jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2396
ハウスオーナー…
by Vancouver from バンクーバー 2006/09/01 23:55:27

今、私はMain st.×4○thにある家のベースメントに住んでいます。
あと、数ヶ月で日本へ帰ります。

最近、私は悩んでいる事があります。それは家のオーナーです…。(
初めは凄い親切なんです。)

オーナー(女・フィリピーナ)は、いつも私だけに不平不満を言って
来るんです。いつもは全くベースメントには降りて来ない癖に、不平
不満を言う時にだけ私の所に来て延々と怒りをぶつけて来るんです。
その時は何故だか彼女の友達か親戚かが一緒に来るんです。私にとっ
ては威圧的です。

正直、全く私には関係がありません。例えば、「私の友達の家の日本
人は1ヶ月で出て行った」とか「日本人が家の物を盗んでいった」など
様々な日本人に関する不平不満やゴシップを言ってくるんです。

そして、最近では「掃除を週一回するから値上げする。425から450に。」
と言い出したんです。でも、掃除をしたのは1回だけ。

また「私の親戚が来るから、金曜日までに(今の)部屋から他の部屋(凄い狭い)に移って。お金は440でいいから。大きいベットはその部屋に移動す
るから」って言って来たんです。それが1週間前。かなり怒りを持った感じで私に言って来たんです。私は問題を起したくなく、その件を承諾しました。が、その時になったら「部屋移動しなくても良い。」と言い出し、ベ
ットは未だに移動されていません…。

昨日、「何か自分に問題あるか」と彼女に聞いたんです。そしたら、「先週
凄い忙しかった。だから…。」みたいな事を言い出したんです。ただの八つ
当たりだったんです…。全然理解できないし、忙しいのは自分が時間管理が
出来てないからだと思うんです。そして、自分がやりたいからやっていて、
忙しいのに、自分にストレスがあると人に当たりまくるってどうなんですか?

本当はこんな事を載せたくは無いのですが、皆さんの意見を聞きたいのと
他に同じような経験をした事がある人がいれば対処法等を伺いたいです。

*他にも色々あるのですが、とりあえず…

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 00:04:43

うちは白人の老夫婦だけどそんなことないですよ
優しいし、一度もわたしに不満を言ったりしてません。お金にたいしてもガメつくないし、フィリピンは貧しい国だしカナダに来てから苦労した人なのかもしれません。苦労した人は歳をとってからおかしくなる人がいます。それと日本人はフィリピーナをジャパユキさんにしてるし、第二次大戦で300万人以上が犠牲になってるし、もしかしたら日本人なら何をしてもいいと思ってるのかもしれないですね。
一度、誠実な話し方でいろいろと聞き出してみればいいのでは?相互理解はやはり会話するしかないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 00:23:07

めっちゃ解ります!!!僕も今フィリピン人の家にホームステイしてるんですがその家の兄弟の家に仲のいい日本人の方がいるのでよくいくのですがそこのオーナーの男(フィリピン)も最初は優しかったのですが最近は用もなく僕が英語が苦手なのをいいことに難しい質問ばかりもの凄い怒った顔で言ってきます。その家に泊まったときも布団一枚どころかソファー、もちろんベットなどよこさず冷たいタイルの上で寝かされました。(何故かソファーは子供が寝るから使うなといい、、、誰も使うわけないのに)電話で日本人の子を変わってというと周りにその家のスチューデントがいるともの凄く優しいのに周りに誰もいないと日本の子は出かけてる!と嘘を言って切られました、、ですが僕は最近は何か質問されたら(知らん!)とかいって無視してます。時にガン飛ばしますからね、、、何か直接的なことされたらそれ利用に問い詰めますから。こっちは金出してるんですよ?もっと強くいかなきゃ!!僕は10月からシェアに移るのですがその家には友達がいるのでこれからも行かないといけません、、トピ主さんみたいに住んでるわけではないのですがトピ主さん絶対に負けないで下さいね!!頑張って!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 00:34:47

RES1さん

フィリピンは貧しい国だしって。。。チョットそれは失礼じゃないの?
ただ貧富の差が激しいのは確かだけど、あの国で金持ちは日本の金持ちなんか比べ物にならないくらい金持ちですよ。
サリサリストアーのオーナーとかタクシー会社の社長なんかの家のの人たちは。。。

トピ主さん

テナントアクトという本がありますからそれをよく読むことをお勧めします。
勝手気ままに値上げは出来ません。
オーナーの言いなりになっては、いけませんよ。
値上げは、利率も決まっていますし、正規の理由がない限り出来ません。

勝手な事され放題は、駄目ですよ。
いくらオーナーの家でも貴方はテナントとして入った以上、その場所のプライバシーは守られるはずですから、オーナーが来ても、気分が悪いから寝たいからとか色々理由を考えて、オーナーの愚痴なんか聞く必要性はないです。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 00:34:57

フィリピン人ってフレンドリーそうにしてても 実は性格悪いですよ。
知り合いのカナダ人もそう言っていました。
やはり貧乏な国から来た人たちなんで お金にも汚いものがあります。
日本人はお人よしなんで なめられます。負けないで下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 18:24:26

オーナーがフィリピン人だからどうのこうのって問題ではないと思います。どんな人種でも、英語がしゃべれない生徒を利用しようとする悪者がいます。
この間、ローカルのニュースで、安いレントを売りにして留学生にヒドイ部屋を貸し出している人達の事が放送されてました。
部屋を借りるときに、コントラクトにサインをしませんでしたか?(一ヶ月のレントの値段など)オーナーは勝手にレントを上げたりする事はできないし、トピ主さんに迷惑になる事はしてはいけないはずです。(他の部屋に移ってくれなどというリクエストはもっての他。)
もう少しで日本に帰国されるとの事ですが、あと残された期間、イヤな事はNOとはっきり断りましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network