jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2398
● 叫ぶ母、わが子捜し4度海中へ の犯人。 実際は…
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 08:55:53


福岡の海の中道大橋で、一家5人の乗った車が追突されて海に転落し、子供3人が水死した事故に関するトピ(No.2372)が、なぜか投稿停止になっていますが、この事故を起こした容疑者は、【業務上過失致死傷容疑などで逮捕】となっています。

この場合、実際にはどのくらいの期間刑務所に入って、罪を償うのでしょうか?

業務上過失致死傷罪は「5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」、となっていますが、この、5年以下の懲役が実際意味するのは、どういうことなのでしょうか?

法律に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/09/02 12:29:33

>業務上過失致死傷罪は「5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下
>の罰金」、となっていますが、この、5年以下の懲役が実際意味するの
>は、どういうことなのでしょうか?
についてトピ主さんに質問ですが・・・「5年以下」が何故5年と決まった
のか?その定義のことを尋ねているのでしょうか?

それとも、5年では短すぎ、刑罰が軽いと言う意味の質問なのでしょうか?

いまいち、質問の内容が漠然とし過ぎているので逆に質問してしまいましたが・・・明確な質問でお願いいたします。


さて、余談はいいとして・・・

私は法律の専門家ではないですが、私の考えとしてこのケースの場合
業務上過失致死傷罪と道路交通法違反の併合罪で判決が下った場合
懲役7年くらいになるのではないかと考えております。
(過去の判例に基づき)

万が一刑法第208条の2「危険運転致死傷罪」が適用された場合は

「RV車による仙台育英高校生死傷事故」(06.1.23:仙台地裁)
「軽自動車による8人死傷事故」(06.2.14:千葉地裁)

上記判例が出ているため
最高刑として20年の懲役刑が課せられるかと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 12:54:08

さっそくレスを、ありがとうございます。

私は、難しい言葉がよくわからない、程度の低い頭の持ち主なのですが、人間として、小さい子をもつ親として、この事件にすごく憤りを感じていて、実際にはどのくらい牢屋に入っているのかなあと思ってたずねました。

私はずっと、5年の懲役、と言う判決だったら5年牢屋に入っていると思ったいたんですが、実際は、形だけでも模範囚やっていたら、短期間で仮釈放されて、牢屋からでてくる、とききました。

最高刑として20年の懲役刑がでたら、実際牢屋に入っているのは何年くらいなのでしょうか。

無期懲役でも実際20年くらいで出てくる人がいる、ときいたんですが。それじゃあ、無期、じゃないですよねえ…。

また、牢屋に入っても、厳しいお仕置きや重労働がまってるわけでもなく、けっこうのんのんと中で暮らしている、ともききました。



実際に牢屋に入った友人もいないので、よくわかりませんが、私が裁判官なら、亡くなった子供3人分が平均寿命から言ってこのくらいは生きただろうと思われる年数(70年X3人分)は監獄入りさせたい。

それとも、被害者とまったく同じ形で車に乗せて、同じように転落させて、海のなかで被害者の苦しみを味わってほしい。

それくらい、ひどい事件だと、毎日思っています。

カナダではこのような事件の場合、きっちり何年、何十年、と収監されると友人が言ってましたが、どうなんでしょうか。

質問の仕方が悪くてごめんなさい。





 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 17:17:36

無期懲役ですが、実際は無期懲役の受刑者は20〜40年で仮出獄が認められることがあります。

この犯人は、どのような刑になるんでしょうねー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 17:23:12


日本の死刑執行数、知ってますか?

2003年に1人、2004年に2人、2005年に1人。

そんなもんですよ。

 
Res.5 by 母親 from バンクーバー 2006/09/02 23:39:30

回答でなくてごめんなさい。

私もこのニュースを読んで泣いてしまいました。
ひどい。
死に物狂いで4回も潜水した母親の心境は、考えるだけで
涙がでます。

大切な子供を3人いっぺんに失って、生き残った親には生き地獄ですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 05:23:40

結構あっという間にむしょから出てくるってきいたけど…。

どのくらいなんやろうねー。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 05:41:43

結構あっという間にむしょから出てくるってきいたけど…。

どのくらいなんやろうねー。
 
Res.8 by 私もママ from バンクーバー 2006/09/04 21:42:12

私もまだ1歳にならない子供がいます。お子さんと幸せだったであろう日常を、急に奪われてしまったご両親のお気持ちを想像しようとするだけで恐ろしいです。ご両親がこれから一日でも早く前を向いて歩んでいける事と、お子さん達のご冥福をお祈りします。

さて、トピ主さん、私も詳しいことは知らないのですが(すいません)、ご参考までに。
私はバンクーバーで、去年ある事件の被害者になりました。私には非のない、犯人の身勝手で起きた事件です。今現在裁判が行われていますが、検察側が要求している刑は驚くほど軽いです。(そして、実際に与えられる刑は求刑よりも軽くなると思われます。)私も今回のことまで知らなかったのですが、犯罪に対しての罰、と言うのは、過去にあった似たような事件の裁判内容や、その過去の犯人に与えられた刑等を参考にする所が大きいようです。(すべての裁判がそうではないと思いますが。)今まで、日本では飲酒運転には寛容である傾向があったとどこかで読みました。飲酒運転を厳しく罰する為新しく出来た法律も、加害者が故意に事故を起こしたかどうかが争点になり、立証するのが難しく、摘要されないのではないかと言われているようです。そういったことから、今回の事件の加害者も、そんなに重い罰には課せられないのではと思います。不公平なことですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 02:58:35

 故意に事故を起こしたんじゃない。お酒が事故を起こさせたんだ、と言う理由で3人もの子供が死んだのに、軽い刑、だと理不尽すぎますよね。

アメリカでは飲酒運転で死亡事故を起こすと殺人罪で起訴されるそうですが、カナダ、日本では、どうなんだろう…。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 03:00:19

No.2372 は、どうして投稿停止になったの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 12:09:03

類似事件のトピたってますが、カナダでも飲酒運転で死亡事故起こしたら、アメリカのように刑が重いんですよね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 15:08:01

人間なら、3人の子供をいっぺんに失った親の気持ちがお分かりになると思います。これから一生、父親と母親は子供の笑顔を見ることも、子供が立派に成長していく姿も見ることはできません。これは事故ではなく「殺人」です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 16:04:56

不思議なんだけど、
自分が車から出るときに、
なんで二人ぐらい一緒にかついて出なかったの
だろう?
自分が水面に上がってから
4回もぐったんだよね?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 16:34:45

あんた、映画の見すぎちゃうか。
一瞬の不意を疲れて、そんな余裕あるか?

あんた、まさか、親を責めてるんちゃうやろうなあ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network