jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2463
どうして棚ボタ結婚移民って言うの?
by 結婚移民者 from バンクーバー 2006/09/12 16:33:17

 私は結婚移民者です。素朴に疑問に思いました。

 どうしてこういう立場の人の事を、“棚ボタ”というのですか?

 移民ってしたくてしたのではなく、そうなった。。。が正しいのではないかと思ってしまいます。日本に居た方が仕事も見つかるし、言葉で悩むこともないですし、楽ですよ。一生、一生ですよ、母国語でない英語という環境に身を置いていかなくてはならないんです。家族は日本で会うにはお金も時間もかかります。両親だって若くありません、何かの時にはすぐに駆けつけられないかもしれない。親友だって日本にいます。その子達ともなかなか会えないし、電話も日本にいたときほど頻繁にはかけられません。

 自分の土地ではないところで、一生を暮らしていくことは、かっこいいことではなく、大変なことだと私は思っています。ファミリールームの掲示板なんかを見ると、日本とは違う公的なシステム(学校、病院、保険などなど)で疑問に思ったり悩むことって多いんだとわかってもらえると思います。

 移民することは、決して楽でも、楽しくもなく、結婚した相手がこっちの人だったというだけではないのでしょうか?移民したいから、こっちの人と結婚した、という人がいるのでしょうか?

 “棚ボタ”ってきくと、楽して簡単な人生を手に入れたラッキーな人という響きがありますね。それを、皮肉っているのですよね。それは実際とはかけ離れてると思います。

 皆さんはどう思いますか?特に結婚移民の方々はこういう風に言われることをどう思っていらっしゃるのでしょうか?
 あ、最近良く至る所で登場されてるパリスさんも結婚移民でしたっけ??パリスさんの意見も聞かせていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 17:12:31

私は今まで棚ボタと言われているなんて聞いたこと無かったです。
もしそういう人がいるとしたら
それは移民になりたくてもなかなかなれない人の僻みでしょう。
移民したいのになかなか思うようには行かなくて、その横で個人移民のような努力はせずに結婚相手がカナダ人というだけで移民できる・・・
私がもしもカナダに移住したくてたまらないという立場だったら
やっぱり羨んでみてしまうかも、です。

私もトピ主さんと同じで、たまたま結婚相手がカナダ人で、彼が日本に来れず、カナダに来て欲しいというから来ただけで、カナダに移住したかったわけでは全くありません。 そしていろんな苦労もしています。
だから、トピ主さんが言うように、゛移民することは決して楽でも楽しくも無い”という気持ち、よ〜くわかります。 本当なら彼と日本で暮らしたいです。

でも、多くの結婚移民の人たちは私たちのようではなく、カナダに来たかった人も多いと思います。 そして、いろんな環境の変化を楽しみながらカナダでの生活をエンジョイしている、苦労はしてもそれを苦労と感じなかったり、感じてもすぐに前向きになれたりしている人たちが結構います。  英語に不便しない人も多いし、英語が下手でも楽しく生活できる人もいる。 だから、カナダに来たくて来たひとたちは、ある意味”棚ボタ”かもしれないですね。 でも、そんなことはどうでもいいような気がします。 要は今の生活を楽しめるかどうか、それが一番大事だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 17:20:07

私も棚ボタとははじめて聞きました。
本当にそんな事言う人いるんですか?
私はカナダに住んでいる人をうらやましいと思ったことは一度もないしそういう人も少ないように思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/09/12 17:31:34

私のまわりの結婚移民の人も、日本がいいっていう割合が高いです。でも、たま〜に英語へたくそでもこっちの人と結婚して幸せだと思って前向きに住んでる人たち、確かに居ます。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 17:54:46

>本当にそんな事言う人いるんですか?

JPカナダ内でよく見ますね。嫉みから出た皮肉ですよ。
JPカナダ内だからそんな心根の無いことが平気で言えるんですよ。
実際、本当に結婚移民の方に正面を向かって言えると思いますか?
ワーホリか短期滞在、又は日本在住、その他恋愛が上手くいかない不幸な人が同じサイトにいるわけですから、どうしようもないですね。
言い分がなんであれ、不快だと思ったらこのサイトを見ない方がいいと思います。
 
Res.5 by H from バンクーバー 2006/09/12 18:50:28

棚ぼた・・・びっくりしました。
確かに、カナダに移住したくてたまらない人にしたら結婚移民はそう見えるのかもしれませんね。私は、パートナーに出会うまで日本を出て結婚生活をするなんて考えもしなかったです。
どなたかおっしゃっていたように、へたくそな英語でどうにかこちらで暮らしています。今でも日本に帰れたら・・・と思ったりしますよ。
「隣の芝生は青い」ってことですかね。安易な考えで人を妬んだり
批判したりしないほうがいいですね。
人の振り見て我が振り直します。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/12 19:12:56

 トピ主です。

 どなたかがおっしゃっているように、結構このJPをみると、棚ボタって言われてるんですよね。面と向かって言われたことは1度もありません。私の周りはみんな移民者なのでそのようなことを考えもしないだけなのですが。

 あと、私は不快で怒っているというのではなく、ただ、素朴に疑問に思いました。本当に“棚ボタ”と思っているのかなと思いまして。実際はそうでないのに。

 レス1さん、最後の言葉の、今の生活を楽しめるかどうかが問題、というのは本当にその通りですよね。私は今のところ、苦労もしましたが、何とか毎回乗り切ってきて、全体的に考えれば楽しめてるほうだと思います。今でも時々、ご近所さんに会って話しているとき、偶然他のご近所さんにも出くわしてみんなで話始めたら…???会話が早い…(汗)で、家に帰ってちょっと落ち込んだりはしますがね。でもそれも、英語を上達させるぞ〜という原動力に変えたりして…、それでも全ては思い通りにはいかないので、また悲しくなったりして…きっと、多くの移民者はそうですよね。

   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 19:21:17

自分の力で移民になろうとしている知人から「いいわね、結婚移民は。楽にビザが取れていいわよね。私なんて自分だけの力で申請しているから、難しくって!英語のテストもあるから勉強しないといけないし。」といわれたことがあります。1,2度くらいなら、聞き流せるけれど、会うたびに何度も言われるので、うんざりします。別に移民になりたくて結婚した訳じゃないから、そんなこと言われても、、、。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 19:29:09

国際結婚の厳しさは本人じゃないとわかりませんよね。
たまたま、結婚した人が外国人だった。ってことでしょう。
でも、中にはそれを狙って国際結婚する人もいるんですよ。
そういう人のことを言っているのでしょう。
全員がそうだとは思いません。

隙あらば移民。っていうストーリーがどこかでできちゃったのでしょうね。
私も移民ですが、国際結婚ではありません。
友達の奥さんたちはほとんどが、日本がいい。
日本に帰りたい。って言ってますよね。

でも、中には好き好んでカナダに住みたい。って言う人も
いるんですよ。
しかし、それには時間もお金もかかる。
僻み?そう思う人もいるかもしれないけど、
好きで来ている人だって、多かれ少なかれ苦労もあると思いますよ。
私はどちらかというと好きでカナダに住んでいる一人です。
同じようにもっと英語が話せたら・・・。と思うこともたくさんあります。

ワーホリ→カナダ人の彼氏→VISA切れちゃう→結婚。
それに目の色変えて執着している人もいるけど
それも自分で選んだ人生ですよね。

とかく、隣の芝生は青く見えるものです。

結局はここで発言している人たちは、物足りなさ、寂しさを抱えているから、ここに来るのでしょう。
同じ日本人。
もっと素直になれないものなのかなぁ?
って、外から見ていて思ってしまいました。  
Res.9 by れみ from 日本 2006/09/12 20:16:38

私は結婚移民を棚ぼたとは思わないわね。好きな男性に出会って彼の国に移り住む。日本だって彼の在所に移住することが多いでしょ。

ただ私が気に食わないのは移民された方で日本の環境に馴染めないだとか男女差別社会だとかの理由を持っている方よ。近年に入ってからこそ男女平等を掲げる風潮になってきたけど、古来からあるように男性は外で仕事をして女性は家庭を守るということを差別として捉えている人達がいるっていうことよ。もちろん今の世の中生活していくために共働きしている家族が多いというのも理解できるわ。ただ気持ちの在り処のことを言っているのよ。

だから今の世でおかしなことを言っている方が多いでしょ。男の子のランドセルは黒、女の子は赤、これは差別。トイレのマーク、これも男性は黒で女性は赤、これも差別。だとかね。なにやら差別を履き違えた考えの人間が増えたってことよ。

子育てにしろ女性に勝るものはないでしょ?人間界でも動物界でも。もちろん男性も子育てに参加することも当たり前だけど大目に見てあげなきゃね。母親が家庭で、お父さんはあなた達のために一生懸命お仕事してるのよって言える環境はすばらしいことであり至極当然のことではないかしらね。

だから結局こういう考え方が出来ない人は初めに環境のせいにして、それから自分を知らない国に逃げればいいと考えるから批判されたり棚ぼただとか言われてしまうのよ。

ずれてしまったけど、あなたの言うなるべくして移民したということはとても正しいわ。素敵な方と出会って彼の場所に移り住んだだけ。
別に棚ぼたなどど言われる筋合いはないし最初から自分本位の主張で
移民をした人とは根本的に違うと思うわ。がんばってね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 21:10:12

イエローキャブやってるうちに、結婚まで考える相手にたまたまあたったから棚ぼたなんじゃないの。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 21:12:51

同感!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 21:49:22

私も結婚移民です。自分では棚ボタと言う表現はした事ありませんが、自分の力(?)というか、個人で移民をしようとしている方たちから見れば、比較的楽に移民になった気はします。もちろん自分がもともと望んでカナダに住む事になったわけでなくとも、カナダで「ビザが下りるかどうか分からない」という不安な気持ちを持ち続けている個人の移民の方に比べれれば、皆無にちかいですもんね。時々申し訳なくさえ思います。有能な方なのに、移民になるのに非常に時間のかかっている方々が私の周りにはいっぱいいます。そういう人達から多少妬まれても仕方ないかな?とは思います。(けど、そういう人は出来た人が多いので、余り妬んだりはしないかも。)ただ、努力はしないけれど、人のものが単にうらやましいと思うような人には、言われたくないですね。そういう人は、万が一結婚移民が出来ても、「日本に住めていいよね。」と日本に住んでいる人を妬み続けるに違いないと思います。なので、そういう人は、かわいそうだと思います。
私は、私なりにカナダの生活楽しんでます。折角頂いたチャンスですから。どんな経験でもしたもの勝ちですからね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 21:58:30

我が家は投資移民です。
申請から1年半かかって永住権を取得しました。
別にトラブルもなくすんなりきたと思っております。
結婚移民のかたがたは個人移民のようなご苦労は
確かにないかもしれないけれど、それを別に
羨ましいなんて思ったこともありません。

結婚しようと思った相手がたまたまカナダの人だった。
ということになるのでしょうか?
日本人ですともご主人が転勤や実家に戻ることになったとかで
地方に移り住むことを余儀なくされる場合もおありでしょうに。

ただ、思うことは個人の人生をみなさんがとやかく
言われることはないのにと、同じ日本人として
非常に残念に思います。

皆様のコメントも決して、僻みではないと私は受け止めております。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 22:08:06

結婚移民のことを棚ボタ移民というひとは、

どうにかして移民しようと頑張っているところ、
あまり自分のタイプではないカナダ人から言い寄られ、
「あ〜この人の好意をうければこんなに簡単に移民できるんだ〜」
と、棚から落ちてきて牡丹餅だと勘違いし、
結婚した人、もしくはそれを狙ってる人。


そんな言葉(棚ぼた移民)も知らない人は、
ただ好きになった相手がカナダ人であっただけで、
その結果カナダに住んでる人。
なので「移民」が棚から落ちてきた牡丹餅だとは
思いもつかない。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 22:16:38

最近ぼた餅を食べてないなあ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 01:06:55

 レス10さん、それは棚からぼた餅(本命)彼氏とか、棚からぼた餅夫であって、棚ボタ移民とは少し違うんじゃ・・・?

 棚ボタ移民は、ラッキーにもしたかった移民が簡単にできてしまった!みたいなニュアンスですよね、だから、偶然結婚できる相手に当たったていうのは、このトピからはズレてると思いますよ。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 12:38:28

ちょっとトピからはずれますが、最近日本でこんな事がありましたね。以下、

飲食店の女性客を「デブ」とけなしたとして侮辱罪に問われた山梨県大月市議、小俣武被告(55)に対し、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は11日付で、被告側の上告を棄却する決定を出した。侮辱罪の法定刑で最も重い拘留29日とした1、2審判決が確定する。小俣被告はえん罪と主張していたが、刑務所や留置場などの刑事施設に29日間拘束される。(毎日新聞)

侮辱罪は、事実の摘示なく公然と相手を侮辱することが成立要件らしいですが、侮辱の内容が事実であれば、名誉毀損罪が成立するそうです。口は災いのモトですね。  
Res.18 by 棚から。。。 from バンクーバー 2006/09/13 13:31:55

私は日本人と結婚して、移民しました。
主人が全部やってくれたので、移民の手続きに関しては確かに簡単でした。
しかも私は特にカナダに執着していたわけではなかったので、移民はとれてもとれなくてもどちらでもよくて、気持ち的にも不安もありませんでした。

でも、結婚の際に相手の親御さんから『移民するために結婚するの?』とか『利用しないでね』とか『本当に好きなの?』とか言われたことが、とてもショックで今だに思い出すと涙があふれてきます。なきすぎて吐き気がすることもあります。
すごく悲しくなってフラッシュバックしてしまうと道端でも涙がでてきます。そしたら小さい通りに隠れて落ち着くまでゆっくり呼吸してじっと待ちます。
私は相手の両親を尊重して仲良くなろうと結婚前から努力していたので、手のひらを返されたような気分でした。
そのときに遠い海外にエールとともに送り出してくれた自分の両親にも申し訳なくて非常に悲しかったです。
悲しみを奇麗事やお祈りで消せるなら、簡単です。

『移民取れたらすぐに離婚なんてしないでね』、と相手の親から釘を刺されていたので、プロセスの途中で移民取り下げも主人にお願いしました。
(移民完了の後で『ほらね!』といわれるのがいやだから。)
そこまでひどいことを浴びせられてまでカナダに住んでも、偉い人間じゃないけど私にも小さなプライドはあります。

話あっても消えないわけで、カウンセリングも考えたけど・・・
将来的に孫なんかの問題も出てくるので、気持ちが重いです。
それなら日本に帰国したほうが全然いいので、移民って微妙です。
棚ぼたとか、そんなこと全然ないですよ。





 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 13:42:57

>18さん

すごい酷い話ですね。
相手の両親は何を考えてあなたにそんなことを
言ったのでしょうか?
あなたがそんな吐き気が出るまで悲しんだり
カウンセリングも考えるまで追い詰めるなんて。

でもね、世の中酷い言葉をいう人っていっぱいいると
思います。
そんな人間は鬼ですよ。
そんな鬼のためにあなたの大切な時間を
壊さないように、
早く忘れるか、相手にしないかして
楽しく過ごしてください。

忘れることが一番ですよ、
頑張ってくださいね。  
Res.20 by NK from バンクーバー 2006/09/13 18:13:14

レス18さんの文を読んでいて、胸が痛くなりました。
本当にひどいですね。。。
だんなさんはこのことをご存知なんでしょうか?
もし知らないなら、一度それについて話してみて
傷ついたことを伝えるだけでも、気持ちは楽になると思いますよ。
私も似たような経験があって(レス18サンほど酷くはないけど)
パートナーと話し合って、さらに彼の家族にも話しました。
その後は気分もすっきりとして、みんなとの関係も良いです。
1人でもやもや考えてるいても、こういう傷はいえにくいと思いますよ。
応援してます。頑張ってくださいね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 19:34:12


そんなDQNワーホリ女が多すぎるからです
 
Res.22 by 棚から。。。 from バンクーバー 2006/09/13 23:29:52

RES18です。
トピ主さんの横からすみません。

RES19さんへ。
彼の両親は結局自分たちのことしか考えていないのだと思います。
彼女の発した言葉でノイローゼ気味になり、周囲の人も巻き込んで迷惑をかけました。
私の大切な時間、たくさん失ってしまいました。
自分の仕事は少しずつ続けていましたが、それは気分を紛らわせるためでした。
だめですよね。もっと賢くなれるように頑張ります。

RES20さんへ。
だんなは知っています。
一番最初に言われた直後に、ベッドに伏して号泣していたので知っています。(我慢しようと思って出来るものではなかったのです…)
しかし、彼にとっては産みの母であり、両親は肉親なので完全には私の立場や気持ちを理解してもらえないのかもしれません。
何度も話してみて、お姑さんから一応謝罪の言葉はいただきましたが、その数日後にまた『○○を裏切らないでね』と言われたので、謝罪の意思なんてなかったんだと思いました。
むしろ、裏切られた気分がしました。
当時、時間が唯一の解決策だと思っていましたが、時間が経つにつれてくっきりと浮き上がってきたかんじさえしました。
どうやって忘れたらいいのか、方法があれば本当に知りたいです。

RES21さんへ。
私はワーキングホリデーでも学生でもありませんでした。
金銭面で依存していたわけでもなく・・・
むしろ私が、彼両親がいつもお金お金と言ってるのであげていました。
結婚前から一緒に旅行などすれば、計画はしてもらっても自分で払ったり、お正月のお金を置いていたりしてました。
また彼の兄弟に私のお金を貸したりもしてました。(だんなからということで。)

もし本当に移民したいなら自分の力でできました。
私は愛のための結婚だと信じていました。(だからこそギャップとか現実の対処に傷付いたのです。)
だんなのことは愛しています。
私の父にも小さい頃から『私、大きくなったら真っ白なドレスをきて、お父さんみたいに優しい人と結婚するんだ』って言っていたし、父も『お前は絶対に幸せになるよ、絶対』と言ってくれてたので、確かに結婚への期待が大きかったのかもしれません。
でも、結婚は人生の墓場とは知っていたけど、こんなに我慢と傷を負うものとは違う気もしました・・・
だんなは、他にいないと思うほど優しくて思いやりのある人で職場でも信頼されている男性です。
だけど、日本人同士の‘家‘とか‘戸籍‘を気にする結婚は私にはむいていなかったのかも。。







 
Res.23 by 18さんへ from 無回答 2006/09/14 05:34:51

そんなことを義両親から言われるなんてつらかったでしょう。
でも、気にしない!
私もいろいろ言われましたよ。実際、移民権のために偽装結婚する人も多いからでしょうね。結婚ビザの申請期間が長いのもその辺の理由だし。。。まじめに(?)結婚した者としてはいい迷惑です。
私の義両親は直接は言わなかったけど、影で彼に「ビザ目的じゃないでしょうね?」とか確認してたそうです。思いっきり義両親の前でいちゃついてやりました(笑)
これから仲のいいところを見せ付けてやればいいんですよ!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 07:15:27

トピヌシさん、横ですみません。

18さん、気持ちわかりますよ。私も同じこと言われましたから。と言うか、今は連絡とっていませんが、(旦那はとってるけど)義母は別れることを待ってるくらいです。私は家族として認めてもらっていないので、旦那の家族(親族)は結婚してるのさえ知らないくらいですよ。(義母が私と別れて欲しいと思ってるので、いつかもし別れ、旦那が違う人と結婚した時に初婚と思わせたいようです←日本人なのでそういう考えになる)

なんだか自分の話になってしまいましたが、すごいつらい気持ちわかりますよ。何が棚ぼたって感じです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 07:19:03

言わせいたい奴には言わせとけとぴ主よ頑張れ
最高の復讐は誰よりも幸せに生きることだ。
これはフランクシナトラが言った。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 07:19:58

The best revenge is to live well.  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 17:56:56

貧しいアジアの国の女性が日本にいると思うことを
カナダ人も日本女性に感じてるんじゃないですか?ああ、この人棚ボタカナダ人なのかとか。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2006/09/14 18:21:55

棚ボタの表現、は裏を返せば スキルも無くても移民でき(skilled worker) お金が無くても移民でき(起業家、投資家、自営業)だから
こう言われるのだと思います 私の友人がよく言います 移民するのは
1000万くらいの価値があると あとカナダはゴールドマウンテンだと言う人もいます(ビジネスをする人)
発展途上国からカナダ人男性と結婚した女性はジャックポットだなんて言われるって なげいてましたよ

   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 19:36:56

発展途上国から来たならまだしも日本から来たのに棚ボタって。
旦那がいるからカナダにいる口なのでなぜそこまでしてカナダに移民したい人がいるのかいまいち理解に苦しみます。
あー日本が恋しい。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 21:26:30

日本女性と他のアジアの国の女性ってあんまり区別されてませんよ?
よく米兵なんかがフィリピン、韓国人区別なく日本女性とつきあうじゃないですかそれとまったく同じ
女性はあんまりそのこと意識してないのかな  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 21:53:05

レス30さん、
ちょっとズレてるような気が・・・
日本人女性がアジア人女性と比べてどう見られているかは関係ないですよ。

棚ボタ移民=移民をずっと望んでいてヒョンなことからラッキーにも移民になれた人  …のことを話しているんですよね。

レス29さんは、発展途上国の人がカナダに移民したいって思うのならまだしも、日本みたいに経済的にも恵まれていて、下手すればカナダよりよっぽど快適な国から(わざわざ)来ているのに“棚ボタ”って、そんなにありがたいものみたいに表現するのが不思議って言ってるんだと思います。私も同感です。

それでも、ずっとカナダ移民を目標に努力されている方には、結婚である意味簡単に移民になってしまう人達が羨ましく、また歯がゆいのだと思います。それも、よく分かります。


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 22:01:27

とかく、日本人は外国人に憧れる。
ハーフの子供が欲しい。
海外で暮らしたい。

そういった、憧れからそういう風に言われてしまうのではないでしょうか?
恋愛の対象はあくまでも日本人だけじゃないですよね。
しかも、男性が日本人以外の人と結婚することは少ないです。

でも、中にはカナダがとても好きで移民したいと思って
頑張っている人もいるはずです。

人それぞれです。
たまたま結婚した人がカナディアンでしかたなく移民した人。
移民の近道としてカナディアンを探した人。
お金を溜めてカナダに移住した人。
所詮、人の人生。
いろいろ言うのもおかしいですよね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 23:33:55

Res.30
いえいえ日本が裕福だとか関係なく
日本女性=他のアジアの国の女性達
という風に同じようにとらえられてますよ、お金じゃありません。
人種的なものなんです
その辺を日本女性の側がわかってないという話だったんです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 23:49:03

日本人からしたら老後福祉や医療が日本に比べてよくないカナダで結婚してあげたんだから感謝しなさいってことよ  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 06:28:57

>人それぞれです。
たまたま結婚した人がカナディアンでしかたなく移民した人。
移民の近道としてカナディアンを探した人。
お金を溜めてカナダに移住した人。
所詮、人の人生。
いろいろ言うのもおかしいですよね。

そうです、人それぞれですね。
他人を枠にはめたがるのは日本人特有の気質だと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 06:47:11

枠にはめたがるのはどこの国でも同じ。
それぞれの文化があるからね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 22:36:10

あまりにもプライドを踏みにじられて、精神的にこれが続くと思うととても強い嫌悪感を感じます。
日常生活に支障をきたすような気もしてきて、離婚を考えています。






 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 22:49:13

意図がわからない。  
Res.39 by 無回答 from 日本 2006/09/17 01:26:43

私も彼がカナダに移民しているので結婚してそちらに住むことになりますが、私も出来れば日本で普通に暮らして親の面倒を見たいです。大学では英文を専攻していて仕事もインターナショナルな環境にいるので外国暮らしに憧れる友人は周りにたくさんいることは事実ですが、それでも一生となると棚ボタみたいな風には思われてないと思います。私はむしろ日本人の旦那さんがいて5−6年の海外赴任についていって最終的には日本に帰ってこれる友人が羨ましくて仕方ないです(笑)でも好きな人と一緒になるので別にどこに住もうがいいんですけどね。子供をのびのびと育てたいって言うのはありますし。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 15:33:59

>大学では英文を専攻していて仕事もインターナショナルな環境にいるので

でもこっちじゃ英語しゃべれて当たり前だから、仕事ないんじゃない? こういう人って、結構こっちに来て「こんなはずじゃなかった」ってがっかりするタイプだよね。

>子供をのびのびと育てたい

でもこっちの教育はレベル低いから、のびのび育ってもおつむのほうはどうかな?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 17:13:38

>でもこっちの教育はレベル低いから

日本の大学はカナダと比較にならないほど低レベル  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 22:58:44

だんな(日本人、ワークビザ)の両親に、利用するなって言われた。
でも、利用するなら手続きも簡単なカナダ人と結婚していたと思います。
大好きで結婚するのに、そんなこと言われたらすごくショックです。
ちなみに悩みに悩んで円形脱毛になりました。
女である私にとっては、またまたショックでした。
棚ぼたと言っている方はまだまだ分かって無いと思う。
表面的な憧れとか、ひがみから出たセリフだと思う。

あと、日本で日本人同士でも今は離婚は多いことですよ。
なにも特別なことではないと思う。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 13:57:23

↑それが原因で別れてしまう人もいるのに・・・

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 00:34:20

>Res 42:だんな(日本人、ワークビザ)の両親に、利用するなって言われた。

ワークビザで利用って…。
だんな様のご両親、ビザのことあまりわかっていないんですね。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 05:20:32

↑母親が息子を盗られた憎しみと嫉みでしょ、最大のパニッシュは旦那さんが両親とコミュニケーションを絶つことだね。円形脱毛症が治るまでそう仕向けた方がいい。
 
Res.46 by 無回答 from 日本 2006/10/17 08:43:43

私は自分自身が(日本人と)幸せな結婚をしているので思わないけど、北米に住みたいという気持ちはすごくあるので、独身女性が結婚移民の方を妬みやっかみで「たなぼた」というのはわかるような気がします。スキルドワーカーでの移民申請は簡単ではないですものね・・・。(でも、そういう私は、独身なら移民申請出来るのに・・・と独身の方がうらやましかったりします。)

でも、結婚移民の方のご苦労もなんとなく想像出来ますよ。
ちなみに、うちは駐在経験ありですが、駐在経験者には駐在経験者の苦労があります。皆、隣の芝生ですね・・・。
皆、立場が変わらないとわからないことがあるのですから、軽く流しちゃいましょうよ。それに、本当に頑張っている人のことは、立場が違っても、嫌味を言っても、心の中では理解しているものだと思いますよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 09:39:15

うちは日本人夫婦で移民です。
市民権は取っていませんが、永住権だけです。
私たち夫婦も北米に住みたいって何年か前から
計画をして、今実現しています。
本当に来たかったら、不可能なことはないですよ。
北朝鮮のミサイル攻撃もかなりヤバいですよねぇ。
もう、日本には帰らないでしょう。  
Res.48   from    

*** 削除 ***
Res.49   from    

*** 削除 ***
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 22:56:15

結婚、そして移民、やはりうまくいかなくて離婚しました。
結婚当時、私も彼の両親から嫌な言葉をもらいました。
まぁ、それが深く根を張って離婚の原因の一部分を構成していたのも事実です。
日本に帰ろうかとも思いましたが、幸いなことに、彼の両親以外の親戚の人たちが『親戚じゃなくなってもあなたとは関わっていたい。カナダにいればいいじゃない。いつでも連絡してよ』といってくれたし、仕事も持っていたので今もカナダです。
しかも、いまだに私の両親が来加しても仲良くしてくれます。

>本当にカナダにきたければ、自分でできたのです。
そう、まさにその通りです。
本当にカナダに移民したければ、別に結婚じゃなくても道はいくつか(いくつも)あります。
そのことを無視して”うちの息子にとりついて”などをいわれるとがっかりですよね。
うまくいくはずのものも、うまくいかなくなります。


 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 22:36:09

Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 05:20:32 CA

↑母親が息子を盗られた憎しみと嫉みでしょ、最大のパニッシュは旦那さんが両親とコミュニケーションを絶つことだね。円形脱毛症が治るまでそう仕向けた方がいい。


はい。
だんなは私の前で親の会話をしなくなりました。
が、でも結局は血のつながった家族なので、難しいですね。
円形は簡単に直りません。もともと髪が短くは無いので。。。
全体的にすごく薄くもなったし、今度日本に帰国なんかしたら、私の両親や兄弟にびっくりされそうで欝です。  
Res.52 by げげ from 無回答 2006/10/24 03:29:25



日本人妻に逃げられた亭主が子供に合わせてもらえないからって横田めぐみさんの映画を妨害。
http://www.youtube.com/watch?v=G_G-NsfAmws
http://www.crnjapan.com/events/2006/en/megumiyokotaprotest.html


日本人妻に逃げられた亭主が子供に合わせてもらえないからって横田めぐみさんの映画を妨害。
http://www.youtube.com/watch?v=G_G-NsfAmws
http://www.crnjapan.com/events/2006/en/megumiyokotaprotest.html


日本人妻に逃げられた亭主が子供に合わせてもらえないからって横田めぐみさんの映画を妨害。
http://www.youtube.com/watch?v=G_G-NsfAmws
http://www.crnjapan.com/events/2006/en/megumiyokotaprotest.html


日本人妻に逃げられた亭主が子供に合わせてもらえないからって横田めぐみさんの映画を妨害。
http://www.youtube.com/watch?v=G_G-NsfAmws
http://www.crnjapan.com/events/2006/en/megumiyokotaprotest.html


日本人妻に逃げられた亭主が子供に合わせてもらえないからって横田めぐみさんの映画を妨害。
http://www.youtube.com/watch?v=G_G-NsfAmws
http://www.crnjapan.com/events/2006/en/megumiyokotaprotest.html


日本人妻に逃げられた亭主が子供に合わせてもらえないからって横田めぐみさんの映画を妨害。
http://www.youtube.com/watch?v=G_G-NsfAmws
http://www.crnjapan.com/events/2006/en/megumiyokotaprotest.html  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 05:01:35

自分の親位のしわしわな家なし、貯金なし、ローンあり、離婚暦数回有り、子供有りのルーザーと年齢をだまされてやっと結婚できたEさん、後に浮気をし、それが移民申請中にばれて取り消されてました。その直後、他の男の家へ移り住んでいました。その後、何とか浮気相手と結婚にこぎつけたそうです。彼女の能力、職歴では絶対に個人移民は不可能なので、のどから手が出るほど欲しかったんでしょうね。性格も最悪で最低な人間です。彼女にとっては棚ぼた結婚でしょうね。いずれは天罰があたる事を祈っています。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 22:52:36

ここで以前レスしたんですが、それを旦那がみて、気付いたのかもしれません。
最近、妙にやさしいです。
逃げられないように、かな。

でも気付いたときにはもう遅いってことありますよね。
その結果、離婚すると、その状態を棚ぼたとか、利用したとかって表現されちゃうのだろかとも考えてしまいました・・・
あ〜ぁ、また薄くなりそうな気がします。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network