jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2524
カナダとアメリカの違い
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 00:27:06

USからバンクーバーに来て、驚くことがたくさんあります。まず人種同士でかたまっているし以外に皆保守的だと感じています。カナディアンは一概に大ざっぱというか、なんでも適当に済ませる人が多い。人種差別も多いような気がするし、サービス業の態度の悪さは目に余るものがあります。銀行でもミスはあるし、請求書の間違いなどしょっちゅうで、こちらが言わないならそのままなのでしょうね。間違いを指摘しても、あやまることはまずないし、まじめに働いている人も少なくないような気がします。マイナス面が目立つのですが、特にバンクーバーは世界で最も住みやすい都市のなのが心外です。

Res.1 by 元カナダ今アメリカ from 無回答 2006/09/21 06:44:35

おっしゃる通りだと思います。数年カナダに住んで感じたのは、つまり、みんな大雑把だと(仕事上の間違い多くても)、自分が大雑把でも(仕事でまちがいをしても)気にならない。個人レベルでも、社会レベルでも、ある意味カナダは緊張感がないことが多いと思います。カナダにいる多くの人(カナダ人、外国人含め)が他人のいい加減さに不満を持ちながらも、ある意味、カナダが自分のニッチだと思っているのかもしれないです。緊張感がないと言えば、悪く聞こえますが、リラックスしているとも言えますよね。

>サービス業の態度の悪さは目に余るものがあります。
わかりますよ。彼らは自分たちがサービス業(日本で言うですが)だという認識がないと思います。

トピ主さん、バンクーバーはそういうとこと思って、adjustしてみては?でなければ、アメリカに戻っておいでよ〜。私にはアメリカ(住む場所にもよりますが)の方が快適です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 10:27:27

USのどちらからいらっしゃったかによっても印象が変わるでしょうね。
USでもリベラルな土地にいらしたのならバンクーバーの方が案外保守的に映るかもしれません。でも人種差別ならアメリカだったらここよりはるかにひどい所はたくさんあるでしょう。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 10:32:25

私もアメリカからカナダにきてかなりとまどいました。

でも、よくいう表現に、アメリカはメルティングポットでカナダはモザイクだ、ってありますね。カナダに来る前は、その二つの表現のちがいがさっぱりわからなかったのですが、カナダにきて、はっきりとわかりました。アメリカもカナダの移民の国ですが、アメリカはいろんな文化がとけあってアメリカ独自の文化をつくっているのに大して、カナダは移民の人たちがそれぞれの国の文化を保ちながら集まっているというのがカナダの文化。

またアメリカンドリームって言葉があるように、アメリカは野心がある人が多いですね。悪く言えば他を蹴落としても、自分がのぼりつめていきたい。
カナダは弱者を守って平和に自然の中でのんびりしたい、って感じの人が多いですね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 12:01:25

アメリカに比べて、私はカナダの方がFlexibleだと思います。大雑把といえば大雑把なのだけど、私はおおらかなんだと思っています。ちょっと頼めば融通が利くし、アメリカ人みたくガツガツしてないし、ちょっと気を許せばとっても優しいし。表向き冷たそうなんだけど、実はシャイなだけ、という人が多いと思います。もちろん一概にはいえないけど。私の経験ではアメリカ人は、他人には優しいけど、もう一つ突っ込んだ関係になりにくかったです。また、カナダ人はアメリカ人より、他の国の事をよく知っている人が多いと思います。

私はアメリカの超ど田舎にいたので、バンクーバーで、お箸を使ってフードコートのお寿司を食べている70代夫婦を見たとき、すごくびっくりしました。私のいた州では、20代でもお寿司をたべた事ない人が沢山いたので。

アメリカで、カナダより良かったことは、お店が豊富、WEB上のInfoが豊富、お医者さんがすばらしい(日本に帰ってから、日本の医療レベルの低さにびっくり。そしてカナダにきて、愕然!)駐車しやすい、運転しやすい。

また、バンクーバーは、なじんだら住みやすいけれど、Newcomerにはとても住みにくいと思いました。私達は今年の春に来たのですが、仕事はみつからないし、アパートだっていいところがなかなかないし、車は高いし、デイケアは一杯だし、お店はいけてないし、もっとも住みやすい、というのは嘘だ!と思いました。しかし今ではようやく安定した生活になり、やっぱりいい街だな、と思っています。

ところで、私の場合、アメリカにいた時の方が銀行の間違いがよくありました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 12:48:55

I don’t think that I have seen any area like Vancouver East Side in the United States. They protect weak or lazy? people, but they always take money from people who work hard and pay tax. I would say that is why people in Canada tend to be laid back and too relaxed.  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 09:33:40

I think Canadians depend on their government too much. I understand that because tax is so high, but there is a limit. I don’t like to see people demand unreasonable things to the government.  
Res.7 by 東京から来た者だけど。 from バンクーバー 2006/09/22 10:32:10

どだい”アメリカ”と”カナダ”を比較する方がおかしい。
こんな広大な国を地域差も考えずにどうやって比較するのか?
アメリカの田舎町では寿司さえ知らない、しかしバンクーバーで白人が食ってるのをみて驚いた? なんだいこの比較は? アメリカでもカナダでも田舎に行くと”トヨタ”が日本の車だって事すら知らない人間がいっぱいいるよ。日本のように朝から晩までテレビ、雑誌の発行部数は世界一なんて情報過多の国とは違うからね。

ここ”北米大陸”の人種は歴史も文化も生活の水準も言語も異なった多様な人種が集まって形成している国家なんだからそれぞれが持っている母国の影響によって価値観が大きく変わるのは当然だろうね。

特に日本の文化はこの”北米国家”とは正反対なんだから、情緒、とか粋、侘び寂、その場の空気を読む、なんて表現もないしね、新大陸発見後に何にも無い所へ幌馬車連ねて開拓して、パイオニアとして自然と戦ってきた人々にとっては自己の主張を貫くことはある種保身にもつながる事だと思う。

長年に渡って単一民族で形成されてきた日本人にとってはなかなか理解しがたいと感じるのも無理のないことでしょう。

そしてバンクーバーが最も世界で住みやすい都市と言われたのはもう20年以上も前の話なんだよ。この時代世界各国に拠点を構えた各商社マンにアンケートをとって出た回答がバンクーバーとシドニーだったと記憶する。しかし今となっては大きく時代が変わりこの言葉だけが独り歩きして、トピ主さんのようにいつまでもそこだけが記憶に残っているようだから、情報を最新に更新する必要があるんじゃないかな。

ま、日本人にとって世界で一番住みやすい都市、それは東京だよ!
ただし、お金があったらね。





 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 10:41:17

東京は買い物とか楽しいけどゴミゴミしすぎていて一般庶民にはあまり住みやすいとは言えないですよね。特に電車通勤なんてしないといけない場合は最悪。

アメリカとカナダの比較に話を戻すと、確かに田舎も都会も含めて比較するのは無理がありすぎますね。だけどアメリカとカナダの都会を比較するとやっぱりアメリカの方が仕事もあるしお店も充実していて若い人にはいろんな意味で面白いんじゃないでしょうか。田舎はどこも似たり寄ったりじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 12:32:01

レス7さんへ

いつも「住みやすい都市ランキング」を発表している、イギリスの機関です。去年の調査でも、バンクーバーが1位みたいですよ。20年前という情報はどこからなんでしょう?
バンクーバーだけでなく、トロントやカルガリーもかなり上位にランクインしています。

http://store.eiu.com/index.asp?layout=pr_story&press_id=660001866&ref=pr_list  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 12:45:18

> 日本人にとって世界で一番住みやすい都市、それは東京だよ!

すごい思い込み〜〜!
東京少し住んでたことがあるけど、また住みたいとは別に思いませんし、便利さはあったけど住みやすいとは思わなかった。

アメリカ人はヨーロッパやオーストラリアなどに旅行するとき、カナダ人になりすますために、カナダの国旗をバッグなどに付けていくって、本当なんでしょうか?
アメリカ人と分かると、現地で冷たくされると、聞いたとこがあります。
アメリカ大好きの日本とは、違いますね。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 12:46:54

俺の意見としては・・・・
バンクーバーは老人が死ぬために来る場所?w
若者にとっては楽しくないでしょ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 13:16:28

うーん、RES7さんはアメリカに住んだ事あるのかな?
アメリカに住んでいて、カナダにくると、きっと似ているはず、という思い込みがあって、住んでみるとかなり違って、あれれ?と思った人、いませんか?私はそうです。別に個人的に驚いた体験を語ったっていいでしょ?しかも東京なんてだれも話題にしてないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 13:55:52

Res7 に同意。
大体「アメリカは」なんて言い方できるほど統一性があるのか。テキサスの田舎、フロリダの田舎都市、マンハッタン、ウィスコンシン、その他10都市以上滞在(但し住んだ訳ではない)してみると土地、土地の違いに驚く。
それでも確かにアメリカ人とカナダ人の違いみたいなのは感じるものの全てアメリカが優れてるわけでもない。私はアグレッシブに欠けるカナダ人の方が好きだし、日本人には合うように思う。逆にアメリカ人と中国人はお互い名誉より利益を重んじるので好取組  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 14:03:54

住めば都♪  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 14:17:55

>USからバンクーバーに来て、驚くことがたくさんあります。

って当たり前でしょう。そもそも国が違うんですよ〜!

USのどこから来たのか知りませんけど、そこと同じだと思っていたんですか?同じ北米で英語圏だからですか???

日本ですら地方から地方に引越しをすれば、それなりに小さな違いもありますよ。トピ主さんのは、それと同じ程度のグチですよね。それをいきなり『カナダとアメリカの違い』とは大きく出たものですねー。w


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 14:39:22

>いつも「住みやすい都市ランキング」を発表している、イギリスの機関です。去年の調査でも、バンクーバーが1位みたいですよ。20年前という情報はどこからなんでしょう?
バンクーバーだけでなく、トロントやカルガリーもかなり上位にランクインしています。

多数の中国やインドから移民してきた人がカナダでの生活に満足して、いい評価を与えているから上位にランクするってこともありますよね。でも、少数派の日本やアメリカからきた人は感じ方が違うのでは?トピ主さんはアメリカからカナダに来てがっかり。それでも、例えば、アフガニスタンからカナダに来た人とかは普通の生活ができるだけでもすばらしいと思うのでは?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 14:45:40

アメリカとカナダは隣接した国。メキシコもアメリカと隣接しているけれど、話す言葉がちがう。カナダの公用語はフランス語もあるけれど、これはケベック州ぐらい。オンタリオ州は英仏のバイリンガルがいっぱりらしいけど。要するにアメリカと同じ言葉をしゃべる国。
テレビ番組もアメリカではやっているものはたいていカナダでみられる。売っている商品だってたいていはアメリカと同じ。(カナダで購入できるものの種類は断然すくないですけど。)
国際電話(たとえば日本から)かけるときは、どちらも国番号は1。
なーんとなくアメリカとカナダが似てるんじゃないかなって思う気持ちはとってもわかる。(実際私もそう思っていた。)地理の弱い人ではカナダをアメリカの属州だとおもっている人だっているくらい。(カナダ人にはいないですけどね。)おんなじもんだろう、とおもって住んでみるとあまりの違いにとまどいますね。人種差別が多いといわれるアメリカの南部からバンクーバーにきて、『人種差別はいけない。』と憲法(でしたっけ?)にまでかかれているカナダで人種差別をうけてちょっとショックでした、私も。

アメリカの南部北部西海岸東海岸、、、という地域差でのちがいはもちろんあるけれど、アメリカとカナダのちがいっていうのは実際にある。だって国がちがうからあたりまえ、なんですけどね〜。でも私もおどろきましたよ、ほんと。

アメリカのカナダも全部ではないけれど、いろんな場所に滞在しておおざっぱに思うのは、アメリカ人は熱血漢の愛国主義。カナダ人は、、、そういえばコメディアンは修道女のようだっていってましたっけ。国家がながれたときにアメリカ人はシュタッと立ち上がる。日本人ははずかしげに目をふせる。カナダ人はオーカーナダーだけはっきりうたい、あとはもにょもにょ。

前のほうのレスにもあったけど、住めば都ですよ。今やアメリカには住みたくないですもん。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 14:58:37

バンクーバーがそんなに住みやすい街だとは思えない一人です。
給料の割りに物価は高いし、エンターテイメントもないし。
だけどアウトドアや自然を愛する人にとっては最高なんでしょうね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 15:02:18

<トピ主さんに質問>

アメリカのどちらからこられたのですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 16:08:59

物価が高いと言うより通貨が高いですね、食品や商品の物価自体はそれほど上がってないかと。
あとエンターテイメント云々では価値観と言語力で面白さが変わってくるから
(近場のパブで地元の親父と話してるだけで楽しい奴もいるし、歌舞伎町でお姉ちゃん口説くのが好きな奴もいれば映画好き、漫画喫茶が無いと死ぬって奴も居るかも・・)

ただ世界から日本にくる観光客が少なく、リピーターも少ないのは西洋圏の人は言語的にもSpot的にも日本が楽しくないんでしょうね・・。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 17:27:17

>長年に渡って単一民族で形成されてきた日本人

韓国も単一民族ですが、日本文化とかなり違うことについて、どう説明するのでしょうか。

>侘び寂、その場の空気を読む、なんて表現もないしね

表現はなくても、「その場の空気を読む」という発想はあります。

>情緒
→emotion

>粋
→chic, cool

>日本の文化はこの”北米国家”とは正反対なんだから

日本の文化は北米とは「異なって」います。正反対ではありません。日本人がいいと思うものはたいてい欧米人もいいと思い、日本人が嫌なものはたいてい欧米人も嫌です。ちなみに現存の人類は共通の祖先から分かれました。
よく無知なワーホリなどが訳知り顔で「罪の文化と恥の文化」、「農耕民族と狩猟民族」、「日本人は情緒的で欧米人は論理的」などと、対立概念であるかのように語る人がいますが、ナンセンスです。よほどの未開人でない限り狩猟→農耕へと進化しており、ヨーロッパでも紀元前から農耕しています。また日本人が恥を感じる場面ではほとんど、欧米人も恥を感じています。
「欧米人には日本の文化はわからない」に至っては、人種差別ですらあります。日本の文化がわからないなら、寿司や天ぷらはなぜ食べられているのでしょうか。なぜゴッホは浮世絵を好んだのでしょうか。
自分の考えをカナダ人に理解させられないからといって、カナダ人をバカ扱いするなど言語道断です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:23:46

日本人って、自分でエンターテイメントするの苦手だよね。なんでもお膳立てしてくれないとすぐ面白くないとか文句言うし。だからパッケージツアーが人気あるんだよ。それに比べると北米人は自分で何か楽しもうという気持ちがあるよね。旅行だって、何にも考えないでフラットいっちゃったり。

だいたい英会話学校でも、おもしろくてエンターテインしてくれる先生が日本人に人気あるよね。でも逆にほかの国から来た子達はそういう先生うっとおしいって思ってる場合が多い。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:55:56

カナダとアメリカの違い

カナダ人はアメリカを意識しているので経済や政治・気質など知っているがアメリカ人はカナダの事は実際良く知らない。

カナダ人からすれば海外で100m先に歩いている白人を見つけたらAttitude(アメリカ人)が歩いていると判るらしい。 

 
Res.24 by 東京から来た者だけど。 from バンクーバー 2006/09/23 00:55:32

おー、いっぱいレス着いたね、

ま、意見は人それぞれで十人十色って事だ。

いちいち細かい事に、それってどう説明するんでしょうか? 
なんて言ってること自体狭い島国根性丸出しの日本人だね。

カナダ人を馬鹿扱いは言語道断です? って、だってバカなんだもん。説明は明快じゃない。これは多くの人が感じている事実だよ!
あなたは、 感じませんか?

情緒はEmotionではありませんん!
粋に至ってはCool? 何を勘違いしているんだ!

あなたは日本人なの????
不可解?


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 07:19:46

↑ その馬鹿な国に英語勉強しに来てるあんたはどうしようもない馬鹿だね。  
Res.26 by 高知一 from 高知県 2006/09/24 07:23:46

>カナダ人を馬鹿扱いは言語道断です? って、だってバカなんだもん。説明は明快じゃない。これは多くの人が感じている事実だよ!

「情緒」や「粋」を訳せなかったり、日本文化が北米文化の「正反対」だと思う方がよほどバカなのでは?
カナダ人は空気読まないと思ってんの? プゲラ

>新大陸発見後に何にも無い所へ幌馬車連ねて開拓して

「何も無い所」ではなく、先住民の国がありました。
「何も無い」などとぬかすのは、先住民を人間扱いしていない証拠です。
あくまでも北米先住民に対する欧州人の侵略・虐殺行為という歴史的事実を妄言によって否定しようとするRes.7は、その白人中心の視点を反省しなさい。

>パイオニアとして自然と戦ってきた人々にとっては

先住民と戦いました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 10:26:36

私もカナダとUS(両方とも西海岸)の両方に住みましたが、カナダのほうが好きです。
だって、アメリカ人って頭が悪い人が多くないですか?
本当に自己中心的で、知らない人には恐ろしく冷たいことが多いし、世界中の人がアメリカの細部のことまで知ってると思ってるみたいだし、でも彼らは自分が住んでる州、または市、または町以外のことを全く理解していない。
アメリカに住んでいたときに、カナダはアメリカの州のひとつだって思ってる人が多いのには愕然としました。教育レベルも一部を省いてはかなり低かったし、あの『a』の発音はたまらなくいやだったし(笑)私はカナダに引っ越してきて正解だったと思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 14:43:26

Res27さん
アメリカって西海岸でもそんなにひどいんですか?
住んでいたのは都会でしたか?
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 01:39:29

好戦主義  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 11:23:25

アメリカは西海岸だとか東海岸とか関係なく都市以外在住のアメリカ人って頭が悪い人が多いですよ。
安い食べ物の説明書なんて、字が読めない人のために絵で説明しているし(同じ食べ物のカナダのパッケージは字だけです。)
貧富の差が大きいのとそれに伴う学歴の格差が大きい気がします。
"honey you are killing your kids"(スペル間違っているかも)
ってアメリカの多くの家庭に見られるみたい。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 12:36:55

アメリカのどこの空港でトランジットしてもカナダと温度差をすぐ感じますね。ちょっとでも目が合うと話しかけて来ますし。少しでも話すと自己紹介っぽい話の展開になって別れるときもあっさりしていてテンポの速さを感じます。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 12:51:50

みんな結構いいところに気がついているなって思うね。それをいえる場所があるってこともいいことだ。読んでいて楽しい!。“そうそうそうなんだよね!”って思いながら読んでいる。  
Res.33 by ? from 無回答 2006/10/05 13:11:04

>安い食べ物の説明書なんて、字が読めない人のために絵で説明しているし(同じ食べ物のカナダのパッケージは字だけです。)

例えば、どの食べ物のことですか?日本のインスタントラーメンもパッケージに作り方のイラスト書いてありますよね?

>"honey you are killing your kids"(スペル間違っているかも)
ってアメリカの多くの家庭に見られるみたい。

意味不明です。このレス、何が言いたいのかよくわからないです。

>都市以外在住のアメリカ人って頭が悪い人が多いですよ。

このレス書いた人がどの程度の頭の持ち主かの方が疑問のような気がします。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 14:58:06

>"honey you are killing your kids"(スペル間違っているかも)
ってアメリカの多くの家庭に見られるみたい。

って有名な、アメリカのTVショウだよ。
知らないの?
もう、やっていないけど、
間違った食事法や、運動不足で子供たちが太っている家庭に行って、コンピューターで自分の子供の40歳までの姿を見せて、その後栄養士の人が生活の改善アドバイスするやつ。
結構有名だと思うけど。
↑↑意味不明ではなく、あなたがこれを知らないだけだと思いますよ。
こういう食事方法知らなくってピザ、ファーストフードしか食べない家庭って、アメリカにとっても多い気がする。
頭が良かったら、ピザ、ファーストフードだけではいけないって分かると思うけど。  
Res.35 by ? from 無回答 2006/10/05 18:25:28

Honey, we’re killing the kids のこと?
イギリスとオーストラリアもこの番組を作成しています。アメリカだけではないですよ。
カナダにはオリジナルバージョンはないかもしれないですね。

>こういう食事方法知らなくってピザ、ファーストフードしか食べない家庭って、アメリカにとっても多い気がする。
カナダにも多いと思います。アメリカと言っても土地により違うでしょうね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network