jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2512
ルームメイト
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 11:05:32

私のルームメイトは性格はいいのですが、全然気が付かない人です。
毎日、コーヒー一杯の為に必ず、やかんにいっぱいいっぱいのお湯を沸かして、残ったお湯は捨ててしまいます。
食器を洗う時は洗剤をたっぷりつけるので、食器の泡切れがすごく悪くお皿がヌルヌル状態です。
本人はベッドルームにいるのに、バスルーム・キッチン・リビングの電気がいつもつけっぱなしで、そのまま外出もしてしまします。
彼女のようなルームメイトは普通なのでしょうか?それとも私が気にしすぎるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 11:17:30

電気消さないと犯しちゃうぞ☆

って言ってみる。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 11:44:36


じゃあ〜
消さないね♪うふっ☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 12:18:37

きっと彼女は実家に寄生してのらりくらり暮らしていたんだろうね。
一人暮らしをやっている女の子なんてもっとシビアだけど。
まあ、ルームメイトを選べないんじゃしょうがないし、寛大になるしかないんじゃないかな。彼女にとってそれが普通であなたにとって無駄使いは普通じゃない、それだけのことよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 12:33:55

注意するのがイヤだったらあえてルームメイトに聞いてみては?「なんでそんなにお湯がいるの?独りティーパーティでもするの?」、「何でそんなに洗剤つけてるの?泡のお風呂にでもするの?」、「なんでここ電気つけてるの?3人目のルームメイトがいるの(恐)?」とかwww
まぁどうしてもイヤなら追い出せばいいし(そこがトピ主さんの部屋だったら)、世の中には色んな人がいるから「ダメだこりゃ」と思ったら関わらないことですね♪  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 20:42:35

女ってせせこましいね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 20:48:55

気が付かないだけかもしれないから一度言ってみたら?
もし、日本人だったら分かると思うけどね。
日本人意外だったら本人が実行するまで言うってのはいかがでしょう?
そんな事で気を使っていたら精神的に参ってしまうよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 21:10:03

私のルームメイトは…洗っても軽く流す程度で汚れが落ちていない事はほとんどですけどね;共同って事分かってないんでしょうかねぇ。困。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 22:44:01

その人はきっとこれまで、自分で自分の給料からハイドロなどの生活費を払ったことがないんでしょうね。
出来るなら、今度ハイドロを大目に払ってもらってはいかがでしょうか?
一度痛い思いしないと、気がつかないタイプかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 22:52:36

Res.5 そのせせこましい女(お母さん)にあんたの後片付けを1から10までしてもらってたんでしょうよ、きっと。
ほんと失礼だね、君。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/09/19 23:26:43

その子は多分気づいていない。「水(電気)もったいないよ〜、水道(電気)代結構高いんだよ〜」とかる〜く言ってやればいいんじゃない?ネチネチ言うとケンカになる可能性がある。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 23:55:15

う〜ん♪
色んなものをつけっぱなしだと
もちろん電気代やら水道代やら少し高く
なちゃいますが♪
それよりも、
電気とかお水ってみんなの資源だからね、
大切に使わないとね♪
夏は特に水を大切につかわないとね♪
今年の夏は断水の地域もあったしね♪

大切につかお〜ね♪
って言ってみてはどうですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 23:57:38

つけたしね♪
洗剤の使いすぎも海を汚しちゃうからね♪

最近下水のところにお魚のマークみかけるよね♪
みんなの使ったお水が海のお魚さんのところに
行くんだよ、ってマークだよね♪

そんな話もしてみてはどうですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 06:59:26

そんなにやかんに水入れて沸かしたら、えらい時間かかってしゃーないやん。使うお湯ちょっとやねんから、ちょっとだけお湯沸かしたらいいやん。その方がお湯沸くの早いで。しかも電気代も節約になるし☆と言う。というか、私はルームメイトに言った。そしたらその子、そうだよねー!!気づかなかった・・と言ってたよー。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 07:20:59

天然か?!  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/09/20 07:33:55

結構気がつかない人っていますよ。育った環境じゃないですかね。そうかと思えばやたらうるさい人もいるし。私は洗った食器に水垢がつくのが嫌なんでなるべくつかないようにお湯で濯ぎ、水切りがいいように食器の置き方に気をつけます。私にルームメイトがいたら、きっとお互い毎日イライラしてそう…。トピさんコミュニケーションが大事ですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 07:48:54

そもそもの原因はあなたが神経質でチープだから起きたこと
いやなら一人で部屋を借ればいい  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 19:50:03

RES.16はアホか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 21:02:00

あはは、いつ誰が言い出すか待ってた。
あのね、カナダ人(アメリカ人も)資源が一杯ある豊かな国だから、日本みたいにつつましく生活してないのです。
実はどこの職場でも家でもカナダ人は、たった一杯のお茶(コーヒーや紅茶、他)の為に必ずやかん一杯に水を入れて沸かします。皆そうです。
電気はいつもつけっぱなしです。
ここで気をつけないといけないのは、留守だからと電気を消して出かけると、空き巣に入られます(どうぞ入って下さいと言ってるのと同じです)。

日本が世界経済第2の国とはだから信じられないのです。日本は生活に一番必要な資源が物凄く不足?してるのか、ケチナのか、倹約生活が普通なのです。日本は洗濯機があっても乾燥機が普及してない、ディッシュワッシャーも普及してない不思議な国です。
それからカナダのハイドロ代は(このようなお湯や料理などは特に)たかが知れています、あなたもカナダの豊かな生活に慣れてください。全く気にする事はありません、カナダ人の習慣です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 22:46:24

 ↑
本当にそうかな?資源の節約に関して、教育が統一されてないからじゃないかな?石油だって、ナチュラル・ガスだって有限だって分かってるはずだと思うし、資源を使えば使うほど、地球温暖化も加速するんだよ。資源が豊富にあるか、ないかの問題よりも、これって価値観の違いでもあるし、教育の違いでもあると思う。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 23:09:03

長年カナダに住んで、カナダ人と仕事して、近所お付き合いして、他色々経験してるのです。ちょっと日本から来た人達には解せないでしょう。
議論は無用です、これがカナダ人の普通の生活です。
必ず自分の基準に(非常に低いが)合わせたがる人がいるが、無駄のコッチョウ。そうなんだから、そのままが受け入れられないのなら、日本に帰りなさい。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 00:00:30

>長年カナダに住んで、カナダ人と仕事して、近所お付き合いして、他色々経験してるのです。

ソウなんですか?私の知ってる人たちはみんな環境に気を使っていますよ。うちのお義母さんなんかジプロック洗って使うし(笑)電気なんかも日本に比べると暗めでしかも省エネ電球使ってる人が多いし、お湯もポットいっぱいなんか沸かしませんし、コンポストを利用してる人たちも多いですよね。

私の知ってる日本人の女の子はうちに来たときシャワーフルで45分、当然タンクのお湯は空っぽ、床はびしょびしょ、電気はつけっぱなし、シャワーに入ってるのにTVもにつけっぱなし、食器洗うときも洗剤いっぱい使ってしかもお湯をためずに流しっぱなしで延々と洗ってます。
そういえば、その子自分のアパートはホットウォーターとヒーター込みだから冬は部屋にいるのが暑いくらいで窓開けるって言ってたんで、地球があんたの為に滅びるんだよ。って突っ込んだら、このくらい大丈夫よ〜!ってのたまってた。

育った環境でしょ?  
Res.22 by from バンクーバー 2006/09/30 00:03:52

ルームメイトではないのですが、カナダ人の私のパートナーもすごく無駄が多いなぁと感じるところがあります。
食器を洗ってくれるのはいいのですが、シンクや食器に洗剤をビューっとかけまくったり、電気つけっぱなしは当たり前です。

でも、カナダの人達でも節約や資源などを考えて暮らしている人はいると思います。(日本人ほど多いとは思えませんが・・・)
やはり、個人によって違いが出るんじゃないですか?
私たちは話し合って譲歩していますが、最近は私もあまり細かいことは気にしないようにしています。トピ主さんも出来ることならルームメイトと少し話をしてみてはいかがでしょう?全く違う生活習慣を持った人との共同生活は本当に窮屈ですよね。
どうしても許せないのなら、やはり部屋を変える事を考えたほうがいいとは思いますが。

電気のことをどなたかおっしゃっていましたが、確かに彼も防犯上どこかは付けておいたほうがいいと言っていました。私も今度からそうしてみます。  
Res.23 by another one from バンクーバー 2006/09/30 00:08:06

↑長年カナダに住んでてまだそんなこと言っているんですね。自分の周りで起こっていることしか知らないんでしょうか。ナイーブって言われるかもしれないけど、環境保護のためには一人一人の努力ってやっぱ大切です。principleを固守するためにも。それにカナダだからとか日本だからって。。。これは一つの国の問題ではなく、この地球に存在しているもの全ての問題。だったらなんでkyoto accordとかあるのでしょう?
 
>これがカナダ人の普通の生活です。

普通でもなんでない、ただignorantなだけ。まあ、それをレス20の方は“普通”と言われるんでしょうけど、少しでもintellectualになることをお勧めします。

 
Res.24 by another one from バンクーバー 2006/09/30 00:10:12

再度失礼します。レス21、22の方々とかぶってしまいました。冒頭の↑は、レス20の方へ、です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 00:24:07

性格はいいでしょう。ならいいじゃん。

気にしすぎだよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network