jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2423
ついに誕生・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 21:12:20

紀子様から男の子が生まれましたね・・・なんだか雅子様が気の毒です・・・男の子を産むために出来るかぎりの手をつくしたのがあきらかじゃないですか・・・子供に天皇の位をつがせるために・・・

天皇なんていてもいなくても変わりないのだから廃止してしまえばいいのに。何もしないで楽な暮らしができるんですよ。私達の税金で・・・

Res.1 by 汗血馬 from 日本 2006/09/05 21:14:59

なんというか、、もの凄く思慮のない方ですね。あなた。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 21:16:14

私はとぴに賛成。RES1がなぜそう言うのかわかりません。思慮はないのはあなたのほうでは?????????  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 21:29:35

確かに!!!天皇がいてなにかメリットがあなた達にありますか???正直継承問題なんて関係ないしだれが何になったって変わりないじゃないですか。それならいっそ廃止したほうがいいじゃないですか。  
Res.4 by 平和にいきましょ from バンクーバー 2006/09/05 21:33:39

そりゃそうなんですけどね・・
天皇制度がなくなれば、確かにそれに費やす税金が不要になるわけですが、そしたらそれでまた、日本政府は無駄遣いの名目をつくりあげてくるんじゃないでしょうかね。ありえないことではないでしょ。

まあ、そういわないで。赤ちゃんが生まれたことは、とりあえずお祝いしてあげましょう。生まれてくるほうには、なんの罪もないんですから。母子ともに無事でなにより。

にしても紀子様は、やってくれました。やったるでオーラがでてましたけど。これで、皇室ひっくり返りましたね。皇室典範改正案もたぶんお蔵入りです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 21:36:26

レス4さん

とてもいい人ですね。あなたは。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 21:46:55

私も、1児の母として、赤ちゃんお誕生はお喜び申し上げたいです。

>>やったるでオーラがでてましたけど

私も見習いたいくらいです。やったるでオーラなるもの。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 21:49:00

国際親善こそ、天皇(皇室)の最も大切な任務であり、天皇(皇室)の存在意義がある所以です。皇室の人々は、薄汚い政治とも経済活動とも関係なく純粋培養の中で上品に育ち、日本文化に親しみ、知識と高い教養を兼ね備えた絶対的な権威です。そして二千六百年の永きに渡る歴史を背負う、世界規模で見ても珍重されるべき一族です。
その天皇(皇室)が外国を訪問することは、相手国に対して日本の最大限の友好意志を表すことになります。強い友好と信頼の意志がある国でなければ国の象徴を差し向けたりしませんから。そして相手国にとっても、皇族に訪問されることは非常に名誉なことなのです。

政治家じゃそうはいきません。どんなに優秀で野心家の政治家でも成し得ない「国際親善」を、天皇(皇室)は可能にするのです。政治家にはできない外交政治の一部を担うとても重要な任務を背負っているのです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 22:02:01

私は女性天皇でもいいのじゃないかと思ってます。 政治家(特に自民党)の「男でないと」「歴史があるから」とか聞いていると、なんだか情けな〜い気分になります。

私は子持ちじゃないけど、子供の誕生はとても良かったな、と思いますよ。ただ、それが自分の友達の子であっても同じぐらいの「良かったな」度合いで、親王だからすごく特別って感情はありません。 こんなこと言ったら非国民ってたたかれるのかな。  
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2006/09/05 22:08:54

おめでたいことですが、男子継承が見直され廃止になることを願っていた私には複雑な思いです。なぜ、女子ではいけないのでしょうか?伝統だからでは納得できません。親王の誕生と発表される関係者の喜びようは愛子様がお生まれになったときのそれより大きいように感じたのは私だけなのでしょうか?秋篠宮様の対応がひどく冷静だったのが私には救いでした。皆さんはこんなことギモンに思われないのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 22:16:30

 私もレス8さんに賛成。天皇は女性でもいいと思います。なぜ男である必要があるのですかね?たぶん昔の男尊女卑の名残ですよね。この現代、男尊女卑は許されるべきでないと言われ続けているのだから、愛子様を天皇になることに何の支障もないはず。

 紀子様には、元気な男の子が生まれてよかったですが、皇位継承がどうのこうので、余計に話が混乱しない事を願います。きっとすでに混乱してるでしょうが… 個人的には、あの、女性・女系天皇を認める法案、お蔵入りは嫌です、認めて愛子様が天皇になれば、この先の未来の混乱が少しは減る気がするんですけどねー。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 22:42:47

ここの書き込みに電波を感じました  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 02:53:25

            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐’’~ ~’’’ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゜  ,r "_,,>、 ゜’}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ’ !
          ゝ i、   ` `二´’ 丿  ちくしょう・・・
              r|、` ’’ ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

  __,冖__ ,、  __冖__   / // !!_,, !!_!! !! !! !! !! !! !!
 `,-. -、’ヽ’ └ァ --’、 〔/ / ´      ̄`ヽ, !! !! !! !!
 ヽ_’_ノ)_ノ    `r=_ノ    /〃  _,ァ---‐一ヘヽ!! !!
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ/´   !!   リ} !! !! !!
 `,-. -、’ヽ’   く <´   7_//〉.  -‐’’~ ~’’’ー {! !! !!
 ヽ_’_ノ)_ノ    \>     / |   ‐ー  くー |!! !! !! !!
   n     「 |      / .リ ´゜  ,r "_,,>、 ゜’} !! !!
   ll     || .,ヘ   / ._」     ト‐=‐ァ’ .! !! !! !!
   ll     ヽ二ノ__  {ゝ.     .|!   |!  |.!! !!
   l|         _| ゛っ  ̄フ.   |!    |!  |! !! !! !!
   |l        (,・_,゛>  /|.    |!!   |!  | !! !!
   ll     __,冖__ ,、 | !! .|.   .|!!!  |! .| !! !! !!
   ll     `,-. -、’ヽ’ iヾ  |   |!!!!  |! .|!! !! !!
   |l     ヽ_’_ノ)_ノ  {  !! i.、  |!!!!!. |! ./ !! !! !! !!
. n. n. n         l  r|、` ’’ `ー="’ !! !! !! !!
  |!  |!  |!    ,へ    l/ | \    /|\_ !! !! !! !!
  o  o  o  /   ヽ  .l  | /`又´\|  |  ̄\  
Res.13 by パリス from 無回答 2006/09/06 05:42:52

あ、「電車男」こんな場所にも完成度の低い絵を投稿してる(笑)

駄目よ〜もっと腕磨いて投稿しないと!(笑)

この程度だったら誰も評価してくれないわね(笑)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 08:00:03

皇室廃止なんて言う非国民、いるんですね。
国民の税金を無駄にしているといいますが、
皇室を廃止したが為に、その分が無能な政治家の懐に
入るくらいなら、喜んで皇室の為に税金払います。

「女天皇をなぜ拒む?」という人の気持ちも分かりますが、
男子に拘るのも古い伝統を守り続けきた皇室のこだわりの
ひとつではないでしょうか。まあこの点に関しては、
いなければ仕方ない事だと思いますが・・・。
こだわりも何もなく好き勝手な行動をするイギリス王室より
日本の皇室の方がずっとマシです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 08:36:13

これで愛子さまは国民になれるから、さっそく雅子さまは教育ママに徹するでしょう!もしかしたら、愛子さまは外交官になるかもね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 10:46:39

私も正直複雑な気分です。
ここまでして、男子に天皇を継がせたかったか。そこまで男系にこだわるのに疑問を感じていました。

いずれこの子が天皇になるんでしょうが....。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 11:20:49

男にこだわるのは、やはり「血の濃さ」じゃないでしょうか。天皇家の血統を守るため。以前テレビでこの問題を取り上げていた時に、女よりも男のほうが遺伝子をより確実に受け継いでいくから男子継承にこだわっていると言っていたのを見ました。  
Res.18 by queer eye from バンクーバー 2006/09/06 12:12:07

愛子さまが天皇になるのは全然構わないのよ。問題は愛子さまが民間の男性と結婚して生まれたお子様が天皇になる資格があるのかということなの。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2006/09/06 13:11:44

>愛子さまが民間の男性と結婚して生まれたお子様が天皇になる資格があるのかということなの。

サザエさんで言えばカツオ君がいなければタラちゃんに家を継ぐ資格があるかてことですかね。あれ、マスヲさんは戸籍上は婿養子ではなかったでしたっけ。ワカメちゃんが継いでもいいと思うけど。

^0^  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 13:29:38

Res.19さん

Res.18さんはまさに“ワカメちゃんが継いでもいい”と言ってますけど。その後、ワカメちゃんの子供が家を継ぐ際、いわゆる女系天皇になるため、それをどうしたものか?というのが焦点では?

女系天皇とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%F7%B7%CF%C5%B7%B9%C4  
Res.21 by でもねぇ・・・ from 無回答 2006/09/06 13:58:41

遅かれ早かれ、そう都合よく男ばかりできるとは思えないので、いつかはこういう時もくるんじゃないでしょうか。過去にも一時的とはいえ何人も女性天皇がいるわけだし。今のうちに女性天皇も承認してしまっては?

http://masa_n.at.infoseek.co.jp/column/011201.htm  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 14:17:11

過去にいた女性天皇は、男系女性天皇ですよね。彼女達の場合は母親も父親も皇族出身だったので、父方の血筋をたどれば神武天皇に行き着く、いわゆる「男系天皇」です。
だから、例えば愛子さまが将来皇族から婿を取り、その子供が天皇となるなら、その子が男でも女でも男系天皇なので問題なし。

今話題になっているのは、愛子さまが仮に天皇になり民間から婿を取った場合、父親の祖先をたどっても神武天皇に行き着かない「女系天皇」になってしまうから、問題になっているのでしょう。
今まで男系女性天皇は過去にいたけど、女系男性天皇や女系女性天皇は一度も例がないので。

女性が単に天皇になること自体は、それほど議論しなくても承認されると思います。
要はそのあとでしょう。

レス21さんのリンク先の説明は分かりやすいですね。
そこにもあるように、女系天皇を認めた場合、男系で続いていた皇室の歴史が途切れることや、天皇と結婚して地位を乗っ取ろうと企てる人間が出てくるかもしれない、というのも、まあ無きにしも非ずなので。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 15:37:26

>将来皇族から婿を取り、

可能性のある相手は今のところ今回誕生した親王しかいないんじゃないですか?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 15:49:54

そうなりますね。
 
Res.25 by ママン from バンクーバー 2006/09/06 17:08:40


別とぴでもレスしましたが…、やはり、こんなに2000年も男系の天皇制が続いてる国は、世界に例が無いのだし、男系天皇を持つ日本は、それなりに世界に誇る伝統を持っていると思います。

<<日本の皇室は、世界で一番古く、男系の血筋が脈々と2000年以上も続いています。このような王家は世界に存在せず、確か日本の次に、世界で二番目に古い王室が、北欧の王家だったと思います。日本の皇室は、万系一世で125代も続いているのですから、本当にすごい事だと思います。 >>

本当にそう思います。なぜ「女系天皇」が駄目かというと、イギリスやその他のヨーロッパの国のように、女王様にしてしまうと、先祖が誰だか特定出来なくなってしまうって言ってました。

男子のXYの染色体を持つのは、男子だけだと言っていたので、やはり今までの125代の天皇家の血筋を守るのは、男子皇族しかないんだな〜とツクヅク思いました。

もし愛子様が女性天皇になられて、成人して、朝鮮人の男性と結婚したとしたら、日本の天皇家の血筋は、いきなり朝鮮人となり、戦わずして日本を「無血占領」出来るわけです。  
Res.26 by ん? from 無回答 2006/09/06 17:35:48

院長のコメントで「佳子さま(出産)以降、年に2回定期検診にこられていた。異常はなく、子供を希望されるなら、いつでもと、お話し申し上げていた。実際、子供を欲しいといわれたことはなかった。佳子さまが生まれた後に、もう10年くらい前の話ですが、私の家は息子が3人いることをご存じで、どうやったら(男の子を)作れるのかという話をされたことはあった。」

。。やっぱりそういうことだったのねえ・・と、単に本当に3に目が欲しかったとたら、この時期に子供を作るのは配慮が足りないし、自分の家に皇位が欲しかったのだとしたら・・・なんか後味悪いな。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 18:17:06

上2人が女の子だから、次は男の子…と望んでいても別に不思議はないですけどね〜。

あと、佳子さんを出産した当時すら『皇太子妃を差し置いて何事だ!』と非難の声も上がっていたので、ずっと第3子をもうけるのを遠慮していたというのも結構有名な話ですよね。

愛子さんが生まれたてしばらく経ち、やっとこの時期に…というものかもしれませんよ。

あまり悪いほうに考えても、気分悪くなるだけですよ。
おめでたい話なんだし、明るくいきましょう。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 18:35:56

私は別に紀子様たちが、産み分けをされたとしても、別に良いと思います。皇族の人達には皇族なりの伝統や歴史についての考え方があるだろうし、世間で女帝について盛り上がっている中、男系を残す可能性をわざと残されたとしても、それはそれで理解できます。

それに、雅子様が高齢になり、王子を残す可能性が少なければ、可能性の有る紀子様達がその可能性に掛けたとしても不思議じゃないと思う。
完全に男系維持が難しいなら、皇族の維持のあり方自体を含めて、女帝の事も考えても良いと思いますが、男系維持が可能であれば、それも考慮の上での幅広い論議をするのがベストだと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 20:20:17

皇室典範問題先送りにされましたねーついに・・・。
なぜそこませして男にこだわるのか・・・こんなことだからいつまでたっても日本は男女平等の国にならないんだよ  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 20:30:51

> なぜそこませして男にこだわるのか・・・

ここのレス全部読みました?
煽ってるんでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 21:14:58

男女平等とかジェンダーとかではなく、遺伝子レベルで男子の継承が国にとって重大な問題なんだ。29さんをはじめ、簡単に考えている人が多いようだけど、もっと本質は深いのです。  
Res.32 by オルセン兄弟 from 日本 2006/09/06 21:54:35

じゃあここで男女差別だなんだと言ってる連中は結婚しても旦那の姓に合わせないでね。  
Res.33 by オルセン兄弟 from 日本 2006/09/06 23:09:18

まあ、古来からの日本の伝統であり文化だからね。おいそれと廃止なんてことは言えないだろう。それにトピ主やレス2のように税金レベルのことでしか考えてない程度の連中が論議を始めたのも残念。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2006/09/07 04:55:13

以前、私の友達の夫婦にまだ子供は欲しくないのか?問いいたとき、兄貴が夫婦がまだだからな〜と遠慮したような事を言っていたやつがいます。

今はその友達にも、兄貴にも子供はいません。どちらももう年齢的に手遅れなように思います。結果はその家には後継ぎがいわけです。

皇室で、皇太子より先の紀子さんの結婚や出産に文句を言っていた人がいたならば、彼らの意見が尊重されない事でこの時期にやっと男の子が生まれた事を彼等自信はどう思っているのでしょうかね  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 07:31:17

レス31さんに同意です。

私も最初は、「世の中がこんなに移り変わってるのに、今時、女性だから天皇になれないなんて時代錯誤だ」
「愛子様がなれば良いじゃないか」など思っていました。

でも、愛子様が良い・良くないじゃなく、レス31さんが書かれてるように、もっと深いようで、
遺伝子レベルで、男子が受け継がないと、長い長い伝統の家系の血が薄くなると聞きました。
愛子様が女性の天皇になるのは良いとしても、その後が問題のようですね。
愛子様の子どもが天皇になると、
「父親が皇族ではない」ので、「男子の血が受け継がれない」わけですよね。

冒頭に書いたように、「古い人間が、古いしきたりに拘って!」とか私も思ってましたけど、
日本のように、皇族が長ーーい歴史を持つ国は非常に稀とのこと。
長きに渡って続いてきた、純日本人の象徴の様な一族を
伝統で続けていくのも意味のあることだと最近、思うようになりました。

とは言え、雅子様にしたら、
「男子が生まれて国民が安心してる」などと聞いたり、
そして、皇太子の立場や気持ちをおもんばかるが故に、
心を痛めてるかもしれませんが、
でもホッとしてる気持ちもあるでしょうね。歴史が変わってしまうのは、ものすごい重圧ですよね。
雅子様にしか出来ない、皇室での役立ち方もあると思います。

すっかり長くなり、すみません。
男女関係なく、無事お元気に生まれて本当に良かったと思うし、
健やかに育って欲しいと思います。
それは愛子様に願うのと同じように。

 
Res.36 by レス35 from 無回答 2006/09/07 07:35:38

上手く書けないものですね^^;

5行目は、
>でも、愛子様が(天皇になることが)良い・良くないじゃなく、
という意味です。

他も伝わりにくいかも・・・?内容も反発されるかもしれませんが・・  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 08:00:26

>天皇なんていてもいなくても変わりないのだから廃止してしまえばいいのに

わかっちゃいないいんだね、世界にエンペラーは日本だけなのよ
外国の大使が日本に着くとまず最初に東京駅から皇居までの移動に馬車を望むという。それを楽しみに来る大使もいる。
日本の首相が外遊してもたいした利益にはならないが天皇が外遊するととんでもない大きな貿易高が増えるという。
皇室の公務とはこういったこともある  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 08:24:31

家族の遺伝って、男児の方が受け継ぎやすいんですか?
男児も女児も平等に受け取らないんですか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 08:48:15

レス38、“男の子だったねー”の方をみてください。なんで男系を選ばなくてはいけないのか理解できると思う。  
Res.40 by queer eye from バンクーバー 2006/09/07 11:57:05

ここまで125代も長く男系で継続している皇族は日本だけなんだし、大事に伝統を守るのも大切だと思うわ。男系から女系に変えてしまったり、皇族をなくすのはできるけど、一度失ってしまうと二度と取り戻すことはできないから。政権は絶えず変るもの、でも国に一つ不変のものが存在するってすごい事だし、日本人として誇りに思ってるの。雅子様も正直言ってホットして、愛子様とゆっくりとした生活をしたいのかも。  
Res.41 by 汗血馬 from 日本 2006/09/07 18:51:39

レス2さん、まともな意見の方が多数お見えのようですが思慮があるないの区別を解って頂けました?(笑)わたしのほうが思慮がないとおっしゃっていましたけど(笑)税金だとかそんな問題ではないんですよ。まあ思慮がないので安直に税金という言葉に反応してしまったのでしょうけど。いまどきの小学生でももう少し物事を考えて発言いたしますよ(笑)  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 18:54:45

トピ主は、本気で

>何もしないで楽な暮らしができるんですよ

↑こう思っているの?だとしたら、大した無知だね。あっぱれ!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 20:54:31

>125代も長く男系で継続している皇族は日本だけ

継体天皇は?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 21:31:51

継体天皇がどうしたんですか?  
Res.45 by サーヤ from バンクーバー 2006/09/07 23:21:24

時代錯誤ですが。

でも、戦国時代にはお家の血筋を残すめ落城直前に親子で・・・、てのもあったと聞きますよ。つまり、戦国時代ですら血を残すためにそこまでしたということですから、まして天皇家では血を残すためにどれほど努力を惜しまずにいられましょうか。

天皇はいたほうがいいなあ。
皇太子とかも、みんなブサイクとかダサいとか言うけれど、不愉快で大嫌い!という人は今まで私は聞いたことないです。
昭和天皇も、今の天皇も、皇太子もみんな割りと好きだなあ。

源氏物語でも「いずれの御時にか」ではじまる天皇の時代、それが今でもずーっと引き継がれているのはすごい伝統ですよ。
日本は他の国に完全侵略されるのを一度も許してないんです。
だから天皇制がきちんと残ってるんですよね。

雅子様はお気の毒です。
でも、天皇家に親王が生まれたってのはおめでたいことです。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 01:33:01

秋篠宮家は天皇家ではなく皇族。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 16:54:21

秋篠宮ってめかけの子でしょ・・・怖い世界だね・・・  
Res.48 by とおりすがり from バンクーバー 2006/09/08 18:45:32

レス47はトピ主だよね。レス29とかも。
 
Res.49 by うーん from 無回答 2006/09/08 18:57:20

色々なコメントを読んでも、血がどうのこうのというのがあっても、やっぱり私は男でも女でも皇族の血が薄くなろうと構わないと思う。
天皇制度はあってもいいけど、男を産まなきゃだめと言うところがどうしても納得できない。   
Res.50 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/08 19:12:30

↑それはそうなんだけど、止めるのは簡単、でも止めたら何十台も続いたものが消滅する、だから難しいのでしょうね。それだけの伝統を、自分の代で消してしまうって言うのは、当事者にしてみれば、恐怖に近いプレッシャーだと思います。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 19:23:36

↑でも決めるのは皇太子でも雅子さまでもないから(もし変更されたら)皇室典範に従うと言う意味ではプレッシャーもそれほどではないのでは?  
Res.52 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/08 19:56:56

↑自分達で決められないから、頑張って男の子が継ぐ可能性も残したと思いますよ。皇族の方達は何も口を挟めないけど、だからこそ血を残す事に相当な責任を感じていると思います。だから、皇室典範が改正される前に、何とか男子を残したのではないかな、などと思っています。男子が居れば、もう少し慎重な話し合いもできますが、男子が居ない時は、とにかく女性も天皇に!って世間も盛り上がっていましたから・・。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 20:48:56

天皇陛下も、男の子が生まれることを強く願っていたということだし、生まれないなら仕方ないけど、生まれる可能性があるなら出来るだけのことをするのは、ごく当然かなという気はしますね。

女性が天皇になることと、男系・女系の違いなど、一般庶民には知られていない事情も多かったし、マスコミが海外の王室などをさも男女平等というふうに紹介したりして、世論として女性天皇容認の雰囲気が強まっていた時は、本人達はかなり焦っていたのではないでしょうか。

天皇家の血が薄くなろうが構わないと言う人がいましたが、天皇家が男系も女系もなくなって、祖先をたどることも出来ない、大して庶民と変わらない状況になっても、日本の象徴として国民は天皇家を敬うでしょうか?

それから、男でも女でもとにかく長男家から天皇を!っていうのも、まるで長男ばかりを重視する長男信仰みたいじゃないですか?
次男家から跡取りが出たとしても、よいと思うんですよね。
天皇家・東宮家のほかに、秋篠宮家のような宮家があるのは、まさに今回のように「東宮家に世継ぎが出来ない場合のバックアップ」的な意味合いが強いと思います。
男の子が生まれて、天皇家の伝統が次の世代につつがなく受け継がれていくことは、天皇家にとっても国民にとっても嬉しいことではないですか?
 
Res.54 by レス49 from 無回答 2006/09/08 21:12:06

>天皇家の血が薄くなろうが構わないと言う人がいましたが、天皇家が男系も女系もなくなって、祖先をたどることも出来ない、大して庶民と変わらない状況になっても、日本の象徴として国民は天皇家を敬うでしょうか?

はい、敬います。 というか、天皇家の言動がすばらしいと感じた時に単純に尊敬します。 これまでも、そしてこれからも祖先をたどれるかどうかなんて私には全く関心ないです。 極端に言えば、養子縁組というのが可能であって、全く血のつながっていない人が天皇になったとしても、その行いが良いものであれば私は尊敬します。 逆に言動がおかしなものであれば血がつながっていようが尊敬できません。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 21:22:55

男子誕生おめでとうございます。

でも、

彼はゲイですから。

ゲイの天皇陛下万歳〜!  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 21:30:28

> はい、敬います。 というか、天皇家の言動がすばらしいと感じた時に単純に尊敬します。 これまでも、そしてこれからも祖先をたどれるかどうかなんて私には全く関心ないです。

あなた個人の意見として、いいんじゃないですか、それで。宮内庁にでも意見してみては?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 21:40:40

RES49の人、全然分かってないね。
『極端に言えば、養子縁組というのが可能であって、全く血のつながっていない人が天皇になったとしても、その行いが良いものであれば私は尊敬します』って、当たり前。ってか、もう天皇である必要ないじゃん。(笑)

伝統や文化、祖先が積み重ねてきたものを軽視して、うわべの言動だけで一喜一憂するなんて、こういう人もいるんですね。やっぱり。。。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 22:01:13

だから〜

今度生まれた、赤ちゃんは

男じゃなくて、

ゲイですって…  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 22:05:36

はいはいw  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 22:29:40

馬鹿野郎!

次々期天皇陛下様になられる方に
向かってゲイとはなんだ!

殺されたいのか!!馬鹿もんが!!

ゲイでないぞ。
ゲイはゲイでもハードゲイだぞ。
単なるゲイの天皇陛下ではないぞ。

国家を象徴する、ハードゲイの天皇陛下だぞ!
その辺間違えるな!馬鹿もんが〜!
 
Res.61 by おやじ from ハリファックス 2006/09/08 23:30:30

「天皇なんていなくても変わりないのだから廃止してしまえばいいのに・・・・」

なぜ、私達の祖先はそうしなかったと思いますか?(たとえば、織田信長や徳川家康ならできた...)

世の中が全部「損得勘定」だけで出来ていたら、おやじは生きていたくないなぁって思うのですが・・・。

何かを大切に思う心は、強制や押しつけで生まれません。
天皇家を大切に思ったり、愛する自分は、自分なりに歴史を勉強する中で生まれて来た様に思います。理解出来ないまま、なにも知らないまま愛する事や大切に感じることはできないのではないでしょうか。

天皇家が日本を作ったのではない、過去の日本人が「天皇家」を育て、慈しみ、守って来たと自分は考えるのですが。
そして、日本人が祖先が守り続けて来た「天皇家」を大切に思う事は「日本人」としては自然なことであるべきだと考えるのですがいかがでしょうか。

自国の歴史を軽蔑したり、国旗を蔑んでみたり、天皇家を嘲笑したり、それで「日本人」として悲しくないですか?

 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 00:26:53

>伝統や文化、祖先が積み重ねてきたものを軽視して、うわべの言動だけで一喜一憂するなんて、こういう人もいるんですね。

私はレス49さんに同意しますね。 別に49さんが伝統や文化を軽視しているとも思わないし、私もしていません。 でも伝統が常に100%正しいものとも思わないし、その伝統によって人を傷つけたり間違ったことを押し付けたりしてきたことは無いのでしょうか。 (別に天皇家の伝統とかにかかわらず)

私は血よりもその人自身の人間性によって人を判断するのが理にかなっていると思います。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 01:39:48

はああぁ…。

話の次元が違うので笑っちゃった。
天皇家を誰が継ぐかを話してるのかと思ったら、
人間性の話ですか。
じゃあどうやって天皇決めるんですか?
学級委員を決めるみたいな投票?(笑)
人間性のよい人選びましょーって?

なんかこういう次元の違う意見を持ち出されると、
今まで天皇家の存続についてレスしてきた沢山の人達も
ドッと疲れるだろうね〜。
お疲れ様。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 10:04:54

俺らが年金をもらえず、ヒィヒィ暮らしている間に、

天皇は優雅に海外旅行ですからね。

もし、そんなことなら、天皇なんていないほうが良いに
決まってる。

日本の将来心配する前に、
自分の将来心配したほうが身のためだぞ。

 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 10:21:01

器がちっちゃいねぇ〜。

天皇が優雅に海外旅行?あなた代わりに行ってみたい?私はやだなぁ。どんな良いホテルでもどんな豪華な食事でも、それ以上に天皇という立場の重責が重すぎる。ただ優雅な贅沢旅行だと思っている人は、底が浅いね。  
Res.66 by レス62 from 無回答 2006/09/09 13:49:16

>63

別に人間性で天皇を選びましょうとは言ってないですよ。
血さえつながっていればいい・血がつながっていることが唯一重要だという意見には疑問を持つまでです。
 
Res.67 by イツァム・ナー from 日本 2006/09/09 18:36:13

血縁を大事にしている伝統や文化はたくさんあるよ。人間性やら人物重視の考えはまっとうに生きていれば当たり前のこと。血族・血縁は重要に決まってるだろ。その文化や伝統に対して血を否定したら軽視以外なにものでもないだろうが。無責任な発言は慎め。  
Res.68 by レス62 from 無回答 2006/09/09 18:45:59

自分と違う意見が出たら「無責任な発言は慎め」ですか。
恐喝みたいで恐いですね。
そういう自分と違う考えのものは封じ込めようとする、そういう態度が余計に私にとって血にこだわる人を疑問視させます。
 
Res.69 by イツァム・ナー from 日本 2006/09/09 19:27:49

じゃああなたは血族を重要視されている方々の意見を封じ込めようとしていますけど、あなたが自分でお持ちの疑問を疑問とは考えていない方へ押し付けようとしてるのはどうしてですかね。血族による伝統の話をしてるのにもかかわらず血が疑問ですか?恐喝?たいがいにして下さい。あなたの伝統を軽視した考えのほうがよほど血族を重視されている伝統や文化に対しての恐喝であり冒涜ですよ。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 19:53:18

伝統芸で何十代も続いている家系は確かに血族がとても重要だと聞いています。正直、それは至極当然のことと思いますが。

ただ日本人であり日本を少しでも理解しているのならその伝統芸の家系のところへ行き、血縁ではなく人物評価で後継者を選んで下さいなんて考える方はほとんどいらっしゃらないと思います。

私自身、生活上や対人関係で血筋にこだわることはありませんがこだわるべきところはこだわりを貫いてこそ血筋=伝統の上にある誇りを保っていらっしゃる方々、いかなければいけない方々もみえることは事実でありすばらしいことであると思います。

上の方々はそういったことをおっしゃているようにわたしには思えますが、何がそんなに疑問なのでしょうか?
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 12:45:02

雅子様たち、楽しそうですね。これで肩の荷が下りたという感じでしょうか?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/emperor_2/

にしても、しばらく日本に帰ってない間に愛子様はこんなに大きくなったのね。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 09:49:37

愛子ちゃん身を乗り出して相撲をみてる!本当に相撲が好きなんですね〜。かわいいなぁ。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 14:20:52

 本当に雅子様の肩の荷が下りたのかどうかはわからないけれど… (本当は自分が男の子を産むべきだったのに、って考えてるかも知れないでしょ?) 写真、確かに楽しそうだね。それと雅子様、きれいな人に戻ってきたね。少し前は相当なプレーシャー?とストレス?で、まんまりきれいじゃなかった。もともとはすごくきれいな人なのになって思ってたから、きれいに戻ってきてくれてなんかわかんないけどうれしい。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 18:20:53

Res.75 by レス62 from 無回答 2006/09/11 22:20:19

>イツァム・ナーさんへ

あなたには理解していただけないようなのでもう今後レスはしませんが、私は自分の意見を何が何でも男系でいけない、と言っている人たちに押し付けるつもりは毛頭ありませんよ。 そういう考え方の人がいても当然だと思うし、雅子さまに男の子がいらしたら、その人が継ぐのが当然だと思います。雅子さまに男の子がいるのにどこか他で探すべき、なんて全く思いません。

今回は紀子さまに男の子ができたのでいずれは、ということになりましたが、私はついつい女として母として、というか雅子さまの”男の子と産まないとだめ”というプレッシャーをかけられる立場を想像してしまうのです。 私にとってそういう苦しみは相当なものだと思われますので、そこまで人を苦しめるぐらいなら愛子さまでもいいのではないかな、と考えてしまうのです。 

いずれにせよ、自分の思っていること、意見を言うと恐喝・冒涜と言われるんですよね。 私は違う意見の方がいらしても、「発言を慎め」とか全くいう気もないし、どんな意見でも自由に発言したらいいと思っています。   
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 22:34:12

雅子さまも男の子つくりに再度挑戦してみたらいいのにね。
考えたらお国のお金で体外受精凄いことですね。
雅子様には異常はないのだから、再チャレンジしていただきたいです。
まだまだ、大丈夫なのに・・・。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 22:56:41

↑こういう考えの人がいるから、
雅子さんもますますプレッシャーだよね〜  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 23:01:31

 上の方に賛成!
 雅子様も男の子つくりに再チャレンジして欲しいです!あきらめてはいけませんよね。まだ大丈夫だと私も思いますよ。

 ところで、もし、今回生まれた親王が将来天皇になった場合、紀子様の血筋(つまり川嶋家)が継がれていくことにもなるわけですね?私個人的には、雅子様の血筋の方が、いいような。。。 家柄が雅子様のほうがいい?から。これはただの私の勝手な思い込みですが。
 
Res.79 by レス78 from バンクーバー 2006/09/11 23:10:37

 レス77さん、入れ違いで投稿されてました。

 私は、雅子様にプレッシャーをかけたいのではありませんよ。ただ、もう一人くらいお子様がいらしてもいいような…(私個人の考えですが)今は二人兄弟って多いですから。もちろんそれが男の子だったらご自身にとっても天皇家にとっても万々歳、なだけで。また女の子でも、もちろんいいのですよ。とりあえずは男の子が紀子様のところに生まれたわけですから、前のように心配はいりません。

 ただ雅子様のプレッシャーが少し減ったところでまた妊娠されたら、ひょっとして男の子がひょっこっとできてしまうかもしれませんよ。(私の知人に男の子を産まなければ、というプレッシャーがなくなった途端男の子ができた人がいた)



   
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 08:06:24

でも、こういう一人一人の、『もう一人子供を・・・』『やっぱり男の子を・・』って言う周囲の無神経な思いが、雅子様の場合は半端じゃないくらいあるわけだから、それだけでプレッシャーだと思います。もともとできにくい体質だったり、皇太子様の方が受精しにくい体質だったりしたら、その『もう一人頑張れば良いのに・・』って言う身勝手な期待が拷問になりかねません。無神経な期待って、時に人を病気にもしますよ。

うちの姉は、中々二人目の子供ができず、できても流産していました。でも、流産した事は周りに言っていなかったので、親戚の人の身勝手な『早く兄弟作ったら?』『兄弟が居たほうが子供の為だよ』って言う無神経な言葉に凄く傷つけられていました。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 08:49:25

ただ、もう一人くらいお子様がいらしてもいいような…(私個人の考えですが

他人の家族計画に「私の考え」をしつけるのは十分いプレッシャーだと思います
プレッシャーをかけるつもりがなくても、プレッシャーをかけていることがりかいできないのでしょうか?
、私は悪気がないのよとか、腹に一物を持たないとか、・・って、いいたい放題、天然を装って毒舌を飛ばしている人となじような物です。
自覚がないのが一番質が悪いと思いますよ。  
Res.82 by Res80 from バンクーバー 2006/09/12 09:39:51

>皇太子様の方が受精しにくい体質

失礼しました。『受精させにくい体質』(←つまり、精子が少ないとか言う問題)です。

付け足しですが、雅子様達が二人目をわざと作らなかった、と言うより頑張っても出来なかったと考えるべきで、無責任に『もっと頑張れば』と言うのは、雅子様の心の傷に塩を塗り込むようなものだと思います。
雅子様も高齢になってきた今、これから妊娠するのは母体にも胎児にもリスクがぐっと高くなるって事も考えて発言するべきだと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network