jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2532
シャベリ場(10代でも何歳でも)
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 12:22:10

みなさんに聞きたいことがあります。
一年位かまたはそれ以上の時間をかけて海外に留学している人のほとんどは何か目的があるはずです。英語ができるようになって将来何かがやりたいとかいろいろ。

僕の場合は英語ができるようになって貿易関係の仕事についてバリバリ働きたかった、です。例えばロンドンとかニューヨークとか有名な都市に出張に行ったり海外支店で何年か働くなど。勿論英語を毎日話すような仕事のことです。
でも実際に貿易関係で仕事してた方に会って話を聞いてみたら、日本に居る限り一日中事務所のパソコンでメールをチェックしたり、なんか地味な仕事っぽいです。僕はできることなら日本で就職したい、でも英会話を毎日使うような仕事がしたい。就職について調べなきゃいけないことが沢山あります。

近年就職のことに関していうなら、英語が使える人は重宝されますよね。香港では多くの人が英語を喋れるらしいし、韓国でも英語はとても役に立つらしい。きっと他のアジア諸国でもヨーロッパでも。

そこでみなさんに聞きたいことは、「みなさんは何のために英語を勉強していますか?」ってことです。

ここには十人十色と言われるように、いろんな人が集まっていていろんな考え方、いろんな目標があると思います。

このトピを見て、強い意志をもって努力している人はどうかその目標や考え方を教えてください。もしもそんな人が沢山集まって意見が交換できたならいい刺激になると思います。
もちろんもうすでに日本に帰国して就職した人の話も聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 15:27:24

英語は一要素でしかありません。

人事部の人の話に出てくるのが、ワーホリや1年程度の留学をした人の面接時の話です。

「○○に1年留学をし英語をマスターしたので英語を使える仕事をしたい。即戦力になれると思います。」的な発言。

仕事が出来る者は入社時に英語が出来なくても直ぐに英語を覚えてしまうので、英語が全てではなく、仕事が出来る人が企業は求めている。
英語を全面に押し出すなら、通訳の資格くらい取ってから物を言って欲しい。

ってね。

今持っている力に添える程度にしかならないと思います。
その先は自分で切り開く力を持っていれば、何とでもなるでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 17:27:18

読んでると「英語英語」と言ってるが、何か勘違いしてる。
英語が出来るという事はその国の文化を理解してること。
その上での仕事となると、プロの仕事を英語でこなせること。
英語で仕事とは、英語会話の世間話と仕事とは同じではない。つまりトピ主は何者か?何が出来るのか?英語で仕事がこなせるのか、だから、まるで言ってる事は絵に描いた餅、
そんな夢はここのパリスでお腹一杯、自分の知識教養を先ず高めて、そのプロ分野で英語をこなせる、これを英語で仕事する、と言うことである。  
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/22 19:09:15

まず始めに、すごくいいトピですね!

レベルの低い(中傷し合ったりという意味で)トピが多い中、
せっかくの特別な留学期間ですから、いろんな意見を出し合ったり、聞いたりして、お互いに高めていけたらいいですよね(^−^)
自然とモチベーションが高い人たちが集まってくるんじゃないでしょうか。
荒らされても、スルーして残ってほしいな☆

さて、まずは留学後の就職についてですが、悩むところですよね。
でも、新卒・中途などでも変わってくると思います。また、地域によっても多少、話は違うみたいです。(目指す業界にもよりますが)

いろんな状況の方の情報・意見交換ができるといいですが、
まずは、とぴ主さんは、既に働かれて、こっちに来たんですか?
また、どの地域で貿易関係に就こうと思われてますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 19:49:05

日本の貿易会社だとお相手の国 アメリカやヨーロッパとか時差の関係で電話で会話とかほとんど無いでしょうね。

以前、丸紅で働いていた人に聞いたんですが、営業部の人は取引先に出張や契約などでちょくちょく行くようですが、内勤の人はほとんどメール作成や書類作成などで英語なんてしゃべる機会が無いっていってましたよ。

まぁ、これはあくまでも一例なので全てがそうなのかは分かりませんが・・・。

自分の場合は専門学校に今から行きますが職種は変えません。日本国内の仕事から外資の会社へと、舞台を変えようと思って選びました。

経験が有るのでそれが就職にプラスになると思います。
下っ端社員でも無かったので。

ただ、日本にも英語を使って仕事を出来る人は沢山いますのでそこで役に立つのが経験です。

やはり英語と+αが無いと就職は簡単では無いと思います。

これは自分の考えなのでこんな考えも有るんだなぁ見たいな感じで見て下さい。

Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:14:59

まずトピ主さんは英語のことしか頭にないって感じ。そのレベルじゃたいした仕事に就けないでしょう。まず何でもいいから(英語を使わなくても)、一生懸命仕事をしてみる。それからじゃない?

見るからに社会経験のない人のいいそうなことだなって思いました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 21:28:47

英語英語って言うけど今じゃ英語が喋れるのが当たり前。日本が英語喋れなすぎ。それにそれを活かす仕事に着きたいなら翻訳能力も必要だし現地の文化の理解もしなきゃならない。それプラス片言(あってる?)でもいいから英語外フレンチとかスパニッシュとかも喋れたほうがいいと思う。まぁ茨の道って事だ。
ちなみに偉そうに語ってるおれはまだ日常会話もままならない。
一応夢は外交官。笑  
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:48:00

`英語英語って言うけど今じゃ英語が喋れるのが当たり前`←そんなことはない、こういう思想が中途半端に母国語さえまともに喋れない日本人を量産しいてる。馬鹿も休み休み言えと。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 21:55:58

まぁ当たり前と言うと言いすぎだけどそれでも英語は一番ポピュラーな言語なんだから、日常会話ぐらいは喋れなきゃ駄目だと思う。それにしても日本人は喋られなさすぎ。
自分で言っててなんだけど、最低ラインにも達してない俺っていったい・・・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 21:55:59

まぁ当たり前と言うと言いすぎだけどそれでも英語は一番ポピュラーな言語なんだから、日常会話ぐらいは喋れなきゃ駄目だと思う。それにしても日本人は喋られなさすぎ。
自分で言っててなんだけど、最低ラインにも達してない俺っていったい・・・・・  
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 22:51:38

ぶっちゃけバリバリ働きたいってのがおじさんからすると良く分からんです。経営者に搾取されたい〜って事ですかね?

ちなみに外資金融に勤めてる学生時代の友人は1日15時間程会社で頑張ってるが残業上限もあるし土日も出勤で殆ど過労死直前だったりしてるよ。(もちろん日本じゃ労働監督署なんかに駆け込めないわな)

カナダ的に家族とか余暇とか人生的にバランス取れるような職業に就くなり起業で頑張ってみる(働いた分自分に帰ってくる仕事)なりインセンティブが高い仕事なりって考えてみるのも一考かも、1度しか無い人生だから若いうちに色々シュミレートした方がいいよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 02:50:10

トピ主さんと同じように英語を勉強した後帰国し、今は英語を使う仕事をしています。英語力はTOEICは900点台後半です。会話も問題ありません。

>僕の場合は英語ができるようになって貿易関係の仕事についてバリバリ働きたかった、です。

格好いいけどね。ただ大変だよ。相手は日本人じゃないからね。覚悟ある?

>ロンドンとかニューヨークとか有名な都市に出張に行ったり海外支店で何年か働くなど。

バリバリに仕事が出来る人間を海外に派遣する。英語出きるのは最低ラインですよ。

>日本に居る限り一日中事務所のパソコンでメールをチェックしたり、なんか地味な仕事っぽいです。

誰に聞いたか知りませんが、世の中地味な仕事ばかりじゃありません。地味に見えても大切な仕事だったり、面白みがある仕事は五万とあります。それに、そういう地味な仕事すら出来ない人は派手な仕事も出来ないです。こういう地味な仕事の積み重ねが、実績を作り、自分の希望を聞いてもらえるようになるのでは?

>英語が使える人は重宝されますよね。

英語が使えない人達(特におじさん)の使いにされることもありますけどね。和訳してとか、要点を教えてとか。

しょせん英語なんて道具に過ぎないですよ。英語習得が苦痛に感じるなら無理しなくても良いのでは?どうしても英語を使った仕事がしたいのなら、今のあなたのようにうじうじしないで、断固として英語と向き合ったらどうでしょう。怠け心がるから目標がぶれるのですよ。断固とした意思があれば、誰がなんと言おうと、どんなにしんどくても、目標がぶれることはありません。

Res.16 by パリス from 無回答 2006/09/23 03:02:43

ハイッ!!

とっても上から見下ろした素敵な意見ありがとうございました!(笑)

貴方も人に使われて愚痴をいうような仕事から解放されるといいですね(笑)

それと少し一つ思ったのですが貴方の場合、英語は「道具」として使っていらっしゃるのですか?(笑)

英語を「体の一部」として考える私から見た素朴な疑問でした(笑)

Res.17 by 無回答 from トロント 2006/09/23 06:21:00

英語を使ってバリバリ働くには、留学して英語を学ぶだけでなく、英語環境で何か専門的なことを学んだ方がいいような気がします。それと、やっぱり日本で就職することにこだわっているんですか?
私の友人の例ですが、銀行に勤めながら英語を勉強し、ヨーロッパに留学をしてMBAをとり、その後、現地で製薬会社に管理職ポジションで就職、秘書含め10人ぐらいの部下がいます。日本に支店があるので、ちょくちょく日本にも出張に行っています。そんな彼は20代後半!
英語を使いながらバリバリ働いていますよ!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 21:30:27

憧れは良いと思うけど
実際社会に出てる人はわかると思いますが
英語を使ってバリバリ「どんな」仕事をしたいのか、そこが重要だと。
もっと言うと
「どんな」仕事で自分は「何を成し遂げたい」のか
そこが核ではないかと。

貿易関係であれば、貿易に関わる仕事って何があるのか。
貿易会社に勤めたとして、営業がしたいのか、経営がしたいのか、システムエンジニアになりたいのか、経理財務に携わりたいのか

たぶんトピ文から行って彼は営業がしたいのかな?
そうなると貿易と一口にいっても何を取り扱う貿易なのか

実際勤めてから実務経験するなかでそういうことnarrow downしていってもいいと思いますけどね。

優秀な人材でそれなりの予算が組まれれば(つまり大きなプロジェクトが任されるようになれば)通訳を雇ってもいいわけですよね
本人が英語に問題がなければそれにこしたことはない・・・
または、現地で通訳を雇ったり、通訳や翻訳を外注すると費用がかさむので
だったら有能な人材に英語ができる秘書やアシスタントをつければいい
そういう考えの企業が、日本国内に拠点がある企業では多いと思いますよ。システムや技術系の大きな会社は特に。
あ、貿易会社はまた別かな。英語できて当たり前かも。

実際に就職すればまた、就職前に考えていた想像していたこととは違うんだな〜ということにも出会い、それを消化して自分を成長させればいいことだと思うので
まずは就職することですよね。
日本に帰国して就職した私のアドバイスとしては、自分が英語を使って何ができるのか、何がしたいのか、日本語では何ができ何がしたいのか、それをしていきながら、将来のゴールは、○○だ、を明確に言えるようにしておくことじゃないでしょうか。
自分が携わりたい業界やフィールド、業種に対する自分のパッションが大切だと思うよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 22:20:35

Res.18さんの言うとおりです。上手くまとめてあります。
単なる憧れでは夢は実現しません。
何が出来るのか?このトピではさっぱり解りません。
学者でさえ、海外で活躍してるし、前提として英語でプロの仕事とコミュニケイションが出来て当然。
プロの分野英語は一般会話とは違う。おまけに書くとなると会話程度ではとても無理。

話はかわるが、パリスは英語のエの字すらできないのははっきり解ってる。
偉そうに、あたかも出来そうな妄想の書き込みには笑いがとまらない。
嘘八百を又も書き付けて、どこから拾ってきた文句かしらないが、どこの誰がパリスを信じるか?ウザイから、書き込まない方が良い。この掲示板で英語で書き込めなかったではないか?何故嘘八百ばかりつくのだ?
ウザイよ、言ってる事が本当なら英語で今ここに書き込みなさい。
待ってるよ。嘘にはうんざり
英語出来そうなこと書いて、出来ないパリスまた逃げるだけか  爆笑  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 18:58:45

This is to show that HN. Paris here doesn’t even know one single English word at all.
Check her Response #6 and #14 rink (below) now.
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=2453&resid=1&ntopic=1&cat=0

Are these English to you? Assuming, this is her best she can do to write us back in Japanese instead of in English so far; then she had to run away/disappear as quickly as possible. Wonder why she lies anything everything in this Site always. She is absolute a bonehead and she doesn’t even know it. ha ha ha  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 14:05:34

>何のために英語を勉強してるか?

自分はイギリスのある会社でエンジニアとして働きたいから
英語勉強しています。
昔からの夢です。
日本に帰ったら学校卒業して
日本の会社で英語も勉強しながら5年くらい実務積んで、
イギリスに飛びたいと思います。
でもやっぱり重要なのは英語ではなく
僕の場合はエンジニアとしての力かな。
英語が喋れて、仕事していく上で障害にならないように
って思ったから1年間カナダで集中して勉強しようと思いました。
ホントは英語嫌いですけどね・・・
覚えることばっかだから。

こういう話題自分は好きですよ。
向上心、向学心のある人同士だと
いい刺激になりますよね。
お互い頑張りましょう!!

Res.22 by ランチブレイクの一言 from バンクーバー 2006/09/27 14:46:54

カナダの高校・大学に行きカナダで仕事をしています。
ビジネスを専攻していた私もトピ主さんのような希望を持っていました。

向学心があるのはとても素敵だと思います。

でも現実はRes.15さんの意見そのものだと思いますよ。

私もトピ主さんが思い描くような仕事を一時していました。
海外出張が1年の8ヶ月を占め、その他は出張中にたまった仕事や新しい出張為の仕事。皆からは華やかで羨ましがられた仕事も、友達や家族と過ごせない出張先での寂しさ。帰ってきても仕事で忙しくて思うように友達に会えない。外食続きで体調不良。夕方にバンクーバーに帰ってきてオフィスに直行、そして洗濯して寝ずに朝一の便でまた出張。

仕事の内容は遅くまで地味な仕事続き。傍から見るほど素敵じゃないですよ。 遊びに海外に行くのと仕事では大違い。

英会話を使うような仕事を目指さず、自分の本当にやりたい事でそれに辿りつくまでに英語ができれば都合が良いと思うことが大切かも。

今会社を経営しています。
私事ですが、インタビューをした時に必ず聞く質問があります。
それは「なぜ貴方はこのポジションで成功すると言えますか?」
大抵の方が「○○語と○○語をしゃべれるからです」と答えられます。 そういった方は残念ながら採用しておりません。

「私は人と接する事が好きで○○な経験があります。それが貴社にとって有益な戦力になると確信しています。また○○のような不測の事態でも海外の経験を生かして他民族の考え方の違いも考慮した提案が現地の○○語を使ってできる自信があるからです」等だったらとてもいいと思います。

英語が完璧で仕事ができない人間よりも、英語が完璧でなくても地味な仕事をもきっちりこなし、仕事の出来る人を経営者は選びますよ。

がんばってください。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 11:40:13

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network