jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2300
シェフとしてカナダで働く。
by 料理の凡人 from 無回答 2006/08/17 16:38:24

将来僕はカナダで調理師として働きたいです。今は調理師学校に通おうかと計画を練っています。
フランス料理と日本料理。どっちを学んでおけばカナダで働くときに便利ですか?
やはり、日本人が作るフランス料理をカナディアン達は敬遠するのでしょうか?
しかし、世界的にみてフランス料理が最も高級品であることは間違いありません。フランス料理を学んでおけば日本で食いぱぐれはありません。どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 19:31:33

自分が、カナダと日本どちらで生きていきたいのかあまり明確になっていないのでは?
カナダでやりたいと思っている・・・という文章で始まり最後は、日本でくいっぱぐれることはありません・・・と終わってるのは
自分のなかでもはっきりしてないからなのでは?

世界中どこの国で料理人になるにせよ、既存の概念にとらわれることなく、自分が絶対的な情熱を持っているほうを選択し学ぶべきですよ。

和の食材をふんだんにつかったフレンチ、フレンチのような懐石料理など、東京ではザラにあります。

自分が何を目指し、どれだけ情熱を注ぐのかが重要なのであって、フレンチと日本料理どちらを選択しようが、成功するか否かの別れ道はそんなところにないと思います。  
Res.2 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/08/17 21:14:18

あなたが何故フレンチを学ぶと食いっぱぐれが無いと言っているのか自分には理解出来ません

フレンチが何故もっとも高級料理なのかも意味が分かりません

日本で一番多いのは中華レストランですし食材によって金額は変わります 

フレンチばかりが高い訳では有りませんよ

それに自分の腕がよければ何の料理でも食いっぱぐれは無いと思いますよ

何を学ぶかの動機が最悪です 自分の作りたい料理は無いのでしょうか

そんな動機じゃシェフなんて絶対無理です

Res.3 by 元料理人 from 無回答 2006/08/18 07:57:41

ちょっと、辛口コメント続いてしまいますが、私もちょっとそれは甘いかな?と思います。カナダ、ワーホリ期間働くと言う事であればいいと思いますが。こっちで日本人が料理人として働くと言うのは日本のそれよりある意味大変だと思います。おそらくビザを取る大変さを余りご存じないのだと思います。”単なる調理補助”ならいいと思いますが。文章から料理への思いが余り伝わってこなかったので、レスさせていただきました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 08:31:41

もちろんカナダで働くなら
日本料理でしょ。
日本人なんだから日本料理。
韓国人がシェフの日本料理なんて大概まずい。
そんな概念があるから、
日本人のフランス料理ってこっちではうけなさそう。

辛口コメントが続いてますが、
ビザがどうとか、料理の思いとか、
そういうのって
このトピでは関係ないんじゃない?
トピ主聞いてもいないし。
トピさんがそういうことは自分で解決するでしょ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 08:58:06

↑ビザはともかく、料理への思いはわりと大事だと思うのですが・・・。中途半端ではたいてい成功しませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 09:26:39

カナダでシェフは今不足している職業のひとつですよ。でも日本人としてシェフで就労ビザを申請するのは無理がありそうですね。寿司職人も最近ビザ取れないという話ですから。
カナダ人女性(又は永住権保持者)と結婚でもして永住権が取れたとしたら、シェフとしてカナダで仕事をしていくことは可能だと思いますよ。
こっちでは相変わらず「料理の鉄人」が人気だし、日本人がフレンチ作ろうが、中華作ろうが、関係ないんじゃない?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 11:01:35

>今は調理師学校に通おうかと計画を練っています。

まだ、将来のこと色々考えるの早いよ。
まだ、仕事の経験0でしょ。そしたらどこもカナダで雇ってもらえないと思います。ワーホリでキッチンヘルパーとしてすし職人の補助くらいはすぐに出来ると思いますが。
文章からは、自分のやりたいことが見えていない気がします。ただ、お金を稼ぐ道としてシェフになりたいけどどっちがいいか?て言う質問だと思いました。
シェフってそんなに甘くないですよ。それに道は本当に長いし、職業の中で一番厳しい世界です。
それに耐えられた後、進路を考えたほうがいいと思います。

Res.8 by 親友がシェフ from 無回答 2006/08/18 13:09:44

カナダでは料理人の給料もあまり高くないし不安定だし、食のレベルは日本と比べるととても低いことを知っておいた方がいいと思います。一般的な北米人は質より量を求め、食に多くのお金を費やすことをしません。だから安くてまずいレストランばかりはびこっています。料理人として成功している(foodtvに出てくるような)人はごく一部であって、その他大勢の料理人は仕事を求めて季節毎に場所を移動する人も多いのです。仕事に対する姿勢も日本のように真剣な人は少なくて、料理長は絶対の存在なんていう感じの場所はほとんどありません。でも、逆にだからこそ料理の味と質を追求し、真面目に働けばチャンスはあると言えるかもしれません。でも、修行を積むなら和食でもフレンチでも絶対に日本のほうが勉強になると思いますよ。

余談ですが「シェフ」というのは「料理長」という意味であって、一般の料理人はシェフではなくクックです。料理長でもないのに自分のことをシェフと紹介したりすると、びっくりされますよ。  
Res.9 by 私の旦那はシェフ! from カナダ 2006/08/18 16:10:10

>余談ですが「シェフ」というのは「料理長」という意味であって、一般の料理人はシェフではなくクックです。料理長でもないのに自分のことをシェフと紹介したりすると、びっくりされますよ。

そんなことないですよ、「シェフ」でいいですよ。料理長や、もう少し高い位置なると、「スーシェフ」とか、「エグゼクティブシェフ」とか呼ばれます。他には「ペイストリーシェフ(デザートを作る人)」とか、いろいろあります。「シェフ」と聞くと、ああ、免許もあって経験もあるんだなという感じです。 「クック」というとまだアプレンティスの身分の人とか、「キッチンヘルパー」ぐらいの地位の人のことを呼ぶことが多いです。  
Res.10 by aki from 無回答 2006/08/18 16:38:37

>私のダンナはシェフさん

Executive Chef(総料理長)や、 Sous Chef (副料理長)、Pastry Chef(デザート・パン部門の料理長)という言い方があるのはもちろん知っています。でもそれぞれ、その部門での「長」という意味があり、ただのCookとは明らかに違います。とくに「シェフ」という言葉の源であるフランスではこの区別はとても大きいと聞いています。
ただし大きなレストランやホテルでは、レストランがいくつもあったり部門が別れているため、Chefの称号を持っている人が何人もいる場合もあります。だからといってクックと呼ばれる人がみんなたいしたことがない料理人という訳ではないし、その説明だと誤解を与えるように思いました。まあ、でも例えばファミレスの料理長でもシェフには変わらないので、シェフかクックかだけでよい料理人かどうか判断することはできませんけどね。

一般的な日本人は調理場で料理する人をすべて「シェフ」と呼んでいいと思っている人が多いので指摘したかったのです。日本でも、ホテル関係などで働いている人に聞いてみれば同じ答えが返ってくるはずです。某ホテルのフレンチレストランで働く友人はとても優秀な料理人でそこではNo.3くらいの人でしたが、むしろシェフというポジションじゃないのにシェフと呼ばれることを強く否定してましたよ。  
Res.11 by その業界をある程度知る人 from 無回答 2006/08/18 18:20:29

アパレンティスの方はシェフとは呼べないと思いますよ。
res8=10の方の説明が的確だとおもいますよ。  
Res.12 by その業界を全く知らない人 from 無回答 2006/08/18 18:28:39

シェフのことはシェフと呼びます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 18:31:53

ジェフとしてカナダで働けば無問題。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 19:04:07

結局なんだかんだ言っても、要するに芸術的センスが一番だと思いますよ。

もちろん基本的な技術を磨くのに大変な努力は必要です、でも才能のある人って、なんかそれをする為に生まれてきたみたいに、何でもすごく器用にさっさと習得していくんですよね。

そういう人身近に知ってます。難関中の難関の学校でそれもかなり上位で学んだ人の中で、なんだかまともに教育も受けてない人が、20年近く経った今は1番売れっ子になってしまった。

作品はなんだか“この人本当に好きなんだろーなー”って感じです。

もしかすると、もちろん才能もだけど、やっぱり創作が好きで好きでって人が成功しているケース多いよね。  
Res.15 by そうだね from バンクーバー 2006/08/18 19:58:59

イングリッシュネームはシェフよりジェフの方がいいかもね。

ジェフとしてカナダで働く。

うん!いいと思う!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 20:31:31

俺は日本で割烹を学んでいます、まだまだ未熟で最近やっと焼き物を任せてもらえるようになりました、、今は休みでカナダに来たのですが、、僕は自分の仕事にプライドを持っているしプライドがないとあんなに大変な職場はできないと思います、、だからすごいこのトピはイラっとします、                         <世界的にみてフランス料理が最も高級品であることは間違いありません。フランス料理を学んでおけば日本で食いぱぐれはありません   まだ調理学校も行ってないヒヨっ子が何言ってるの?フランス料理は確かにすごい、、でも日本の伝統的(割烹)も世界に通用します。しかも日本料理はじゃ食べてけないの?そうじゃないでしょ?あんたしだいでしょ?っていうかあんたは料理人なめすぎ、、内のとこは一年廊下の掃除から始まって厨房に入るのすら何年も先、、あんたじゃ食ってけねー、ってか出来ねーと思う。稼ぐには大変な店行かないとだし行ってもそこがまた地獄。どっちの料理やりたいか?人にアドバイスもらうなんて聞いたことない、、あんたは見習いで大変な思いしてるとき人にアドバイスもらって決めた仕事だからプライドがないからこらえられず辞めると思う。反論すんならこんなパソコンじゃなくてはよ有名な店いって一人前になって結果で残せ。がんばれよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 23:25:40

> 将来僕はカナダで調理師として働きたいです。

カナダで働く場合、基本的に就労できるビザが必要となります。
日本人でフランス料理を長年やってきた友人は、カナダのフランス料理店では日本人である必要がないとの理由で、HRDCからワークビザの申請を却下されてしまいました。
寿司屋で働いていた別の友人は、寿司シェフとしてワークビザが取れ、現在は永住権を持っています。

トピ主さんが、調理師としてカナダで暮らしたい(働きたい)のであれば、和食の方がビザを取れる可能性がフレンチよりも高いのではないのでしょうか?

腕の善し悪しは別問題ですが・・・

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 02:00:48

と、いうかこのトビ主、人生なめすぎ。
料理の世界って職業で一番厳しい世界っていわれている職種です。
それを、コンビにのバイトはセブンイレブンにしようかサンクスにしようかって迷っている程度に勘違いしている。
そんな適当な気持ちで入る職種ではありません。
現在、シェフとして働いている人に失礼です。  
Res.19 by from カナダ 2006/08/19 10:27:03

Res11さん、Res9の方はアプレンティスをシェフとは呼んでないですよ? アプレンティスは、クックと呼ばれるとおっしゃってます。で、免許もあり、経験のある方をシェフと呼ぶと書いておられます。投稿する前に、よく読みましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network