jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2361
シェアについて。
by 無回答 from 無回答 2006/08/28 05:23:26

ちょっとみなさんにお聞きしたいのですが。
私は同じ職場の子と生活用品が全てそろったユニットをシェアしてます。部屋のオーナーは遠くに住んでいて2〜3ヶ月に1度連絡があるだけです。もともとは私が1人で住んでいましたが家賃の値上げがあり、空いてた部屋にシェアメイトがきました。もともとは友達だし何もルールを決めたりしなくてもお互いに気を使うだろうと思ったのが間違いでいろいろと苦労しました。

やっと彼女が引っ越すことになったのですが、最後のレント4日分は
全く払う気がありません。私はあとでオーナーともめるのが嫌だったので彼女に聞いてみたところ、え?払うの?との反応。一般的には4日なんて少ない日数は払わないものなんでしょうか?電話代などの光熱費も2人で半額にしてたのですが、電話代だけは締めの日が他と違い10日分だけ日割りで払うことになるんですが、彼女は全く払う気なしです。確かに大きな金額ではありませんので、いちいち請求するのは私がけちなのでしょうか?

彼女と住んで以来、常識が分からなくなってしまいました。でも他のトピでもあったように、やっぱりシェアはお互いに気を使いあうものですよね?夜は物音立てないようにするとか・・。私のシェアメイトは毎日毎日洗濯するんですが、いつも12時過ぎ。遅い時は2時ごろだったり朝の5時だったり・・。全く掃除もゴミ捨てもしません。キッチン使った後はいつも汚れたまま。バスルームは髪の毛だらけでも全く気にしません。そんな人だったのでちょっとのお金でもなんだかしっかりもらいたいと思ってしまうのですがやっぱりけちなんでしょうか?

Res.1 by なるほど from トロント 2006/08/28 05:40:20

>いちいち請求するのは私がけちなのでしょうか?

けちなのは相手のほうだと思いますよ。
この場合。金銭的な面では相手に請求することは正しいと思います。
私としては、相手になぜ払わなくてもいいと思うのか聞きたいくらいです。

生活態度については人により常識への認識がちがいますから、やはりルールが必要ですよね。

ただ、この件でその人とは友達ではなくなるかもしれませんね。でもいいんじゃ〜ないですかそれでも。長く続く友達もいればそうでない友達もいます。全てのつきあいがうまくいくわけではありません。価値観の会う人とは長く深い付き合いができるでしょうし、そうでない人とは浅くそれなりの付き合いをしていけばいいと思います。

Res.2 by 無回答 from トロント 2006/08/28 06:45:48

ルームメイトがあなたの立場だったらどうか聞いてみなよ。
サイテ-な人だね。
負けないで応援してる。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 09:58:16

私のルームメートはゴミはすてない、部屋の中で食べ散らかし(匂い充満・・・)食べた後も片付けない、数セントまで請求してくるくせに私にはおつりは返さない。TVなども自分のいる方にむけ・・・見づらいし!!本当勝手な人です。一緒に住むまで分りませんでした。もううんざりです。彼女は自分が早起きする日はこっちが寝ていてもお構いなしにもの音をたて、部屋でドライヤーも使います。電話も遅くまで部屋でしているので、TVのボリュームを差げ・・・それでもなんか会話を聞いては悪いなと思い部屋を出ます。でも考えてみれば電話してる人が場所をかえればいいのに・・・と思ったりもします。私は気をつかわせないよう電話なども部屋をでます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network