jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2487
先生を好きになりそうです。
by ゆえ from バンクーバー 2006/09/15 23:18:42

今、実は幼いころの事が原因でサイコロジストに通っています。
先生はすごくいい方です。ホントに良心的でホントに私を助けたいって言ってくれています。
私には彼氏がいます。彼氏の薦めで通っています。
彼氏のことはホントに好きです。でも私のことを理解するのに大変でいつも口論になります。理解してくれないので歯痒い思いをすることもあります。でも、そんな私のことをいつも思ってくれて一緒にいてくれてほんとに感謝しています。でもたまに疲れることもあります。彼もよく疲れるといいます。でも一緒にいたいと。
最近、先生に特別な感情を抱き始めてるのかも・・・・って思います。
先生は私のことをすごくわかってくれて会うとホッとします。
でも、仕事だからそうしてくれるんです。錯覚だってわかっています。
でもやっぱり親身になってくれるとついつい・・・。
先生に毎日会いたいです。
この間先生が心配して私が勤めるお店に来てくれました。
なんだかドキドキして嬉しかったんです。

こういう感情をとめるにはどうしたらいいでしょうか??

Res.1   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 23:58:18

私も高校生のときおんなじ状況だったから良く分かる。で今は精神科を専攻してるんで言わせてもらうと、カウンセリングというのは特別な環境をつくってます。まず患者がはらをわって話し始めるようにずるいですが私が唯一の理解者となるんです。家庭教師とかに求められているのも似てます。指導力よりカリスマ性です。仕事以外では正直こんなぐちばっかでネッキーな患者たちとはつきあえないですね。それが本音。恋愛感情は当たり前です、でてきますよ患者サイドでね。
感情をとめたいんなら、医学書を読んで自分で状況を把握したらいいでしょう。どんな問題をかかえているのか知りませんが、あとは運動を十分にして体を疲れさせるとかね。  
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by カウンセラー from 無回答 2006/09/16 00:14:53

私は日本で心理士をしている者です。

ゆえさんがカウンセラーに対して抱いている恋愛感情は、カウンセリングの場面ではよく見かける現象です。専門用語では「転移」といいます。人間なので恋愛感情の出現は当たり前なのです。

カウンセラーによってはこの転移を治療に役立てることもできますが、逆に、治療の支障にもなってきます。十分にカウンセラーとこの転移について話し合うことをお勧めします。なぜカウンセラーを好きになったのかを話し合うのです。

しかし、治療者が治療場面以外でクライアントと会うこともよくないです。カウンセリングはカウンセリングルームで行うから意味があるのです。

ゆえさんにアドバイスですが、もっと好きになってゆくのであれば他のカウンセラーを見つけることをお勧めします。もし、カウンセラーもゆえさんに少しずつ気が向いているようであれば、それは「逆転移」といってカウンセラー自身も危険な状態にあり治療提供が不可能になってきます。

カウンセラーとクライアントが恋愛関係になれば一時的には良くなっていると感じると思いますが、長期的にみると今以上に必ず傷つきます。

これは私の勝手な憶測ですが、今の彼氏と付き合ったのも、出会ったころ、彼氏は貴方に対して非常に親切でよく相談に乗っていたのではないのでしょうか?

とにかく、カウンセラーに自分の気持ちを話すことです。「転移」が起こっていることを知らせることです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 00:23:39

英語で言うtransference。
そういう事はよく分からないが、本人に言った方がいいと思う。何でも相談できる存在であるカウンセラーにそう言う事を隠すより、色々先生が知った方が問題を解決するのにつながるかもしれないし。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/09/16 00:24:56

上の方のを読んで思ったんですが、トピ主さん寄生虫みたいですね。使えなくなった彼を捨て、こんどは先生に転移するんですね。きっとトピさんはもっと自立心を持たないと、知らずに他人を不幸にしてるかもよ。  
Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 00:37:08

カウンセラーを変えるしかないと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 00:41:18

この手のトピに食いついてくるというのは
’無’はHikoなのかしらね?  
Res.11   from    

*** 削除 ***
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 00:52:34

おぅ、やっぱりそうだったのか、久しぶりだな。  
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 01:10:24

うん、そうか、元気でいたか。  
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 01:18:12

じゃあ、さようなら!  
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20   from    

*** 削除 ***
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 03:49:15

人様のトピックを荒らさないでください!!!
 
Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24   from    

*** 削除 ***
Res.25 by 無回答 from トロント 2006/09/16 04:25:42

トピ主さん、掲示板荒らされちゃいましたね。
トピ主さんは何も悪くないのに・・・。
削除依頼したほうがいいですよ。
 
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by ゆえ from バンクーバー 2006/09/16 14:48:48

一晩たって来てみたらなんだかスゴイことになっていてビックリしました。でも削除されてる後なので何が何だかサッパリですが。
でも的確な意見を下さった方々や気遣ってくださった方々、ホントにありがとうございます。
もう何年も自分の問題と向き合っていますが、根本的なところが解決していなかったようで今回初めてそこを見つけてくれたのがその先生でした。それに、いつも自分のことをホントに正直に今まで話せなかったんです。だって自分の担当医がいい人な分だけ話すのが申し訳なくなってたんです。だってたくさんの患者さんを抱えてきっとストレスのたまる仕事だから、せめて私ぐらいは面倒くさくない患者でいようっていつも思ってしまって。
今回初めていろんなことが言えたんです。
自分がこんな感情を持つのはおかしいことではないことが分かってホッとしました。でも、そういう感情を持つと治療の支障になるというのは本当だと思います。だって今度はいい子でいようって思って、あまり面倒くさいようなお話ができなくなりそうですから。だってどなたかもおっしゃってましたが、プライベートになれば患者の愚痴だって。
それを分かってたから今までの先生にはあまり話せなかったんです。
今の先生のことも、この人怒ったことあるのかな?とか色々考えたりします。だから正直スゴイ心の中がグチャグチャでした。
彼氏が今離れたところにいて、もうすぐ帰ってくるんですが、電話で自分の事を話しました。そしたら、彼氏は、きっとそういうことはおかしくないと思う。って言ってました。それから「いつも分かってあげなくてゴメン。先生はプロだからすぐにゆえの事分かってあげられるけど自分はすごく鈍いからあまり感情を理解できない。でもあきらめないでほしい。トライし続けてほしい。それに先生は2週間に1回1時間だけゆえの先生だけど、自分はずっとゆえのそばにいるから」って言ってました。
私は彼氏のことを捨てる気なんて最初からないし、ましてや、先生とどうにかなりたいと思っていたわけじゃありません。でも毎日会いたいと思ったのは本当です。だからとても複雑で動揺してどうしていいか分からないからここに投稿したんです。
ここはそういうことができる場所だと思ったから。

”寄生虫”と言われるのはチョッといただけないですね。

今度のセッションで違和感を覚えたり、ときめいてしまうようだったらその時は、皆さんにいただいたアドバイスを参考にします。
ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 21:02:34

結局彼にも先生にも甘えてるんだね、この人。多分小さいころ父親にかわいがられてないんだろうね。誰かに頼ってないと生きていけないという。。  ”寄生虫”っていいえて妙だと思うよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 11:11:31

プラス偽善者。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 11:43:26

これもパリスの新しいトッピックかも??  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 11:44:54

これもパリスの新しいトッピックかも??
パリスなら必ずこういうのに首突っ込んでくるはずなのに、
パリスのレスがまったくない。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network