jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2401
カナダに住んでるとダサくなる?
by 無回答 from 無回答 2006/09/02 21:20:13

こないだ友人に会いにNYに行ってきた。しばらく見ない間に彼は非常に洗練されていた。特に服装が。俺は普通にカジュアルな服を着ていたが、少し恥ずかしかった。

やっぱりカナダに住んでいるとカジュアルになりすぎてしまうのだろうか?

たまに日本に帰ったときも同じようなことを感じる。いわゆるカジュアルでもカナダのカジュアルと、NYなどの大都市のカジュアルは少し違う。あっちはきれい系カジュアルとでも言おうか。

男ですらそうなんだから、女はもっと差が激しいのではないだろうか? カナダに住む女の子達、あまりこっちの服装になれちゃうとやばいよ。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 22:25:24

やっぱりそうなのかな〜。  
Res.3 by from バンクーバー 2006/09/02 23:52:27

それは本当に人それぞれ。
カナダにもおしゃれな人は沢山いますよ。
ダサい人は日本にいた時からそんなにお洒落ではないはず。
お洒落なのはその人のセンスだから、何処に住んでいてもお洒落な人はお洒落。
大切なのはセンスと努力。
めんどくさがりの人におしゃれな人はいない。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 02:09:22

うん、カナダに住んでると多少ダサくなると思う。
別にいいじゃない。  
Res.5 by 飛影 from 魔界 2006/09/03 03:55:44

一体、誰基準で「オシャレ」、「ダサイ」なのかが謎。
発想自体がダサい。
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/09/03 06:11:36

センスは大事だけど、どれだけお金をかける気があるかってことじゃないですか。安くても洗練されたファッションはできると思うけど、ある程度のお金はかけないと品質からくる質感もあるからね。見た目にお金をかけるタイプの人かどうかも関係すると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 07:47:45

でもやっぱりカナダ人は世界の基準から見てもダサい。世界的ファッションデザイナーがいないのを見てもわかる。Roots? ただのスウェットじゃん!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 09:31:01

わかる気がする。
やっぱり周りの環境に感化されて自分のファッションも影響を受けると思うし、NYとバンクーバーでは普段から手に入る物も違うと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 09:34:26

NYから見たら・・・

超田舎だよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 16:06:43

カワイイ服売ってないから買い物してもつまらない‥
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 18:14:26

お洋服買うところがありません。
こっちの人はどこでお買い物するんでしょう。
まさかBAY、でもなさそうだし…。
私のご近所、けっこうきれえな人が多くて、
そういう人はちゃんとしたかっこうをしています。
もしかして外国人かしらぁ!?
(モデル並の体型。)
外へ出ると必ず一人は遭遇するよ。

こっち、東洋人には辛すぎる環境だよね〜。
たまに見かけるおされで美人の東洋人って香港経由かしら…!?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 18:27:07

確かに香港系はスタイルはいいよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 19:34:02

決めた!私、来月ニューヨークに買い物に行く!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 21:04:28

バンクーバーでの買い物は、HOLT、LEONE、Granville St、くらいでしょうか。
それらのお店で買い物をしていればダサくはならないと思いますが。
日本にいてもNYにいても、ある程度のお金を使わないと、ただの思い込みオシャレさんだと思います。
ただ、本当にチョイスは少ないですよね。
私も結局は、ちょくちょくアメリカに香港人の友達と出かけてるかも…  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 02:26:06

日本人は結構おしゃれな格好をしている事があるのですぐにわかります。
でもやっぱりこっちに長くいる日本人じゃなくて来たばっかりとか短期滞在なんだろうな、という雰囲気が漂ってる。
どなたか日本発のアパレルビジネスをカナダではじめていただけないでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 03:23:33

確かにこっちに長くいる日本人は相対的にダサくなりがちだと思う。毎日同じ服着てても気にならないっていうか・・・。一体何年前のデザインなの?という古い型のファッションしてたりして・・・。
やっぱり日本のようにオシャレして出かける場所が少ないからじゃないかな?だから段々オシャレしなくなってダサくなるんじゃない?
それから、あと車通勤。あれも、何でも良いやって気にさせる原因かも。
ファッションでもメイクでもやっぱり普段からしなれてないと、田舎のおばさんが久しぶりに都会にでてきました、みたいな感じになっちゃうしね。大体、カナダ人自体があまりオシャレな人がいないし(相対的に女性は露出してればそれでOKみたいな・・)。
街のショーウィンドウもあまりオシャレなディスプレーがなかったりするし、日本やNYみたいに常にオシャレな物を見れる環境じゃないから、ファッション的感性がいつの間にか衰えちゃうのかも。
たまにすごい洗練されたオシャレな外人を見るけど、それって大抵イタリア系かフランス系だったりするし。
いずれにしても、カナダでずっとオシャレでいるのって難しいのかもしれないな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 07:12:47

自分は日本人的感覚が強すぎて、人と違う浮いちゃうことを非常に気にするタイプです。だからカナダにいると特にお洒落する場面じゃないのにヒールはいてお洒落してる自分が浮いてる気がしてカナディアンと同じようなファッションをしてしまう。  
Res.18 by 主婦。 from バンクーバー 2006/09/04 07:48:36

日本ではおしゃれしてましたけど、なんだか今では・・・
かなり落ちぶれて?います。
そうですね。その通りですが、身だしなみ?程度はちゃんとしていますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 08:04:47

日本とカナダどっちのファッションスタイルが良いって言うわけじゃないけど。。
私も、カナダで買った、ルーツの薄紫色のパーカーとか
濃いピンクのキャミソールとか絶対日本で着れません。
カナダにいると露出になれてしまい、日本ではタブーですよね。
この間もカナダで買ったキャミ来て、街中でおまわりさんに道聞いたら、目線明らかに私の胸でしたもん。。

まぁ、それは自業自得ですが。
私は結構自分のスタイルに自身あるので(笑)露出大好き派ですねー
日本にいるときは、黒や白、綺麗系で髪の毛はロング茶髪風でクールに決めてました。(自分に自身なかったので、服を選ぶ選択肢もあまりなかったのが事実)
でもでも、カナダに行くと、自分の好きなものを着れるっていうのがすごい開放感あって大好きなんです!!

今は日本に帰国中ですが、カナダに帰ったら思いっきり露出して、ださい服着て町を歩きたいな。笑  
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/09/04 08:33:37

昔は外人がよく着ている
カサカサ音がするウインドブレーカーがださく感じてたのに、
今はそう思わなくなった。

自分もダサい人間になりつつあるらしい。。。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2006/09/04 09:04:41

>確かにこっちに長くいる日本人は相対的にダサくなりがちだと思う。

そういう言い方もあるかと思うけど、カナダになじんでいるって言ってくれると嬉しいな。^^  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 11:17:55

カナダ、日本と言わず大都会は選択肢が多いからファッションが磨かれていきます。
日本でも田舎の人と都会の人のセンスの違いがはっきり現れているますよ。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 11:29:34

別にださくてもいいんじゃない?自分が満足していれば。ファッションショーじゃないんだから。服にお金かけるなら勉強しろ〜って思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 11:48:02

上の人に同感。時間がない、忙しいとか行って時間にルーズなのに、毎日気合い入っておしゃれしな服装で、ネックレス、香水、マニキュア、ペディキュア、している人みると、時間の使い方のプライオリティーが自分と違うと思う。服自体がカジュアルでもその人の体型次第では、NYにいてもバンクーバーに浮いたりはしなうと思うけれど。例えば、白のボタンダウンのシャツとベージュのパンツとかだったら。  
Res.25 by わかめ from 無回答 2006/09/04 15:26:19

カナダじゃモントリオールあたりをお洒落と言うらしい・・・
やれやれ
 
Res.26 by ルル from バンクーバー 2006/09/04 15:31:51


私、ダサかっこいい系をめざして日々精進しています。
カナダのちょっとダサめのカジュアルも、工夫次第で
超かっこ良いです。
一見ダサめに見えても良く見ると、かっこ良いカナダ人
たくさんいます。
特に身体をちゃんと鍛えている人が着るとかっこ良い。

ダサかっこいい系万歳!
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 15:41:30

たま〜〜〜〜にすごいかっこいい若い人いますよね。
ファッションとかじゃなくて存在そのものがかっこいいみたいな。
タトゥーとかびっちり決まっててガタイも良くて。。  
Res.28 by 無回答 from モントリオール 2006/09/04 16:08:49

ケベックに ”ELLE Quebec”ってあるんだけど、
”Elle Vancouver”ってある?
”ELLE Canda”は見つかるんだけど...、あったら見たいな。  
Res.29 by わかめ from 無回答 2006/09/04 18:37:31

いや、ELLE バンクーバーじゃ、中身全部中国語だったりして・・・。
そもそもELLE QUEBECってフランス語だからCANADA版と別にしてるだけでしょ?それとも英語圏のやつらよりセンスいいから(と信じてるから)・・同じにしたくないってことか?!
 
Res.30 by 無回答 from モントリオール 2006/09/04 19:20:48

わかめさん、考えすぎ!東カナダの旅がきつかったのかな?
でも、ELLEバンクーバーで中身が中国語だったら粋だね!
ELLEジャポンがあるのにバンクーバーがないんだ、残念!ありがとう!
 
Res.31 by ん? from 無回答 2006/09/04 20:12:21

どうでもいいけど、ELLE JAPAんは国名ELLE FRANCEとかみたく・・各国で出してるのであって、都市名じゃないと思います。QUEBECが例外なだけで、やっぱりフランス語だからと思いますよ。  
Res.32 by 無回答 from モントリオール 2006/09/04 21:07:38

そうね、ケベックは都市名じゃなくて州なのにELLE出してるから、私も例外だと思う。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 21:14:31

それは多分、多くのケベックのfrancophone達が前からずーーーーーーっとカナダから独立しようとしてるから。
ELLEはケベック独立を支持してるって事じゃないの?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 20:34:40

ていうか ELLE 自体フランス語じゃん。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 20:56:12

私、今月号のELLE QUEBEC買ったけどいい感じ。
MTLのメトロも広告がレトロな雰囲気とか醸し出して色っぽい。カフェもお洒落だし、イケメンも多いよ。みんなフランス語アレルギーなのかな?MTLって英語で暮らせるのにね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 02:37:40

空港に降り立った平山は笑みを浮かべていた。ヘラクレスから戦力外通告を受けて失意の帰国のはずなのだが、どうも様子が違う。帰国後の第一声は退団の真相を明かす衝撃的な言葉だった。「日本に帰って来られて、うれしい気持ちでいっぱいです。6月に日本に帰った時に、日本が恋しいと思った。オランダの生活になじめなかった。オランダ語は一生、話せないと思う」。日本屈指の

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060909&a=20060909-00000007-spn-spo  
Res.37 by ( ´∀`) from 日本 2006/09/10 04:10:09

NYは以外とダサい人おおいでつ。

トロントはヴァンクーヴァーよりお洒落でつ。
モントリオールは街自体がお洒落でつ。
サンフランシスコはお洒落さんが多いでつ。

もとからお洒落じゃないであろう人が「日本と違ってカナダではお洒落する必要ない」と声だかに主張し日本批判始めるのは勘弁でつ。

TPOをわきまえて綺麗な格好してるほうが人の対応がいいのが北米で身なりや喋り方、マナーはその人のクラスをしめしまつ。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 07:25:55

http://www.from-montreal.com/people/019.html

この記事の中盤、カナダのファッションについてどうですか?
という質問にカナダのデザイナーが答えています。
その一つ上の質問の答えも興味深い。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 15:09:57

>--- カナダのファッションについては、いかがでしょう?

「とても貧弱だと思います。閉鎖的だし。たとえば、ファッションの世界では、パリのスタイルとか日本のスタイルとかではなくて、インターナショナルなスタイルというものを追求するようになっているのに、カナダのファッション業界は、まだそのことをよく理解していないようなところがあります。カナダの人々の多くは、ビジネスとしてのファッションは理解しても、ファッションそのものの美がわからない。詩的なアプローチが足りないというか……」

インドシナ難民(70年代後半ベトナム内戦でカナダ・ケベックに亡命)ですから、いくらカナダ国籍でケベック市民でもどこか客観的に発言してますね。

最近はスマトラ沖の津波被害者がカナダに移住してますから、今後も東洋的な思想が反映しているカナダのファッション・デザイナーとか出てくるでしょうね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 21:12:01

モントリオールに有名なデザイナーが(香港出身だったかな)いたのは知っています。その方はモルー二ィ前首相のワイフのデザイナーだと有名でしたよ。最近わかりませんが(自分がアメリカ物ばっかりで)その方の物凄く素敵な洋服を(絹100%)何着か今でも持っています。余りにも素敵で一度も着ていないのですが、首相時代のワイフのドレス着こなしは大評判でした。モントリオールで今でも活躍してるのかどうかは知りません。ついでに、モルー二ィ前首相のワイフは背がすらりと高くとてもチャーミング(美人)な人で、国際首脳陣の席に首相と出かけると必ず各国の首脳陣が彼女にほれ込んでしまう話は沢山聞きましたよ。素が美人だから、今でもその美しさは保ってるようです。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 05:59:58

>モルー二ィ前首相

マルルーニ元首相ですか?
その人は、ハーパー首相の前の、マーチン首相の前の、クレチアン首相の前の、キャンベル首相の前の首相ですが。
1984〜1993年に首相でした。
何年前ですか?
ちなみにミラ・マルルーニ夫人の写真
http://www.lestudio1.com/BrianMulroney.html  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 07:50:54

すみません、全部は読んで流れに逆らってるかと思いますが・・・

そもそもカナダらしい服装って、どんなのですか?
歴史が浅いからか、または文化が混合してるからか、
あまりピンと来ないような。

ちなみにカナダ料理も、これといって、よく分からないし・・・
素朴な質問で、すみません。  
Res.43 by 42 from 無回答 2006/09/11 07:52:52

一行目、訂正です。ごめんなさい。

「すみません、全部は読んでないので、流れに・・・」でした。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 09:49:50

Res.41さん、
前首相名前の訂正にビックリ
>マルルーニ元首相ですか?
発音は違います。
地名や人の名前はその通りに(ローマ字式)発音するとは限りません。
それに前首相の名前は頻繁に使われ、スペルが解らなくとも
モルー二ィとミーディアが発音しています(メディアは間違い発音)。
ついでに、キャナディアン アイドル(多分?)の司会してるのは
彼の息子、彼も自分の名前をモルー二ィ(発音を無理にカタカナで書くと)と発音しているので、日本語式(ローマ字式)には読みません。
今後気をつけて聞いたら間違いが解るはずです。
訂正は無駄でしたね。
この手の間違いは、スター名や地名などが日本語の出版物でも多く書かれています。時々誰だか、何処だか解らない。  
Res.45 by SJSR from ケベック 2006/09/11 10:35:13

>そもそもカナダらしい服装って、どんなのですか?
歴史が浅いからか、または文化が混合してるからか、
あまりピンと来ないような。

文化?浅いけど少なからず移民国家の歴史があります。
西側はよくわかりませんが、東側ケベック州では16.7世紀に仏国から持ち込んだ古い仏語を未だに使っていて、当時の様式を存続させている懐古趣味なところが随所にあります。それを面白がってフランス人が移民する人もいます。

カナダらしい服装
ケベックの冬は−30度対応の服を着込んでいるの分かりません。夏の郊外にいる男の子は下がダラッとしたジーンズに上半身裸又は胸元が見える中世風のドレスシャツしか印象ないし、女の子はキャミとミニスカにビーチサンダルか華奢なサンダルを履いてメークはアイラインとマスカラをこってり塗って小さい肩掛けバックを持って歩いています。

中年のおじさんはT−シャツと短パンにサンダル、おばさんの格好は派手な色で着やせに見える服を着ていますが、独身で中年のキャリアウーマンはより取りみどりですが、デビ夫人ってイメージです(笑)。

カナダ料理
ケベックの食べ物で代表的なのがプティンです。ビーフよりハーヴやホワイトソースをベースにしたチキンのオーブン料理が多いです。あと、チーズはケベックのモンク(カトリック・ベネディクト派)が生産したものも特産です。

西側はどんな風か知りたいですね。カナダは時差があるほど広いから地域差で様式が違うと思います。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 22:21:47

44さん、
しかし普通日本語の出版物では、ミーディアとは表記しません。翻訳時に、英語を日本語で表記する場合は、日本人にわかりやすいカタカナ英語に直すのが基本です。英語の発音をそのまま表記するのが、必ずしも正しいわけではありません。ですから、日本の出版物ではミーディアではなく、現在「メディア」が正し表記の仕方となっています。特に、メディアは英語ではありますが、すでに「メディア」という一つの日本語になってしまっていますから、逆に「ミーディア」は間違っていることになってしまうわけです。
また、翻訳や出版物において、業界での流行というと語弊がありますが、混乱をさけるために、わかりやすいカタカナ表現に統一する場合も多々あります。例えば、VacouverやVictoriaなどの「V」の表記は、昔は「ヴァ」や「ヴィ」としている出版物も多くありましたが、今は全て「バ」「ビ」表記が一般的となっています。要するに、言葉も進化しているということですね。
なので、出版業界や翻訳家など活字に携わる人たちも、ファッションと同じで、常に新しいものを取り入れていかなければならないのです。
トピズレですが、ちょっと気になったもので・・・。すみません。  
Res.47 by 通りすがり from 日本 2006/09/12 01:21:50

44みたいな事言ってる日本人うざい。

発音気にすんならカタカナじゃ表せないぜ。
これは日本語だ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 20:17:44

カナダ元首相の奥さんは故ダイアナ妃そっくりだな。
ダイアナといえば、紅白の水玉模様のワンピース。あれは強烈だった。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 21:28:27

ミラ モルー二ィさんは全然ダイアナさんには似ていません。
ミラさんはチコスロバキヤ両親(父は医者)の子供で多種類ある白人種ではアングロサクソンには属しません。
とてもチャーミングで背が高く、モルー二ィ首相(当時弁護士)は一目惚れして、絶対彼女と結婚すると決めたそうですよ。
モルー二ィは選挙に出馬した事ないのに党のリーダーに選出され、そして首相になった(その間ある州の同じ党の議員が自主的に辞めて彼はそこから出馬して当選した)。当時のリベラル党の首相がダメで、コンサーバティブ(党首はモルー二ィ)に変わった。結構長く続いた首相です。一番長かったのはトルードウみたいです(ハリウッドスターとのゴシップが絶えなかった人)。  
Res.50 by 元日本語誌記者 from 無回答 2006/09/14 01:40:47

>ミラさんはチコスロバキヤ両親

ユーゴスラビアですが何か?

>一番長かったのはトルードウみたいです

一番長かったのはキング首相ですが何か?
カナダに何年住んでんの?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 13:46:19

元日本語誌記者さん、日本からワザワザとっちめに来たのですか?冗談です。あ、カナダ在住ですか? カナダの首相歴史は詳しく知りません、ただトルードゥが長かったのだけ知ってる、だから「みたいです」と書いたのだが、ではあのシーザー・イキスプレスの件覚えていますか?
でもあなたは恐ろしい人ですね。震えちゃいましたよ。
↓「・・何か?」の意味が解りません。
>一番長かったのはキング首相ですが何か?
>カナダに何年住んでんの?

カナダに住んでる年数を何故知りたいのでしょうか?
あなたがカナダの事を良く知ってて、それでも移住権が取れなかったのでしょうか? しかし、本当に元日本語記者さんだったのですか?何が専門の記者だったのか、パズルします。間違ってもプロの記者ではないです。

なぜミラ婦人がチェコスロバキヤ出身か(ご両親)を知ったのは、ブライアンが首相になった後(直後かは定かではない)彼女のインタビューがあった。その時「両親(父は医者、母は看護婦)はチェコからカナダに移民してきた、当時親は2つのジョブを持ち凄く苦労した生活だった」と言ったのです。そしてチェコ語を一寸披露した事もあった。チェコ語知らないが。もしかしたら聞き間違ったのか、と今思っているのだが・・
訂正にはリンク情報などを一寸つけてほしいものです。

それにしても恐ろしい人、元記者とはとても、間違ってもそうは思えない、悪しからず。その性格では周りがさぞかし嫌がったことでしょう、想像に絶する。
これ以上あなたのレスは無用、お断りです。これから気をつます。おわり。  
Res.52 by 元日本語誌記者 from 無回答 2006/09/14 15:00:20

>訂正にはリンク情報などを一寸つけてほしいものです

カナダに住んでいたら、すぐ調べられるはずですが・・・
http://en.wikipedia.org/wiki/Mila_Pivnicki
Mila Mulroney (born July 13, 1953 in Sarajevo, Federal People’s Republic of Yugoslavia) is the wife of the 18th Prime Minister of Canada, Brian Mulroney.
Born Mila Pivnički to Serbian-Orthodox parents, she came with her family from Sarajevo in 1958 to live in Montreal, Quebec.

一ついいことを教えてあげましょう。
記憶は誤っているものです。記事を書くときは、記憶が正しいと思っても鵜呑みにせず、百科事典等で裏付けを取ってから書くのです。
新聞でこの種の誤報があると、処分されます。誰でも書ける掲示板は別ですが。

さらに言うと、日本語誌の記事はもっぱら英字誌の翻訳が主になりますが、media→メディア、express→エクスプレスと、正しい日本語(の外来語)に訳す能力が必要になります。英字誌ではなく日本語誌ですから。

なお“Canadian”の発音は「キャナディアン」ではなく、「カネイディアン」です。
これから気をつけて下さい。  
Res.53 by 元日本語誌記者 from 無回答 2006/09/14 15:12:14

>ミラ婦人

「婦人」ではなく「夫人」。
「婦人」は女性、「夫人」は奥さん。
誤りやすい例ですが、新聞なら処分されます。
ほかに誤りやすい例としては開放/解放、競争/競走などがあります。
マルルーニは前首相ではなく元首相です。

以前このサイトに「自分も友人もみな大学院卒」「カナダ市民権を取ったカナダ人」などと威張りちらしている阿呆がいたので、ちょっとムキになってしまいました。

>それにしても恐ろしい人、
>その性格では周りがさぞかし嫌がったことでしょう、想像に絶する。
>これ以上あなたのレスは無用、お断りです

それはこっちの・・・(以下略)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network