jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.238
職場の上司
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 04:39:28

こちらにきてもう1年半くらいになりますが、日系の会社で本当にいやな思いをしています。上司が信じられないくらい細かくて、仕事の事意外にも服装や言葉遣いなどあらゆることに干渉してきます。とにかくYESマンに徹しないとだめで、一言でも質問でもしようなら、顔を真っ赤にして怒ってきます。ひたすら、はい、はいと言って、言われたとおりにしないと、怒鳴ってくるんです。わたしの前任者も、結局それで、うつ病になってしまい辞めたそうです。わたしも、最近は不眠が続き、いらいらして体調もすぐれません。でもビザをサポートしてもらっているので、いまさら辞めるわけにはいかない状態です。
みなさんなら、どうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 15:28:09

その上司の上司に相談したらどうでしょう?いくらビザをサポートしてもらってるからってそんな人の下で働かなくてもいいんじゃないですか?あなたもうつ病になってしまいますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 15:42:14

ear plugをお薦めします。
バカな上司(大したこと無い)ほどうるさい
小姑みたいに部下に文句言う男は最低、
ウツワが小さすぎるんだから心で笑って済ませる、
気にせず耳栓しなさい  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 21:57:23

日系企業にお勤めならば必ず嫌な人いますね。でも、日本語で会話できる相手だとどうしても意思疎通が簡単なため嫌な人間が多く感じるのでしょう。カナダ企業でもすごい意地悪な人、性格悪い人、いじめたがる人、人種差別する人などたくさんいますよ。カナダ企業で英語しか通用しない相手の場合聞きたくない会話は無視できますが、日本人同士だとどうしてもそういうわけにはいきませんよね。カナダ企業で日本人(アジア人)一人だけだと逆に孤独になりますよ。その分日系の会社で働くと孤独感や差別凝視みたいなのがないだけ楽です。残念ですが、どこで働いてもいろんな人いますから、ビザのためだと思って無理せず他の職場と比べて今の仕事場で良い点だけ探してそれを励みに頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 22:38:04

トピ主さん、その後体調の方はどうですか?
私も同じような状況で働いているので、他人事とは思えずにレスしてしまいました。私の上司も自分の思うように私が動かないとヒステリックになって暴言を吐きます。唯一、その人の思い通りに動かせるのが私しかいないからだと思います。ビザのことでも何度となく脅されました。ストレスから私も体調を崩したことがありましたが、その時も「自己管理ができないのは無責任さの現われ」とまで言われました。風邪で熱があった時も、「休みたい」と言えば絶対に嫌味を言われるのが分かっていたから「無理してでも行きます」って言ったら、返ってきた答えが「そんな状態で来られても頼める仕事もないし、それでも給料出さなきゃいけないのはかえって迷惑だから来なくていい」ですよ。

私はもうすぐこの仕事を辞めます。トピ主さん、体を壊してまで嫌な上司の下で働くことなんてありませんよ。ビザが問題ならば、雇用先の変更ができると思いますので、新たな職場を探されてはどうでしょうか?  
Res.5 by fab from トロント 2005/06/06 17:52:20

どこに行っても必ずいますね、そういう煙たい人。特にカナダにいる日本人って変わった感じの人が多いような気がします。
どんなに理不尽な事を言われても「私の事を考えて言ってくれてるんだ」と思って深く考え込まないようにしましょう。
でもそれって難しいので、大きな声で好きな歌でも歌ってストレス解消するしかないか。  
Res.6 by りんこ from バンクーバー 2005/06/08 19:12:31

わかります。私も私なりに同じような気持ちです。
悔しいですけど、今のトコ耐えて1年ちょっと経ちました。
私の場合、仕事内容に憧れ転職し、その内容は満足してますが、職場環境が最悪です。まー、上司なんですけどね。嫌な同僚って前にもいましたが、今回のはそんじょそこらにいるのとはわけがちがうほどすごく、もー、言い表せないくらいです。
不眠もあるし、体調も。。。
でも、先に述べた、職種の件で、今自分がここにいる理由が明確で、私の場合、それを捨ててまで、会社からは去りたくないという思いが強いので、なるべくなるべく、そのいい点に自分の気持ちを集中させてやってます。
そんなガマン?をする理由、ガマンができる理由が明確じゃない場合で、精神的にもおかしくなりそうだったら、やっぱりやめるという選択で自分を守るのもひとつだと思いますよ。
仕事で悩んで身体を壊す人を前の職場で私は数人見てきました。蒸発した人まで。
休日に、よく、カフェで長時間過ごします。周りのまったくの他人のカナダ人ですが、おおらかそうに語り合ったりしてる幸せそうな人達を見てると、(勝手な想像ですけどね)、その上司のこと、なんだかほんっと嫌な損してる人だなぁって思ったりして、そういう気分に自分をもってけたときは2、3日は持ちます(笑)小さく気分転換してます。

Res.7 by 忍耐君 from 無回答 2005/06/08 22:17:51

お邪魔します。トピの内容が他人事に思えなかったのでレスしてます。手前の場合は日系企業ではなくカナダ企業で働いてるのですが、上司が中国人女性でこの人が最悪なんですね。感情的になる必要が全くない場面で思いっきり感情的になる、反日感情を職場に持ち込む、中国人に対しての特別扱いなどなどあげたらきりがないくらいです。しかもこの人技術的なことはあまり知らないのにすぐ話を割って入ってきてかき乱して自分の立場が怪しくなってくると退散するといった感じです。

まぁー文句を言うとまだまだ終わらないんですがここで一言、中国人は世渡り上手な人が多いように思えます。まずマスターを意地でも取って経験不足は学歴でカバーってのが一般的に多いみたいです。日本人でマスターを持ってる人って限られてくると思いますが、中国人は何が何でもマスター取るって感じでそういう意味では日本人は押されてしまっているように思います。それはそれで感心できることなので素直に認めてしまうのも情けない話ですが、、、。北米では「マスター保持者VSそれ以外の学歴プラス経験」という経歴だったら断然マスター保持者が出世する国だと思います。手前も毎日胃がキリキリ痛くてその人の顔を見るのもムカつく程嫌なんですがバンクーバーにいる限りはこの中国人社会から逃げることはできないと思いますので、自分もマスターを取って見返してやる日を楽しみに、それをバネに毎日会社行ってます。2,3年は軽くかかる作業ですからマスターがめでたく取れる頃はさぞかし自分も精神面で成長しているのではないかなと思います。

長くなってしまいましたが、こんな奴もいるということで少しでも励ましになれば良いのですが。  
Res.8 by もう少しの辛抱 from 無回答 2005/06/22 15:24:19

トピ主さん、たぶんあなたのような立場の人ってこっちにはたくさんいるんだと思いますよ。私もその一人です。でした。もうすぐ会社を辞めます。ずっと尊敬もできないダメ上司のもとで働きましたがやっと次のステップのめどが立ち辞めることになりました。まわりからは辞めたいっていってるのに辞めないなんて本当はなんかあるんじゃないとか言われましたが自分のゴールは自分が一番知ってるでしょう。多分トピ主さんも目標あると思うんです。ビザがおりたらこうしようとかあーしようとか。。悔しくてもその日までがまんがまん。前の方がいってたように耳栓してましょう。わたしもやめるっていうその日まで耳栓してます。
お互いがんばりましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 20:15:59

トピ主さん。私も同じような状況下で働いています。ワークビザのサポートをして貰って、憧れの仕事に就けたことにはとても感謝していますが、働き始めてから「ビザをサポート」してくれた理由が分かりました。ビザ申請に際しても雇用先はいっさい何もしてくれず、求人広告(もちろんその費用)も申請書作成も全て自分でやりました。運良くビザが貰えましたが、給料はジョブオファーに書かれてある金額の約半分で、休日も無給で働かされることもあります。「約束と違う」と文句を言っても、「なら、ビザキャンセルする?困るでしょ」と脅かされます。つまり、雇用先はビザをスポンサーすることで「何でもやってくれる奴隷」が欲しかったんですね。2年間じっと我慢してきましたが、永住権が取れる目処が立ったので、先日「辞めます」と言ったところ、上司は慌てて「あなたがいなくなると困るのよ。ワークビザが切れたらカナダにいられないのよ。困るのはあなたよ」と言われました。でも、「永住権がもうすぐ取れそうだから、ビジタービザ申請して待ちます。これ以上貴重な時間を無駄にしたくないので。」と言ってやりました。次の日には他の社員達に「○○さん、首にしたわ。」と言っていたそうです。永住権が取れたら、今度はもっと自分をきちんと評価してくれる会社で働きます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 20:26:38

ふせ文字でいいからどこの会社か教えて〜。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 22:47:40

どこの職場でも何かしら我慢しなければいけないことはあると思います。しかし、最低限の自分のプライドは捨ててはいけないと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 00:06:09

言うべきことははっきり言う、ここはカナダですから法律があなたを
守ってくれますので安心してください。
何なら裁判を起す、ぐらいの度胸と態度が時には必要です。
上司の暴言、暴挙は職場ハラスメイトになります。

Res.13 by Autobus from モントリオール 2005/06/24 19:13:57

その上司って駐在の方ですか?
裁判を起こしても良いのでしょうが、当然会社側も有能な弁護士を雇い応戦してくると思われます。特に日本の上場企業の場合、現地社員とのリスクについては十分対策を練っていると思われます。現地のお局社員に苦労している駐在も多いからです。
上司が駐在の方でしたら、日本の本社人事部に書面で報告し、説明を求めるよう求めるのが第一段階です。それでもダメなら縁がなかったと思うしかないでしょう。

どちらにせよ、トピ主さんは永住権が取れるということで良かったですね。
転職はまず比較的待遇の良い米国企業を第一に考え、次にカナダ現地企業ということで探してみては如何でしょうか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 10:40:22

トピ主さんが永住権を取れるとは書いていないような。
もし取れるようならいいですが、早く永住権の申請をしたらいかがかと。(もうしていますか?)

>とにかくYESマンに徹しないとだめで、一言でも質問でもしようなら、顔を真っ赤にして怒ってきます。

これってすごいね。職場の他の人はどう思っているの?

Res.15 by μ from バンクーバー 2005/06/25 12:17:31

Res9さんへ。或は同様な状況にある同胞へ。

>永住権が取れたら、今度はもっと自分をきちんと評価してくれる会社で働きます。

いいとか悪いとかではなく。
↑の様な気持ちでいると、それはどんなにしても相手に伝わるよね。
実際のあなたが置かれている状況を無視した言い方になるけれど。
あたしは、『発つ鳥跡を濁さず』で、行きたいし。
今までもそうしてきた。
入るときより、出て行くときのほうが、ヒトの真価が問われます。

正直。
『永住権が取れたら、こんな会社辞めてやります!
誰が、いるんですか?こんなところ・・・』
そんな言葉を耳にすると。
状況云々を理解したとしても。
あたしはがっかりするね。
それをクチにしたヒトに。

確かに、人間的に劣っているヒトが同環境に存在し。
まして、上司だったりすると、これほどのストレスはない。
あたしも経験はしてきたよ、色々と。

でもさ。
その会社にいたことが、あなたの後々のクレジットに繋がる(った)と思えばこそ。
乗り切れるでしょ?
また、その場があったからこそ。
たとえ、自分で動かなきゃいけなかったにせよ、ビザを得られたわけだし。

とてもいい経験が出来たよね。
感謝は・・・・出来ないのかな?

そういうのってさ。
『自分のことは棚に上げて』感じることだったりするよ。
『恩知らずなヤツ』だってね。
『大したことねぇヤツ』って。

そう言われても構わない?

だけど、もっと、大きなヒトに
あなたはなれるチャンスにあるんだよ。
嫌味を言い返したり、けんかしてもしょうがない。

今ある自分は自分だけでは成り立っていないんだし。
そんな風に思っているんだったら、その上司と変わらない。

働くことは、面白いことだよ。
いろんなヒトがいることも、面白いことだよ。

でさあ。これは、付けたし・・・蛇足かもしれないが。

ちゃんと見ているヒトがいる、ってこと。

そのヒトが、誠意を持って、一生懸命働いていれば。
やるべき事を、言い訳せずにやる!というヒトは尊い。

一丁前のクチを聞く前に、実際を見せろ!ッて所だね。

『それを言っちゃお終いよ』・・・なことは、
口が裂けても言わないことだよ。
あなたの価値が下がるからね。

ああ。やっぱり長くなってしまった。すまないねぇ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 18:32:38

>永住権が取れたら、今度はもっと自分をきちんと評価してくれる会社で働きます。

こう思ったとしてもいいじゃないですか。

それを励みにもっといい仕事を見つけるために努力をすればそれでいいのでは?

レス15さんの言うことはもっともですけど。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 09:58:01

日本人て、妙に頑張り屋さんじゃないですか?

私もかなりつらい環境で働きました。仕事内容は確かにとても興味深く、上司に信頼されてやりがいを感じていたのですが、労働時間が大変不規則だった事、そして、上司から(彼の個人的な価値観ですが)信頼関係の先にphysical affectionが存在する。みたいな事を何度も言われ。最終的には体を壊し、精神的に疲れて会社を去りました。

自己退社だったのですが、体調を崩した事と性的な恐怖を覚えて事を理由にEIに申請した所、doctorから退社勧告のdocumentがなく、性的な恐怖、去年から日々感じてはいたのですが、具体的な出来事はなく、私が申請書に記入した会話の一部の日付が退社よりも数ヶ月前だったので、退職日から離れ過ぎていて直接の退職の理由にならない。みないな理由でEIはもらえませんでした。

Human resourceから、そう言う時はdoctorに会う事を勧めるし、書類をもらう事を強く勧められました。また、性的な(たとえそれ以外でもabuseであるできごと)不快感を感じた場合は我慢せずすぐに対処をするようにと説明を受けました。

何となく・・・そう言う体調異常で病院へ行く事や、そのような内容を人に相談するというのが悪い事と言うか恥ずかしい事のような気がして一人で悩んでしまい、今となっては、結果、働いていたのに何も残らない。と言う感じでとても悔しいです。

運良く、パートではありますが、仕事も見つかり、上司が女性という事もあり、前回のような苦労をしなくてもすみそうですが・・・。下手に頑張るより、おかしい・理不尽と思ったら即行動。をお勧めします。

ちょっと話がずれましたが、私の経験でした。

あの時こうすれば・・・と、後ろを見ていても仕方がないので、前向きに頑張ります。
もちろん、本音、EIが入って来たら楽なのに・・・なんて思いますけど。
でも、終わった事。
次に期待して・・・。

夏ですから、皆さん頑張りましょう!

Res.18 by レス15さんへ from バンクーバー 2005/06/27 11:55:01

レス9です。
レス15さんの言っていることは「正論」だと思います。本当にそういう風に物事をとらえられる人は立派だと思います。
しかし、ワークビザをサポートしたことを常に恩に着せられ、それを理由に奴隷のように扱われ、暴言は日常茶飯事で、言っていることとやっている事が正反対の上司に対して「感謝する」気持ちなんて持てません。もちろん、ワークビザをサポートして貰ったことに対しては感謝しています。いや、感謝していました。だからこそ契約内容と違う雇用条件の中で最初の1年は必死で働きました。休日にいきなり上司から電話がかかってきて「今すぐ会社に来て」と言われ行くと、そこには誰もいなくて、上司からの「デスクの上にある書類を整理しておいて」とのメモがあるだけ。上司に「なぜ私一人なんですか?」と電話で聞いても「あなたは独身で時間がたっぷりあるでしょ。他の人は子供の世話とかで大変なのよ。だからあなたがやって」と言われ唖然としました。独身であるということを理由にこのような扱いを受けるのは納得がいかないと上司に訴えたら返ってきた返事は「あなたはワークビザで働いているの。他の人はみんな移民だからいいのよ」です。これでも「永住権が取れそうなので辞めさせて頂きます。」というのは「恩知らず」ですか?辞める理由を聞かれたから正直に自分の気持ちを言いました。上司は今後リファレンスが必要になってもレターは書かないと言っています。なので、「今後のクレジットに繋がる経験」ができたとも言えませんよね。なので、移民になったらゼロからまたやり直す気持ちで、今はその時にそなえて勉強中です。もう会社を辞めてスッキリしています。「大人気ない」と思われるかもしれませんが、私は自分の決断が間違っていたとは思いません。  
Res.19 by μ from バンクーバー 2005/06/27 21:10:39

Res9=15さんへ

こんにちは。ご指名を頂いてしまいましたね。

さて。
『敢えて、その仕事環境・状況を置いておいて』と、
書いたように。あくまでもね、あたしが思うところ・・・の話。

あなたのことを『恩知らず』なんて、思わないよ。

ただ、そう思うヒトが残念ながら会社の中にはいるだろう、と。

そのように書いたつもり。
当事者でしか判らないことはいっぱいあるし、ね。

あなたが書かれた「移民を取ったら・・・」の部分に少々思うところがあって。なのだ。
それは、(念を押すようだが)
何もあなた(だけ)を指しているわけではないんだよ。

以前、同じような発言をしたヒトがいた。
正直不愉快な物言いだなあ、と思った。(相手は初対面)

その後、風の噂でどうやら、
スポンサーである会社(社長)の逆鱗に触れてしまったようで。
結局、移民云々が暗礁に乗り上げてしまったらしい。
そのヒトは直接社長に『移民が取れたら・・・』
なんてことは言ったことはなかったらしいけど。
やっぱり、伝わるんだね。そういう気持ちって。

あなたのことぢゃなくて。
ここを覗いている人達の中にも、
いろんな思いで仕事をしていると思って。
我慢しろ、というネガティブなんぢゃなくてね。
こういう考え方も出来るよ、のつもりで書いたんだけどね。

ちょっとした老婆心ってやつ。

あなたのケースは、違うようだしね。

あたしの経験上、と言うかひとつの信念だけど。
ヒトは何処で、また誰に世話になるかわからない。
だから、気持ちよく対処していこう。
誰に対しても驕ることなく。

それだけ。

ヒトを育てて来た(仕事上で、だけど)見地からも言えるんだけどね。

これはあくまでも、あたしの価値観だから。

みんな、違って当然。

でも、あたしのように思うヤツもいるということさ。

あ。それから、リファレンスを貰えなくても、クレジットはクレジット=経験だよ。違うかな?

とにもかくにも。

グッドラック♪

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 21:26:33

レス15の意見は私には納得いきません。他人行儀な冷たい言い方だなと思いました。トピ主さんの身になってみたらたぶん誰もレス15のような言い方はできないんじゃないでしょうか。他人のストレスは誰にも理解できませんよ。聞いてるだけで偉そうなこと言っても実際にレス15がトピ主の立場にいたら自分の言動通りの行動ができるのか疑問に感じます。
ワークビザで働いている期間どうしても我慢できないのならば他の手立てを考えるしかないし、何か良い案を出してあげることぐらいしかできないでしょう。ご本人の選択と決断で今後どうしていくのか決めるのが一番です。無理に体調を崩してまで働きたいのかどうか分かりませんし、他の会社に移れるビザなのかどうかも分かりかねます。ただ、ご本人がどうしようもない状況にいることに同情するだけで、かわいそうなので逆に何も言えないですね。ビザが永住権ならばずっとそんな状況では働けないから他を探すのが正しい考え方です。上司はビザのために働いてるトピ主さんのどうしようもない立場をいいことに理不尽なことを言って嫌がらせしてるのかもしれませんし、単なる性格の違いなのかもしれません。全体的に日系企業の上司は嫌な人が多いということを耳にしますし、上司が尊敬できない言動を取ってるのは事実でしょう。

Res.21 by μ from バンクーバー 2005/06/27 22:19:24

Res9=18さんへ、の間違い。

15ぢゃ、あたしのことぢゃない。
失敬。

20さんへ、
んーーーーあたしのは、トピ主さんへのコメントではないんだけどね。
大いに疑問に思われるかもしれないけど、
あたしは書いた通りの信念を持って仕事人生を、今も続けている。
いつも思うのは。
相手に勝つことぢゃなくて、自分に負けないこと。
(気を緩ますと怠け者なんで、天性は)
それから、戦うんなら戦うで、時期ってのがあるしね。
それを見こうせるかどうか。
それにしたって、
全てのヒトに当てはまるなんて、そんな大層な事は言わない。
ただ、こういう考え方があり。
そうやって来た奴もいるって事だよ。
思うに。恵まれた点もある反面。パイオニア的な部分もあった。
それこそ、あなたにも判らないだろうと思うよ。

あたしは、古い人間かもしれないね。

人生において、何をプライオリティー1番にするか、
それに尽きると思う。  
Res.22 by from 無回答 2005/06/27 22:59:42

Res15=21さんへ
わかります。‘相手に勝つじゃなくて自分に負けない事‘って言葉に表わしてもらえて私は「がんばろう」って思えました。日本にいた時は私も女性数人、男性をチームにリーダとしてやってましたが、今は逆です、新人として働いてます、そして残念なのは上司に恵まれてない事「世話してやってる」と言われて、どれだけ傷ついたか・・でもいつまでも落ち込んでられなくて、どれだけ努力しても「この人は認めてくれるのか?」本当に疑問ででも、自分に負けない事これですよ!ひたすら頑張ってます。人数も少なく殆どが上司の見方の人です、こんな中でもいつか私の努力は認められるはずだと願い、カレンダーの一言メッセージに「腹を立てるより義理を立てろ」とありました。これも思い出しながら、そう戦う時期ってのもあるって私も思います!私もきっと古い考えかもしれません。長文苦手なので意味がわからなくなったらごめんなさい。Res15=21さんの信念に私は同感でしたと伝えたくて。お邪魔しました。  
Res.23 by 再び、レス15さんへ from バンクーバー 2005/06/28 00:39:48

レス9,18を書いた者です。
レス15さんの信念や考え方を非難するつもりは全然ありません。
むしろ、立派だと思います。どうぞ誤解なさらないでください。

「永住権が取れそうだから」と言ったのは、前のレスにも書きましたが、本当にそれが理由だったからです。私と会社との契約(ワークビザの期間)は3年で、残り半年のところで辞めました。私もできることなら最後まできちんと働いてから辞めたかったです。でも、毎日毎日続く「言葉の暴力」と、私がした仕事をまるで自分がやったかのように他の人たちに自慢していたのを知り、精神的に限界にきていたこともあって、あんな辞め方になってしまいましたが後悔はしていません。2年半、上司の「都合のいいなんでもしてくれる部下」に徹していました。確かに仕事面では多くのことを学びました。レス15さんが言われるように今後に生かせる経験になったと思います。

>相手に勝つことぢゃなくて、自分に負けないこと。

いい言葉ですよね。今回は残念ながら実行できませんでしたが、これからの人生、この言葉を教訓に頑張っていきたいと思います。
私のレスのせいでトピ主さんのトピックからズレてしまってごめんなさい。トピ主さんがどのような選択をされるのか分かりませんが、「ワークビザをスポンサーした」ことで足元みるような人は最低です。私のように「辞める」ことも一つの選択です。ビザの残り期間が長ければ、他のスポンサーを探すことも可能です。同じ経験を持つ者として、一日も早くトピ主さんの問題が解決されるよう祈っています。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 23:14:02

なんかレス21ってご立派な事言ってますな。(大爆笑)

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 23:37:25

何でバンクーバーに来てる移民って他国の移民の方に比べて変人が多いんだろうねー。皆が皆そうではないけど。特に英語も話せないのに40代で移民になったババァ、勘違いしすぎ!!だからいつまでたっても結婚できないんだよ、ホント世の中の厄介者。  
Res.26 by 英語がそれほど話せないのに30代で移民になったやつ from 無回答 2005/06/30 12:14:36

レス25さん、移民として受け入れるかどうかはカナダの国が決めること。40代で移民になった方でも、70代で移民になった方でも英語がしゃべれようがしゃべれまいが、世の中の厄介物という決め付け方はどうかと思います。英語をしゃべれないと苦労するのはその本人だし、人それぞれの生活環境や都合があってのこと、あんまり人を見下したりしないようにした方がいいと思います。 年齢とか英語が話せる云々とか以外で人間的に問題のある人はいるでしょうけどね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 16:58:28

日本の本社にレポートしたり、カナダの雇用センターに報告したり。
怒鳴られたら精神的苦痛を受けたと訴えますし。
で、解雇されたら不当解雇だと訴えますし。

>顔を真っ赤にして怒ってきます。

こういう直情型の人って助かりますよ、レポートしやすくて。
アンガーコントロールできてないとか言えるし。
一度、正社員で取ってしまうとカナダではよほど正当な理由がない限り
解雇できないんですよ。
体調が悪くなった場合も必要以上にプレッシャーをかけられたせいだとか
いろいろ言えます。
どういう風に干渉されてどういう風に言われたか日付けと内容のメモを
残しましょう。
録音しておくのもいいですし、何かあった時に証言してくれる
同僚や同じ会社の元会社員を探しておくのもいいでしょう。
もっと労働者の権利を調べた方がいいですよ。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 18:37:59

Res.25, ヤキモチの妬き方下手だね。
英語が出来ないのはあんたのことだ
偉そうに書き込んでるが、Res.25は何が出来るのか?
取るに足らない余計なことばかりが気になる小心者
どうせ大したこと無いのはあんたなのだよ(爆笑)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network