jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2414
こんな法律、社会を駄目にするんじゃないのかい。
by ビックリ。 from 無回答 2006/09/05 08:09:32

私が知らなかっただけですが…
カナダって躾でも子供を殴ったら駄目って法律があるんですね。

友人の兄弟が、息子が「Fword」で親を罵ったから殴ったんだそうです。そしたらその息子が警察に電話して、殴ったお父さんは逮捕されてしまったとの事。どれくらいの間、牢屋に入れられているのか、そこまで聞かなかったのですが 学校で家などで殴られたりしたら警察に電話するように教育してるんですって。

アメリカでもそうですね。
家庭内暴力の対策なのかも知れませんが、教育ってどうなるんだろう・・・。暴力反対だけど時には必要なときもあると思うんだけど。

ファミリールームに書き込むべきだったかな?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 08:21:55

すばらしい法律じゃないですか!言葉でしかる事が出来ない方が頭悪いんです。殴ることは動物以下の脳みそ。頭を使わないでいるあなたみたいな方が社会をダメにしてるんではないですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 08:49:32

殴らないと分からないこともあると思う。  
Res.3 by 頭でっかちさんへ from バンクーバー 2006/09/05 09:05:41

レス1のかたへ。

あなたは子供がいない人だわね。ご本で育児についてお勉強されたの?頭でっかちさん!
自分が経験し得ないことでえらそうに人を批判するものではないわよ。

私も独身のときは同じことを思っていたけれど、実際、親になってみれば、言葉でしかっても子供にはわからないときもあるわ。そのこどもが、どんなに頭がよくってもね。

実際親でもないのに、こういう知ったかぶりの発現をするのは、出産した経験もないのに出産後鬱症についてコメントした、ばかトムクルーズと同じよ。

愛情がある愛のムチは、時には必要なの。

>殴ることは動物以下の脳みそ

なんて言っているけど、賢い立派な親からでも、動物以下の脳みその子がうまれることはよくあることなのよ。  
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2006/09/05 10:40:58

何でも規則は行き過ぎたら意味が無いということ。

最近問題になっていますよね。
子供が親を苦しめる為、怒られたことへの腹いせに「殴られた」って先生や警察に申し出る子供が多発しているようですね。

セクハラや痴漢も一緒。
相手を困らせるために申し出る人もいるようですね。

家庭内での暴力、特に幼児虐待については対策を考えなければならないし、でも行き過ぎでは、子供が悪智恵を使ってしまうし。
バランスを取るのが難しいですが、必要な法律ではあると思いますね。  
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 11:37:47

アジア人系の子が物理的に叱られるのは普通

前、友達とその事話してたら"find me ONE Asian kid who didn’t get hit as a kid"と言っていたような。

まぁ、仕方ないと思うけどね。こっちではDVが多いだろうから。
子供に報告されるのが怖かったら、こっちでの仕置きの"grounding"した方がいいでしょう。(学校から帰ってきたらテレビ、電話、パソコン無しで外出も禁止とか、部屋から出るなとか)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 12:15:38

殴る、と、たたく、は違うわよね。どの程度殴ったのかもわからないわ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 13:50:45

2003年ぐらいだったか?それまでの法律が変わって、
しつけのため叩くのは大丈夫になったと思うけど、首から下で、
同じところを何回もたたかない。とかルールがあったけど。
またかわったのかな?
とりあえず、ぺちんと叩く程度で、殴ったりとかはだめだよね  
Res.11 by 元保母 from 無回答 2006/09/05 14:02:01

1さんに賛成!親だからとか、叩かなきゃ分からないとか言い訳。一度叩くとエスカレートする危険性があるので、私は保母として絶対叩かないようにと言われました。人間なら言葉で言うべき。
叩いて躾けられた子が保育園でどんな振る舞いをするか知ってますか?保育園では叩かれないと分かって調子に乗るか、いつ叩かれるかとおどおどしているかどっちかです。家庭では手のかからないいい子に見えるかもしれないですけど、社会でうまくやっていくには難しい子になります。  
Res.12 by ビックリ。 from 無回答 2006/09/05 15:33:59

そうでしょうか?
私は必要なときも時にはあると思いますけどね。
少なくとも私の年代とそれ以上の年代で、子供の頃、先生や親に殴られたことが原因で社会に適合出来なくなった人はいないですけど。
口で分からせる事が出来れば一番いいんですけどね。。それも全て親の責任になるんでしょう。

家庭内暴力と躾と、難しいですね。
日本もいつかそうなるのかな。思った以上に書き込みがあり驚きました。皆さんの意見が聞けて有りがたいです。気になっていたので。
ありがとうございます。

*すみません、殴った、だと乱暴ですね、引っぱたいた、が適切だと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 15:34:28

>息子が警察に電話して、殴ったお父さんは逮捕されてしまったとの事

電話するくらいだから、よほどのことだったのでしょう。  
Res.14 by ビックリ。 from 無回答 2006/09/05 15:42:02

つけたし。

元保母さん、今回の友人の兄弟の息子さんは10代半ばの子なんですが 幼児の頃と10代半ばだと、また状況も変わって来るんだと思います。ごめんなさい、最初に年齢書いておくべきでした。  
Res.15 by 通り過ぎ from バンクーバー 2006/09/05 15:52:25

一発は躾。
複数発は暴力。

で良いような気がするけどね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 15:58:00

どこで、そういった法律が見つけられるのか知りたいです。どなたか知ってたらリンクを貼ってもらえませんか?

また、私の意見は、時には叩くくらいは必要だと思います。叱られたことのない子供の態度の酷いことったらないですよ。レストランとかでも、日本人ママの連れている子供の悪い態度ったらないですよね。

私は、部屋に閉じ込めたりする方が嫌です。知人で、叩かれないけど、Basementに閉じ込められることを経験した人がいて、トラウマになっています。私は、もちろん言葉で説明するのが先ですが、あまりに分からずやな時はスパンと叩いて分からせます。

みんな、本とかTVのナニー番組に影響されすぎじゃないですか?
北米の教授で、しからない教育について解いてた人がいますが、(名前は忘れました)その人はいざ自分が子供を持ったら、手を返すように意見を変えましたよ。それが現実だと思います。

トピ主さんの知人の件も、子供は10代でしょう?確信犯で起こした騒動だと思いますけど。どうなんでしょうね。

躾と家庭内暴力の区別がつかないのは、どうかと。(一般的な考えで理解できるような)理由もなく、青あざつけたとかなら家庭内暴力かもしれないですが、ひっぱたいたくらいで牢獄いきはビックリです。  
Res.17 by おいおい from バンクーバー 2006/09/05 16:00:02

って言うか
元保母
の発言ってありえね〜。

何言ってんの?って感じ。

両親にさえも叩かれず、甘えて、ヌクヌク育った連中が多いから、人の痛みもわからず簡単に人を刺したり、酒飲んで車運転して人を殺したりするんでしょ。

躾と暴力の違いもわからん奴は、人生やり直した方が良いよ。  
Res.18 by 元保母 from 無回答 2006/09/05 16:08:02

確かに10代半ばにもなると、ある程度何故叩かれたかは分かるでしょうね。でもFワードを言っただけで叩くと言うのは納得できません。「愛情」で叩くのなら少しは理解できますが、「怒り」に任せて叩くと何も伝わりませんから。

ちなみに、社会不適合な子になるのではなく、社会の中でうまくやっていくのが難しい子になるという意味です。周りから見てではなく、本人の意識の問題です。普通の子が自然体だとすると、周りに気を使いすぎて神経をすり減らしてしまったり、逆に周りを気にしなさすぎで威張り散らしたりする人になってしまうとかです。ビックリさんもいつか子供が出来たらお子さんを叩かないであげてください。  
Res.19 by 元保母 from 無回答 2006/09/05 16:12:07

17さん。甘やかすこととと叩かないことは一緒ではありません。
叩かなくても叱ることはできます。現在あまえっこが多いのは、叩かなかったからではなく叱らなかったからです。  
Res.20 by ビックリ。 from 無回答 2006/09/05 16:20:38

元保母さん、ありがとうございます。でも、私は自分が子供を産んで、その子供を叩かない自信はないです。もちろん、出来れば手を上げたりなんてしたくありません。ただ、どうしても必要なケースってあると思うんです。
自分の例じゃないですが、私の知人の話です。
ある事がきっかけで自暴自棄になりナイフで自分の顔や手首を傷つけた女の子がいました。それを見つけた親が、馬鹿なことをするなと、その子を引っぱたいたそうです。その子はそれで目が覚めたと言っていました。
上の方がおっしゃっていたように、痛みの分からない子供は人を平気で傷つけたり殺したりする可能性が高くなると思います。
自分の子供が誰かを刃物で切りつけようとしたら…叩いて痛みを分からせるほかにどうしたらいいのか私には分かりません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 17:19:41

私は母親に叩かれて育ちました。叩かれてというよりも、怒り任せに引っ叩かれてです。元保母さんのおっしゃるように、怒り任せに叩かれても、こっちも痛いわショックだわで、腹が立つばかりで何も理解できませんでした。
私の母親は、叩く理由を言ってはいたような気がしますが、実際に叩かれるまでは怒られてる時も「また叩かれるかもしれない」という思いで、大事なことは耳に入らなかったし、実際に叩かれた後は上にも書いたように腹立たしさが勝って、やっぱり大事なことは耳に入りませんでした。

そして元保母さんのおっしゃってらっしゃるように、なぜか社会のでうまくやっていけません。今も、義理の家族ともうまくやってけないし、今まで何箇所かホームステイした時も、どこでもうまくやっていけませんでした。私の場合は、周りを気にし過ぎたり、気を使いすぎたり、そのくせ我が強いので自分を曲げることもできずに・・・

そんな私も、数ヶ月前に子供が産まれ、子育てというものに直面してます。妊娠する前からずっと、子育てをするようになったら絶対手を上げないでいきたいと思い続けています。  
Res.22 by 元保母 from 無回答 2006/09/05 19:35:25

>ビックリさん

痛みの分からない子供が人を傷つけると思いますか?よく世間で言われていることですが、私は逆だと思います。自分が痛めつけられたからこそ、人を痛めつける方法を知っているのだと思います。自分が幸せじゃないから人も不幸にしたいんです。人を殴る時や殺す時に「痛いだろうな」と、相手のことを考える人なんていません。ただ自分がカッとなって手を出してしまうか、痛めつけようとわざとやっていることです。

知人の話ですが、それは本人が愛情を感じなかった、自分の存在価値を見い出せなかったからだと思います。親に叩かれて初めて親が自分のことを気にしてくれていたと分かったのでしょう。それは抱きしめても同じではないですか?どんな育て方をしても愛情が伝わっていれば子供はまっすぐに育つと思います。

>21さん
ちょっと今書く時間がないのですが、子育て頑張ってくださいね。
子供は何度言い聞かせても同じ事をします。確かに叩くと静かになって一見解決したかのように見えます。叩く方法が一番楽なんです。でも子供が納得しなければ何も変わりませんし、親がそれに甘えてしまっては危険です。私も叩かれて育ったので、自分も同じことをするかもと心配でした。克服するために保母になりました。今は叩かなくても子供を育てる自信があります。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 19:43:21

21。
そんなの自分が弱いからとしか思えない。
たかが叩かれた位でそんなへこんでどうすんだ?
誰に責任を押し付けようと、結局あなたの人生。
それ位、克服しな。  
Res.24 by ビックリ。 from 無回答 2006/09/05 20:46:47

>痛みの分からない子供が人を傷つけると思いますか?よく世間で言われていることですが、私は逆だと思います。自分が痛めつけられたからこそ、人を痛めつける方法を知っているのだと思います。自分が幸せじゃないから人も不幸にしたいんです。

私はそうは思いませんけど。未成年が殺人に至るのは、痛みを知らない、またTVゲームなどで暴力シーンが身近になりすぎている影響が大きいと思います。(これは既に内面が大人に育ってれば問題ないんでしょうけど)
難しいですね。これから子育てされる方、また子育て中の方、
どうか頑張ってください。

Res.25 by 21 from バンクーバー 2006/09/05 22:33:15

私は自分が弱いとは思いません。気丈な方でもありませんが、あえて弱くもありません。
へこんでるわけでもないですよ。
でも、子供をすぐ叩いたり怒鳴ったりする親を見るとむかつきますが。

私がまだ幼かった頃、私の母親は私を叩くたびに「愛のムチだ」と言ってましたが、叩かれるたびに愛など感じたことのなかった私は、10代後半(20代かな?とにかく親の手を離れた頃です)になって初めて母に「たたく時の気持ちは、本当に愛なの?」と聞くと、その時は何も言わなかった母ですが、ある日突然「叩く時の気持ちというのはやっぱり怒りや憎しみで、愛ではないね・・・」と言いました。

人に手を振り上げる時の心境に愛などの温かいものがあるわけがないと思うのです。特に私のように、叩くのだけは止めてくれと何度となくお願いしてきた親子の関係においては。
母は私を愛しています。それを疑う気はありません。でも、私に手を振り上げる時の瞬間の心は怒りや憎しみだと思います。

克服してるかどうかはわかりません。
何をもって克服してるしてないを見極めるかわからないし、ここカナダと日本で離れているので、喧嘩することもなければ叩かれることもないので、更に分かりません。
それにもし今お互い近くに生きていたとしても、今更 手を出し合うようなことにはならないと思います。もし今 昔のように叩かれたら、そりゃまた同じ嫌な気持ちになることは間違いないですが、別にそうだからと言って、克服してないってわけではないですよね? 嫌なものは嫌なんですもの。

叩いたり怒鳴ったりして脅すかのごとくに言うことを聞かせようなんて、親のエゴだと私は思ってます。

そう、私が育児をしてる姿を見た母が、とても大切に育児をしてる私を尊敬すると言ったことがあります。
私の育児はまだ始まったばかり。子供が年齢を重ねれば重ねるほど親子の葛藤は濃くなると思います。でもそれくらいのことは当然のことで、子供を産む時に覚悟してるもんじゃないでしょうか・・・。

でも私の場合は、感情任せに叩く場合の話であって、躾の手段の一つとして理性と共に叩く場合のことは経験がないのでわかりません。私にとっては「叩く」ことは躾であろうと感情任せであろうと、痛い思いをさせて言うことを聞かせるということに変わりがない気がするので、できる限り叩く以外の方法で、できれば会話という方法でやっていきたいと思ってるだけです。それが実現するかどうかは、これから知っていくわけですが、今の思いや、子供の時の思いを忘れなければ可能じゃないかな?・・・

でも私の夫は、叩いたり脅したりしてでも言うことを聞くならいいじゃないか?なんてノンキなことを言ってるので、どうなるでしょうね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 22:38:46

たまにことによってはおしりをぴしゃり、ぐらいはいいんじゃないかな。

こっち(カナダ)は行き過ぎのところがあるような気がする。 子供のお留守番にしたって、ある年齢い以下だとどういう状況でもABUSEとして罪になるとか、叩くとだめとか。

じゃあ、その法律がただしいというカナダ人とある程度のしつけ上の叩くことを許し、小さい子のお留守番も時には子供の責任感を育てるものとして良いように解釈される日本と比べて、いったいどちらが暴力事件が多いのでしょう。 いったいどちらが確率的に人に思いやりのある人間に育っている率が高いのでしょう。 
個人的な感覚では節度をわきまえた範疇でたまに叩くことがあっても、短時間の留守番をさせることがあっても、おかしいことは全くないと思うのですが・・・  
Res.27 by 21 from バンクーバー 2006/09/05 22:47:29

>痛みの分からない子供が人を傷つけると思いますか?よく世間で言われていることですが、私は逆だと思います。自分が痛めつけられたからこそ、人を痛めつける方法を知っているのだと思います。自分が幸せじゃないから人も不幸にしたいんです。

私、この心境よくわかりますよ。
小学高学年だったと思うんですが、同じビルに住む小さな子達(けっこう顔見知りの姉弟の2人でした)とエレベーターが一緒になった時に、私は突然バシっとわけもなく、どちらか1人に平手打ちをしたことがあります。その姉弟には「誰にも言わないでね」ことを言い、そのままバイバイしたんですが・・・

私のあの時の心境は、あの子達の親に怒られるかもしれないという恐怖感の反面、やってやった!という何とも満足感のようなものもあり、あの時の心は正常ではなかったです。
なので私は、

>未成年が殺人に至るのは、痛みを知らない、またTVゲームなどで暴力シーンが身近になりすぎている影響が大きいと思います。

これも一概にそうとは言い切れないと思います。

そうですね。育児は大変ですが、叩く叩かないは置いといて、明るい環境を作ってあげれるといいですよね。私は、明るい環境の中で育つことも大事だと思います。  
Res.28 by from バンクーバー 2006/09/05 22:56:41

息子(7才)に過去には手をあげていました。
とはいっても、お尻をたたくくらいですが・・・。
特に4歳の頃はひどかったのでついつい手をあげていました。
それからというもの、上に私が手をあげるだけで
手で自分の頭を押さえます。
今ではそうそう手を出すこともないけれど
幼稚園では手が出る。足が出る。なんて普通でしたよ。
そうやって、子供同士学習してくものだと思っています。

でも、カナダではそれは許されないんですよね。
前にスーパーで子供が泣きわめいて、おかぁさんが
引きずって外に出している人がいましたが
それも虐待に思われたか?人がたくさん寄っていました。

私も子供の頃、父親に耳が腫れるほど叩かれて育ちました。
家では頭をこづくこともありますが
外では子供を叱るのにとても気をつけます。
子供にとってもやはり人権無視してはいけないと思うので
家に帰ってから、じっくりおしおき部屋で話すように今はしています。
そんな厳格な父親には「子供はたくさんケンカをした方がいいんだよ」って、言われましたが
中学生くらいでも取っ組み合いのけんかしている子なんていないですよね。
私も重要だと思うんだけどなぁ?

留守番だって買い物行く1時間くらい。
5歳のことから留守番させてます。
子供には「ママが逮捕されるから絶対外には出るな。」って言ってましたが・・・。
でも、息子の方が上手でゲームをやりたいものだから
「いいよ、ゆっくり行って来て〜」なんて、言ってました。
何度も逮捕されてるなぁ?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 23:02:27

ところで

{Fワード}ってなに?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 04:15:02

カナダで子供の留守番がダメなのは、空き巣などの被害が多いからですよ。子供が1人でいる時に強盗でも入って何かあれば大変なので。日本は子供を留守にしても、めったに空き巣なんて入らないですから、自立の一環として置いてもいいかもしれないけど。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 08:06:05

五歳の子供を一人でお留守番はさせない方がいいと思いますよ。上の方が書かれてるように、空き巣の心配もある思いますし、今は子供をさらい殺される事件がカナダでもよく出て来てますよね。夜中親が寝ている間に子供部屋に入り、さらっていった事件もありました。子供のお留守番や鍵っ子など昔の日本ならよくある事だったかもしれませんが、今の世に中では危険すぎます。気を付けてくださいね。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2006/09/06 08:34:19

28の人はおかしいですよ。
5歳に留守番?
日本人感覚からするとどおって事無いのかもしれないけど、
いざ子どもが友達、友達の親、先生に
僕は一人で留守番してるんだ何て口を滑らしたら
どうなるか分ってますよね。
私の知人も子どもをCAに連れて行かれました。
2人の子どもをアパートに置き去りにして、道路の反対側のパン屋に明日のパンを買いに行ったからです。

私はシングルマザーですが、今まで子どもを一人で家に置いたことなどありませんよ。
バレなければいい、
子どもにお母さんが逮捕されるなんて言う
その感覚が信じられないです。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 09:13:28

こんな法律が社会を駄目にするのではないとおもいます。

親としての責任を果たせない親がいるから、子供がちゃんと育たないのです。
虐待は不味いとは思います。でも躾の一環で、口で何度説明しても反省をせず、そのいたずら心が度を過ぎれば相手を大変な目にあわせてしまうとか、火災に結びつくとか、事件に発展してしまう恐れがある場合、じっくり話しをしても、その場では理解しても、楽しさの方が優先し、いたずらを続けるような場合には、手を上げる必要もあると思います。
いきなり手を上げても子供は理解しないでしょうね。
何度もじっくりと説明し、どんな酷いことになってしまうかを理解させても直らないときは、拳骨以上に相手や家庭、社会に対し痛い目を合わせることになるかを伝える一貫としては、必要だと思います。

出来ちゃった結婚。
望まない妊娠。
ヤリコン。

大人が大人として、常識も責任も果たせなくなった。
子供が出来たから親をやっている。
快楽の方が避妊より先。

そんな大人たちが何を子供に伝えようとしても無駄でしょ。
自分が無責任な行動をとってるのだからね。

法律云々よりも、先ずは社会の最少単位である家庭ないで、自分達の言動に責任をとるということは如何いう意味であるのかを堂々と見せ付けられるだけの責任感がなければ、叩こうが、言葉だけで説明しようが、結局は嘘を子供に伝えているだけになるでしょ。

子供は、そんな大人の嘘をちゃんと見抜いていますからね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 09:48:26

ただ単に時と場合で考えればいいのじゃないですか?幼児だったら、やっぱりちょっとぱちんと叩くくらいならいいと思います。別に頭をバチンと叩けとかでなく、お尻なり、手なりをちょっと叩く程度。

ここで叩くのを反対されている方の例は、親が考えもなしに叩いたというはっきり言って暴力のような形ですよね。それで叩くのも必要だといってる人は、本当に悪いことをして親に叩かれた経験がある人だと思います。今でこそ学校の先生は叩かないですが、私(20代半ば)は先生にも教科書で頭を軽くパンッとやられたりしましたよ。だからって復讐しようとも思わないし。

結局程度だと思います。姉には2歳の子供がいるけど、悪いときは口で言ってわからないときは、手を叩きます。それを家の母が見て何とも言わないし、母も同じことをしたそうです。でも私たち姉妹には叩かれた記憶もないし、きっとそれで学習していったんだと思います。10代の子供の場合だって同じ。口で言ってもわからないのだから、時には必要だと思います。親が子供を痛めつけてやろうという気持ちでないのであればいいと思います。過剰に叩かれて育った人からすると、「絶対にしてはいけない」と思うのかもしれないけど、どなたかもおっしゃっていましたが私の世代ですら親、教師が叩くことがあるのだからそれより上の世代の方はもっとたくさんいると思います。それでも暴力を振るっている人ばかりではないのだから、みんな臨機応変に考えているのではないですか?

ちなみにどなたかがベースメントに閉じ込めるという話をしてましたが、私の父の話ですが子供のときに蔵に閉じ込められて恐かったという話をしてました。叩かれることより嫌だったと。だから私はどこかに閉じ込められるということをされたことはなかったです。10代の頃に私が悪くて叩かれたことも、叩かれた時は痛いしむかついたりもしたけど今振り返れば私のためにしてくれたと考えられるし何とも思いません。育児に正しい形があるかわからないけど、今振り返って自分の親が自分たちにしてきたことを誇りに思えるのであれば、それをすればいいんじゃないかと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 11:17:59

叩かなくても子育て出来ますよ。
親に時間的余裕があって幸せならば。そうでなければ難しいでしょうね。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 11:47:50

「むざけるな!おまえ何やってんだよ。」
「何回言ったらわかるの?」
罵倒することしばしば・・・。
叩いちゃいけない。となると怒鳴るしかその場の方法はないんですよ。
最近では「ママは怖い。」怒鳴るからヤダってパパに言っているらしいけど、
「1回言って、わからない子はバカっていうの。あなたはサル?」って言ってやります。
早く、そんな子育てから開放されたい。
あと10年はお弁当つくりもあるかと思うとゾッします。
本当は優しいママでありたいんだけどなぁ?  
Res.37 by 人間って忘却の生き物 from 無回答 2006/09/06 11:52:12

>10代の頃に私が悪くて叩かれたことも、叩かれた時は痛いしむかついたりもしたけど今振り返れば私のためにしてくれたと考えられるし何とも思いません。

そうやって親になる頃には忘れちゃってるけど、その時の悔しい気持ちやその時親にどうして欲しかったのかも思い出して欲しい。いろんな事があったけど、自分の人生は結局いいものになったから同じことを子供にもする、、、でも、確かに叩かれていろいろと考える機会がもてたのはいいことだけど、叩かれたからいい人生を送れたのではないと思う。
もしかしたら、叩かれずに話をしてくれた方が楽しい人生だったかもしれない。

このトピのようにムカついた時点で何か事件を起こし、牢屋に入ることにでもなれば、振り返って良かったと思えるかどうか、、、。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 19:19:14

叩かなくても馬鹿とかサルとか言われたら子供は傷つきます。子供の自尊心を傷つける言葉を使うのは絶対にやめるべき。  
Res.39 by ビックリ。 from 無回答 2006/09/06 19:22:49

21さん、私は何でもかんでも手をあげるということじゃなく、場合によってはということです。また怒りにまかせて、ということでもありません。でも最初に書いた知人のケースは、たぶん怒りで息子さんを叩いてしまった、というケースだと思います。

それよりも過去の辛いことを思い出させてしまってスミマセンでした。何度もコメントをありがとうございます。

どうかこれからも、愛情あふれる楽しい家庭を作っていって下さいネ!

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 19:52:54

今の日本は決して治安は良いとはいえないですよね。
公立の小学校でも、クルマの側には近づくな。って教えられるそうです。
ドアが開いて、連れ込まれるかららしいですよ。

でも何故?教師や教授にはセクハラおやじが多いのだろうか?
四角い教育委員会中でストレス溜まるのかね?
学童に行っている子供も冬になれば、帰る頃には真っ暗だしね。
6歳過ぎたら一人で留守番する子はたくさんいるんだろうね。
でも、日本に比べたらカナダのほうがセキュリティはしっかりしていると
思うけどね。

Res.41 by 元保母 from 無回答 2006/09/07 05:53:04

36さんはこっちで産まれた人ですか?
海外に居る人の方が子供の気持ちが分かるはずだと思ったんだけど、、、。
言葉が分からない、社会(海外)の常識が分からなくて変な行動をとってしまうのは子供も同じです。分かっているのは大人(現地人)だけ。
叩いたり怒鳴ったりして「その場」をしのいでも同じですよ。子供が理解しなければ、、、。
説明するのは面倒だけど、理解させた方が子供も同じ事をしないし、毎日怒鳴らなくてすみます。

トピ主さん、だんだんトピからずれてしまってすみません。  
Res.42 by ビックリ。 from 無回答 2006/09/07 09:07:34

元保母さん、毎回コメントをありがとうございます。全然トピからズレていませんよ。

>叩いたり怒鳴ったりして「その場」をしのいでも同じですよ。子供が理解しなければ、、、。

これは私も同感です。子供が理解をしなければ、ただ親に叩かれた、と思うだけですから。。。私の知人の例は、叩かれて理解した、という感じではなさそうです。Fwordを使って罵ったくらいで叩かれた!という思いだったと思います。ただ、お父さんが逮捕されたことで、その息子さんも何か思うことはあると思います。まさか「やってやった!」という満足感ではないと信じています。

ところで子供に対する虐待は、もっと水面下で行われてそうな気もします。この法律によって、家庭内暴力のため逮捕されたケース、どのくらいになるんだろう・・・。私は幸いにも親から躾とはいえ叩かれたことはありません。包丁を持って追いかけられたことはあるけど・・・・。だから、申し訳ありません、ここに書き込んで下さった方々で 親から叩かれて育った方々、きっとあなた方程、私は躾又は家庭内暴力に関して敏感ではないと思います。きっと無神経な発言もあったと思います。ごめんなさい。私も基本的には暴力反対です。

ただ、どうしても叩いて教えるほかないという場合も、家庭内暴力とひとくくりにされてしまうものなのかな、という疑問だけが残ります。

Res.43 by 元保母 from 無回答 2006/09/07 10:15:16

トピ主さん、レスありがとうございます。

トピ主さんのおっしゃりたいことも分かります。躾として叩いたのに通報されてしまってはということですよね?

どちらが悪いか、そこに愛があるかどうかは客観的に周りから見れば分かると思います。大きい子供であれば自分で悪いことをしたから叩かれたのか分かるでしょう。知人の方の場合はビックリさんのおっしゃるとおりFワードぐらいで・・・という気持ちで何か報復したかったのでしょうね・・・通報ぐらいですんで良かったと思いますよ。男の子なら親に暴力を返すこともできるし・・・。

小さい子供は自分で通報できないので、通常は周りの人が通報します。
保母も虐待の跡などが体に見つかったり、何かおかしいなと感じれば通報することもあります。もちろん親子関係を見て虐待じゃないなと思えば通報しませんよ。

ただ、どうしても叩かなければならないケースというのは、保母をやっていた経験からは無いと思います。私もカッとなることもありますけど、叩いてはいけないというルールがあれば別の方法を考えます。一番怖いのは、最初は躾けのつもりでもそれがだんだんエスカレートすることです。その前にこういう法律があって歯止めがきくのはいいことだと思います。

実際、子供は小さければ小さいほど逃げ場を知らない。虐待されても親の元を離れられないのが現状です。警察なり他にも助けてくれる人がいるということを知ることは安心感につながると思います。中には嫌いな親をこらしめようと通報する子供もいるかも知れませんが、そういうのは結局ばれて後でバカにされるだけだと思いますよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 01:53:10

こんな法律、社会を駄目にするんじゃないのかい。と私も思います。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 03:13:05

単一文化ではない北米において、しつけという名のものに体罰を容認しだすと、幼児虐待が横行する可能性がきわめて高いと思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 12:11:39

>こんな法律、社会を駄目にするんじゃないのかい。と私も思います。
表面だけを見聞きして、日本的な知識で判断するのはどうかと思う。
こういう問題すら珍しい日本人にとっては、この際カナダやアメリカがどんなに法的に規制されてるか等を学ぶ良い機会だと思う。
「法律」と言う日本語単語に疑問を感じた者ですが、
それにはそれなりの(目に見えない)Regulations(規制、条例)それについての Code(おきて)が沢山あり、底が深い部分を知ると納得行くと思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network