jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2375
テイクオーバーの疑問です・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 23:52:09

このサイトで家を探しているとたまにTO即決の方値引きします!
ってあるけど、値引きできるなら最初から足元見ないですればいいのに!って思うのは私だけですか?
あとTOとるのは日本人のせこい考えだから日本人以外の人たちはTOないとも聞いた事があるのですが…
もうちょっとみんなTO安くしてもいいんじゃないかな…

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 02:06:10

みんなそうやって引き継いできてるんだからしょうがないじゃん。

それじゃあ例えば$400払って、出る時、その連鎖をあなたで止めて下さい.

つまり$0で次に回して下さい。よろしく。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 03:07:23

ほんとにセコイよね、バンクーバー独特のTO制度。
これまでにも何度もトピックとして上がってるけどさ。
なんで日本人から部屋借りるんだろう、TOのあるところなんて借りなきゃいいのにって思うわ。借りる人がいるからなくならないんだよ。
日本と違ってカナダなんて外国人がアパート借りるの簡単だし。

TOで儲けようとするせっこ〜〜〜〜〜い人間もいるしね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 07:10:44

確かにTOの額は高すぎるときがあります。実際、入った時と出る時とで同じ額でTOしたり、上乗せしたりした人を知っています。自分もTO派ですが、出るときは入ったときよりも少なめに設定しました。

個人的には、上述のようなお金にせこい人は結局人生のどこかで損をしていると思いますので、人のやることをいちいち気にしないようにしています。

TOはバンクーバー特有の制度らしいですが、それはそれで便利な面があり、だから存在し続けている。アパート契約上、厳密には違反行為ですが、マネージャーの了解があれば一応は良いのではないでしょうか。

TOのない物件に入れば良いという意見には、3つ問題があります。

1つ目は需要と供給のバランス。入居希望者全員がFurnishedのアパートを含め、TOなしの物件に入れるような数的バランスではないはず。

2つ目はアパートの契約問題。契約は最低1年以上が条件。1年未満の短期滞在者はアパート契約が困難です。

3つ目は家財道具集めと処分の労力。日本から到着して間もなく、車もない、助けを借りる人もいない、ものを安く帰る場所の知識もない、そういう状態で何も無い部屋に家財道具一式をそろえるのは大変です。さらに帰国時には処分もしなければならない。処分するだけでも大変な時間と労力がいります。

せっかくの便利な制度なので、有効利用すれば良いのでは。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 09:08:03

TO自体が疑問です。  
Res.5 by chalce from バンクーバー 2006/08/30 10:22:18

制度、と呼べるほど立派なものじゃないでしょ。
面倒なのが嫌い、責任を取りたくない、、、ってな今の人達にあっているってだけだよね。怠け者としか思えないけど。

例えば、腐ったようなベッド(マットレス)・・・それも2〜3個、何で一人で住むのに引き継がなきゃならない?とは・・・思わないんだろうか。

今時さ〜捨てる(処分する)方が$かかるのに、
上乗せして「売ろう」とするんだもんねえ。
引き取って貰うんだったら逆に$を払った方がいいんじゃないのか?

TO$1500ってさあ・・・一年住むとして、月に+$125かかることになるんだよね。
家賃$400のところに入ったって、$500以上の出費でしょ?単純に計算すれば、さ。
それだけの経費(リスクだってあるわけだ。自分が払った分が丸まる手に入ると思ってるのが土台間違いだしね)を考えたら、ちょっと上乗せしても質の高いTO無し(家具付などの)アコモを探したほうが賢いと思うけどね。

利害が一致しているもの同士がやってるんだからいいでしょ?
良くそう聞くけれど、、、どうかと思うよ。

モノなんかなくても暮らせる。
ゼロからはじめることを恐れる(面倒がる)世代なんだろうか。
なんでも用意してもらわないと、生きられないのかね。

 
Res.6 by mm from バンクーバー 2006/08/30 10:59:01

ほんとにこのTOの額にはびっくりですよね。
自分の使ったものをそれもそのまま置いておけるということは便利なわけですから安くするのが当然のはずが高額で売るなんてこと、ここに来るまでは思ってもみませんでしたね。
一番びっくりしたのは、リビングのシェーなのにTO取るということでした。数人でシェアーなのにTO取るってどういうこと??って思いましたね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/08/30 13:28:26

すみません、トロント在住でバンクーバーの事わからないのですが、TOって何ですか?話からして貸部屋とか借りる時に家具代も請求されるって事ですか?  
Res.8 by ちなみに from バンクーバー 2006/08/31 13:24:28

私は自分で家具を揃えました。 JPの掲示板や、セカンドハンドストアーめぐりなどをして。。。
たしかに時間や労力はかかりますが、ソファ、ベッド、ダイニングテーブル+イス、コーヒーテーブル、電子レンジ、テレビ、DVDなど主なものはもちろん、 掃除機、扇風機、コーヒーメーカー、ブレンダー、全身鏡、トースター、食器などなど(あげると限がないですが)
400ドル弱で揃いましたよ。全てキレイです。

好きなものが好きな時に買えなかったり、自分の好きなデザインが選べなかったり、何回もチェックしに行ったり・・・と
本当に面倒ですが、やる気があれば安くつくものです。

その点テイクオーバーは、高い!
でもそういう労力や時間は削られますよね。

あと、日本人以外はTOはないらしいですが(あるかもしれないけどあまり聞かない)彼らもぼったくってますよ。
古い家具でも、たとえばソファなら平気で200、300の値段を出したりします。その点JPなら、とてもきれいなソファで100前後で売っていたりしますよね。 家具を買うなら日本人から、と自分でここまで揃えて結論がでました・・・
食器やキッチン用品などはセカンドハンドの店やガレージセールで探せば安くて良いもの、ありますけどね。
TOはともかく、JPの売ります買います、の人たちは良心的なのが多いですよ。

TOに納得がいかないのなら、自分で動いて揃えてみましょう。
 
Res.9 by ちなみに from バンクーバー 2006/08/31 13:29:54

↑あ、すみません。
よく読んだら微妙にトピずれですよね。なんか勘違いしていました。
ほかの人達の返信をよく読まずに投稿してしまった・・・
無視してください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 16:46:13

ちなみにさんはちなみにご自分はいつか帰国される予定ですか?
そのときはテイクオーバーなさらずに売るんですか?
それともやっぱり400ドル弱で揃えたものを次の方へテイクーバーで手数料を上乗せして600ドル700ドルにされるんですか?  
Res.11 by ちなみに from バンクーバー 2006/08/31 18:33:19

テイクオーバーしないですよ。
ここのアパート、家具置いていったらだめなので。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 18:39:05

これ、はじめたの韓国人留学生って聞いたことあります。
旅行費を得るために。
でも、こんなに広まるなんて恐ろしい。
私も、このばかげたシステムで大損しました。
ぼろ家具$1500で買って、引き継ぐときTOを付けて引き継いでもらおうとしたら、オーナーが学生はこれ以上入れたくないと言って引継ぎ不可、おまけにぼろ家具出る日までに処分しなくてはいけない始末。
このばかげたシステムはこりごりです。
カナダの新聞(The provinceなど)にたくさん物件出ているから、そこから探したほうが良いと思います。
物件欄は、そんな難しい英語ではないし誰でも読めます。
スターバックスとかにおいてあるので、是非参考にしてください。
そこにはTOなんて言葉ありません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 02:53:50

いや、あったほうが便利でしょ。
納得できないようだったら、契約しなければいいわけだし。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/09/01 06:58:08

res13確かに。res12は自分の失態なのに責任転嫁もいいとこ、最近こういう日本人多いですよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 08:28:41

レス14へ
レス12のどこが責任転嫁なのでしょうか?自分の責任を否定している?誰の責任だと言っている?読み取れますか?
責任転嫁などではなく、単に自分の経験を述べられているだけでしょう。変なことは書かない方が良いですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 08:58:05

あれば便利でしょうが、その商品の適正価格を大幅に超えている物件が多すぎる。これは、例えばJPでのタバコの価格が上がっていたのとは訳が違う。適正価格で引き継がれている分には、リサイクルにもなるし新しくカナダに来た人も助かるという点ではTOは悪くないと思う。ただ、それで儲けようよ思う奴らがいるから悪制度みたいになってきちゃった。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 09:08:33

上の方のいう通りと思います
私が聞いた話で驚いたのは自分が500ドルで受け渡した
のに1000ドルで違う人に受け渡して500ドル儲けたって
聞いたときにかなりその人の人格を疑いましたね
別に自分が何かをかいたしたとかなら、話は変ってきますけど
そういうのじゃないみたいだし。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 10:25:57

うーん、私は長くカナダにいすぎたのかな。

ものを売るならなるだけ高く売りたいのが人情。それにお金を払う人がいるから売る人がいるわけで。日本では『お客様は神様です。』みたいな習慣がまだあるでしょ。それに狭い島国だから、一度評判を落としたらそれっきりだから、一度一度の売買に誠意をこめる。そんなところで育ったのものだから、疑う、自分でたしかめる、交渉する、という習慣がない日本人。(もしかしたら、関西の人は値段の交渉をする習慣があるかもしれませんが。)

やっぱり買う側にも責任ありますよ。

以前、友達同士で車の売買がありました。ぼろぼろの車(それでも市場にだせば1000ドルぐらいにはなる車)を300ドルぐらいでの取引。売り手も買い手も女性で車の素人。(私も車の素人なので、このあとまちがった記述があってもそこをせめないでください。)ラジエーターがもれているから、車に乗る前に毎回水をいれないといけないとか、そんなことの申し渡しはしてました。

で、その引渡し後、売り手は引っ越していきました。その後、タイヤがつぎつぎパンクしたり、ラジエーターがこわれたりで修理がつづいたようです。売り手はかんかんにおこって、修理代を全部だしてもらう!払ったお金を返して車を返したい!と相談されました。でも、それは変でしょ?新車を買ったならともかく、もともとぼろぼろの車。しかも一ヶ月後。

たとえ交渉相手が日本人だからといって、ここは日本ではないのだから、お金を払う側がしっかりしないといけない、ということを学んだ授業料だとおもって、すでに払ってしまった人はあきらめたほうがいいでしょう。これからカナダ、バンクーバーにくる日本人には、忠告をするのはいいことだとおもいますね。まえ、そんなトピックがありましたね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 10:31:34

私もRes17さんのような人を知っています。
その人は、TOを上乗せをして600ドル程儲け、そして帰国前にその儲けたお金で旅行に行ったそうです。その人が言うには、「夏だから1000ドルで(募集を)出しても(人が)来るのよね」とのこと。聞いていて、まるで留学生を狙った悪徳業者のように思えました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 08:58:34

あっぷ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 10:31:16

up  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 11:00:38

レス12です。
レス15さん有難う御座います。

レス14って読解力ゼロだね。
>res12は自分の失態なのに責任転嫁もいいとこ、最近こういう日本人多いですよね。

って、だれに責任転換してるって思ったのか教えてほしいよ。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 03:50:59

TOは夏が高く冬が低いのは詐欺にあたるのでしょうか?売り手と買い手が納得して契約を交わしたのであれば、私は全然悪いことだと思いません。需要と供給のバランスが夏と冬とでは違うので価値が変わるのは当然だと思います。
私はTOは便利で、留学生にはよいシステムだと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 07:52:04

TOは、日本人&韓国人が作ったものです。
英語のサイトで探せば、ないと思います。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 09:51:03

確かに季節に応じて価格が変動するのは、別におかしな話ではないと思います。ただし、それは物次第ではないでしょうか?
例えば旅行の場合、ホテルや飛行機のチケットなど、夏の旅行シーズンならば同じ物でも高くなります。それは需要と供給が成立したビジネスだから、このような場合は詐欺には当たりません。
第一の前提としてT/Oはビジネスではないので、儲けるという発想はおかしいのではないでしょうか?
また長期的に使用される家具など固定物は、時の経過とともに価値を落としていきます。(これが企業ならば、固定物は減価償却として購入価格から落ちた価値分を引いていきます。)家具などは季節に応じて価格の変動するものではないし、価値の落ちた商品を自分の購入時より高くして売却するのは、論理的におかしいと思います。
それどころか壊れたもの、すべて引き継ぎだからとゴミまで置いていく人もいるそうです。
T/Oは確かに便利なシステムかもしれませんが、明らかに上乗せしたと思える不当な金額には疑問を感じずにはいられません。
特に「即決の方には値引きします」という一文。良心的とも思える一文ですが、裏を返して読めば、あれは明らかに上乗せしていて、値引いたとしても自分は損をしないということですよね。

最近ではT/O無しの家具・生活用品の揃ったレントもあります。T/Oに不満があるならば、そういった所に住めばいいことだし、T/Oを使わない他国の留学生、またはカナディアンとシェアすればいいことだと思います。
使い古された家具などに10万円近くのお金を払うなんて、バカらしく思いませんか?
このようなシステムが少しでも減るように、留学生にはそのような所には入居して欲しくないし、高いT/Oで入居しても退去時に上乗せをして儲けようという発想は止めて欲しいと思います。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 11:33:01

そもそもテイクオーバーとか言うのに手を出す頭の悪いのがいるから
こういうことになるんだよ。
その家具や家電にしたって人からもらった物かもしれない訳でしょ。
まあ、昔俺もやったことあるからなんだけどね。(笑)

面倒くさいのもあると思うけど、テイクオーバーなんて馬鹿なこと
止めて、自分で家具でも何でも買いに言った方がずっと安く上がる
のにそれが判らないかな?
大体テイクオーバーしても本当に全部が必要なわけじゃないと思う
し、必要最低限のものだけを自分で中古屋でも行って買ったら
めちゃめちゃ安く済むぜ。

で、それを出るときにJPCANADAかどこかで売るのさ。
どうせやるなら、テイクオーバーさせる側になんなきゃ駄目って事。

どうも、ワーホリとか学生って金がないくせに怠慢と言うか思慮が
浅いのが目立つよ。   
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 07:21:47

テイクオーバーしなきゃいいという意見がありますが、十分な預金が銀行口座にない、或いは滞在期間が1年未満なら、アパートを借りるのは無理です。従ってバンクーバーならホームステイかテイクオーバーのどちらかを選択することになる。

テイクオーバーしなきゃいいという意見の人には、じゃあどうすれば良いのかと聞きたい。建設的な意見が欲しいな。

そもそもテイクオーバー自体、便利な仕組みですよ。ただ、それを悪用して儲ける奴がいることが問題。

道徳や倫理観の問題なんだけどね。あれで金儲けしている奴は終わってる。日本人は高い道徳や倫理観を備えているはずなんだけどな。

世の中で堀江貴文や村上世彰のような、世間に何の付加価値も提供せず、金だけ儲けるような輩がちやほやされ、批判を浴びることなく、勝ち組などと言われる風潮がさらにおかしくしている。

テイクオーバーされるものは基本的に消耗品であり、その価値は下がるだけ。自分がテイクオーバしたときよりも安く譲るのが当たり前。

テイクオーバーで金儲けした奴らには、恥を知って欲しい。




 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 09:27:13

物件によっては、アパートの契約だけをテイクオーバーできるはずです。
通常1年の契約だと思いますが、例えば6ヶ月しか住めないならば、残りの6ヶ月を住んでくれる人を探せばよいのです。
もちろん、部屋の引渡しの時は、空の状態でなければなりませんので、中古品の引継ぎなんてばからしいものは発生しません。

実際、私はそうやってアパートの住み替えをしました。
これから住むところを探す方、アパートのオーナーやマネージャーに聞く価値はあると思います。
契約したり、交渉したりして身についていくことは、英語力だけに限らずいろいろあると思いますよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 10:19:29

TOやってる人は自分が入るとき高額で引き継いだ物をタダで置いてくわけにはいかないからしかたないでしょ。TO自体に文句言うのは筋違いだから言うなら自分はタダで次に引き継げってことだけど 俺は1300で自分が引き継いで次の人に1100で引き継いだのよ したら高いって言うからこれでも200下げたって話たらスグ納得してくれたけど明らかに1000もしないような家具だけど1300で買って1100で引き継いだけど 次に入った人もそれは頭ん中じゃ考えてただろうけど俺のことも考えてくれたOKしたんだと思うんだけろうけど 俺も自分が買う時 前住んでた子のことも考えて1300でOKしたよ みんな金有り余ってカナダ来てないし たまにボンボンがいるけどそんなもんがどんな生活してるか知らないけど やっぱ文句言う前にその人が引き継いだってことも考えないとだめだとおもうんよね  ただ明らかにコノヤロー ボッテんなってのがいるけどそんなやろーのとこは引き継がなきゃいいってだけのはなしでさ こういうトピが立てば高い値で引き継いだ人が少し下げてもまだ高いかなあって値で引継ぎしなくちゃならない人がやりずらくなる人もいるかもしんないしそういうことも考えないとね 俺も2年近くこっちに住んで何個かアパート移ったりしてたからそんなことを思いましたとさ ちゃんちゃん むずかしいとこだよね  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 12:48:08

>>TOやってる人は自分が入るとき高額で引き継いだ物をタダで置いてくわけにはいかないからしかたないでしょ

 そんなことはない。個別に売りに出せばいいのさ。ここの掲示板でも良いし。「TOでまとめて○○○ドル!」ってのをしなければいいのだよ。欲しいものだけ買える、価値のないものは買い手が付かない。TOの中には「こりゃないだろ」って物もあるしね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 03:03:09

上記の方で「季節によってTOの価値が変わる」という論争が少しありましたが、私も価値が変わると思うので値段も変わってくると思います。

>家具などは季節に応じて価格の変動するものではない

これに関して賛成できかねます。例えば扇風機などの季節を問うものであれば値段は変動します。(扇風機は家具ではないと仰る方がいるかもしれませんが、TOとういう広い幅で例をとらせて頂きました)また、ここでいう家具は一般に売られているものと違い部屋との抱きかかえです。そうした需要と供給の面からも変動しても然りだと思います。

ただし、あまりにも法外な値には一言警告をしたいですが、それも引き継ぐ側と引き継がれる側が合意していれば問題のないことだと思います。

1年以内の滞在であれば、やっぱりTOは便利なものですし、家具を始めから揃えるという(無駄な?)労力を省けると思います。

誤解のないように付け加えておきますが、TOでぼったくるのはよくないと思います。しかし肝心なのは契約を済ます前にTOの価値をしっかりと見定め納得して引き継ぐことだと思います。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 03:32:26

>これに関して賛成できかねます。例えば扇風機などの季節を問うものであれば値段は変動します。

これは商売上の話です。TOは商売ですか?金儲けの手段なのでしょうか?違いますよね。

物は古くなったら価値が下がる。だから他人に譲るときには安くするのが当たり前です。

結局、TOは商売か、そうでないかに論点は絞られます。

商売だと思うのなら、どんな額でも当事者同士が合意のもとなら良いということになるし、そうでないと思うなら、値段を購入時よりも下げるべきだということになる。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 03:35:40

減価償却ってやつだな。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 05:19:23

>商売だと思うのなら、どんな額でも当事者同士が合意のもとなら良いということになるし、そうでないと思うなら、値段を購入時よりも下げるべきだということになる。

どちらの場合も、当事者同士の合意があればよいと思います。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 00:16:41

物の「うりかい」は立派な商売です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 00:19:36

Res.30 だからそれはタダじゃねーだろよ  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 02:10:26

ま、TOしたい人はすればよいってことですよね。
バカバカしい制度?と個人的には思ってますが。

AB州に住んでた時、立派なメープルかなんかの木の大きなテーブルを20ドルくらいで買いました。もちろんUSEDですが状態も良く、おそらく新品だったら800ドルくらいすると思います。
いろんな人のもとにわたってどんどん安くなっていったのだと思います。私が引っ越すときは友人にタダであげましたしね。

上記のようなものは簡単に探せましたけど、バンクーバーでは難しいのでしょうかね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 02:45:47

まぁ、探せたとしても運ぶのが難しいんじゃないでしょうか。  
Res.39 by 苦労人 from バンクーバー 2006/09/16 19:55:51

私はTOしないで家具を全部揃えました。
はっきり言ってものすごく大変でした!安く買うために競争相手を退くためいつもここの掲示板をチェックしなくてはならなかったし引き取り相手の都合に合わせて雨の日でも引き取りに行かなくてはならなかったのも大変でした。
でも一番大変だったのは運搬でした。タンスやマットレス、デスクなどはもちろん重いから一人では運べなかったのでその都度誰かに頼まなくてはならなかったしイス一つでも3ブロックも歩いてるともう腕がしんどくって・・・。

車も持ってなかったしそれはそれは大変でした。
またやれって言われたらもうやりたくありませんし出来ませんね。
おとなしくTAKEOVERの道を選びます。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 01:37:53

私も家具は出来るだけ自分で揃えました。ただし、ベッドやソファーなどは運べなかったのでレンタル家具を使用していました。時間や労力はかなり使いましたが、結局それほどお金もセーブ出来ませんでした。
それを考えるとTOはすごく便利なシステムだと思います。特に1年以内の滞在者には個人的にお勧めします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network