jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2395
少し疲れてます・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 23:43:43

こちらに来て半年が経つのにいまだに英語が上達せずに、いいたいことの半分も伝えられない状態、バイト先では自分のいいたいことをうまく伝えられず勘違いばかりされて変な人状態、休みの日は半年後日本に帰ったときどうなるのかと考えて鬱になり、悪い夢ばかり見てさらに鬱。せっかくこちらで作った現地の友人に対しても猜疑心を出してきて、結局自分を利用して日本語勉強したいだけなんでしょ・・・とか思ったりして親しくなれず、バイト先の子に遊びに誘われてもバイト終わったらひとりになりたくって親しくなれず。最近は自分は生きてる価値がないんだと思い込んでしまい、いつも青ざめた顔してうつむいて歩いてます。
でも、まだこっちでがんばるつもりです。最後まで希望を捨てずに。
同じような経験してるみんなの言葉が聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 23:54:53

半年で自分の伝えたいことの半分も言えるようになればいい方なんじゃない?そんなに自分を追い込まないで気楽に行こうよー。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 00:08:19

私も半年だよ。
上達こそはしていないけど、聞く耳はすいぶん慣れたよ。
やっぱり、言いたいことすべては言えないけど
Poorな英語でも頑張っています。
なんとか通じると嬉しいよね?
頑張るろうよ。
ましてや、バイトも英語環境なんでしょ?
そのうえない環境じゃない?
単語並べたって通じればいいのよ。
(客仕事ではそういうわけにはいかないけどね)

そんな半年でペラペラ星人になる人なんていないって。。。
応援しているよ。  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/09/02 00:15:24

そうね。半年で言いたい事が半分言えるなんて立派なもんよ。

バイト先で失敗ばかり?ワザとでしょ?安い給料だからオーナーへの軽い嫌がらせよね?(笑)

ワーホリで来ている人なんか1年経っても自分で何を言ってるのか分からない人ばかりよ?(笑)

下ばっかりみて歩いてると10セントくらい拾えるかも知らないけど、シッカリ前向いて歩いたらイイ男拾えるかも知れないのよ?(笑)

今自分自身で「ドン底だ....」と底が見えてるなら後は上がるだけでしょ?(笑)




 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 00:20:08

↑パリスいい事言うじゃん!結構感動した!!  
Res.5 by onaji from バンクーバー 2006/09/02 00:33:27

わかるー・・・
私も半年くらいです。最初の3ヶ月は学校にも行ってたし、友達もたくさんできてとっても楽しかったのに、最近はみんな国に帰ったり、バイトと家の往復で、英語の上達も感じない・・・なぜかとても焦っちゃいますよね。
私はまた少しお金を溜めて学校か会話クラブに行こうと思っているけど、今のバイトだけではなかなかお金もたまらないので、もう一つ増やそうか考えています。でも残りのビザの期間も半年を切るくらいだし、見つかるかどうか・・・
とにかく毎日なんだか不安で・・・お金のこともそうだし、英語のことも特に。
パリスが言ってたみたいに、下じゃなくて上を向いて歩きたいですよね。
お互い頑張りましょう!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 00:49:54

そうですね!僕の好きな歌に(うつむかずに下向かずに前だけ見て歩いてりゃそりゃ石ころにだってつまずくさ)、失敗したっていいんですよ!ですがつづきで(うつむいてたら、下向いてたら前見てたって道に迷っちゃうでしょ)(地面に映った自分の影ばっか見てないでその影追い越せるようになってみな何か解るかもね)、(うつむかずに下向かずに上だけ見てりゃそれは越えられるはずさ)この歌かなり好きです!前向きな精神で頑張ってください!  
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by from バンクーバー 2006/09/02 01:36:20

「こちらに来て半年が経つのにいまだに英語が上達せずに、いいたいことの半分も伝えられない状態」逆に考えれば伝えたいことが半分も伝わってる。
私はこちらに来てもう4年だけどいつも100%伝えられる自信なんてないし、カナダで生まれた白人さんたちだっていつも自分の言いたいことを伝えられるわけじゃない。
学校の友達は確かに日本語を習いたいだけかもしれないけど、友達にもなりたくないような人からわざわざ習いたいとは思わないと思う。しかも、遊びに誘ってくれるなんて友達じゃなかったら有りえないよ。
せっかく誘ってくれる友達が居るんだから、いいチャンスだと思って外でいろんな人に触れ合ってみた方がいいとおもう。そうしたら自然と英語も上手くなってくるよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 18:07:44

わかるわかる!みんな同じだよ!!
私も、一年後は英語ぺらぺらだー!なんて、最初のころは思ってたけど、実際、そうじゃなかった。現実はきびしい〜!!
でもね、暗くなっちゃだめ!!
楽観主義で、いこう!
カナダにいられる時間を、楽しもう!
じゃないと、損しちゃう!

 
Res.10 by パリス from 無回答 2006/09/03 09:06:19

楽観主義....恐ろしい言葉ね(笑)

 
Res.11 by あらら from バンクーバー 2006/09/03 11:10:58

あらら、ここにも出没していらっしゃる(笑)
あなたもいい加減、意味のないレスや、人のあげ足取りをお止めになったら?(笑)ああ、みっともない(笑)どなたが他でいいレスもしてるなんておっしゃってるの(笑)あなたは荒し以外の何者でもないわ(笑)ご自分のレスを隅から隅までもう一度ご覧になってはいかがかしら(笑)

勘違いパリスはいつまでたってもお子ちゃまなのね(笑)
おかわいそう(笑)  
Res.12 by あらら from バンクーバー 2006/09/03 11:19:28

トピ主さん、こんなパリスの意味のないレスなんて無視していいわよ〜(笑)疲れたときはゆっくり休む事ね。そして、ご自分のことを鬱と決して言わない事。

自分の母国語でない言葉を学んでらっしゃるんだから、それは時間がかかって当たり前よ。皆が通ってきた道だと思うわ。

1年そこらでは、そこまで違いは出てこないわ。この先3年4年経った時、「あれ?気が付いたら、ずいぶん上達したな」って時がきっと来るはず。負けずに続ける事が一番重要よ。

頑張って!  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/09/03 11:29:11

半年だったら無理でしょう。自分にプレッシャーかけすぎだと思うよ。
こっちの高校とか大学卒業しても英会話苦手な人多いみたいよ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 11:29:30

 楽しむのは全然いいと思うんだよ。でもね、ちゃんと勉強をしないといけないと思う。Pじゃ無いけれど、楽観主義ではちょっと駄目で。毎日コツコツと積み上げないといけない。自分のペースを作って。他の人を見ると早い人も居るから焦るけれどね。
 大河も一滴の水からだよ。  
Res.15 by パリス from 無回答 2006/09/03 16:38:37

「あらら」の移民オバサンへ

私のレス3見た?
私だって真面目に悩んでる人には、まともなレスしてるのよ?

貴方の励ましにもならないレスとは違ってね(笑)

馬鹿じゃないの?鬱を自覚しないで!見たいな事言ってるけど自覚症状の無い鬱ほど恐ろしい物はないのよ?

自覚症状の無い鬱の人は、ちょうど今の貴方と同じ様な症状になるのよ(笑)


 
Res.16 by あらら from バンクーバー 2006/09/04 00:05:29

パリス、本当に読解力というものを持ち合わせていらっしゃらないのねえ〜(笑)私のレスは、あなたのレス10に対するものってことがお分かりにならない?(笑)すぐ頭が沸騰するのね(笑)沸騰させずに、冷静にお考えになられたらいかがかしら(笑)

それに私のレスはあなたに対してじゃあないのよ〜(笑)
人間、病は気からって言うことわざもあるでしょ。それに、このトピ主の方を勝手に欝だと思ってらっしゃる貴方の方が心配よ〜(笑)

残念ながら、あなたの推測は完全に的外れね(笑)私はあなたが私のことを移民おばさんと呼んでも、なんとも思わないわ(笑)だってあたってないんですもの(笑)貴方の事をかわいそうだと思うだけ(笑み)推測、憶測して相手を馬鹿にしても、あなたの品位の無さを皆様に披露しているだけよ〜(笑)

あ、重要な事を言い忘れたわ!私個人にここでレスをするのではなくって、ちゃんとあなたのトピックニいらっしゃいな(笑)ここは貴方のトピックではなくってよ(笑)

トピ主の方、この子がこんな子でごめんなさいね。

 
Res.17 by 経験者 from 日本 2006/09/04 11:07:14

私もトピ主さんと同じような経験をしました。
数年前カナダに滞在中、半年ほどたったころから気分が優れず
軽い鬱状態になったことがあります。

毎日のバイト生活に疲れ、カナダに来た初心を忘れただ、疲れてた
日々を送っていたのを憶えています。
私が、そんな鬱状態になった時に鬱解消法として二つのことをやりました。

1.旅に出た。

思い切ってバイトを辞めて一人で旅に出ました。
バンクーバーからレンタカーを貸りて北米大陸南下旅行をし
行く先々の名所:金門橋、ラスベガス、グランドキャニオン
様々な人達との出会い
ホピ族、カッコイイバイカー達との交流そして、
砂漠でのガス欠&野宿・・・
一人で苦労もしましたが(笑)非常に良い気分転換になりました。

2.初心に戻ってカナダに来た目的を果たそうとした。

旅は気分転換には最適でしたが、このまま以前と同じ生活をすれば
精神的に落ち込むだろうと思っていたので「何かし続けなくては」
と考えカナダに来た本来の目的を果たそうと思い行動しました。

私の渡加の目的は「企業を興すためのコネクション作り」でしたの
で様々なセミナーや交流会に出向きただただ、動き続けました。
未だに独立は果たせていませんが、コネクション作りのお蔭で
現在の仕事に大変役立っております。

私の場合はこのような事をして最後まで希望を持ってカナダ生活を
満喫しました。

トピ主さん
まずは、気分転換をして何故自分の気分がすぐれなかったかを
客観的に考えられるようになることに努力してください。

日本からですが、トピ主さんや同じような状況に陥っている日本の方達
に、カナダ生活を最後まで満喫することを願っております。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 11:22:24

あらら、って人のレス批判ばかりね。
パリスのほうがまと得てると思うけど。

欝は自覚しないから怖い病気、
自覚して自分で治す努力をしないといけないんだよ。
そんなこともしらないで
知ったかぶりは醜い。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 12:06:08

とりあえず、相談相手を身近に置いておくことだな(笑)。どんな深刻な相談にでものってくれる相手を探しなさい。悩みごとを一人で抱えこむと精神衛生によくないからね。
一人ぼっちの状態で精神がダウン→周りの人々からみれば近寄りがたい空気を出している→周りの人々から敬遠される。→また、1人ぼっち。 
↑の悪循環するから。
とりあえず深刻な相談ができる人を見つけなさい。だれでもいいんだよ。バイト先の同僚でもいいから話を聞いてもらいなさい。ブラックホールみたいに暗い話になるかもしれないけど・・・・・。
そこで、泣いてスッキリするなら・・。それでもいいし(笑)。
頑張ってね。応援してるよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 12:21:35

レス18はパリスじゃん。書き方変えないとばれてるよ〜!  
Res.21 by パリス from 無回答 2006/09/04 14:28:57

レス18は私ではないわ(笑)

最近、私を叩くレスも多いけど私のレスが好きと言う人も私をかばってくれる人も増えてきたの。

私の事が気にいらない人達は全て私のレスだと思っているようだけど、大間違いよ(笑)

本当に叩く事を生きがいにしてる貴方達と一緒にしないでね(笑)
 
Res.22 by またか... from バンクーバー 2006/09/04 21:29:43

パリスさぁ...あんた、いいこと書いてもいっつも最後にいらない一言が入ってるんだよ。その最後の余計な一言が全てを台無しにしてるって感じなんだよね。それやめたらあんたいい人になれるかもよ。
今は誰に何言っても「余計な一言」をやめない限り、嫌なやつだよ。  
Res.23 by パリス from 無回答 2006/09/04 21:45:05

私は別に誰かに気に入られようとか媚を売ってレスはしないの(笑)

いい奴になるつもりもないわ。

最後の一言があるからこそ「パリス」なのよ(笑)  
Res.24 by かわいそうなパリス from バンクーバー 2006/09/04 21:53:37


ちょっと、自分で何言ってるか解ってる??解ってないよねぇ!
それじゃあ、自分で自分のこと“嫌なやつです”って言ってるようなものじゃない。

しかも、

>私は別に誰かに気に入られようとか媚を売ってレスはしないの(笑)

とか言ってるけど、その割にはやたら他の人があんたのレスを好きか嫌いか気にしてるじゃない。

いつまで経っても支離滅裂で本当のパリスがあんたのレス見たら
鼻で笑うわ。  
Res.25 by かわいそうなパリス from バンクーバー 2006/09/04 21:55:54

恋花の「パリスさんへ」のトピックであんたが書いてる言葉。

by パリス from 無回答 2006/09/04 19:34:14 CA


私は結構色々な場所で良い評価を得てるのよ?(笑)  
Res.26 by かわいそうなパリス from バンクーバー 2006/09/04 21:57:26

失礼、恋花でなく恋話。パリスに上げ足取られる前に訂正。  
Res.27 by パリス from 無回答 2006/09/04 21:59:30

鼻で笑う????

日本人に鼻なんて付いてたかしら.....

大きな顔の真ん中に空いてる2つの穴は風穴でしょ?(笑)  
Res.28 by かわいそうなパリス from バンクーバー 2006/09/04 22:01:41

くだらない...  
Res.29 by 18 from バンクーバー 2006/09/04 22:51:05

そう
私はパリスの投稿が好きだよ。
彼女のレスは
あららという人のレスよりひねくれてないよ。
よく読んでみたら?
どっちが意地悪そうか。  
Res.30 by パリス from 無回答 2006/09/04 22:58:10

そんな事言ったら「あらら」の移民オバサンは恥ずかしくてハンドルネーム変えて出直して私を叩くしかないわね〜

「あらら」の移民おばさ〜ん!

こう言ってくれる人もいるのよ〜

みんな都合が悪くなったらすぐにハンドルネームかえるんだから(笑)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network