jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2397
この日本語、英語でどう言うんだろう
by つよし from バンクーバー 2006/09/02 02:26:53

会社説明会
内定がとれた
内定者懇談会
内定式

これらをどういったらいいんでしょうか
教えてください。おねがいします。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 03:37:55

初心者にありがちな過ち。

名詞を名詞だけで直訳!

短い単語で訳すのが無理なら動詞を交えた文で説明すればよい。

会社説明会→その会社がどういったものか説明してもらえる集まり。

内定がとれた→まだ確定じゃないけど会社から雇ってもらえそうって連絡が来た。

等々。

訳せない場合ってさ、大抵本来の日本語の意味があいまいだったりするよね。例えば懇談会を他の日本語で説明してって言われて困らない人も少なくないのでは?

こなれた表現が出来なくても、不細工な英語で伝わった方が勝ち。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/09/02 07:17:49

日本とはシステムが違うので、先に方がかかれたように、説明を入れないと意味がわからないように思います。“内定者懇談会”とか“内定式”する会社なんて、カナダにあるのでしょうか?しいて言えば、orientationかしら。

会社説明会は、たぶん新卒者対象に行われるものなので、campus recruitmentでしょうか。内定だとhireされた状態でしょうから、I am hiredかなあ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 07:58:12

Res2 質問に答えてない。 英語教えてあげろよ。 それとも日本語じゃ説明できるけど、やっぱあんたも英語できない派?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 10:42:37

Res.4
トピ主か  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 17:47:17

みなさんが言うように日本とは採用のシステムはかなり違うのでこれらを一言で表す単語はないでしょう。自分の英語力に応じてどういうものか説明すればいいんじゃないですか?

人の英訳をそのまま使ってもその場しのぎに過ぎませんよ。  
Res.7 by つよし from バンクーバー 2006/09/07 03:03:37

このとび主ですけども.....
以前カナダに一年くらいいました。
しかしこういうことを話すチャンスもないし
考えたこともなかったので実際話すときなんていうんだろうーと
言う風に思いました。一応単語並べてだらだら説明するなら
できますけど、もっとクリアに説明したいとおもい、皆さんだったらどういうのかと思い、とびをたてました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 21:47:41

英語を話したい。で質問したら???
ここは英語禁止区域だよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 10:41:00

そんなことどこにも書いてないじゃん。自分が英語しゃべれないからって勝手に英語禁止区域なんて作らないで。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 10:50:52

トピ主さん、
散々いい加減なこと、嘘しか言ってない「自称パリス」に聞きなさい。
パリスあわてるだろうなあ、
きっと教えてもらう人をあちこち探してきては、まるで自分が知ってるようなふりするのが超得意だからね。  爆笑  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 20:09:55

今まで待っても自称パリスが英語の回答を書かないとこみると、ヤッパリ英語はワーホリのESL3ヶ月並だと判明。あの削除願いを見て直ぐに解ったよ。
しかし、それでいて言い訳が非常に凝ってるんだよね、まるでとってつけたような言い訳、それに殆どが誤魔化されていた訳だが、はっきり言って詐欺師なんだよね、それを私は全部お見通し。
いい格好をつけてたところでどうなるもんでもないのに、嬉しがってやれ金持ちだの、美人だのと夢を追い続けた書き込みばっかりだった。
少なくとも英語はまるでダメなのははっきりしたから、後は全てが同じ嘘だと言ってるのと同じ。いずれにしても日本のかぶれ?日本情報ばかりのミミッチィ話には聞き飽きた、早くトピさんの英訳書いたらどうなんだろう。
上手い口実が見つからない?又嘘八百付くネタ探してるんだろう。爆笑
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network