jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2513
たばこを買ってきてと頼まれた場合!
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 14:08:40

一時帰国して、最近戻ってきたのですが、まあまあ仲のいい友達にタバコを2カートン免税店で買ってきてと言われました。免税範囲って1カートン以内ですよね?ちょっとずうずうしいなぁって思いません?彼女いわく、スーツケースなんてめったにあけられないからって!今回は冬物の服を日本から持ってくるのもあり、あんまりのる気はしなかったのですが、1カートンだけ買ってきてあげました。彼女はありがとうと言って、きっちり17ドル払いました。jpなら50ドルで売れるのに、せめて20ドルとか、その日の夕飯をおごってくれる気持ちだけでも欲しいと思いましたが、、。
彼女とは時々夕飯をたべたりとか、ショッピングに行ったりするような友達です。空港に送ってくれたわけでもないし、特別迷惑をかけたりもしていません。
なんか、結構、たばこってかさばるし、少し損をした気分です。
皆さんも、こっちってたばこって高いからよく頼まれること多くありません?私はタバコを吸わないので、頼みやすいのかもしれませんが。みなさん、頼まれた時ってどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 14:15:46

引き受けてあげたかったら引き受けるし、そうじゃなかったら断る。なんらかの見返りを期待するとあとで必ずがっかりするので、見返りなくても引き受けてあげたかったらする。あるいは最初っから、『じゃあ、空港に送ってくれる?』とか最初にきっちり言う。  
Res.2 by えーっと from バンクーバー 2006/09/19 14:22:41

タバコに限らず、一時帰国をすると聞けば「あれ買ってきて、これ買ってきて」と言う人って結構いますよ。
あなたの場合、とても仲がよい親友関係の友達ではなくて、まあまあ仲良くしている友達が相手だったから、利用されたみたいな気になったのではないですか?
あなた側に負担が多くて、それをちゃんとわかってくれない人のお願いは聞いてあげるだけ損だと思います。
しかし、2カートン頼んできたというのは、そのお友達はカナダの免税範囲というものを知っているんでしょうか?
うその申告をして通関する事は犯罪ですよ。
税関で見つかったら痛い目にあうのはそのお友達ではなくあなたですよ。くれぐれも気をつけてください。
 
Res.3 by えーっと from バンクーバー 2006/09/19 14:24:21

トピ主さんは2カートンは買ってこなかったですよね。
早合点してしまいました。
すみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 15:22:55

直接本人に言えばいいでしょう!最近『友達が』と言うトピが多いように思いますけど、どれもこれも直接本人に言えば言いだけの事ばかりのような気がします。「2カートン見つかった時のお金も払ってくれるんだったら買って来てもいいよ」とか、「いくらで買ってくれるの?」と言えばいいだけじゃないでしょうか?そんなこともいえないならそもそも『友達』じゃないんですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 15:27:33

俺も一時帰国するって言ったらルームメイトがじゃあもう着ない洋服全部日本に持って帰って成田から宅急便で送ってって言われて絶句したよ。自分の荷物も多かったからもちろん断った。さらにルームメイトはタバコも頼まれたけどそれはカワイソウだから買ってきてやって20ドルもらったよ。JPで買えば50になるって喫煙者は知ってるんだから足元見ればよかったんだよ。
スモーカーにとってタバコはなくてはならないものだからね。ルームメイトじゃなかったらもっと高くして25〜30はもらってたよ。運び賃ってものを考えられない人やそんなんで友達関係が終わるような人とはこちらから縁を切りたいしね。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 16:31:08

私のルームメートは私の友達がカナダにくると聞きタバコかってきてもらうように頼んでくれる??と言ってきました。私は彼女がたばこ好きなのを知っていたし普段からお世話になっているので、17ドルほどだしそれを彼女にプレゼントしました(もちろん友達に私がお金を払いました!!)。彼女は喜んでくれて私も嬉しかったのです・・・が!!
なんとそのタバコをJPで55ドルで売っていました。私はそれを知ったときとってもショックでした。というか、私的には考えられませんでした。いくらタバコでもプレゼントされたものを倍額以上の値で売るなんて・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 19:32:19

↑そいつ完全におかしいよ。買ってきてもらってお金をちゃんと渡してたら分かるけど。でも誰でも売ることができるものを買ってきてしまうのも問題ですけどね。
売ったと分かった時点でちょっとよこしなさいよ!って言ったらよかったのに。やだねぇ、いくら金のためとはいえ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 19:44:53

↑のひと、タバコ吸っている人から頼まれたら本人が吸うと思わないかい?タバコを買ってきたトピ主も悪いといわんばかりだが、そりゃないよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 20:15:36

えーっとさんへ質問です。

トピずれになりますが、
あなたのレスを読んで、なるほど!
って思いました。
私もこのトピ主さんのようにある人から
色んなものを頼まれます、
(あ、この子に頼んだら、アレしてくれるよ、コレも
してくれるよ、と他の人にも紹介したりします)
ようは、都合のいい人間みたいです。
いつも忙しいといって断るのですが、、、
もしよろしければえーっとさんの
アドバイス聞かせてください。

トピずれ失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 20:50:33

たばこに限らず、一時帰国の際、頼まれれば、
買ってきてあげます。
今まで、非常識と感じた頼まれ物はありません。
タバコ1カートンをかさばると感じた事もありませんでした。

代金ですが、
私は自分が払った以上の額を請求するつもりは基本的にありません。
きっちり17ドルでも全く問題ないし、20ドルくれると言うのであれば、ありがたく頂いておきます。

私だったら、20ドル払うと思いますが、
プラス夕食をおごれって???
頼んだものを、「お土産」だと言われ、代金を受け取ってもらえなかったので、夕飯をおごったことはあります。

失礼ながら、たかがタバコ買ってきたくらいで、夕飯期待するのって、理解出来ません。
JPなら50ドルで売れるのに。。。という感覚も理解出来ません。
友達から頼まれた事とJPでの値段と全く関係ないと思います。








 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 20:53:53

なんども書き直し文章を考えたのね。  
Res.12 by えーっと from バンクーバー 2006/09/20 01:17:16

Res9さんへ
いきなり名指しでびっくりしました。(^^ゞ
私のような凡人があなたに的確なアドバイスを差し上げられるとは思わないんですけど、私も経験があることですから、ご参考になればということで書きますね。
私はこのトピ主さんの状況も、9さんの状況もよくわかります。
世の中には、自分が人のために親身にやってあげていることでも、それを『親切心』と受け止めて感謝してくれる人、それから『ラッキー♪得しちゃった』と考える人がいるものですよね。
9さんのお知り合いのある人というのは、ずるい人だと思います。
あなたのことを人に紹介して、あなたがいろいろ根回しをしてあげているのにもかかわらず、自分が他の人から「いい人(9さん)を紹介してくれて、ありがとう!」って感謝されようと思っている人に受け止められます。
いったん、誰かに都合のいい人と思われてしまったら、そこから脱するのは結構大変だと思います。
はっきり断ることで、自分も嫌な人とは思われたくないし、相手を傷つけないようにと考えてしまうわけですし。
まずはよい人を演じることをやめてみてはどうでしょうか。
自分が思っているほど、相手は自分がはっきりってもそれほどまで深く受け止めないと思います。
それから、断るときですが、「忙しい」とか、「時間がない」などと言いがちですが、これだと相手にいつか時間ができたらやってくれるんだ、という印象を与えてしまいます。
人によっては数週間後にまた同じ頼みごとをしてくるかもしれません。
勇気を出して「(自分は)やりたくない」と言う努力をしてみてください。
自分の殻を破るのはつらいでしょうが、あとできっと楽になると思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 02:05:27

トピ主さんの気持ち、すごくわかります。
多分トピ主さんが友達に何かを買ってきてもらうように頼んだら、
その代金+お礼の気持ちで夕ご飯をご馳走したりするという人なんだと思います。私もそうです。その夕ご飯は手作りだっていいんです。ありがとうって気持ちが欲しいって、恩着せがましいでしょうか?
そんなことないと思います。
17ドルきっちりって、ちょっと私にも考えられません。
少なくとも20ドル渡すでしょう。
トピ主さん、価値観が違う人と一緒にいると鬱憤がたまっていくだけです。でも、その友達が悪いというわけではないと思います。
価値観が違うだけです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 02:08:19

いくら親しくても礼儀は欲しいもんですね。その友達あつかましいなー。私もたばこ吸うけどいくら仲のいい友達でもそんな頼みかたしません。たばこを吸う人は自分のを買うだろうし、吸わない人からしたらかさばって邪魔になるだろうしね。
とりあえずそーゆー人はたくさんいるので、あれ?っと思った時点で断るべきです。かさばるから無理だとか、そんな時間なかったとか。。。本当に仲がいいんだったら、こんなことで縁は切れないと思うし、それで向こうが気を悪くしたんだったらそれまでの仲ってことで、早いめに縁切った方が自分のためですよ。  
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 09:57:33

頼まれても苦にならず、いくらでも答えてあげられる人はとても心が広いと思います。でも、逆にそういう人は、他の人もそうだと思って平気で頼んでしまう場合もあるんじゃないですか?

こんな事頼むのは悪いと気を使う人ほど、頼まれると「こんな事まで頼んでくる」と思ってしまう様な気がします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 16:17:32

RES6です。
ルームメートはタバコが大好きで、もうなくなるから〜〜お願いしてっといわれ、だから友達に頼みました。なんだか悲しいです。
いくらなんでも売らなくたって・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 16:21:12

日本の米軍がビールを売るときの様にすべてのたばこの封を開けてから
渡す。  
Res.19 by 9 from バンクーバー 2006/09/21 11:58:07

えーっとさんへ

アドバイス有難うございます。

そうだったんですね、
彼女、私をそういう風に彼女の友達に紹介したのは
(彼女ならこれをしてくれるよ、
頼んでみたら?と目の前でそういう風に紹介される)
感謝されたかったからなんですね、
そういえば、彼女はどちらかというと、
「やってもらってラッキー」という感じの子ですね。

私としてはそれはそれでも良かったのですが、
ただ、彼女は友達を紹介した後は
知らない顔をして、面倒なことには一切かかわらない
という彼女の考え方を知ってしまったり、
私に嘘をついていたのが人を通して分かってしまったり、
友達としてやっていくには難しいかな、と最近
考えるようになりました。

その後は、
時間がない、忙しいの理由でほとんど断っています。
会えば、次は何を求めてくるんだろう?
何が目的だろう?って考えるようになって、
こういう考え方って自分にもよくないな、とも
思いました。

最近はほとんど会っていません、
会う理由がみつからなくて、、、。
ただ彼女からはメールやら電話がよくかかってきて逃げてる
状態です。

これからの(彼女以外でも)人間関係で
やはり自分の嫌なこととかは
はっきり言った方がいいですよね、
頑張って自分の殻をやぶって
いい人を抜け出して見ます。
アドバイス有難うございました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 15:59:28

夕食奢れとかもっとお金くれれば・・って頭の中で計算してるトピ主が一等キモイ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 16:34:08

↑そうやって考えるおまえの方がキモイよ。  
Res.22 by はらへった from バンクーバー 2006/09/22 20:33:38

トピ主さん、あんたなめられてるよ、そいつに。
軽〜く距離おいたほうがいいんじゃない?調子にのってくるよ。

>彼女はありがとうと言って、きっちり17ドル払いました。jpなら50ドルで売れるのに、せめて20ドルとか、その日の夕飯をおごってくれる気持ちだけでも欲しいと思いましたが

わからなくないけど、免税範囲1カートンのところ2カートン頼むようなやつだからね〜、そんな気遣いできねーだろ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network