jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2522
どうなんでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 20:04:08

ちょっと疑問に思うことがあったので投稿します。
自分がアパートをでる時に自分のかわりに入ってもらう新しい方を探すじゃないですか?シェアメイトによっては残る方が自分で探すから探す必要ないって方もいると思うのですが。
例えば特にそういう話がでてない場合は出る方が探すんですよね?そこでなんですけど、残る方が新しく入ってくる人の条件を細かくだしてくるのってどうなんでしょう?男女の限定ならまだ分かりますが国籍なども限定されるとなかなか難しいんですよね。自分としては出る方なんで自分の後が見つからなかったら二重払いになってしまうんで入ってくれるという方がいたらぜひその方にお願いしたいのですが、シェアメイトがあれはやだこれはやだと条件をだしてくるので決まるものもなかなか決まらず…。こういう場合シェアメイトの意見を全部聞き入れないといけないものなんですかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 20:17:43

そんなもん2人だけの問題でしょ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 20:58:13

率直に遠慮無く、「条件が多いので、見つけるのが難しい。条件を減らすか、それが無理なら、一緒に探して欲しい」と伝えたら良いのでは?
不満っぽく言うんじゃなく、提案という感じで。
あまり控えめになり過ぎることも無いと思うし(相手が頭に乗ってしまう)。

国籍は大きな条件かなと思ったけど、
なかなか見付からない国籍を言われたら、この提案ですね↑

失礼ですが・・・その条件って生活面のことも?トピ主さん、心当たりは・・^^;?
もしくは、トピ主さんが良いルームメイトだったから快適さを保ちたいのかな。

そもそも、トピ主さんが入った時は、出る人・残る人どちらが探してたのですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 23:17:11

確かに、条件が厳しすぎるならRes2さんが言うように提案するのはいい方法だと思います。
 でも、自分が残る側だとして考えてみては?そしたら、少しは条件みたいなものをつけたくもなるのでは?誰とでも、どんな奴でもいいとは思えないと思いますよ。
 私は昔シェアを出るとき、自分から、「こういう人は嫌だっていう条件はある?」って聞きましたよ。だって、まったく見ず知らずの者と暮らすことになるんですよ、残った人は。

あと、結構国籍気にする人居たように思います。友達としてはいいけど、やっぱり一緒に暮らすのはたとえば日本人とがいいとか...気が合いやすいと考えるんでしょうね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network