jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2569
$300の物に対して3万円の支払いだったらどうします?
by もやじ from バンクーバー 2006/09/27 01:17:15

現在カナダ国外に出ている知り合いにたのまれ、カナダ国内どこででもつかえるショップのギフト券を購入しました。(そのギフト券は知り合いのお母さんの誕生日プレゼントでトロントまで保険、トラッキング付きで郵送しました)

支払いはこちらに送ってもらうのもめんどくさいので日本の銀行に振り込んでもらったら日本円でジャスト3万円が振り込まれました。



オンラインでみると$300は31500円くらいです。文句を言う程の金額ではないけど、たのまれてわざわざ足を運んで買いに行ったのに実際に払った金額よりも少なく払われたことに対してモヤモヤ感が残ります。

自分なら、少し多めに払うから。ま、それを他人に期待してはいけないんでしょうが、でも少なく払うってことはどういう事じゃ?

皆さん、もしこんな立場になったらどうしますか? やんわりと相手に伝えます? 1500円ぽっちだからま、いいかとします?

Res.1 by 言います from バンクーバー 2006/09/27 01:47:30

身内ならまあいいか、と考えますが、他人に頼まれたのならちゃんと現在の為替レートでカナダで日本円に両替する金額を伝えます。
今は円に両替は$1=105円ちょっとなので31500円+郵便料を請求しても当然じゃないんですか。
こういう場合は、振り込まれる前に。こちらから為替金額を言って納得してもらい振り込み金額を伝えた方が宜しいかとおもいますよ。
まあ、ついでの時に伝えておいたらどうですか。
今後もどうも頼られそうじゃないですか。  
Res.2 by もやじ from バンクーバー 2006/09/27 16:55:37

言いますさん、コメントありがとうございます。

そうですね。振り込まれる前に私が日本円に換算していくらになるよ と言えばよかったのですが、友人はこちらで3年程暮らした事もあるし、わざわざ私が幾らになるか言わなくてもきちんと換算してくれるだろう という思い込みがあったのであえて言いませんでした。わたしが甘かったというか、そこまで考えなかったのがだめでしたね。郵便料金に関しても保険、トラッキング付きで郵送した ということは伝えてあったので、当然その分を加えて振込されると思い込んでいました。

日本の私の口座に振り込まれたことを確認しました のメールをまだ送っていないので、その旨、軽くコメントしてみようかな? (これが中々難しいですが) と思います。

常識って人によってちがうものだなあ と深く痛感しました。よい経験になったと思います。念には念をいれた対応をしないとだめですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 17:22:37

貴方の常識が世界の常識ではない事が分かって良かったですね。
為替は常に変動します。もし多めに貰ったらその分返しますか。
その時は手数料とか何とか云ってそのままではないですか。
確かに現在105円くらいの換算レートですが、31500ドルで3万円にはなりません。貴方達の友達感覚がさっぱりわかりません。  
Res.4 by レス3 from バンクーバー 2006/09/27 17:25:18

すみません間違えました。315ドルを換算して3万円にはならないといいたかったのです。  
Res.5 by 判断違い from バンクーバー 2006/09/27 18:14:18

↑のRes3、4の人、ちゃんとトピタイトル見てるの?

315ドルなんてどこにも書いてないよ。300ドルって書いてるよ。
最近のレートは300ドルをカナダで円でもらうなら3万円以上、つまり31500円ですよ。
ちなみに315ドルなら33075円となります。計算の理屈わかります?

トピ主の方

入金確認メールの際は、明細(例えば31500円と500円ーもし郵便が$5ぐらいなら)を記載してお知らせした方がいいかと思います。
多分、日本のバンクのレートで計算してる可能性があるのでこっちのレートとの差が生じたのかもしれないです。
あとは今回は相手の判断に任せるしかないですね。
次回からは金銭をはっきりしてから引き受けましょうね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 18:53:21

相手の方の人柄はわかりませんが、もしかして3年前にお住まいだと当時のレートの(80円台?)が念頭にあったということはないでしょうか。その人なりに大目に払ったつもりでいるのかもしれません。

これを期にこの人とは縁を切ろうと思うのでなければ、何気なく次の機会にでも、最近カナダドルが高くなっちゃいましてねぇ〜。xxさんがこちらにいたときはいくらぐらいでした??今は・・・なんて言ってみてはどうですか?

それでも知らんふりしているようであれば、わざとなのでしょう。その時の反応をみて、対応を決めてはどうでしょうか?  
Res.7 by Res6 from バンクーバー 2006/09/27 18:55:11

失礼しました、その方は3年前にこちらに住んでいたのではなく、3年ほどこちらに住んでいらしたのですね。いずれにせよ、当時のレート感覚が抜けてないのかも・・・。  
Res.8 by やりかえす! from バンクーバー 2006/09/27 19:06:56

私だったら、やはり常識で今のレートがいくらなのか向こうが尋ねるか自分で調べるかするべきなのに、そうゆうことになったわけなら、3万円相当の品を送ってもらって、同じ事をすればいいんじゃない?
でも、冷静に考えてみてこうゆうお金にきっちりしていない人って結構いるから、自分で守るべきものは守らないと損をするよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 19:29:23

いますよーそんな人。

昔、日本円が遥かに良かった時、友人から5000円の買い物を頼まれました。
カナダに戻りお金を受け取る時、彼女は何を勘違いしたか、
“これで充分だよね”って言いながら、カナダドルで47ドルしか払ってくれませんでした。
私がいくら説明しても、自分の事をかなり優秀(学力的に)と信じ込んでいる彼女は、全く聞く耳持たず。

でもちょうどその頃、彼女にあることでお世話になっていたので、その御礼と思いそれ以上請求はしませんでしたが、あまりにも簡単な算数のミスなのに、自分の計算は絶対正しいと思い込み、反対に私に“なんでそういう計算になるの?信じられないー”とビックリする彼女。ホントこっちがビックリしました。

そんな人もいるんだよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 23:24:44

つーか、何も言われなかったら自分で計算して払うかもだけど、
人に頼んだんだから、普通は提示された金額を払いますよね。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/09/28 04:40:05

>人に頼んだんだから、普通は提示された金額を払いますよね。

私もそう思いますね。と言うか普通はいくら払えばいいかまず聞いてから頼むと思いますけど。それを聞かずに自分で判断してしかも安めに送ってきたとなると知っててわざと安めに見積もったように思ってしまいます。だから受け取る側はムッとしてしまうのだと思います。

さてこの場合、私ならどうするか。相手との関係によります。もしも相手が親友なら「ばかやろ〜本当は$0000なんだよ、でも良いよ、今度奢れよ。}と言って忘れます。でも付き合いが知り合いとかそれほどひたしくない友達なら「すいませんが実際にかかった金額は$0000ですので$000足りないのですけど」と言って請求すると思います。

ま〜、相手を見て今後の付き合いをどうしたいかによって対処を考えると言うのもありだと思います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 11:36:46

sonotomodachie-----  
Res.13 by from バンクーバー 2006/09/28 11:48:16

相手の方、
あまり深く考えてなかったのかもね。
でもね、
お母様のお誕生日にギフト券を送りたいからと
言って人に頼むもの、、、???
自分でできる範囲でお祝いしてあげればよかったのにね。

私だったらね、
その品物を買った日のレートで計算するかな〜
でね、
少なかったらね、相手にやんわりとこう言うかも

「あのね、3万円振り込んでもらったんだけどね、
その日のレートで計算したら、1500円足りないんだ、
よろしくね♡」
ってね。
じゃあ、相手も
「あちゃ〜足りなかったんだ〜ごめん〜」って言ってくると思うよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 14:45:33

むかーし、まだカナダドルが弱くってアメリカドルがつよかった頃。アメリカから友達が学生ビザを更新するのをかねてやってきた。アメリカ大使館で費用が20アメリカドルがキャッシュで必要。そのときたまたまアメリカドルをもっていたから『いいよ、かえてあげる。』といって渡したら、カナダドル20ドルをくれて、『替えてくれてありがとう。これでいいから、ね。』といわれた。勘違いしてるな、とおもったけど、ま、いいや、と思った。

で、大使館からもどってきたら、みんな現金もってなくって、一人たくさんアメリカの20ドル札をもっている人がいて、カナダ20ドルと交換していた〜。もうけただろうな〜!いいな、私も用意してくればよかった、と悔しがっていたので教えてあげた。その当時のアメリカ20ドルはカナダ30ドルぐらい。

でも、その大使館で、みんなのためにお金を交換してあげた人、見ず知らずの人たちのためにえらい損をしたんじゃないのかな。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network