jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2353
みつがれカナダ夫
by 無回 from バンクーバー 2006/08/26 22:18:14

タイトルどおりなのですが、日本人妻とカナダ人夫夫婦。日本の家族が家の頭金やら、車やら買ってくれたりしてローンもなく暮らしている人って多いのかな?と思ってトビをたてました。うちは2ベッドルームコンドに住んでおり今の住宅値段ではなかなか引越しもできそうにありません。親が家の資金やら仕送りやらしてくれているカップルっているのかな?

Res.1 by パリス from 無回答 2006/08/26 22:27:20

タイトルどおりなのですが、日本人妻とカナダ人夫夫婦。日本の家族が家の頭金やら、車やら買ってくれたりしてローンもなく暮らしている人って多いのかな?と思ってトビをたてました。うちは2ベッドルームコンドの横の公園の青テントに住んでおり今の住宅値段ではなかなか引越しもできそうにありません。親が家の資金やら仕送りやらしてくれているカップルっているのかな?


 
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 23:21:38

以前いたじゃん。

子供殺した藤井○え。カルガリーで親にずっとお金送ってもらってた。

日本人で白人と結婚してる人なんて殆どルーザーだからそうなんじゃない?

私はそう思う。白人連れて歩いてる姿みたら本人は自慢なのか何なのか知らないけど、頭のいかにも悪そうな男ばかり。

白人の女に相手にされないから黙って世話焼く、文句も言わない日本の女がいいんでしょう。 だから離婚も多い。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 01:17:53

まったくだ。そのくせ本人はイエローキャブと気付かず他人をばかにする。指摘されれば目くじら立てて批判する。
こんなにおそろしく汚い物はないな・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 01:57:54

結構いるみたいですよ。それを目当てに日本人女性に寄ってくるカナダ人男性も大勢いるみたいです。日本人女性と結婚すれば、楽して暮らせるし、家も買ってもらえるってカナダ人同士で噂して。以前、日系の新聞にも取り上げられて、問題になっていたのを覚えてます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 07:30:49

ずいぶん前に日本からバンクーバーに来て、トロントに引っ越したある女性も、夫が英会話教師で稼ぎが悪く、妻が車や家を買ってあげてました! 日本からも親が来て2ヶ月ぐらい一緒に住んでたな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 07:57:12

オーストラリアに旅行したとき、現地のガイドから全く同じ話を聞かされました。カナダ人夫に限らないと思うよ。  
Res.8 by 断ってます from 無回答 2006/08/27 10:15:11

日本人妻とカナダ人夫のカップルです。一児あり。うちの両親は気を使ってお金送ろうか?とか車や家はどう?買おうか?と聞いてきますが、断っています。だって両方ともちゃんとした収入(二人で、年収$100,000ドルぐらい)ありますから。自分たちの両親の老後の経済の方が心配ですし。教養のあるカナダ人男性で日本人女性と結婚している人いますよね。類友です。私の周りにはこういうカップルたくさん見かけますけど。  
Res.9 by ?? from バンクーバー 2006/08/27 10:29:03

そういうのって日本人妻とカナダ人夫夫婦に限らないのでは?

日本人夫婦でも妻の実家が家の頭金や家を買い与えるケースってすごく多いですよね。日本で結婚した私の友人のなかにも度合いの違いは様々ですが結構いますよ。この前の皇族の方が都庁のサラリーマンと結婚しましたが、たしか奥さんの持参金でマンションを買ったんですよね?

嫁いだ娘に惨めの思いをさせたくないという親心は、相手がカナダ人でも日本人でも同じですよね。

それに日本人と結婚すれば・・・楽が出来る云々なんて、
お金はあれば出てくるかもしれないけど、なければ出てきませんからそれぞれでしょ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 10:56:08

私は日本人妻とカナダ人夫の夫婦ではなく、カナダ人と離婚した子連れの女性が日本からの援助を受けてる人を何人か知っています。

やっぱりカナダで一人働いて子供達を育てていくのは大変ですもんね。親として援助したくなる気持ちも分かります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 11:24:18

RES10の方の話は、別だと思いますが。。このトピとは。

旦那がいるのにっていう意味でしょう?

私は、ある日本人が集まる会に行った時に感じましたが、連れてきてる旦那つまり白人男ですが、自分だったら全く見向きもしないような人達ばかりでした。非常に失礼だとは思うんですが、こう言うこと書くと。しかし、事実でした。 

私も他の方が言われているような話は他国でもよく聞かされました。
日本人の女は、「尽くす」からいいんだって事。それに世界で第二位の経済大国から来ているという事もあり、かなりお金も目当てにされていると聞きました。日本は、皆が大体ミドルクラスなんで、お金はみんなそこそこ持っている人が多いので、その代わりアメリカやカナダの様に凄く金持ちもいないという国柄、お金目当てというのは良く聞きます。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 11:28:10

>日本人夫婦でも妻の実家が家の頭金や家を買い与えるケースってすごく多いですよね。日本で結婚した私の友人のなかにも度合いの違いは様々ですが結構いますよ。

うーん、これは女性の結婚相手の経済力に大きく左右されると思います。

少なくとも私の周囲では、女性の親が男性側よりも金銭的余裕がある場合に、女性側の親が援助しています。

しかし大半は、二人の貯蓄に、女性の親からのみの援助というより、双方の親から少しずつ援助(比率は知りませんが)というのが多いです。

>この前の皇族の方が都庁のサラリーマンと結婚しましたが、たしか奥さんの持参金でマンションを買ったんですよね?

これはあまりにも特異な例(今までに無い、皇族の女性が資産家でない、全くの一般家庭出身の会社員と結婚する)ですから、比較対象には出来ないと思います。

皇室を離れても、あくまでも皇室との関連はある人なので、そういう意味でセキュリティー等で、その辺の住宅に住む事は難しいでしょう。
そしてそういう事を用意できない男性を結婚相手に選んだので、女性側が用意するしかなかった、だけじゃないのでは?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 11:37:05

ある日本人女性とカナダ人男性(職業:ミュージシャン)の夫婦が、女性の両親からの援助で新築のコンドに住んでいました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 11:41:34

私が親だったら絶対、援助はしない。
20過ぎれば、それなりに責任を持てるはず
自分で選んだ道なのだから
今の親は甘いよね。
 
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/08/27 11:43:27

>私は、ある日本人が集まる会に行った時に感じましたが、連れてきてる旦那つまり白人男ですが、自分だったら全く見向きもしないような人達ばかりでした。

私の日本人のお友達もカナダ人の方と結婚した人たちがほとんどですが、白人系、黒人系、アジア人系いろんな人がいますが、皆さんすごく素敵なだんなさん達ですね。働き者でやさしくて、うらやましいくらいです。
カナダ人やアメリカ人が、お金目的で日本人なんかを狙うでしょうか?それはバンクーバーの話ですか?ちょっと信じがたいです。他の国ならまだありえるかもしれませんが・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 12:07:32

私もレス11に同感です。日本人女性と一緒にいるカナダ人男性って、はっきり言ってダサい人が多いのは事実だと思います。たぶん、彼女たちも相手が白人でなければ絶対相手にしないだろうなっていうような、チビ、デブ、ハゲ、オジンがやたら多いです。白人女性と歩いている男性の中には、「おっ!」というような素敵なカナダ人もいますが、日本人やアジア人と一緒にいるカナダ人男性はやはり、こちらではあまりモテないような余り物なんだろうなぁ、思わざるをえない人たちが圧倒的に多いです。残念ながら・・・。  
Res.17 by 無回答 from モントリオール 2006/08/27 12:42:53

さあ、いるかもしれないしいないかもしれないでしょうね。そうやって他人と比べて暮らすのきつくないですかね?
いいじゃないですか、金持ちの親が自分の子供夫婦の資金くくりしても。大体の人が遺産の相続とかするし(中には謝金を背負わされる)、最大の強みは法的に夫婦関係じゃないですか。

よくカナダ人の旦那さんの見てくれをけなすレスとかありますが、やっぱりバンクーバーに限って酷いのでしょうかね?私の周りの旦那さんってみんなルックスが良いし、働き者でうらやましいですよ。  
Res.18 by 無回答 from オタワ 2006/08/27 13:20:54


ダサイとか見た目が悪いとかって、余計なお世話じゃないですか?
旦那さんや彼氏をファッションアイテムと見てるから そう思うんじゃないの?

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 13:28:25

Res.11の「日本は皆が大体ミドルクラス」という説、もう通用しないですよね。最近日本も世知辛くて貧富の差はどんどん開いてますよ。
生活補助を受けている世帯も増えていますし。50代で働き盛りで高校生くらいの子供達を持っている世代が、変化の激しい社会についていけず厳しい生活をしていることが多いようです。

別にいいんじゃないですか?親はいくつになっても子供がかわいいもんだろうし。いくらお金があってもあの世まで持っていけませんから。死んだ後に子供達が遺産相続でもめるよりも生前にばらまいておいたほうが世の為人のためってこともある。
ダサい夫連れてたっていいじゃない。顔や金が全てじゃないよ。いくら金があったってお互いに不倫してる仮面夫婦だってたくさんいるんだよ。そういう大人こそが醜いと思うけどね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 14:20:22

レス17さんに同感です。
自分と他人の生活を比べるのってばかばかしくないです?
子供の頃言われませんでした? うちはうち。よそはよそ。
人それぞれなんだから。


>私は、ある日本人が集まる会に行った時に感じましたが、連れてきてる旦那つまり白人男ですが、自分だったら全く見向きもしないような人達ばかりでした。非常に失礼だとは思うんですが、こう言うこと書くと。しかし、事実でした。

>日本人女性と一緒にいるカナダ人男性って、はっきり言ってダサい人が多いのは事実だと思います。たぶん、彼女たちも相手が白人でなければ絶対相手にしないだろうなっていうような、チビ、デブ、ハゲ、オジンがやたら多いです。

…トピとは全く関係なくないですか?

私も白人の夫を持つ日本人妻ですが、こういうことを言う人ほど
外見に対するコンプレックスとか何か持ってるんじゃないかと思います。
カナダ人夫を批判するレスに嬉々として外見のことを書き込むの。

私の夫はちびでもはげでもデブでもなくまだ20代ですが、
別にそこが結婚のポイントになった訳ではないです。
はげやデブにもいつかなるかもしれないけど、どうでもいい。
こういうこと言う人達のパートナーの方はどうですか?
絶対将来はげないし太らない?

私の回りは逆に、カナダ人の夫の親の持ってるコンドに住んでたり
家を買う頭金をカナダ人夫の親に出してもらったりって夫婦いますよ。

うちは「もう大人で独立したんだから」ってことで、
親からの援助は考えられないなー。
特に自分の両親は、そばにいてあげられない分
老後を楽しむお金を大事にしてほしいし、お金は受け取れない。

私たちはまだ若いし、お金だって
そりゃあるにこしたことはありませんが
今はアパート暮らしで譲ってもらった家具に囲まれてても
身の丈にあってて幸せですよ。
将来の夢とか目標とかありますしね。

他人の生活や他人のパートナーと自分とを比べてしまう人は
どこか自分の生活に不満がある人なんじゃないかと思うのですが
どうでしょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 14:51:26

日本人でカナダに移民してる人なんて*** 削除 *** (Jpcanada.com)だからなんじゃない?

私はそう思う。「愛国心」とか言ってる姿みたら本人は自慢なのか何なのか知らないけど、頭のいかにも悪そうな男ばかり。
日本の女に相手にされないから掲示板で悪口を書く。誰でも文句も言える掲示板の方がマスコミよりいいんでしょう。だから削除も多い。

本人はとことん民族にこだわっていて、日本女性は日本男性と交際すべきだと思っていて、白人に取られると「どうして日本人の良さを理解しないんだ」と真剣に怒るけど、当の女は人種が何だろうがカッコイイ男がいいって、ただそれだけのこと。
多民族国家カナダで、民族性に固執してる方がおかしいって、いつになったら気づくんだろう?
まあ、日系社会に閉じ篭ってるオタクでは、仕方ないね。
掲示板上だけで威張ってるネクラでは、女性に相手にされないでしょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 15:07:41

日本の親が頭金出してくれようと全額出してくれようと、人の勝手だと思うけど、離婚するときは半々に分ける、それを忘れてる人も結構いると思う。

結婚5年でカナダ人男性と離婚した友達が、本当に悔しがってました。
“なんでうちの親が必死でしてくれた住宅援助を、この男に半分もやるわけ?あいつの稼ぎじゃ5年で絶対貯められない金額なのに”って。

でも仕方ないよね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 16:31:30

私もカナダ人のダンナさんに限らないと思いますよ。
以前、飛行機で隣になった年配の夫婦の方と話をした時、
カナダで結婚した娘さんのご主人(日本人)が現地採用で
給料がとても低いので、里帰りの費用などを送金しないと
孫に会えない。。とおっしゃってました。
私の周りも日本人カップルが多いのですが、奥さん側の親が
援助して家・車を購入しているケース多いです。
ダンナさん側の親のほうは、お金があるないに関係なく
好きで海外に行って働いているんだから。。という感じで
あまり援助してくれないと、私の友人たちはぼやいています。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 17:16:36





あのね人間見た目じゃないよ。
本物の相手に出会えた時きっと分かりますよ。






 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 13:14:43

Res.23
日本人が現地採用?ありえない
だって日本人なら絶対に日系企業で働くでしょう。なんでわざわざ収入の少ない道を選ぶ人がいるんだろうか。
もしいたとしてもかなり、ほんとうにかなり稀な話だ。
というより変人だ  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 14:07:11

日系企業って給料低い所多いですよ。
そんなにありえない話じゃないと思う。
変人、まで言う?
Res25が知らないか勘違いしているだけ。  
Res.27 by 問題は・・ from バンクーバー 2006/08/28 19:23:50

相手がカナダ人でも日本人でも、どちらか、または両方の親が何かと
金銭的な援助をしてくれて、そのおかげでいい車に乗ったり、素敵なコンドやお家に住んでいる人が、そうでないファミリーやカップルを見下げたような?
態度をとることや、時として失礼な発言をすることがあります。

特に、日本人の集まりでは、悪気があってか、なくてか、ついポロリとホンネが出てしまって、結構失礼な人がいますよ。
親にいくら援助してもらおうが、全額負担してもらおうが、他人は他人ですが、「カチン」とくることも人間なのであります!
私も夫も実家は貧乏ではありませんが、親には援助を受けずに賃貸アパート生活で子供二人をなんとか育てています。
上に書いたような方たちは、奥様は専業主婦の方が多いし、ダンナさんもいくら収入があるのかはっきりとはわかりませんが、親の援助がなければ、
うちみたいなレベルの生活だと思います。
なので、時には自分達だって、親の援助がなければ・・って、時には考えて欲しいです。
だって本当に失礼な人いるんですよ。みんなじゃないですけど。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:05:06

受け流しておけばいいじゃないですか〜!
はっきり言って援助されてる方が、恥ずかしいことだと私は思いますよ。
それ自慢するなんてどうかしてますよ。
カチンとくるとか失礼とか、そんな風に思う必要ないと私は思いますけど。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 22:14:14

↑私も激しく同意!

成人してさらに親に何とかして貰おうなんて最低だと思います。

でも家を買うなら親がもしお金が余裕ありだったら、親に借りて親に返していく形の方がつまらない利息を取られ続けるよりいいと思います。

しかし返さないのは最低だと思います。
親子関係でもやはりお金はシビアでいた方がいいと思います。  
Res.30 by レス27 from バンクーバー 2006/08/28 23:25:50

レス28さんへ、その通りなんです。カチンとくるのもばかばかしいので、
受け流しておけば良いのですが、移民して10年近く、いろんな方と知り合いましたが、本当にひどいこと言う人いたんです。
その内容を抜粋すると・・
「お金がなくてたいへんね」とか「アパートってお庭がなくてかわいそう」とか。
「お二人とも実家がお金ないの?」とか・・・・
「いつまで賃貸してるの?」「なんで賃貸してるの?」とか。
そのつど、「はは」っと適当に笑っておきますが。
うちのダンナは、実家の親に援助してもらってまで豪邸にすんだり良い車に乗るつもりはないらしいので、一生賃貸かもしれませんが。
これも一つの選択なので。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 00:02:41

結婚して家庭を持ったにもかかわらず
親の援助なんて、ありえないお話。
親にたまにはおこずかいをあげるくらいでないと
ダメでしょう。
一家の主としての自覚はないの?って思いますよ。
お金がなくたって、幸せな家庭は山ほどあります。

あーーー。
ありえない。ありえない。南無阿弥陀仏〜〜チン  
Res.32 by レス31さんバンザイ! from バンクーバー 2006/08/29 00:20:42

ですよねー。
私の姉なんて、カナダに嫁に来ちゃった私のかわりに?なんだかんだ言っては実家のカネをあてにしてますよ。
立派なだんなさんがいながら、「そろそろ車買い替えたいんだけど」とか
「子供が大きくなって社宅住まいだと体裁が悪い」、とか。
「子供の友達がお正月にハワイに行ったから、うちも行きたい」とか。
キリがないですよねー。
トピずれしちゃいましたけど、「まずは親に頼らず、できる限り自分達の力でやってみよう」、という人が少ないように思います。
知り合いのカナダ人は実家の親の援助を受けるどころか、しょっちゅう実の親にたかられてますよ!
兄弟二人の家を行ったり来たりして、お金を恵んでもらってるらしいです。
だけど、恥ずかしいような親だけど、親なので、面倒みてやってるみたいです。
でもやっぱりトピ主さんの言うような家庭は実際、多いですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 13:20:43

わりとアジア系の家庭は親がこどもに援助してあげるっていうのはめずらしくないと思います。だから、旦那さんが台湾人とかだと逆に旦那さんのほうの実家からいろいろ買ってもらってるの例も多いですよ。

旦那さんがヨーロッパ系だと、18歳をすぎた段階で親のほうは完全に手が離れたとみなす場合が多いので、アジア系である日本人の奥さん側からの援助のほうが多いように見えるのでは?知り合いの旦那さん(ヨーロッパ系)なんか、「僕のスチューデントローンがまだ残ってるんだけど、うちの親は(けっこう裕福)僕の大学に多額の寄付はしたけど学費は払ってくれなかったんだよね。それは大学に行きたい僕の責任の範疇だからって」と言ってました。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 14:44:13

↑ そう?私のフィアンセはフランス人だけど、親は何でもかんでも払ってくれますよ。去年の冬にスイスにスキーに行ったときも、旅費から宿泊費まで何もかも出してくれました。なんか悪いなーと思うのですが、彼はぜんぜん気にしてないみたいなので、お言葉に甘えています。

将来コンドを買う予定ですが、彼の親と私の親で結婚祝いに買ってもらうことになっています。双方とも親がそうしたいと言ってきているので、じゃあお願いしますという感じです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 14:48:03

↑Res33はたった一つのサンプルを抽出して語ってるのではないんじゃないの?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 15:13:47

↑そう?
私の夫の友達も、スチューデントローンとか奨学金で大学通ってる人が多かったですよ。
親にお金があっても18過ぎたら自分で、って教えてもらいました。

ただ、文化や家庭の違いって言ったらそれまでなのですが、
学生のうちは親がもう少し援助してもいいんじゃないかなーって
当時私も学生でしたが、思いました。
なんか、18になったら、「はいもう大人」って放り出してる感じで。

働けるようになって家庭持って、って段階で
お金を出してもらうのはちょっと…。
私だったら気がひけます。
仕送りしてもらってるのと出どころは同じでしょう?
だからコンドやおうちや車のお金も、
毎月仕送りしてもらうのも変わらない気がして。
でも、それは私と夫の考え方で、
いろいろな家族がいて当り前だと思いますけど。

日本でだって親と二世帯住宅で同居とか
いろいろなケースがあるのですから
人は人自分は自分でいいんじゃないかなー。  
Res.37   from    

*** 削除 ***
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network