jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.236
ホームステイ、カナダでのタブーは??
by from バンクーバー 2005/06/01 08:52:36

カナダでホームステイをしながら語学学校に通ってます。しかし気を使ってしまってうまく仲間に入れません。結構家族同士で話し合ってる時が多くて私が部屋から出ていったら迷惑かなとか勝手に考えてしまって。このままじゃいけないって思ってますがなかなか思うように行動できません。ホームステイ経験者のお話を聞きたいです。それからカナダでの失礼な行動についても知りたいと思ってます。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 09:24:35

英語をどの程度話されるのかわかりませんが、まだ自身がない頃は 家族やグループの会話に入っていくのは結構勇気が要りますよね。時々でもトピ主さんに話しをふってくれる事はないのですか?
慣れもありますが、物怖じしないで話す事です。Yes、Noの質問をされたらはっきり答える。曖昧な返事は好まれません。わからない時は、恥ずかしがらずにわからないと答えましょう。
話しを割って入っていく事は良くないので タイミングがわからない時は(話題についての質問など) 「エクスキューズミー」と言ってから 会話に入っていきましょう。
英語がそこそこ話せるのなら 勇気をもって恥をかいてもいいくらいに 意見を述べてもいいのではないでしょうか?もちろん 内容にもよりますがね。
家族がいても テレビがついていて ソファーなど座るところが空いていれば 部屋から出て行って 座ってもいいんじゃないかな?
トピ主さんが、遠慮していたら ファミリーも遠慮してしまうんじゃないかなと思います。頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 16:31:00

ホームステイをしていた時、トイレに行くのには必ずリビングを通らなくてはいけなくて、テレビを見ながら話しているホストファミリーの前を横切るのがすごく抵抗があったのを思い出しました。でも、一番よくないのが部屋に引きこもり状態でいること。それぞれの家でルールがあるのでしょうから、洗濯はいつでもしていいのか、友達を勝手に連れてきてもいいか、雨の日、かさを室内でひらいてほしていいか(これってバッドラックらしく嫌がられる)色々聞いてみるのもコミュニケーションですよね。
夕飯が食べれない時、遅くなる時は電話をするなどきちっとやっていれば日本人はマナーがいいと言われてますし、問題無いと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 06:46:54

私が初めてホームステイしたときに、自分に与えられた部屋で日記をつけていたら、ホストマザーが『ファミリールームでしなさい』って言ったよ。あまり自分の部屋に引きこもってはダメみたい。できるだけ自分から積極的に話しかけたりしたらいいと思うよ(^-^)!!頑張ってね!!  
Res.4 by Kana from 無回答 2005/06/02 08:19:54

部屋にいるのは、着替えと寝る時ぐらい。後はリビングやダイニング、ヤードなどにいますよ。勉強や読書も部屋ではしないですよ。日本では自分の部屋でするようなことも、こっちではリビングでしてます。ホストファミリーは、その方が安心なようだし、わたしの生活の時間帯を把握してくれて、一緒に買い物や食事に出かけるような時も、こちらの時間に合わせてくれているような感じです。オープンなのがお互い安心な気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 08:43:11

コメントありがとうございます。確かに私が遠慮していたら、表情や態度に自然と出てしまいますよね。もっと積極的にならなきゃと思います。もう2ヶ月以上も一緒に住んでいるのに打ち解けてきたって感じはまだしません。子供たちとは前より仲良くやってるって気がしますが、ホストマザーとはそんなにって感じです。家族でプライベートな会話をしていると邪魔かなと思って部屋にいってしまうのがくせになってしまってます。タイミングがまだつかめなくて。でもすべては私の低い語学力が問題のような気がするので、物怖じせずに話せるようにがんばりたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。  
Res.6 by yr from バンクーバー 2005/06/23 08:29:52

確かに問題多いよねー!結構周りの人たちもステイ先変えてますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network