jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2582
どうして中国人ってアジア人を見ると中国語で話しかけるの?
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 22:27:55

多くの人の意見が聞きたく、ここで質問させてもらいます。
中国人が嫌い、などという意見は遠慮してください。そういうトピではありません。
私はトロントからバンクーバーに引っ越して来て1年になります。
トロントではそんな経験はあまりなかったんですが、バンクーバーって中国人が多いですよね。それはいいんですが、道や店などで中国人から必ずまず中国語で「ニーハオ」って感じで話しかけられ、無視していると(一応笑顔は見せる、中国人じゃないよ〜わかんないよ〜って感じの顔を一応する)中国語でどんどん話しかけてくる!
あれってなぜでしょうか?私には小さな子供がいるので、公園によく行くんですが、そこで会う中国人も必ずまず中国語で話しかけてくる!私が「I am not chinese.」と言うと、ソーリーと英語に切り替えて話を続ける(英語で)人もいれば、英語が全くできないのか、アーアーとだけ言って何も言わずに去って行く人といます・・・。
先日、夫(日本人)と買い物に行った帰り、目前から子連れの中国人らしき人がやって来る。夫は、中国人からまず中国語で話しかけられることにいい加減怒っており、あ〜、夫がいるのに、中国語で話しかけないで〜夫が怒る〜と思っていると、「Hi!」と英語!あ〜よかった。と思ったのに、その直後からまたニーハオ、ぺらぺらと中国語で話しかけてくるんです。きっと同じ年くらいの子どもがいたので、子どものことを言っていたんだとは思うんですが。すると、夫、ついにぶち切れたのか、「何で中国語で話しかけてくるんだ!アジア人だからって、皆中国人じゃないぞ!何のために移民したんだ!」って英語で文句言ったんです。もう私は側で苦笑。後で少し後悔してましたが、我慢の限度が切れたと言ってました。
私でも、絶対日本人だって確信がある人でも、やっぱりわからないので、まずはカナダにいるんだし、英語で話しかけます。
中国人から毎回中国語で話しかけられるって人他にもいますか?
お話聞かせてください。
長くなってしまってすみませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 23:22:03

私も、中国語で話しかけられる事が多いです。レストランにお食事に行っても同じような感じです。リッチンモンドをはじめとして、まったく英語を使わずに、全ての事が足りる環境に居られると、どうしても、英語を習得する事が難しいのかもしれませんね。  
Res.2 by I am japanese from バンクーバー 2006/09/28 23:45:13

私も中国語で話しかけられます!
DTのホテルで働いてますが、初対面の中国人従業員からは「広東語とマンダリン、どっちしゃべるの?」と必ず聞かれます。
どっちもしゃべれませんっ!!日本人です!!

中国人ゲストからは必ず中国語で話しかけられます。
何言ってるか、さっぱり分かりません!!

世界中に中国人はたくさんいるので(特にバンクーバーは多い!)アジア人=中国人と思っているのかもしれませんね。
話しかけられる方はいい迷惑ですよね。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 23:59:15

なんでそんなに、ぶちきれるのかがわかんない?中国人に間違えられたことが腹立つの?それが中国人だから?ほかの人種ならぶちきれないの。そんなん、sorry,I am not chinese.といって話しないで立ち去ればよいのでは?

>、「何で中国語で話しかけてくるんだ!アジア人だからって、皆中国人じゃないぞ!何のために移民したんだ!」

はっ?移民の目的は人それぞれ。この移民国家で、何のために移民したんだ!とは、ナンセンス。英語で話したからといって、で何?

>中国人から毎回中国語で話しかけられるって人他にもいますか?

よく話しかけられますよ、でも切れたりすることは、ぜんぜんないですよ。腹を立てることでもないし、こんなことでぶち切れていたら、町は歩けません。まだカナディアンのいいかげんさのほうが、いらってきますけどね。

前に中国語で話しかけられ、日本語で返したら、めちゃくちゃ、流暢な日本語で返ってきてびっくりしたこともあります。多分台湾人のおばあちゃんだと思います。これを語ると日本の戦前の話に戻ってしまうので、トピとはずれてしまうので割愛させていただきます。

いらいらするのは、カルシウム不足なのでは??
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 00:12:24

一言いいですかーーーー?

皆さん本当の意味がわかってないようですので。

まずなぜ中国語で話し掛けるか?
それはズバリ、試されてるんですよ。
こいつは中国語が出来るかどうか?

中国人ってそれで出来そうであれば、それなりに見ます。
出来なければ、やはりそれなりに見ます。

それが一番の彼らの狙いです。なぜはそこに理由があるんですよ。

これは私は中国人と働いている(中国で)息子さんがいらっしゃる方から聞きました。自分の息子も散々試されたと。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 01:21:05

うん、分かるよ
今は忙しくてあまり出かけないからないけど、前は何回も・・・

家の近くのバス停でバスを待っていたら中国人の婆さんが中国語で話しかけてきたから「I don’t speak Chinese」と言ったら「あーあーOK」と言ってきた・・・にも関わらず「バス来たよ!!!」と大声で中国語で話しかけてきた。
見れば分かるっつーの。

ボランティアしてた時も、中国人の子連れのおばさんが「中国語喋れる?」と中国語で聞いてきたし・・・中国語喋れないと言ったら普通の英語で質問してたけど・・・

何回も聞かれてうざいからその後からは無視し始めたけどね。その後も大声か英語で話しかけらなければ、そのまま無視。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 06:58:59

別にそんなぶち切れることでもないと思うんですけど。子供かわいいねって話しかけただけかもしれないのに。だんなさんは中国人が嫌いなんですか?確かにカナダだけど英語が世界の中心、カナダに来たならみんな英語を話せっていうのもおかしな気がします。日本で英語で話しかけてくる外人に「ここは日本だ!日本語話せ!」っていう頑固オヤジと同じですよ。

ただ、同じ中国人だと思って英語も話せないから中国語で話しかけてくるんじゃないですか?話しかけてくる人ってだいたい英語が苦手な人ですよ。日本人だって「日本人ですか?道が分からないんですけど英語が出来なくて」とか日本語で話しかけてきますよ。
私も中国語でよく話しかけられますけど、私が中国語が話せないことが分かるとがっかりしています。別に悪気はないと思うんですけど。。。。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/09/29 07:13:36

私はトロントでもストリートカーでありましたよ。

ストリートカーに乗ったら、中国人のおばあちゃんが白人のおばさんにがんがん中国語で話しかけてたんですよ。(その時点で???ですけど)で、私が乗ってきたもんだから、その白人のおばさんも助けが来たと思ったのか、私を指差したんですよね。(きっとあっちに行け、あそこにアジアの人がいるからわかるかもよって意味でしょうね)

で、その中国人のおばあちゃんはやはり中国語で私に話しかけてきたので、「わからない」って英語で言ったんですよね。それでもやめずに話し続けて、片言で駅の名前をいってたので道かな?と思い漢字でやり取りを微妙にした事があります。

怒るほどの事ではないとは思うけど、ガッツあるな、、、とは思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 09:35:48

腹立たしくはならないけど、話しかけられるたびに??です。アジア人を皆中国人だと決め付けるずうずうしさというか、度胸と言うか。日本人ですかって話しかけられたというレスがありましたが、きっとその人は凄く観察して、ちょっと日本語が聞こえたりファッションとかで判断して思い切って話しかけたのではないかなぁ。多くの日本人なら、アジア人誰でも構わずに日本語では話しかけないと思う。でも中国人は違うのよね。自分中心で回っているというか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 10:10:12

日本人ならまず、「日本人ですか?」と前置きが入ると思う。

でも、中国人は前置きなしにいきなり話しかけてくる。

ほんと彼らは自分勝手、自己中心的。マナーも最低だし。

カナダに移民に来てるんだから、あのマナーの悪さはなんとかしてほしい。ここは中国じゃないんだから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 10:15:04

中国人の偉大さ(?)には驚く。
地球上では、5人に1人は中国人
仮にこれが日本人であればきっと同じ事が起こってる(?)

慣れればどうって事ないし、話しかけたいだけ(人なつこい)かもしれないし、意地悪でないのだから仲良くしたら良いと思う。
カナダ人(人種特定はしない)も話しかけてくるし、
こちらから話かける場合もあるのだから気にしない。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 11:23:41

みなさんの話を聞くと、要するに中国人に日本人のような細やかさや謙虚さを求めているのでは?
外見が同じだから気になるだけで、違う国・文化を持った人だって思えば腹も立たないと思いますけど。欧米人もずうずうしいですよね。

それに日本人だって欧米人に同じことしてます。日本に行ったヨーロッパの人が英語を話せないのにいつもハローって言われて「欧米人はみんな英語が話せると思ってる!」って怒ってました。あといつもアメリカ人?って言われたりとか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 11:49:48

え、でも↑これは、日本国内のことでしょ?英語は世界共通語(一応)なんだから、別に英語で話しかけるのは良いんじゃないかな?それ以外にどうやって話しかけるの?海外の方が居れば、まず英語で話しかけてみよう、ってのは普通なんじゃないかな、と思います。

このトピの場合は、例えは日本人が海外に行って、アジア人と見れば誰彼関わらず日本語で話しかけないけど、それを中国人は割りと平気でするって事を言いたいんだと思いますが・・。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2006/09/29 11:57:54

私は、アジア人を見たら、まず日本語で話しかけますよ。
通じないなら、フランス語。
それでも、通じないなら、英語です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 12:54:38

うーん。英語が共通語って言っても出来ない人はいっぱいいるわけだし。
出来ない人に英語で当たり前のように話しかけるのは失礼だと思いますよ。
多分中国語とか英語とか云々ではなくて、自分が○○国出身って分かってくれないと、アイデンテティをバカにされたような気がしてムカつくのでは?何語でも「どこの国の人ですか?」とか、日本語で「コニチハ」とかだったら、こっちを尊重してくれているんだなって気がする。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 12:58:43

返信12の人に同意。ここで言ってるのは英語が公用語のところで中国人が誰かれかまわず中国語で話しかけるって話をしてるんでしょう。

日本人が日本で外国人を見て、日本語或いは英語で話しかけるのは自然なこと。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 14:01:06

よく私が旦那(カナダ人)と歩いてると、中国人の人(だいたい年配の人)からじろじろ見られます。
目が合うとかそういったもんではなく、私たちが通り過ぎるまでじーっと凝視って感じ。。。かなり失礼だなと思います。
彼らは私のことを中国人だと思ってるんだと思いますが、
ここはカナダだし、そんなにめずらしいことじゃないと思うんですけど。
あれなんとかならないかな。。。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/09/29 14:17:26

中国人だと思ったら日本語で話したらどうでしょう。^^  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 17:40:43

中国人を同じ人間だと思うのは大間違いです  
Res.19 by トピ主です from バンクーバー 2006/09/29 18:42:05

多くの貴重な意見、どうもありがとうございます。
中国人からまず中国語で話しかけられた経験、やはり皆さんあったんですね。私だけじゃなかった・・。
私の夫が怒った理由で、中国人が嫌いなのか、という意見があったので、それにはお答えしようと思います。
夫は決して中国人が嫌いなのではなく、外出するたび、毎日のように中国語でまず話しかけられるのを、はじめは我慢していたんですが、あまりにひどいので、ついに怒鳴ってしまったようです。
だから中国人に限ってではなく、例えば・・ロシア人から毎回まずロシア語で話しかけられ続けたら、やはり怒鳴っているのかもしれません。
レス15さんがおっしゃっていた通り、私は、カナダにいるなら、カナダの公用語である英語(もしくはフランス語)を共通語としてまずは使用するべきだと思っています。以前、アジア人の方からまず英語で話しかけられ、しばらく英語で話していると、実は相手は日本人だったってこともありました。
でも、全く英語が話せない人もいるだろうと思います。実際、これだけ中国人が多いと、英語が話せなくても中国語だけで生活できる気がします。だから、英語ができない中国人の場合は、まず中国語で話しかけられ、私が首を振ると、アーと言って笑顔を見せ去って行きます。

皆さんの意見を読んでちょっと疑問に思ったんですが、もし私たち日本人が、毎回他の日本人からまず日本語で話しかけられたら・・やはり同じく嫌な気分になるんでしょうかね?同じ日本人でもまずは礼儀として、「Do you speak Japanese ?」などと英語で質問したほうがいいんでしょうか?ちょっと疑問に思いました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 19:01:51

中国人人口多いですからね。中国人の人たちもアジア人は中国人だって当たり前のように思っちゃうのかも。
確かに自己中心的な人が多いように思います。

日本人同士の場合ですが、私はトピ主さんのいうようにまず英語で日本人かどうか聞きます。
日本食レストランや日本食料品などで相手が確実に日本人とわかってたりすれば最初から日本語で話しますが、
街中など外見だけではわからないときがけっこうありますよね。(あと電話も)

ただ、たまにこっちにいる日本人で、日本語は絶対話さないって主義の人もいますよね。
そういう人に会うとたまに困惑しちゃいますが、そういう場合は英語ですかね。。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 20:52:56

中国人に見えるからでしょ。

年齢にもよりますが日本人、韓国人、中国人は顔と服でだいたい見分けられますし、中国人の彼らも逆に判断できるはずです。 特に日本人は分かるとよく彼らも言ってます。

若ければ服装で判別しやすいのと思いますが年を取ると分かりにくいのはありますね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:31:21


ここでマナーが悪いとか自己中っていわれてる人って、中国人の本土から来た比較的年が上の人たちのことですよね?
彼らにそういうのは見分けられないんじゃないかな。
私は話しかけられたら無視しちゃう。こっちにはわからない言葉なんだし。
いちいち親切に訂正するのもめんどくさいし、トピ主さんもあまり気にしないほうがいいと思う。彼らはこれからも変わらないだろうし、あきらめるしかないっていうか、いちいち気にしてらんないでしょ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:42:05

簡単じゃん。 あなたか中国人みたいな顔してて、そういう服装してるからでしょ? 私も何回か中華街いったことあるけど、一回も中国語で話しかけられたことないよ。
   
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 15:39:49

単なる無知です。アジアで韓国とか日本とか中国語以外の言葉を話す人間がいるのを知らないのです。あ、マンダリンの存在くらいは知ってるかな。さすがに阿呆でもここにいる中国人は白人には中国語が通じないのは知ってるんでしょうね。彼らには同化するなんて意識ないですからね。
ただアメリカ人だって似たようなもので20年前の南部では世の中に英語以外の言語をしゃべる人間がいるのを知らない、少なくとも南部の地にそういう人間が訪れる事はないと思っていたみたいです。このあっけらかんとしたSouthern Hospitalityはそれはそれで私は好きでしたが。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 17:04:55

>アジアで韓国とか日本とか中国語以外の言葉を話す人間がいるのを知らないのです

知ってるに決まってるだろ。

>さすがに阿呆でもここにいる中国人は白人には中国語が通じないのは知ってるんでしょうね

知ってるに決まってるだろ。

>20年前の南部では世の中に英語以外の言語をしゃべる人間がいるのを知らない

知ってるに決まってるだろ。
阿呆はおまえだろ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 17:27:49

>Res.9

>日本人ならまず、「日本人ですか?」と前置きが入ると思う。
>でも、中国人は前置きなしにいきなり話しかけてくる。

まず「日本人ですか?」と前置きしても、それが日本語で、かつ相手が日本語わからない人だったら同じことでしょう。
まず“Are you a Japanese?”と前置きするのがルールということになりますよね?
中国人も「你是中国人嗎?(ニー・シー・チョングォレン・マ?)」と前置きしているのに、自分がわからないものだから「自分勝手、自己中心的」と怒っているというだけのことです。
今後、初対面の人にはいきなり日本語を使わないようにして下さい。
それから、非英語圏に行くときは、必ず最初は現地語で前置きし、英語・日本語は絶対使わないようにして下さい。相手のわからない言語をいきなり使うのは自分勝手、自己中心的で、マナーも最低です。


>ほんと彼らは自分勝手、自己中心的。マナーも最低だし。
>カナダに移民に来てるんだから、あのマナーの悪さはなんとかしてほしい。ここは中国じゃないんだから。

JPCANADAユーザーは自分勝手、自己中心的。マナーも最低だし。
カナダに移民に来てるんだから、あのマナーの悪さはなんとかしてほしい。
ここは2ちゃんねるじゃないんだから。  
Res.27 by 9 from 無回答 2006/09/30 19:17:39

紛らわしくてごめんなさい。
日本語で書いてしまいましたが、もちろん頭から日本語で話しかけることはしませんよ笑)外見じゃ見分けつかないときもあるし。
「Do you speak Japanese?」「Are you Japanese?」とか最初に聞きます。
それが中国人にはまずないってことを言いたかっただけ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 16:04:40

この間、中国人の人から英語で「中国語を話しますか?」と話し掛けられ、話さないと言うと、いきなり英語で「あなたのアパートのレントはいくらですか?」と聞かれました。 同僚の中国人達もそうだけど、初対面で結構お金の話をしてきますよね。   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 23:03:13

別にそれぐらいいいじゃんか。旦那さんの心の狭さがわかる。  
Res.30 by 同感! from 無回答 2006/10/01 23:38:53

私もワーホリでバンクーバーにいた時に働いていたショップでよく同じような経験をしました!絶対に中国語で話しかけてくるんです!商品のことなど分からない事があれば、レジにいるボスに聞けばいいのにボスがアジア人じゃないということで、お店の中に居た私に絶対に中国語で話かけてくるんです!私が「I’m not chinese」とムスっと言うと、その人はボスに片言の英語で話しかけて、商品を探していました。最初からボスに言え!とちょっと不機嫌になりました!なんどもそういう経験をしたので、慣れっこなんですが、今でも中国人の行動が不思議でなりません(^_^;)  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 23:44:10

あんたの釣り上がった目が中国人に似てたからでしょうに!?  
Res.32 by ツバキ from 日本 2006/10/01 23:46:22


単に、このトピ主の顔や服装や態度が中国人に似てるから、中国語で話しかけられるのでしょう。

もし品の良い振る舞いや服装をしていると、絶対に中国人に中国語で話しかけられることはないと思います。カナダに来たからといって、怠惰にならずに、キチンとした格好をするべきでしょう。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 06:52:06

>もし品の良い振る舞いや服装をしていると、絶対に中国人に中国語で話しかけられることはないと思います

そういうRes.32は一度も中国語で話しかけられたことがないんですか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 07:38:57

別に中国人に間違えられたから、話しかけられたからって怒ることでもないと思うんですけど。。。それって中国人を下に見ているから、あんな人種と一緒に思われたくないってことですよね?

悪口を言われているとかではなくて、好意をもって話しかけられているのに「私は中国人ではありません!」ということにこだわる人ってさみしいと思います。せっかく移民大国のカナダにいるのだから、人種にこだわらず仲良くしましょうよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 09:56:55

↑そういうお前こそが中国人下に見てっからそういうこと言うんだろ?トピ主の文きちんと読んだんか?
レス19読んでみろ。
>>夫は決して中国人が嫌いなのではなく、外出するたび、毎日のように中国語でまず話しかけられるのを、はじめは我慢していたんですが、あまりにひどいので、ついに怒鳴ってしまったようです。
だから中国人に限ってではなく、例えば・・ロシア人から毎回まずロシア語で話しかけられ続けたら、やはり怒鳴っているのかもしれません
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 10:00:01

たぶん、トピ主さんの言いたい事は、凄く単純だと思う。中国人に間違われて嫌だとかではなくて、
『何でカナダ(共通語が英語・フランス語)に居るのに、中国人はアジア人を見ると確認もせずに誰彼と無く、中国語で話しかけてくるのか?』
って事でしょ?確かに、中国人は他の国の人に比べて、アジア人と見るとまず中国語で話しかける傾向が強いと思います。

それでも、『中国語は分からない』と英語で返すと、笑って中国語で手を振ったり、『ごめんね〜』と言われると、別に気にならないけど、露骨に『何で中国語が分からないの?』って顔して、重ねて中国語で話されると、
『ここはカナダじゃー!何で中国語が話せなくて嫌な顔されるの?!』
ってなります^^;  
Res.37 by レス36に同意! from バンクーバー 2006/10/02 10:56:04

レス36に激しく同意する!
ってか、バンクーバーにいる日本人って中国人嫌ってるやつら多いな〜〜!俺の彼女、中国人だし、嫌わないでよ〜。いい奴らだよきちんと付き合えば。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 11:07:14

でもマナー悪すぎ。香港ディズニーランドのニュースで、びっくり。ディズニーランドはどこも長蛇の列。でも、「俺は中国から飛行機に乗って来て金かかってんだ。それなのになんで入れないんだ」と柵を乗り越えようとしている人多数。実際に乗り越えて「入場」してしまったチャイもいた。なんか日本人からは想像もできない思考回路の持ち主なんだなぁと。
中国語で話しかけられる件も、アジア人=チャイっていうのが当たり前なんだよきっと。私たちでは考えられない思考なのだ。それくらいの図太い神経がないと、世界各国に「中華街」を形成できないね。  
Res.39 by  無回答 from バンクーバー 2006/10/02 11:11:57

しょうがないよ〜。中国人の人口考えたら、世界のアジア人は皆中国人と思うのも(笑)
それに、誰にでも中国語で話しかけられる度胸があるからこそ、どんな国でも根を張れるわけだし、これは笑いのネタにして、おおらかに見守ってあげようよ♪  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 12:45:59

バンクーバーで生活始めて、かれこれ12年。
中国人に話し掛けられた事もありますが、それほど
気になりませんでした。
やはり彼等は同胞意識が強いですよね、我々日本人に比べて。
だからだと思って、流してました。
別に悪意があるわけでもなく、そこまで考えるほどのことかなって
思ってしまいました。

「何のために移民したんだ!」って言うのは、少しおかしいですよ。
だって、理由は人それぞれだもん。
それを言い出したら、きりがないし。
日本語幼稚園や、日本語教育、日本の武道や稽古事などに子供を
通わせてる親も、一部のカナディアンからしたら、「何のために移民したんだ!」って思ってるかも(実際居るんですけどね)しれないし。

ってことで、こっちに生活して、全く自分のバックグラウンドを断ち切って
やってる人ってあまり多くはないんではないでしょうか。
それとこれとは違うというのは、私たち自身の考え方。
だったら、彼等の考え方も、少なからずリスペクトするべきでは
ないでしょうか。

 
Res.41 by 40に賛成! from 無回答 2006/10/02 13:15:47

中国語は分かりません。英語で話してくださいって言えばそれですむ話ではないかと。
むこうから気を使って中国人かどうか確認するべきって言うのは日本の礼儀であって、中国はもしかするとまず中国語で話しかけるのが礼儀なのかもしれません。

私はそれより、中国は日本の隣だから日本人も中国語が話せると思っているカナダ人の方がアジアを全部一緒にしているのかとむかつきます。  
Res.42 by  無回答 from バンクーバー 2006/10/02 13:27:15

>中国語で話しかけるのが礼儀なのかもしれません

あははは〜(笑)まさか、そんなぁ〜。でも、うけた。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 16:25:28

私は中国人に話しかけられたら「Japanese」と言って自分を指差しますが、中国語が出来たら答えられるのにと思う事もあります。
中国人の人口が多いので、多分普段は中国語で話しかけて通じる事が多いのだと思います。どこへ行っても、自分の言葉が通じてうらやましいと思います。
時々、中国語で何かを言われて(例えば、何か落ちたよとか)意味が分かったら適当に返事をして最後まで中国人の振りをする時もあるし。
フレンドリーだなとは思うけど、嫌だと思った事はありません。  
Res.44 by 無回答 from トロント 2006/10/02 17:08:37

中国人がもっと少ない所に引っ越すのはどうでしょう。^^
ちょっと言いすぎかな。
でも私は時々、ここに中国人がもっともっと増えてきたら他の町に引っ越そうかと思う事がたまになります。

トピからずれてますね。
余談です。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 19:36:40

>>中国人の人口が多いので、多分普段は中国語で話しかけて通じる事が多いのだと思います。どこへ行っても、自分の言葉が通じてうらやましいと思います。

じゃあ日本へ帰れ。日本に帰れば自分の言葉が通じるぞ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 20:24:04

>じゃあ日本へ帰れ。日本に帰れば自分の言葉が通じるぞ。

自国以外でも、自分の言葉が通じるってことだろ。馬鹿かおまえは。  
Res.47 by うーん from バンクーバー 2006/10/02 20:47:31

自分が一番得意な言葉である中国語でコミュニケーションをとってみて、聞いてくれそうだったら話し続けてみるって感じだと思います。聞いてほしいのではなく、言いたい、ということかもしれません。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 20:48:33

初対面の中国人でも、町ですれ違った中国人でも、いきなり中国語で話しかけられる事あります。かれこれ8年こういうこと経験してます。はじめは、イライラしたりしましたが、今はあまり気になりません。一言、「I do not speak Chinese」と言っておしまいです。もし、相手が英語に切り替えてきたら、会話続ける事もあります。そういう国民性なんですよ彼らは。

>「何で中国語で話しかけてくるんだ!アジア人だからって、皆中国人じゃないぞ!何のために移民したんだ!」って英語で文句言ったんです。
ご主人の対応はそれはそれでよかったと思いますけど。実際、中国語で話しかけられて、嫌な思いをするアジア人がいる訳で、少しでも中国人がそれを理解してくれるきっかけになるかもしれないし。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 20:40:04

私は香港人に間違われる事が多いです。職場の香港系から香港人みたいな顔だと言われいます。なのでリッチモンドでは必ず広東語で話し掛けられます。私の場合キレずに広東語で話し掛けられたら英語で返します。(別に国籍は言わない)相手はたいてい納得して英語で続けて話してくれます。だって香港系カナダ人も、こっち生まれだと、英語しか話せない人もいるんですが、彼等も英語で返すというパターンで乗り越えています。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 08:31:29

たぶん自分アイデンティティを無視されているように感じるからムカッと来てしまうのでは?

私は他の国を旅行中、その日は何度も「中国人〜、中国人〜!」と言われ続けてとてもフラストレーションが溜まりました。疲れてくるんです。「中国人が嫌」なのではなく「日本人なのに中国人と間違えられる」ということが嫌になるのではないでしょうか?もう一度誰かに「中国人〜」と言われていたらたぶん私もその人に怒鳴り返していたと思います(半分は八つ当たりですね)。

でも、これ以降そこまでムカッと来ることがなくなりました。一度そこまで自分の中で怒ったのである意味すっきりしたのかもしれません。かなり前のことなので、旅行したらまた同じ事をするかもしれませんが。

たぶん、チェコ人やポーランド人が「ドイツ人〜、ドイツ人〜」と言われ続けたら、ドイツ語の分かる人でもたぶん同じ思いすると思います。どこの人でも起こり得る、当たり前の感情なんじゃないかと思います。
カナダ人も旅行先でアメリカ人と間違われるのを非常に嫌がります。でも、ザックなどにはカナダ国旗を縫い付けているのでバックパッカー系なら一発で判別できます。実際、アメリカ人と間違われると実害もあるみたいなので防衛手段の一つのようです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 12:27:25

私も必ず中国語で話しかけられます!!
リッチモンドに住んでますが、リッチモンドはまるで香港です。行ったことないからわかんないけど、きっと香港の町って英語と広東語が混じった看板とかあって、リッチモンドの町みたいなんじゃないかなと想像してるくらいです。
年寄りの中国人は特に、相手が白人だろうが中国語で話しかけてるのをよく見ます。英語ができないんだろうけど、すごい度胸だと感心します。勿論、その白人はノーノーと手を振りながら私を見付けると、彼女に聞けとばかりに私を指差し、あー白人から見てもアジア人=中国人なのね、と感じること多々です。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 15:46:42

私は中国人には中国語で話しかけられ
韓国人には韓国語で話しかけられます。
今日はロブソンで中国人のおばぁちゃんに道聞かれました。
わからない・・・ちゅうの。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 16:45:17

いいじゃん。ASIANなんだからみんなで仲良くしようよ。
外国にいてこんなにアジアの人がたくさんいて頼もしいと思う自分は変なのかな(??)  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 02:27:03

中国人ってマナーも最低だし、不衛生だし、そういう人たちといっしょにされるのは嫌ってことなんじゃない?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 13:33:58

関西のおばちゃんもすごいですよ。
ダウンタウンでショッピングしていたら、観光客の関西のおばちゃん、アジア系の店員さんに思いっきり関西弁で話し掛けていました。店員さん、見た目全然日本人には見えないのになぜだろうと思いながら聞いていましたら、ずっと関西弁で話し続けていました。おばちゃんいい加減にしてくれと思った私は、おばちゃんに「彼女日本人じゃないから日本語わかりませんよ。」と言うと、日本人に話し掛けられたのが嫌だったのか、チッと舌打ちをされ睨まれてしまいました。同じ日本人だし、ましてや私も関西出身。同胞にその態度は無いんでしょう??このおばちゃんは、中国人より最低だと思いました。  
Res.56 by はら from バンクーバー 2006/11/01 15:19:09

いるいる〜!俺もそういや見かけたことあるや、日本人の観光で来てるおばちゃんが、白人相手に日本語で話しかけてんの!
その話しかけられてたレジの姉ちゃん(白人)は困ってて、俺と目が合うと、助けてくれって言われたもんね。
そのおばちゃんは領収証が欲しかったらしくって、こっちには日本みたいな領収証はなくって、レシートしかないけどって言ったら逆ギレされて、じゃあ買わないって言ってさっさと出て行った。周りの連中もみんな見てるし、同じ国民として恥ずかしかったなあ。
そのおばちゃん、東京の人だったけど・・・。  
Res.57 by 考え中 from 日本 2006/11/04 04:56:16

私の知り合いのドイツ人(日本語ペラペラ)は、日本で「私はドイツ人です。」と日本語言っているのにも関わらず、つたない英語でに延々と話しかけられます。日本人もなんだか似たようなもんですよね・・・。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 13:54:16

おれは韓国人に韓国語で必ず話しかけられる。
やっぱ俺がヨン様似(マジで)だからかな〜。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 15:30:12

↑チョンマリヤ? チョンマリニ?
You’re コジンマリ  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 20:19:34

↑はぁ?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 20:38:48

>やっぱ俺がヨン様似(マジで)だからかな〜

ちょっとからかったつもりが、間違ったかな?
英字幕つきのドラマ観て覚えた(?)単語だから自信ない。  
Res.62 by ユジン from バンクーバー 2006/11/07 15:36:22

res58さんへ
もしかして私のカレシですか??
 
Res.63 by ore from バンクーバー 2006/11/11 06:35:01

おもしろかった。思わず、一から最後まで読んだ。
私は日本の永住者で、カナダ国籍の中国人です。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 19:31:31

私も何度も話し掛けれられましたよ。
初めは、嫌な気分だったけど 相手はいつもお年を召されたおばあさんが多く(スーパーなどで値段を聞いてくる)悪気も無さそうなので 「I don’t speak Chinese」と答えたり 相手がそれでもわからない時は、「Sorry, no Chinese」って言います。

それよりも腹が立つのは、うちには間違い電話がよくかかってくるのですが 何語かわからないけどいきなり喋りだします。私が、「You’ve dialed wrong number」と言っても お構いなしに喋り続けます。私がもう一度「WRONG NUMBER!」と繰り返すとようやくわかったようで、でもその後いきなり「ガチャン!」って切られるんです!

「ソーリー」くらい言えないの?って思いますけどね。
これは、英語をしゃべる相手でも同じ時があります。
こういう電話、凄く多いんです。
 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 19:48:41

ごめんなさい。
今日、いかにも日本人な女の人に日本語で話しかけたら、思いっきり「I don’t know Japanese」って言われました。
これから気をつけます(反省)  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 19:53:32

何で日本語知らないのにあなたが日本語しゃべってるってわかったの?その人きっと日本人だったんだよ。きっと日本人とはかかわりたくなかったんじゃない?結婚移民組みによくあるパターン。  
Res.67 by 結婚移民 from トロント 2006/11/11 19:57:10

いや、私はちがう。むしろ嬉しい。  
Res.68 by 65 from バンクーバー 2006/11/11 20:12:01

ええと、私たちでも韓国語と中国語(広東語とマンダリンの区別は私はつかないけど)くらいはパッと聞きわかりますよね?
そんな感じで日本語ってわかったんじゃないかな。
発音もバッチリだったし、日本人移民の方ではないと思います。
別に感じ悪く言われたわけじゃなかったので、英語で質問し直したら、親切に教えてくれました。
でも、これから気をつけま〜す。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 20:23:13

私もよく、街で中国語で話しかけられますよ。
チャイニーズ・レストランに行けば、必ず中国語でオーダーを取られます。

カナダに来た当初はうんざりでしたね〜。
「私は日本人なのよ!」って。

だけど夫(カナダ人)に

「人間ってね、国籍を問わず『自分と同じ人種の綺麗な女性・ハンサムな男性』を見かけると、無条件で「自分と同じ国の人だ!」って思う(もしくは思いたい)ものなんだってさ。という事はだよ? 彼ら中国人にとって、君は『綺麗』だということなんだよ。間違えられる事に誇りを持ちたまえ!」

と何故か自信満々に言われまして〜・・・。

自分は『並』だと思いますが、こう言われれば嫌な気はしないですよね。
夫のこの“鶴の一声”のお陰で、今では中国語で話し掛けられることが全く苦にならなくなりました。ほんと、単純ですけどね(笑)。

今では中国の方と目が合うと、「くるか?くるか?」と期待し、実際に話し掛けられたら「よっしゃ〜〜!!」と思うようになりました。
私の中では、ちょっとしたゲーム感覚になってることに最近気が付きました(笑)。
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 20:54:22

>人間ってね、国籍を問わず『自分と同じ人種の綺麗な女性・ハンサムな男性』を見かけると、無条件で「自分と同じ国の人だ!」って思う

それはない。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 16:39:54

なんかさ〜、中国語がわかる日本人が、中国人に話しかけられた場合ってどうなんだろ?
相手が言ってることはわかるんだし、でも自分は日本人だから、やっぱり中国人と思われたことに腹立てるのかな?俺ら、中国人が言ってることがわかんないうえに、そのわかんない言葉で話しかけられるから腹立つってのもあると思う。きっと、中国語がわかる日本人は違う見解なんじゃない?  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 18:01:08

いや中国人に思われたことに腹を立ててるんじゃなくて、
確認もせずにいきなり中国語で話しかける彼らのマナーの無さに
怒ってるんじゃないの?
 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 18:30:57

いや、私は中国語(マンダリン)を理解できますが、たとえ言葉が理解できてもトピ主が言うように確認もせずにいきなり中国語で話しかけられるのは本当に不快です。(また、バンクーバーには広東人が多いので、全く意味の分らないカントニーズで話しかけられるのは不快を通り越して怒りを覚えます。)

ここはカナダです。誰に対してもまず公用語の英語(フランス語)で話しかけるのがマナーというもの。私はたとえ中国語(マンダリン)で話しかけられた時に相手の言っている事が理解できていても頑なに英語で話すようにしています。さらに腹が立つのが、こちらが英語を話すと途端に相手の中国人が必ず「英語なんかで話しかけないでくれ!」というような不愉快な顔をし、時には態度まで悪くなること(例えばお店の店員さん等が)。外国においてその国の公用語を覚えようとせずただひたすらに自国の言葉を通そうとする中国人の自己中ぶりにはうんざりです。(日本にいる欧米人等も似たようなものですが 笑)

英語が得意でないならば、一言Do you speak Chinese?と訊いてくれれば気持ち良く中国語で答える気にもなるけれど、どこまでも礼儀と品性に欠ける中国人にそれを求めるのはもはや諦めています。  
Res.74 by 無回答 from トロント 2006/11/14 01:14:30

まあ中国人はマナー最低キングだから。
こっちって前の人がドア開けててくれたりするじゃん?
あれが中国人ってまずないよな。こっちが開けてやっててもサンキューの一言もないし。
ぶつかってもエクスキューズミーもないし、
トイレもまともに使えないし、道にたんは吐くわ、、、ほんと頼むから他国に移民するならマナーぐらい身に付けてきて欲しいと思う。
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 09:56:13

↑激しく同意!
こんなこと書くと、中国人を人種として単に嫌ってるって思われるかもしんないけど、そんなんじゃなくて、俺の前の彼女は中国人やし、中国人は人によっては好きだけどさ、マジでマナーの悪さには驚きだね。
前、中国人のじいさんがセーブオンフーズでジュースを買ってて、その場で飲み終えて(マジ、レジの側でぐわ〜って飲んでた。よっぽどのど乾いてたんだろうね)レジの人に渡そうとしてんの!きっと、ボトルデポジットを返せって言ってんだろうけど、中国語でそのレジ店員にわーって喋ってて、レジのお姉さんも困惑顔で、「洗ってください。」って言ってんだけど、じいさん、怒り気味で中国語でどなり続けて、結局ボトル持って帰ってたけど、そいつのお陰でレジ待たされたよ!!他にも、フードコートの店の前でたん吐いてる中国人(やはりじいさん)見たこともあるよ!
しかし何に驚くって、中国国内ではこんな行為が許されてるのか??  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 17:32:51

>しかし何に驚くって、中国国内ではこんな行為が許されてるのか??

許されてるも何も、中国本土ではもっとひどいでしょ
自分の中では絶対行きたくない国NO.1  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 13:27:48

トピずれですが、さっき子供とそりすべりをしていたら、
近くにいた見知らぬ白人の親子に
「中国でも雪は降るの?冬は寒いの?」って聞かれました。
子供とはたぶん日本語で話していましたが、
カナダ人には、中国語も韓国語も同じに聞こえるでしょうし、
見た目も同じでしょうね。
中国人に間違われたのが気に入らないわけではありませんが、
なんというか、
今、会ったばかりで、「あなた、何ジン?」とか聞かれずに
いきなり決めつけられたのにはビックリしました。
トピの、中国の人たちも「勝手に」決めつけますけど、
白人もそういう人いるんですね。
笑いました。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 22:06:46

私も白人からも中国人からも、まずは“中国人”と思われますよ。
確かに白人は、アジア人=中国人、って思ってる人が多いかも。
でも、私が、違う、と言うと、白人の場合は大抵、ソーリーと誤り、じゃあ何人?ってなりますが、中国人に、私は中国人じゃないといっても、ソーリーと言われたことは一度もありませんよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network