jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2511
お金に対する人間の汚さ
by 無回答 from 無回答 2006/09/19 10:57:29

悔しいのと、辛い気持ちが一杯になってしまい投稿しました。
1年前、カナダ人の彼と結婚する為、親孝行に意味で帰国し日本で働いてました。ある日、いつも残業で遅い私の為起きて待っててくれる母にプレゼントを買って仕事をしていたら、会社に電話が入り、家族全員が乗った車が酷い交通事故に。。父と兄は重症。母は即死。。別々の病院に運ばれた為、お守りを握り締めて母の運ばれた病院に。。
父と兄は回復したものの、それからの毎日は色んな事に対する戦いでした。
父の姉妹は以前会社が倒産寸前と、父と母が一生懸命働いて貯めたお金を使い会社を建て直し。。その後お金の問題で裁判になり疎遠になってました。。
それがこの事故からまた話をするようになり、始めは”可哀想に。。”と見ていたものが、1年経つと保険金やらなんだかんだ入っただろう。と勝手に想像し、たかって来る様に。。
父は後遺障害の為病院に行ったら、またお金が入っただろうと想像し、たかってくるように。。
先日、メールが来たので何かな?と電話をすると、”今度帰国する時はお土産なんていらんから、現金最低5万ね!お金に困ってるから。アンタはどーせお金持ちなんだから!”って。
凄くショックでした。。
以前は婚約者が中国人と言う事で”貧乏人”と嫌味を言われ、婚約指輪を見ては”こんな傷が入った様な安物のダイヤ。。恥ずかしい”と言われ。。
それでも父の姉妹だから。。と黙ってました。。淋しがり屋の父に優しくしてくれればいい。と。。
母が生きてくれてたら、お金なんて要らない。
家族なのに。。。と思うと情けないです。。
お金って人間を汚くするな。。と悲しくなりました。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 12:21:43

このトピを読んで、とてもせつない気持ちになりました。
なんて申し上げたらいいか、とても難しいです。
私も、ちょっとした家族の問題(財産含め)を抱えております。
第3者として意見を言うのは失礼かもしれませんが、お父様の姉妹に「渡せるお金はない。」とはっきり言った方がいいのではないでしょうか?
お金にしか興味ないがないから、お金が入っただろうと想像し近寄ってきてるのでは? そういう人は、お金をもらっても親切な事をするとは期待できません。
トピ主さん、がんばってください。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 12:28:48

パリスのネタと思いたいね。  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/19 12:36:43

私も、このトピを読んで凄く切なくなりました。

以前、私が子供の頃に、親族の者が亡くなり、その事で遺産争いが生じた事がありました。その亡くなった親族は会社を経営していて、生前は羽振りが良かったのですが、癌で急にこの世を去りました。
周囲の者は財産が有るだろうと思うのも当然ですが、蓋を開けてみれば借金だらけ。家まで担保に入っていて、奥さんと子供は無一文どころか、借金地獄。それを知ったうちの父が、何とか奥さんと子供が借金を背負わないよう奔走し、住む所も仕事もお世話しました。

ところが、その亡くなった親族の兄弟が、奥さんと私の父が財産を隠したと勝手に憶測し『金をよこせ』と言ってきました。
もし財産があったとしても、それは当然子供と奥さんがこれから生活をしていくのに使われるべきで、兄弟が口を出すいわれはありません。しかし、お金は醜悪な憶測を呼び、執拗に父と奥さんに『金、金』と迫りまり、最後には隠し子と名乗る子供まで連れてきました。

私はそのことから、お金の怖さを心底学びました。両親には、『一切財産を残さないで。あなた達が稼いだお金は、あなた達で全部使って。』と言って有ります。
トピ主さんには、何と言って良いのか分かりませんが、お金に心を奪われた人は、いくらお金が有っても満足する事はありません。早く縁を切ったほうが良いように思います。でないと、死ぬまでお金の無心にこられると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 13:01:09

トビ主です。
叔母は10年ほど前に旦那を癌で亡くしました。”何か自分にあったら!”と叔母の旦那さんは死亡保険金が沢山出るようにしていました。その為、癌で亡くなった後、数億円が入り、息子(従弟)は大学受験に失敗し、イギリスに贅沢留学。ヨーロッパを何度と周る旅行をし、叔母も年に何度も豪華海外旅行。従弟はもう25歳ですが、就職もせずどころか、アルバイトさえもせず。。それでもスペインだのイタリアだのと行っていたからか、、、きっとお金が尽きてきたんでしょう。。
色々考えてると、夕飯の準備をしながらまた泣いてしまいました。
でも思ったんです。
母が亡くなった時、葬儀に来てくれた人は驚く数でした。
両親の親友達が一生懸命助けてくれました。
お金に汚い親戚を持って辛がるよりも、そんなに沢山の人達に愛されてる両親を持った事に感謝しようと。
レス1,3さん。アドバイスをありがとうございました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 13:05:40


基地外パリスのネタに違いありません!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 13:26:48

パリス、今度は完成度の高さを狙ったな(笑)!  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/19 13:27:24

Res5 キチガイの漢字変換も出たら目。心無いレスをするしか脳が無いのですか?

Res3です。
トピ主さん、その叔母さんも気の毒な人ですね。身分不相応なお金を一度手に入れてしまったが為に、その叔母さんの人生も変わってしまったんでしょうね。
もうその叔母さんとは縁を切って、帰国する時も叔母さんには伝えずに帰国すると良いですよ。どんな酷い事を言われても、完全に無視して口を閉ざしましょう。叔母さんは、お金と言う悪魔に心を汚されてしまったんです。きっと心の中も荒んでいると思いますよ。

トピ主さんのお父様もお辛いでしょうね。血を分けた姉妹がそんな風になってしまって・・・・。でも、やはり縁を切ってしまわないと、お金に心を奪われた人は、どこまでもどこまでもお金の無心に現れますよ。
トピ主さん、元気を出して、お父様をお大事に。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 13:48:13

トビ主です。
レス3さん。温かいレス有難うございます。
そーですね、叔母の汚さを考えるより、父を幸せにする事考えて離れてますが大事にします。
すみません、私はパリスさんではありません。
真面目にトビを立ててるので、すみませんが変なレスはしないで下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 13:51:03

こういうお話時々耳にします。ご当人としてはさぞ辛いことと察します。
解決策は弁護士を雇うのが一番だと思います。もちろん費用はかかりますが財産分与の必要がないことや財産がないことをはっきりとさせなければいつまでも付きまとわられるかも分かりません。

レス3さん、生前に遺書を書いてもらっていたら故人の亡き後もスムースに行くんですけどね。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 14:17:28

オイRES7 

基地外パリスはそれだけ作り話や嘘、ひどい中傷をしてきたんだよ!  
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/19 14:17:29

Res9さん
そうですね、遺言状があれば良かったんですが、亡くなった親族の癌が発見された時には手遅れで、あっという間(数日)に亡くなってしまいました。そして、羽振りが良いと思っていた彼からは、山のような借金が出てきて、財産なんてこれっぽっちも無く、叔母とその子供は窮地に追いやられたのです。
亡くなった叔父は、とても自分の死後等に気を配れる人では無かったので、勿論遺言書も無く、生命保険のお金を叔母親子が貰ってしまうと、それ以上の金額の借金を背負わされる羽目になり、生きていけなくなる状態でした。だから、全ての相続を放棄し、担保に入れられていた家からも逃げるように叔母達は出て行きました。

自分の死後を心配して遺言書を残すのは、とても賢明な事ですが、案外若い時はそういう事に考えが及ばないものです。実際私も遺言状は作成していないし、主人もまだ作成していません。早く作成しなければ、と思いつつ日々の忙しさにかまけています。

お金に狂わされた人の心は鬼になります。叔父の兄弟は、私とは血がつながっていませんが、それでもお金に狂った鬼のような姿は吐き気がするほど醜悪でした。それが血の繋がった身内なら、尚の事やるせないと思います。

トピ主さん、本当はお父様も引越しするなどして、一切トピ主さんの叔母さんとは縁を切るのが良いのでしょうが、それは簡単な事ではないので不可能に近いかもしれません。でも、出来るだけ縁を切って、お父様の方へもお金の無心をしていないか気を配ってあげてくださいね。
いつか、叔母さんの心の中の鬼が、身内への情に負けて叔母さんの心の中から居なくなると良いですね。
叔母さんも、ご主人に先立たれた寂しさをお金でごまかして、そしてお金の鬼に負けたんでしょうね。お気の毒です。  
Res.12 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/19 14:20:07

Res10さん 
だからあなたも心無いレスをするのですか?では、あなたもパリスという人と同じレベルですよ。
それから、『基地外』って何ですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 14:25:34

↑どこが、同じレベルか言ってみな!




 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 15:49:18

トビ主です。
レス10さん、皆親身になってレスをして下さってるので、人を叩く様なレスは止めて下さい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 16:57:46

血縁はこの際無視することです。
お金が原因で世の中全く信じられません。
実の兄弟姉妹でないだけ良かったと思う事です。
自分は「兄弟姉妹は他人の始まり」を体験し
すっぱり縁を切りました。
血のつながりより、他人の方がマシ。
もう日本のいざこざ、くどいの聞くのも嫌ですね。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/09/19 19:26:58

トピ主様は、辛いときをお過ごしだったかと思います。

本当に、ほとんどの人は、お金が絡むと汚いですね。私も酷い親戚を持って、物心つく頃から、遺産だの土地だので、喧嘩が絶えない日々でした。震災で家を失った私の家族に対しては、父の名義(勿論彼が買った土地に、祖父母が間借りしていたのですが)なのに、遺産相続しろとか、金金金だったようです。私はカナダにいて満足に手助けが出来ず、未だに悔しいです。父はお人よしなので、言われるがまま…今まで我慢してきた母が不憫でした。おまけに父は、私の口出しが怖くって、母に口止めしている始末。母のために強くなって欲しかったです。

あ〜〜、未だに悔しい!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 19:43:04

『基地外』は2ちゃん語です。知らない人は知らないままで良いよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network