jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2305
疲れた。。。
by ほん from 無回答 2006/08/18 16:05:07

ワーホリでカナダにきて6ヶ月、毎日がいまいち楽しくない、、。初めは新鮮なことばかり、友だちもたくさんいたし楽しかったのですが最近は生活自体に慣れたし学校もぱっとしなくてつまらないです。
だったら生活変えれば?って思うかもしれませんがあと2ヶ月学校があります。
そのあとは自由なんですがまた語学学校に行くか旅行するか、どの都市に行くか迷っています。こっちにくるまえは自分がこんなに優柔不断&ぱっとしない海外生活になると思っていませんでした。学費も生活費も自分が貯めたお金なのにもったいないです。
ワーホリなのでまだ半年はいれるけど日本に帰りたいなって思います。なんかこっちに来てから気弱な自分&ストレスフルな生活で疲れました。
一番の目標は英語をもっと話せるようになること!なんですがこれ以上学校に通うのは

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 21:01:43

想像でレスしてしみませんが、こちらにきてカナディアンの友達つくりましたか?悪口言われるの覚悟で日本人とはいっさい縁を切って一人になってカナディアンの友達(同姓)をつくりましょう。日本人は英語が超下手糞なので男の人のナンパは成功しません、女性だったら・・・危険かな。日本文化、ポップカルチャー、アニメなどに興味ある同姓の人とランゲージエクスチェンジしたりするのがいいと思います。わたしは一人、日本のやおい漫画(^^;)好きの黒人女性と友達になって毎週彼女と会うことで生活のリズムを作る感じになってます。
パーティーに呼んでもらったり、バンドのライブや映画に一緒にしたりしてます。親に日本から漫画を送ってきてもらって彼女と一緒に翻訳しながら読んだり超楽しいよ!  
Res.2 by 無回答 from キングストン 2006/08/18 21:31:12

Break a leg!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 22:28:49

トピ主さんは今どこに滞在してるの?バンクーバー?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 22:53:11

うちの彼の子供っぽさに積もりに積もって疲れました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 23:16:28

帰ったっていいんじゃな〜い?ワーホリなんだから1年はいなきゃいけないってわけでもないし。バンクーバーって退屈な街だし。  
Res.6 by mm from バンクーバー 2006/08/19 02:00:28

何か、そのコメント分かります。同意見です。私は、ワーホリではないのですが、まだ、こちらで資格が取れないため、日本に帰れてません。実際1年と4ヶ月います。私の人生(仕事をしていた時代10年間や、受験生)一度も、目の下に痙攣など起こした事なく過ごしていましたが、こちらに来てから、本当に考えられないほど、驚く人間に会うために(基本的に、とっても、図々しい人や、ESLでは、変に日本を知っているため、出たら目を、他の国の子達に教える先生、それも、あんまり良くない方に、日本を紹介する。など・・)目の痙攣が止まらない日々です。このまま、神経症のような、顔になったらどうしようかと思うくらいです。私は、最初、目が疲れているんだなぁ。と思っていたのですが、私の友達のお医者さんが、それは、ストレスから来てるからと教えてくれて!知らないうちに、ストレスためていた事に、気づきました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 02:05:17

私も。自分でお金貯めてきて、来る前は自分の性格変えようとか英語話せるように!!とか思ってたけど、頑張っても自分が思い描いてたようにいかないし、ぎゃくに悪循環にはまってる気さえする。
半年いるけど結局自分を社交的に帰ることができなかったし。クラスメートと話すときもすごく気を使うしそれがだんだん窮屈にさえ感じてきて。友達どんどん作ってるひとみるとうらやましく感じるのと同時になんで他人と簡単に馴染めるんだろって疑問も浮かんでくる。
私なにやってるんだろ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 22:58:09

無理しすぎですよ。もっと肩の力を抜いていってもいいのでは。
疲れているのなら、一日、二日何もせずにぼーっとすごしちゃえば?
充填も必要ですよ。
疲れているとろくなことを考えませんからね  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 09:49:02

長年カナダに住んでますが、理不尽な事が多くてストレス溜まりまくってます。こっちが被害者なのに加害者扱いされて向こうが周囲の人達に私がおかしいかのように言いふらす。。という事が何度かありました。毎晩眠れないし寝れても悪夢が多いです。  
Res.10 by i from バンクーバー 2006/08/26 04:43:56

私も、res9さんみたいな事が、学校でありました。でも、少し違うけど・・加害者・被害者っていうと大げさで・・ただ、白人の先生に、来た瞬間から、いきなりギャーギャー言われ、その二週間後彼に切れた私は、あまりにもホワイトボードが真っ黒で、ホワイドボードがバラックボードになり、さらに、ペンは、カスカスのを使い、ハッキリ言って、黒くなったところに、ペンで書くことにより、字が、白く浮き出てる状態、勿論、字は癖があり汚い字です。こちらでは、当たり前のようですが、来た当初、彼の考え、カナダではこうだ!という押し付けの性格!(彼は、日本に3年ほど住んでいました。なので、日本人は文句を言わないものだと思っていたらしく)でも、私は、授業料を支払っているので、文句言ったら、それからは、回りの人達に、私の事を、「凄い気のきついヤツ」と言って歩いていて・・その後、かなり、何でも難癖つけてきていました。でも、私は既に、その学校に10ヶ月支払っていたので、いるしかなく・・本当に、嫌な思いを散々させられました。その、学校にはもう一人変な先生もいて(彼は、9年も日本に住み、さらに、英語の学校をしていたそう大阪で)これも、ひどく変な人で、(奥さんは日本人関西の人)授業中に、関西弁を私に使ったり、変な日本語を私に使ったりで、仕舞いには、関東育ちの私に、関西の人と喧嘩しないようにとか、関西弁の怒ったときに使う、汚い言葉を、真似しろ!と命令してきたり。それと、自分の使ってる日本語が、どっちの方言か知らず、これは正しい日本語だ!と言ってきて、私もそれを使うでしょ?と尋ねてくる。それで、私はそれは使わない!その、意味は関東ではあまり言い意味に使われない!と話すと、「僕は正しい!」そして、私が間違ってる!と他の国から来た人たちの前で、恥をかかされたり、さらに「僕が日本語おしえましょうか?」って言われ!彼の日本語は、9年いるとは思えないほど、外人日本語です。英語で言うところのto,and,in,atなどが抜けたような、日本語です。さすが、白人!自分の事はすべて正しいと言い張る凄さに驚くばかり!歳は44歳、日本人の奥さんにも良く「偉そう」と言われてるそうですが・・私は、カナダに来て、本当に会いたくもない、変な先生二人に1年間 疲れさせて頂き!さらに、私の学校は、コウリアン経営!なので、コウリアンだけ、授業のあと、freeの家庭教師が付く有様!毎日どのくらいイライラそれを見ていたでしょう。そして、そのコウリアンオーナーは、「自分はinternational thinking」と言ってる!凄いストレスのたまる学校でした。私のお金返してもらいたい!彼らのためにたまったストレス代で・・でも、こんな変な人達ばかりでないのは、知っていますが、あまりにも身近に変人がそろいすぎ、さらに、そこにいた高校出の、変な日本人にも会いました。本当に高校出たばかりと思えないほど、簡単な事も知らない不思議な子で、私が来た当初、彼は、質問も出来ず、ただひたすら黙っているのですが、ある時私に「何でそんなに質問して先生がかわいそう!」と言ったのです。(私の中では、勿論、理由あり、さっきの汚いホワイドボードの先生だからです)その、僕は、最終的に1年後、彼も質問攻めにしていたのには、笑いましたが・・多分、その当初、高校出は、全く勉強してなかったので、質問も出来なかったんだと思います。彼が勉強し始めたのは、彼が来てから、半年後、初めて勉強しだし、帰る頃、彼は、他の国の子に、「東大入る」と言って、日本に帰ったのですが・・彼を良く知る私達は「あんなのが、東大入れたら」と言うほど・・のヤツなんです。でも、高校出は、非常に生意気で・・それも、ストレスでした。後、浪人生の女の子!これも、本当にひねくれた子でした。この二人は、仲が悪いのですが・・どちらも似たタイプ!それと、変なタイの子!歳は、33歳彼女いない暦33年!この子は、移民考えているんですが、彼は「自分はカナディアンと考えが似ている」と思っていますが、クラスでギャグを先生が話しても、一向に笑わず、さらに、school activityでbarに行った時、宿題をしだし、皆驚いたのなんのって!実は書けばきりの無いくらい、たくさん変人ぶりを話せますが、いささか文が長すぎるので、1・2例だけです。と、変人にたくさん会った私は、本当に疲れました!会社に勤めてるよりも、変人に会った気がします。常識が無くさらに、自分が正しいとばかり主張してくる人に・・
で、今は・・とっても、まともな人達に会い、平和なのですが!私の1年本当に無駄だったので、しょうがなく又、1年いる事になりました。
このトビさんも、もしかしたら、いつか素敵な道が開けるかも知れません。そんな直ぐあきらめないで下さい。私も1年我慢してようやく平和なんです。(学校終わったからですけど、今違う学校は、本当に平和です)凄いお気に入りの言葉、人が変われば、態度が変わる。態度が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、人生(運命)が変わる。この素敵な文を、どっかで見たんです。出会う人を変えないと、態度変えられないですものねぇ。本当に・・・

Res.11 by 行もかえて! from バンクーバー 2006/08/26 05:04:41

レス10さん、お願い!とってもいいこと書いてあるけど。
改行してくれないと読みにくいよー。
次回よろしくね。
でも内容は共感できました!
あとトピ主さん、人生なかなか思うようにならないこともあるけど、がんばりましょうよ。
思い通りになる事の方が少ないよ。私だって。  
Res.12 by 匿名希望 from バンクーバー 2006/08/27 00:01:08

私はバンクーバーに来てまだ1ヶ月弱ですがほんさんのようにこっちに来てもちっとも面白くないし退屈だと思うことが多い。本当にこんなんでいいのかなって思うことがあります。バンクーバーは英語が話せなくても全然生活できる街だと感じます。それがとても不安です。カナダ人はフレンドリーって思ってたけど実際来てみると全然そんなことなくて自分が思い描いてたものと違っていて今とても困惑してます。  
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by ほん from ビクトリア 2006/08/29 17:05:05

トピ主です。叩かれると思ったけどレスありがとうございます。
私はバンでなくビクトリア在住ですがもう少しで学校が終わるのでがんばろうとおもいます。最近は旅行に行ってリフレッシュしてきました。
留学って思ったよりつらい時もあるけど皆さん無理せず自分のペースでがんばってください!こっちって他の日本人とくらべがちになる気がするんですけど、自分は自分、で
がんばってください!!

Res.15   from    

*** 削除 ***
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network