jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2411
人種差別じゃなくて英語出来ないと差別されるーこれもまた悲しい
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 16:30:04

タイトル通りです。肌の色で差別というより英語があんまりだと差別的な態度を取られますね。もちろん同情的な優しさを示してくれる心優しい人もいますが。大人だから対等でいたい。でもやっぱりネイティブ並の英語にならないと駄目か・・・。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 21:42:09

同情の優しさってうれしいですか?全然。逆にばかにされてるように感じるし。英語があんまりだと差別的な態度てのも間違ってる。
自分を磨きなさい。  
Res.4 by takashi from バンクーバー 2006/09/04 21:48:19

そんなこと気にしなくていい、外国語がうまくしゃべれないことを
理由に、差別するなんて、人間的に程度が、低いものがすることだ。
 こつちの人間は、短絡思考の傾向があるかもね。
就職の際も、仕事ができるよりも、英語のできる人間を採用するそうだ。確かに仕事ができる人でも、十分に意思疎通できなくては、仕事ができる、できないの前段階の話なので、一理ある話だと思いますよ。他人がどう考えようが、その人の自由だから、差別しないでほしいなんてことも、言えないと思うので、そうゆう人間は、相手にしないに限りますよ。
 
Res.5 by 無回答 from ケベック 2006/09/04 22:11:26

差別されているんじゃなくて、呆れられているんでしょう。バンクーバー在住でよかったですね。ケベック州に来たら、英語もできないのかと言われますよ。
でも、英語も仏語できないスマトラ沖被害者難民の移民とか文句言わずがんばって生きてますよ。

 
Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 22:54:25

きにしないほうがいい、
人がどう思うなんてことは。
ただ勉強すればいい、それだけだよ。
何かで差別する人は、
その人の心が腐ってるだけ、
相手にするだけ損。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 23:23:06

でも出来たに越した事はないのではないですか?!

ここはやはりカナダ、私達日本人コミニュティーは言語を運転免許の試験の時に作って貰えるほど、人数も居ないし、チャイやインドみたいに大量にいれば、特にそのコミュニティー内だけでも困らないけど、日本人そんな団結力そもそもないしね。

差別されるのが悔しければ、英語も人間的にも日本の考えに何時何時までも執着せず、北米のマインドへ切り替えて行き強い人間になりましょう!

文句をいうのは、日本語でもいいんですよ。最悪。英語でスタックしてしまえば。。。英語で言えるに越した事ないですが、私達は、どんなに頑張ってもやはり所詮外国人、ネイティブに勝負を挑む方が何か違うと思います。

はっきりとした態度で堂々と接していれば、向こうにも伝わります。
気弱になっては駄目です!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 23:46:33

これは甘え以外の何物でもないですね。
そもそも人種差別と英語ができないことを同じように
論じていること自体が馬鹿ばかしいと思いませんか?

人種差別は先天的なことで、どうしようもないですが
語学力は努力次第でどうにでもなることじゃないですか。
しかも自分の意思で海外に出た以上は現地のの言葉が話せないのは
恥ずかしいことだと思います。

それとこう言うことは話す人の態度にも問題が多いと思いますよ。
英語があまりできなくても大きな声でハキハキと積極的に
話す人は相手も真剣に聞いてくれますが、小さな声で自身無さそうに
モソモソ話す人だと相手もイライラしてくると思います。

よって差別されているのは「英語が出来ない貴方」ではなくて、
貴方自身なんだと考えるべきです。  
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 00:18:44

少し違話ですが僕はギターを学びにこちらに来ました、ステイの家族は理解してくれたのですが友達の家のステイの人、一部の知り合いは僕に対してバカにするような態度をとったことがあります。僕自身英語で話しているのですがまるでこの国に来たワーホリの人が全て英語だけを学びに来たと思っているような態度でした。あれは辛かったです、、関係なくてすみません。  
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 08:33:38

英語をネイティブ並に話せないと態度を変えて去って行く人いませんか。露骨じゃなくてもそんな態度を感じ取ったことはありませんか。

>よって差別されているのは「英語が出来ない貴方」ではなくて、
貴方自身なんだと考えるべきです。

自分の言うシチュエーションでは、英語がネイティブ並に話せれば差別されない自信はあります。が、差別って言葉は適当じゃありませんでしたね。見下すの方が適当かもしれません。紳士的な態度で接する人がいるのは事実。英語で人を見下す態度をとる人もいるのも事実。
悔しさをバネにネイティブ英語に近づけるよう日々頑張っています。

>同情の優しさってうれしいですか?

全然嬉しくありません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 09:29:05

私も仕事で電話取った時、「他の人いませんか?」と言われた事が数回あります。ショックでしたが、私の発音が悪いから大切な話をするのが不安なんだろうと思います。英語というものは完璧にはなれないにしても努力すればそういう事言われない程度の英語にはなれると思うので、私の努力不足だと思っています。

後、他の人も言ってましたが発音が悪くても堂々と大きな声で話してる時と小さな声でぼそぼそ話してる時では相手の態度が違いますね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 09:46:13

うちは夫婦ともに移民です。私は少しでも英語が上達するように努力していますが、夫は「通じればOK」が信条なのか、既にカナダの企業で技術者として働いている自負なのか、全くおかしな英語を話します。きっと30年後も今と同じおかしな英語を話しているのではないかなと頭痛がします。
私がカレッジで使っていた文法の本のIntroductionに書いてあります。
「英語が話せないと、それだけで相手が真剣にあなたの話を聞いてくれません。」
トピ主さんが言おうとされていることもそういうことじゃないのでしょうか?日々努力することはもちろん、堂々としていることもここでは本当に大切ですよね。
トヨタのディーラーで会ったマネージャーは香港からの移民で、おそろしくわかりにくい発音で英語を話していて疲れました。でもマネージャーということは、きっと中国系のお客さんをうまくつかんで業績をあげているのでしょう。日本人はそこまで数が多くないし、あまりバイリンガルを活かして仕事をすることができないので難しいですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 13:31:46


あなたの英語のレベルが低いから
中国人の英語が
「おそろしく分かりにくい発音」になるんじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 13:40:30

なにかしらアクセントのある英語って最初は
聞き取りにくかったりするけど、レベルとかよりも
慣れなんじゃないの?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 13:40:36

英語が出来ないからと「差別される」と逃げるのも同邦から「未熟」と判断されかないと思います。そもそも、カナダに来る前にある程度は日常会話をスムーズにするくらい訓練できたのでは?
まあ、時期が来れば帰国をするんでしょうから、それまでの辛抱ですね。  
Res.19 by 差別じゃないよ from 無回答 2006/09/05 14:07:24

区別だよ  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 14:12:34

差別と区別は違うんだよ。区別なのに「差別だ!差別された」と騒ぐ馬鹿が多すぎる。日本でも小学校の着替えの時間男女分けるのは差別だとか言っている馬鹿がたくさんいて、本当に男女一緒に着替えさせているところがあるんだよ。それは男女差別じゃなくてただの区別だと思うんだけど。ここで差別って言われている事項も、冷静に見ると差別じゃないってのが多いと思う。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 15:37:04

>差別と区別は違うんだよ

「区別」と言い換えれば差別がまかり通ると思うのは間違いです。

>日本でも小学校の着替えの時間男女分けるのは差別だとか言っている馬鹿がたくさんいて

そんな馬鹿はたくさんいません。
少数の馬鹿がいることを例に挙げて、差別反対者をバカにして弾圧するのはもっと馬鹿。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 15:55:12

まぁ日本でも田舎に行けば外国から来た人捕まえて「外人!外人!」と指差して平気な奴ら多いよ。その外国人が日本語話せないと逃げてく日本人もまた多いね(日本語で強引に話せばいいのに・・・)  
Res.23 by マスコミ関係者 from 無回答 2006/09/05 20:10:23

>日本でも小学校の着替えの時間男女分けるのは差別だとか言っている馬鹿がたくさんいて、本当に男女一緒に着替えさせているところがあるんだよ

どこにあるのか教えて下さい。
それは、男子が先で女子が後の名簿を作るのが差別だと言って、男女混合アイウエオ順の名簿を作ったら、身体測定のときに不便だったという話を勘違いしてるんじゃないですか?
本当に男女一緒に着替えさせているところがどこにあるんですか?
「あるんだよ」と言うからには確かな情報なんでしょうね。

まあ、こんないい加減な書き込みは匿名掲示板だから許されることで、マスコミ(マスゴミではない)では絶対に許されないでしょうね。
いいかげんな情報ばかり載っている掲示板こそマスゴミと言うべきでしょう。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 20:35:20

>>日本でも田舎に行けば外国から来た人捕まえて「外人!外人!」と指差す.....
今時日本の田舎でもそんな風景が見られないのでは。私の出身地は相当な田舎で私が子供の頃はそんなこともありましたが今では外人を指差すようなことはありません。唯一聞いたのは Richmond のヤオハンセンター付近では中国人の子供が白人を指差して「外人」と言う意味の中国語を叫ぶとか。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 20:49:17

ここで「カナダで英語ができないと見下されても仕方がない」と言っている人達って、「自分は英語ができるから偉い」と思ってる人が殆ど。
英語さえできれば仕事(学問)ができると勘違いしている人が多いね。

いくらでも反例は出せるけど例えば私の知ってるインド人企業経営者は英語は下手。でも従業員は勿論取引先もレスペクトしてる。
「英語ができないと差別される」のは「英語ができないと差別する」レベルの低い人達とだけ接してるから、或は差別される別の理由があるからじゃないかな。

英語が堪能なのはそれなりの技能だけど、足が速いとか暗算が得意とかと同じこと。それだけで偉いわけではない。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 20:50:08

カナディアンの知り合いが企業の語学研修で英語を日本に教えに行った時(四国地方の郡部だったそうです)、町にアングロサクソンがその方しか居ない様な町だったので上記の様な事があったそうですよ。
また、買い物をしようと店に入ると店員が避けていたそうです。

これが人種差別なのか、言語区別なのかはわかりませんが。日本では日本語が出来ないとこちらと同じようにある程度差別されるので、やはり何処も一緒だと思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 21:07:40

23さんへ。

小5から中学、16校に1校が男女同室着替えhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/8096/  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 00:35:08

23はマスコミ関係者と言ってるわりにはリサーチ不足だね。藁  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 00:49:20

中学校は男子校に行ったから知らないが、俺が7年前に小学に行ってた時は5年生までは一緒にではないが同室着替えだった。教室の前の方で男子が、後ろで女子が着替え。確か小6になってからは男子は寒いのに屋上で着替えさせられたけどT___T  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 01:46:06

Chinpokomon(south park)←これひどいね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 03:15:44

欧米は、喋ってなんぼですから・・・。みんなと話すとき、黙っていたらその人の存在はないものとなります。相手と対等でいたいなら、喋ること、自分の意思を口にすること。対等と言う関係は自分で築くもので、他人が与えてくれるものではありません。

そういう文化なのです。差別と言う言葉を使って卑下するのは、文化に対する理解不足と自尊心を傷つけられまいとする言い訳に過ぎないでしょう。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network