jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2299
日本料理店をまともにしたいと願う人が集まるトピック
by ももちん(*゜ー゜) from バンクーバー 2006/08/17 12:30:45

カナダに来て、ヘンテコな日本料理店ばかりなのに驚きました。お店の名前もヘンテコな日本語で、中身もヘンテコな和風・・・。いわずもがな、メニューも変、なんだこりゃ?
例えば、フランス料理店やイタリア料理店は母国の人間からしたら日本料理店並にヘンテコなんでしょうか?それともこれは日本料理店だけの現象?
後、わたしがホームステイした先のカナダ人はお寿司を韓国料理だと勘違いしてました。

ちょっと、どうなってるの〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/08/17 12:39:22

わたしがこの間行ったお店はデザートにテンプラアイスクリームという変なのとあずき風味のアイスクリームしかなかったのですごく不満でした。和食ならあんみつや白玉だんごなどがあって当然なのに・・・。
お寿司も日本のお寿司とは全然違いました、カラフルなおかしな海苔巻きを食べさせられました。あんなの日本のどこにもありません。
お店を出るときに店主らしき人に日本語で話しかけてみたらまったく通じませんでした。日本人がカナダに移住することはめずらしいので別にかまいませんが、和食に関してもうちょっと勉強してほしかった。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 13:25:30

↑日本語通じないのなら日本人じゃないんでしょ。  
Res.3 by らっちゃん from バンクーバー 2006/08/17 13:48:31

それまた楽しからずや。
だって日本ぢゃないんだよ。
ここは。
話しの種になるだろ?
20年前から見たらずいぶんと良くなってきてると思うけどね。
それこそ和食のお店は、本物はそれなりに〜
ピンからキリまでそろってるし〜
ウソツキ「和食」にしても・・・それはそれで「面白い」じゃなかろうか?
 (・・・とでも思うしかない?)
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 15:22:40

レス1さんへ一つ補足なんですが、
一応日本にてんぷらアイスクリームあります。
新宿に某老舗の有名てんぷら屋があって、そこにはありました。他のてんぷら屋さんはおいてるか分かりませんが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 15:40:47

なんでバンクーバーにある日本人経営の和食店て感じが悪いんだろうな。●子寿司なんて客の扱いが無礼千万。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 18:30:36

カナダにある日本料理以外のレストラン、例えばイタリア料理とかフランス料理ってまともなの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 18:37:16

日本にあるイタリアンレストラン、中華料理屋なども本場の人からしたら「まともじゃない」って言われるんじゃ・・・?

別に今のままでいいと思いますけど。
私はそれなりに楽しんでます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 18:41:11

同じ事は日本にある中華料理から始まって、イタリアン、フレンチも全く同じこと。彼等も全くその国の言葉を話さないし、本格的な料理でもない。
しかし日本人は日本食だけに言いたい放題、笑
あんなに貧しい粗食の日本食、まさに精進料理はとても北米では受けない。
ミソ醤油、塩砂糖胡椒、味のもと、お酢、それに素材はいつも同じ、全く変わり映えしない、そんな味付け日本食は日本で楽しむもの。
自分はバラエティ歓迎、いつまでも馬鹿の一つ覚えみたいな日本食にはあきあき。もっと工夫すべき、和食シェフもそろそろ頭を使う時期に来てる。
それに値段が高すぎる、だから北米では日本食(日本式)は無理。北米で最もポピュラーな中華やイタリアンを見習うべき。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 18:51:38

多分、変な名前や内装の和食店は日本人経営じゃないですよね?
中華料理店で揚げたアイスクリーム(おいしかった)を食べたことがあるので、多分てんぷらアイスクリームはそこから来てるのでは。
イタリアの人は海外のピザを見て「こんなのピザじゃない!」って言ってたし、フランスの人は日本のフランス料理店でやっぱり「量が少ない!こんなのフランス料理じゃない!」って言ってました。  
Res.10 by 名無し@お腹いっぱい from 無回答 2006/08/17 19:00:18

カナダ(海外)にいて日本と同じものを求めると言うのが
そもそも間違いなんで、どうしても食べたければ自分の自分による
自分のためだけの日本料理を作るしかないのでは?
それにカナダでは食べられないからこそ時々日本に帰って食べる日本食がこの上なく美味しく、至福の時間を過ごせるのです。
吉野家の牛丼食べたい! うまいラーメン食べたい!
うまいそば食べたい! うまい寿司食べたい!
綺麗な本物の日本のおねいさんと遊びたい!

そのために一生懸命働いて毎年日本に帰って爆食するのです。  
Res.11 by ももちん(*゜ー゜) from バンクーバー 2006/08/17 21:49:08

みんなたくさん回答ありがとー
北米スタイルに合わせて思考錯誤した結果が今の奇妙な日本料理店ということなんでしょうか・・・。でもニセモノが日本食としてまかり通っているのは複雑な気分です。わたしは日本人以外の人が思い込みで日本料理店をしているから、ハリウッド映画の中の日本のような奇妙な日本になっていると思ってました。
それとカナダって和食だけじゃなくっていろんな料理が高いと思います、日本の方がもっと安く外食できたような・・・。
あっあとRes10さんが最後に言ってる
綺麗な本物の日本のおねいさんと遊びたい!
っていうのはカナダに来てる女性がブスで偽者だってことなの?
ちなみにカナダでは商売するのは無理でしょうけど、あったかいごはんとお味噌汁と焼き魚が食べれるような、大戸屋さんみたいなお店が一番好きです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 01:30:56

私も、20年くらい前に日本の天ぷら屋さんでてんぷらアイス食べました。あれは、本当の日本食だと思います。
あと、PIZZA屋さんも同じ事がいえますね。どこもかしこも$99PIZZAってあるけど、一応イタリア料理だけどイタリア人経営ではないですよね。
それを考えたら、まだ日本レストランってましなのかなって思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 07:32:22

もうなくなったけど去年ダウンタウンのなんちゃってジャパレスに行った時に、メニューを見て天ぷらそばを頼んだら焼きソバにエビの天ぷらがのってました。確かに天ぷらそばだけど…  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 19:07:54

まともな日本食レストランを維持するには支えるだけの人数が必要です。「もどき」の店が多いのは、それらの味と価格がカナダ人にはうけるからでしょう。日本食の情報交換はグルメ版で良くやっているのでそちらを見てはどうでしょうか。
バンクーバーは日本人及び日系人の数からしたら結構まともな日本食屋がある方じゃないと思います。コストパフォーマンスで見れば海外では指折りです。確かにニューヨーク、ロスアンジェルス、シンガポールあたりは美味しい日本食がありますが値段を見たら目の玉が飛び出るものね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 22:40:55

トピ主さんへ

海外での日本食は、あくまでも、外国人の方を対象に、日本の料理を提供しています。そして、外国人の方と言うのは、変な味でも好む傾向があります。簡単に言えば、日本食を海外へ広めているに過ぎません。因みに、古き良き伝統を守り、それを重んじる日本料理は、そう簡単には海外では通用しません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 23:51:56

もう一つのトピックでは、調理師が如何とか言っているけど、調理師専門学校を卒業しても、食の世界では殆ど通用しません。因みに、日本人でフランス料理も同じです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 16:07:47

バンクーバーにある日本人経営の店は本当に感じがわるいね。
まともな接客態度できないのかな?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 12:26:18

多分経営してる人(日本人だったら)分かってると思うよ。
自分たちが正式な日本食出してない事くらい。
でもやっぱり生活できなきゃ困るし、お客さんも来なきゃ困るからカナダ向けに作ってるんじゃないかな!?

常連になれば希望したもの作ってくれるかもね。
あとは自分で作るとか。
今はレシピくらいネットで落とせるからさ  
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by けん from バンクーバー 2006/08/23 11:04:22

侍とおいしおいししか行ったことないんですけど、
侍は人気あるけどスレどうりな感じだと思う。
でも最近行ったおいしおいしのランチはまさしく日本の味でした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 20:15:54

「おいしおいし」ってDTにあるお店のことですか?
あれは、典型的「もどき」の日本料理です。  
Res.22   from    

*** 削除 ***
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 17:32:21

>典型的「もどき」
辞書をみて初めてこの漢字「擬」と意味を知りました。有難う。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 17:36:53

○子寿司はひどいね。  
Res.25 by さとる from バンクーバー 2006/08/30 12:52:18

ジャパレスで働いてるので意見を言わさせていただきます。みなさんに聞きたいのですが、日本人にとってテリヤキってなんでしょうか?鶏の照り焼きとチキンテリヤキはまったく違う料理ですよね?本当の照り焼きは、こっちのテリヤキソースとは別のものですが、北米では一緒になっています。それに天ぷら。みなさんは知らないかもしれませんが、海老の天ぷらは油に海老を落とした後に上から天ぷら粉をかけて見た目を大きくしています。これがカナダでは常識なんです。握り寿司だって日本の握りで握ると、小さいって客から文句が来ます。この前なんて握りがやわらかいからって、もっとしっかり握れって客から文句を言われました。中に空気を入れるなってことでしょう。よーく食べてるところを見てたら、寿司のシャリをドップリと醤油につけてから食べてました。もちろん醤油用が入ってた小皿は米粒でいっぱいなってましたよ。日本人はネタに醤油をつけるけど、こっちの人はシャリに醤油をつけるんです。しかもどっぷりと。さらにもう一つ言えば酢の物サラダ。カナダで酢の物サラダといえば、春雨にレモンときゅうり、それを酢とレモンをベースにした透明なツユで味付けしてると思うんです。でも日本で酢の物って言ったらワカメや蛸が基本ですよね?しかもツユは醤油に酢を加えたものですよ。これらすべてがカナダでの常識なんです。なのでここで本当の日本料理店をまともにするのは無理です!!断言できます。ニッチとしてやるならともかく、カナダ人向けのお店はこれからもっと違う方向の日本料理店になるでしょう。それとあんまり言いたくないんですが、本当の日本料理を食べたいんなら、日本人オーナーの店に行くことです。違う国出身だと、どうしてもその国の味が節々にでてるので。例えば韓国系ならスパイスにコチュジャンを使うってな具合です。それでもし日本人経営の店を見つけたらさりげなく日本人のアピールをして下さい。それなりのものがでてくるはずです。(保障はできないです。すいません)何でかというと、作ってる自分が一番偽者だってわかってるからです。しかもいつも日本食はこんなもんじゃないって、葛藤しながら作ってるからです。でもここはカナダです。料理屋はその国、その土地、その人々に合わせて料理を提供するところです。それを無視して店を開いても誰も見向きしてくれません。これが本音だと思います。だって日本人の学生は多くても、日本人の永住者は圧倒的に少ないですからね。学生さんを相手にできるほど日本食は安くできないでしょう・・・。これが僕の意見です。長々と書いてしましたが、カナダの現状をわかって頂けたら幸いです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 13:03:31

つまり日本料理店は日本料理を語るなと
カナダ向け日本料理店をうまく言語化したレストラン名にしろと言うことですね  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 13:27:35

>日本料理店をまともにしたいと願う人が集まるトピック
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 17:36:53
Res.24

>そこの寿司屋のオーナーの代理だ。削除しとけ。

削除しとけって・・・。○子寿司のオーナーの代理だろうとオーナー本人だろうと、ちょっと批判な声があがったらこの言い草ですか。
お寿司の味がどうこうの前に、こんな人が関係している所のお寿司を食べたいとは思いませんねぇ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 15:13:17

カナダに住んでる人ってホント、文句だけで実行力ないよね。
2ちゃんねるで「バンクーバーの日本語誌」とかいうスレッドでも、文句だけで具体的提案はなし。
自分で板前呼んでレストラン作るなり、新聞作るなりしたらいいじゃない。
レストランだって商売でやってんだよ、道楽じゃないよ。
カナダ風が口に合わないんだったら、日本に帰ればいいんだよ。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 15:56:06

>削除しとけって・・・。○子寿司のオーナーの代理だろうとオーナー本人だろうと、ちょっと批判な声があがったらこの言い草ですか。
お寿司の味がどうこうの前に、こんな人が関係している所のお寿司を食べたいとは思いませんねぇ。

同意!ウエイトレスたちの感じと質が悪いのもうなづけるよ。
こうやって客の立場に立たないで唯我独尊的な経営をしているからかつて訪れた客が常連にならず、逆にこうしてうらまれるんじゃないのかな。すべてはあの男から出ているのではないかなあ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 15:58:51

そういや、日本のピザはピザじゃないって怒ってた人いたなー、どこの国の人か知らないけど、白人だった。日本のイタリア料理やフランス料理は(私の口には)おいしいけど、でもイタリア料理やフランス料理とはちがうよね。イタリア人やフランス人が食べてどう思っているんだろう?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 16:14:45

さとるさんへ
 エビの天ぷらですが・・・日本でも衣で大きく見せるために油に入れてから衣後付してますよ。
 寿司のにぎり、ただやらかく握るのと腕のある職人が握るのとでは違います。腕がないとぽろぽろしちゃうだけです。
 酢の物、日本でもいろんな味付けがあります。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 16:42:40

ちなみに、こちらで見かけるギリシャ料理も、
ギリシャ人にとってはでたらめなものが多いですよ。
ついでに、アラブ料理もね・・・。
ギリシャ料理とアラブ料理をごっちゃにしてる上に、
調理してるのがペルシャ人だったりする。
日本料理に限ったことではないと思いますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 17:21:27

日本料理と言っても、中華や韓国料理と比べるとその素材の貧弱さに加え、味が精進料理のように淡白、バラエテェィに富んでなくて貧乏人の食べ物と言わざるを得ない。
例えばキューリ巻き、干瓢まき、沢庵とか、聞いただけでその貧しさが表れている。それなど何故もっと工夫しないのか、いつまでも同じことしか出来ない日本料理にはあきれる。煮物もいつも同じ味、スープに至ってはもっと勉強すべきではないのか。とにかくバラエテェィに富んでないので本当につまらない料理、日本料理のクックはもっと勉強すべきである。真の日本料理とかどうでも良い、そんな味しか出せないでしがみ付くより、もっと工夫して変化に富みおいしい料理があっても良いのではないのか?
てんぷらがどうとか、どうでもい、もっと美味しい味で沢山の量(値段分)が出せないのか不思議。。だから北米での代表的料理といえば、イタリアンかチャイニーズと決まっている。見習うべき!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 17:31:04

Are you korean ??  
Res.35 by 高校生♪ from バンクーバー 2006/08/31 18:57:05

「味音痴」
油味覚(油溶性味覚)しか解からない人が、日本人でも増えているそうです。
日本食は多くが水溶性味覚だそうです。
小さい頃からお母さんがきちんとご飯を作っていれば、人種・国に関わらずあの微妙な水溶性味覚は獲得出来るそうです。

          おか〜さ〜ん!!  
Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 20:46:56

というより、高価な値段でまずい日本料理を作ってる韓国人を締め出すべき。やつらは何かにつけて日本にたかるハエのようなものだ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 20:46:57

というより、高価な値段でまずい日本料理を作ってる韓国人を締め出すべき。やつらは何かにつけて日本にたかるハエのようなものだ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 20:52:52

実は日本料理店の味がおかしくなったのって、別に北米に合わせたのじゃなくって、作ってる人達が日本人じゃないってだけなんだよね。しかも、日本人が日本料理店をやるときも努力しなくって”てっとり早く稼げる”外国人が作ってるそのおかしな日本料理に乗っかっただけ。本当の日本料理を作ってるお店は絶対にこのトピでもいいから、みんなに知らせて褒めるべき!その逆もまたしかりですが  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 21:59:11

日本人だと100%日本の味?だと思う方が間違いだ。
日本人にも色々あるし、外国人だから味が違うと思う方がおかしい。
ここの掲示板見てると、日本人だけを強調してるが、単なる一種のステレオタイプ。その道のプロであればどの人種であっても問題ないはず。反って他の人種の方がベターな味を出す事すら期待できない日本人にはガッカリ。
だから日本食はクリエイションを拒否し昔のままに留まってるだけ。全く下らない、食べる楽しみが無いしおいしくない日本食には興味が無い。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 01:13:53

しかしバンクーバーには感じの悪い日本料理店がけっこうあるね。


 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 01:39:12

今日、バラード沿いにある日本食(韓国)屋さんに行きました。スタッフはほとんど中国人でした。ま、それはいいんですけど。

スシ飯の味が甘ったるいし、他の食べ物も化学調味料をたくさん使ってるんだなーって思わせる味でした。個人的には、ちょっと気持ち悪くなって、20ドル食べ放題だったけど、ほとんど手をつけることが出来ませんでした。

そんな状態で、会計。友達が「スタッフの対応が良くないからチップは払いたくない」と言ったので、「そうだね」と3ドル程度上乗せしてビルと一緒に添えた途端にスタッフがチェックに来て、「チップはどうしたんだ?」とチップを要求。「10%は払わないとだめだ」と言い、払いました。


前にJpcanadaでよく見た批判が寄せられているレストランに言ったような気がします。しかし、客に金を要求するレストランて・・・まったく愕然としました。しかも、彼らは日本食を売ってるんですよ。中華料理ではなく。ふぅ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 14:55:04




日本人経営の日本食レストランは本当に感じがわるいな。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 16:32:57

>日本人経営の日本食レストランは本当に感じがわるいな。

と言っても韓国人や中国人経営の日本食レストランは感じが良いってわけでもなさそうだけど。

結局の所、誰がやっても文句言いそう。  
Res.45 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/09/01 17:52:58

 自分はバンクーバーでは日本料理のお店には行きません

その他のレストランには行きますが。

そうすれば ストレスも溜まりませんし、カナディアンのウエイトレスとの会話も楽しめますしね。

で、会話が弾みすぎると楽しくなって余計にチップ払ってしまう・・・。あーカナダマジックにはまってるなこれはと思っても楽しく食事出来たからまぁいいかと。

一番チップ払ったとこはデイビーのインディアンレストランかな?

やはり、カナディアンの働いているお店が好きですね。

あーでも 金太郎ラーメン、餃子キングの従業員の方も愛想が良かったですよ。

ちゃんとした寿司を食べたければ商社マンが良く使う寿司屋とかでは無いでしょうかね?

まぁ、そうはいっても折角海外に来たのですから色々な料理を食べた方が楽しいと思いますが。

いかがでしょうか?
 
Res.46 by ヘルシー丼? from バンクーバー 2006/09/01 22:37:54

あのー、初めてカナダのジャパレスにはいったとき、どんぶりモノを頼んで、日本では入っていない具がはいっていたとき「えー?!」と
思いましたが・・
例えば親子丼なのに、にんじんの細切り?とか、ブロッコリーとか?
だけどそのうち感覚が麻痺したというか、慣れちゃって、
あげくに、最近では食生活がおろそかなので、かえってありがたーく野菜を摂取しちゃってますよ。
あと、バーナビーのスシハウス、名前がもう絶対日本人向けじゃないな、ってずっと思いこんでいたんですけど、実際には評判もよく、シェフは日本人ばかりみたいですね。意外でした。
だって「スシハウス」って・・
だけどどこかで見かけた「スシハット」「SUSHIHUT」だったかな?
あれはまさにピザハットのパクリ?って笑っちゃいました。
「WOOMAISUSHI」は、「うまい寿司」と読むそうですが、なんかかえってマズそう???勇気がなくて入れませんでした・・・  
Res.47 by 33へ from 無回答 2006/09/02 11:22:41

どうしても気になったので
というか腹が立ったのでコメントします。
日本料理を貧しいと考えるあなたの考えこそが
非常に貧しいと思います。
そして日本料理の味を貧しく感じるあなたは
おそらく味覚障害があります。
日本料理に関する知識も狭いようですし。

化学調味料まみれのチャイニーズがお好きなら
こんなところで吠えないで、黙って食べててください。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 10:33:28

 ↑
ま、ま、そうむきにならなくても、みんな分かってると思うよ。だって、日本食の例にあげたのが、キューリ巻き、干瓢まき、沢庵なんだもの。

もし、33さんが日本人だったとしたら、かわいそうだよね。日本食の良さを知らないで育ったわけだしさ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 10:42:38

33のような日本人なら、ほんとちょっとかわいそうに思うよ。きっとカナダでのジャパレス料理くらしか日本食を知らないんだろうね。  
Res.50 by 無回答 from トロント 2006/09/03 14:01:34

カナダにおける日本食レストランのほとんどは中国人や韓国人の経営による物です。トロントではたった20%が日本人経営と言われたときもあります。

日本人経営のレストランを買ってビジネスを始める場合は、彼らに応用がきかないために何時までたっても同じメニューでまるで変化が無く、お客があきて来なくなると他の中国人や韓国人に店を売る繰り返しのようです。

また日本人や中国人、韓国人の経営する店で学んで自分で店を出す人も居るようですが、これもやはり天ぷらや照り焼き、ご飯に生魚を乗せるだけの寿司という表面的で誰でもできる物を学び店を始めるので、結果はやはり変わり映えしません。そこで彼らが取る方法は価格のダンピングやサイズの大きさで補おうとするわけです。結果として日本食の価値が下がりお互いの足の引っ張り合うということになるようです。

お客様あっての店ですので、多くのお客の好み合うように味を変化させ、また売れ筋メニューにこだわる事はあたりまえですが、日本人でない経営者は、自分の文化の切り売りをしている日本人とはちかうので、日本食?てなものを平気で作り上げますから、???と戸惑う事はよくあると思います。

したがってカナダにおける日本食レストラン(例外もあると思いますが)の多くはナンチャッテジャパレスと言う事になる訳です。

もう一ついえると思うことは、カナダで経営する場合は日本で行うのと違って色々な日本食に適した調理器具が少なく、またあっても高い場合いが多い為に、できるだけ簡略化し安い設備投資をしようと考えることもあると思います。

このような条件下の中での日本食と言う事が、カナダにおける日本食産業を作り上げているので日本からきて間もない日本人が不満に思うのも仕方が無いと思います。またカナダでの日本食しか知らない人が低い評価をするのもありうる物と思います。

と言う事でいかがでしょう。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 19:31:20

私はカナダで食べる日本食はあまり美味しくないと思っておりますが、ここはカナダなので極力目をつぶる様にしてます。しかし、デンマン沿いにある”たんぽぽ”って言う、日本食レストランは本当に味覚がおかしい!!味噌汁にダシが入ってないし、酢の物の酢の味がしない。水にキュウリとしらたきとワカメが浮いてる状態でした。焼きそばもソースの匂いがしていて色もいい色しているのに、食べたら全然味がしませんでした。周りはほとんどカナダ人のお客様ばかりで日本人は私と友達だけでした。あれを日本食だと思われるのはちょっとね・・・きついですねぇ・・。日本食がどうしてそういうものになっちゃうのか知りたいです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 00:30:39

日本食でないマズイ食べ物を出されて
「日本食ってマズイよね・・・・・」と日本人じゃない人に思われるのって嫌ですよね

別に日本人以外の人が作ったっていいんです、でも日本でちゃんと修行した人がいいですよね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 13:44:32

日本のように十分な食材が集まらないから味が本物の和食と違っても仕方が無いだろう。

それよりも感じの悪さ、態度の悪さの方はなんとかならんのか。


 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 20:38:29

十分な食材が集まらないっていうのは単なる言い訳なのでは?少しでも日本食に近づく努力が見られるならすでに納得してるはず。そうじゃないのはトンデモ日本料理を作って出されてるから。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 21:15:41

ナンチャッテの代表的な店「たんぽぽ」もカナダ人には受けが良いですよね。
私は、2度と行きたくない店ですが。
カナダ人にとっては正統派日本料理よりもナンチャッテの方が美味しいと感じるんでしょう。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 23:30:45

ナンチャッテの方がカナダ人に受けがいい。
もしかしてそう思い込んでるだけで、実は日本人じゃないから、正当な日本料理をみんな作れないだけなんじゃないですか?
みんな真剣に日本料理を作ろうなんてこれっぽっちも思っていなくってそれ風のを作れば、高い値段で売れると思って。とくに韓国人。
さすがに日本で食べてるものと全然違うのが出てきたらこれはとてもじゃないけど日本料理とは言えないですよって言いたい!!!!!
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 16:35:48

●子寿司の対応最低!  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 01:55:51

ヘンテコな日本食て何だろう?
料理は時代とともに変わっています。
フランス料理もイタリア料理も変わっています。
過去15年位は、色々な国の素材及び料理法を混ぜる料理が流行り、日本とフランス、カリフォルニアの組み合わせが主体でした。
特にフレンチは日本の素材、料理方を取り入れ昔の人から見ればヘンテコだと思います。

前には絶対に組み合わせてはいけない素材を今は平気で一緒にします。

創作料理も時代の流れの中の料理だと思います。それといまバンクーバーの日本料理店で流行のビストロ風、居酒屋風、そしてタパス風
これらの影響で日本料理屋の名前も、メェニューも少し変わったものに
なっていると思います。

それがいけないと言うのではありません。

私が思うのはヘンテコな名前でも、料理は美味しければ良い思います。

もちろん昔ながらの料理を出すレストランも沢山あります。
バンクバーには、色々な料理屋があって楽しいとは思いませんか?


 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 02:21:32

期待している物と出てきた物が違うというところに問題があるんだな。
まずい物が出されても店が’カナダ風日本料理店’ならしょうがないかと納得できなくもないかもしれない。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 09:35:15

Res.58のレスは違和感を感じる
日本料理に対する基本がなってないという議論をしているんだが、応用の話を持ち込んでるというか
第一ろくに日本食に対する知識をもたない人間が日本料理店を名乗っているというのも問題だ
フレンチでここまで人を馬鹿にした店を韓国人や中国人がやるだろうか、日本相手ならなにをしてもいい・・・・。何か日本料理店を見ると中国人と韓国人に何かにつけて悩まされてる現在の日本の状況が投影されてしまう  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 21:17:35




中国人や韓国人が経営している日本料理店で、日本料理に対する愛情があるわけがないと思う






これは断言できる!!!!!!!!!!!!!!!  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 21:56:49

↑をステレオタイプと言う。
解ったか、このアホ。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 22:09:16

日本人がやっている韓国料理店とか中国料理店ってバンクーバーにあるのかな?  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 21:17:58

Res.62
ステレオタイプでもないでしょうね
実際に韓国人と中国人で親日で日本料理店を始めたという店なんてほぼないでしょう。(一つくらいはありそうなものだ、あったらおしえてくれ)  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 23:29:32

あんたみたいな奴が典型的ステレオタイプ。
何がステレオタイプかも知らない↑は辞書でも見て勉強しなさい。
中国人や韓国人を単に叩きたいだけのワーホリ馬鹿の代用的回答者↑。
本来なら、自国の料理店を出すだろうよ、それすら解らん馬鹿
いつまで井の中の蛙でいるんだよ、カナダに何しに来てんのか?
脳味噌のカケラも無い馬鹿  笑  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 23:50:42

本来なら自国の料理をだすだろうけども日本料理の店とした方が受けがいいから愛情がなくとも店を出すというのか三国人ということだろ?  
Res.67 by 無回答 from トロント 2006/09/11 07:25:45

ジャパレス(あえて日本食レストランとはいません)を経営していた中国人(日本で数年働いていた)経営者に、どうして中国料理の店をやらないのか聞いたことがあります。

返事は中国料理を作るのは難しいからとの事でした。

要するに自国で中国料理の経験がない人が移民してきた場合、日本食を本当に知る人が少ないカナダにおいては日本食風のもので何とかなりますが、特に中国人が多い都市部ではそうもいかないようですし、自分の文化を評価しているので適当な事はできないのだと解釈しました。

ちなみにこの中国人は、日本で日本人に良くしてもらったとの事で比較的日本びいきで、大卒で中国料理の経験は無い人ですが良く働く人です。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 10:17:56

つまり中国人が多いと変なものをもし中国人に出したら叩かれるから日本料理店ならそれがないので、ナンチャッテ日本料理店を開店したと言うことですね。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 11:30:52

つまりナンチャッテ日本料理店は、中国人向けということ。日本人が文句を言ったところでしょうがないね。そういう店には行かないようにすれば良し。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 23:50:57

いかなければよしって・・・そういう人が日本人に多いからいままで日本人がいろんな問題でつけこまれてきたんじゃないですか
すべて自分に関わってこなければよし
自分の勝手なんだから人がとやかくいわれる筋合いじゃない
日本人の恥?huh?無視すればいいでしょ?
全て同じ精神性だ  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 09:24:51

日本料理屋じゃないけど、
○ジヤのもひどいね。
特に弁当販売コーナーに立っている女ども。
わけありみたいな性格ブス(顔もか)。


 
Res.72   from    

*** 削除 ***
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 12:57:10

昨日の新聞観ましたか?
バンクーバーのRichard St. にある Alpha Global Sushi
面白そうなメニューがあるようです。
写真のお客さんお2人(日本人の名前)、美味しかったですか?  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 14:37:18

↑写真の2人は店員さんです‥  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 17:16:01

あら、そうですか?  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 20:16:15

Res71

そうか?フジヤの弁当のコストパフォーマンス高いと思うよ。スーパーやコンビニで売ってるサンドイッチより余程マシだと思うが。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 10:47:37

そういえばコンビニ屋の手巻き寿司のツナマヨも、マヨネーズはどこいったんだ、ツナばっかりでボサボサしてました。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 11:50:55

>Res.71 日本料理屋じゃないけど、 ○ジヤのもひどいね。 特に弁当販売コーナーに立っている女ども。 わけありみたいな性格ブス(顔もか)。



顔はどうでもいいのですが、雨降ってて傘持ちながら乳母車で狭い入り口から入ろうとしてドアと格闘していても、中で見ているだけで助けてくれず、ああ日本人だなーと感慨深く思いました。

購入するときはレジで笑顔でしたが、出るときもやっぱり助けてくれなくて、通りかかった白人の女性がかけよってきてドアを抑えてくれてました…。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 12:30:41

0ジヤの従業員の教育全然成っいないかね.
このような事言っちゃいけないけれど.
国民性の思想の考えの違う中国人やベトナム人.そして責任感の無いワーホリ達では致し方無いのじゃないのかな.
私の知り合いは此処で働くワーホリの女性から壊れたパソコンを売りつけられたと.ぼやいておったが.
良く従業員を募集しておるが責任感の無いワーホリばかり募集してたら.何時までたっても鼬の追い駆けこじゃないの.

多少賃金高く出しても地元に永住している責任感の有る住人を採用し
たら多少はサービスもましに成るんじゃないのーー?。
と思う住人でした。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 13:07:27

そうか、○ジヤの弁当コーナーにたってる不細工な女どもって
中国か東南アジア系の野蛮人だったのか。
民度が低いから仕方がないか。
けど、そんな奴らにまかせていいの?。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 13:56:22

You guys make me sick. Why are you expecting Japanese standard service in Canada?  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 22:02:33

What do you know about Canada?
Res.78 comment is absolutely right, is Canadian way of criticism.
We Canadian tend to give a (helping) hand the person who having difficulty of gets in/out (like this situation) the building.
I don’t understand what make you sick about it?  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 10:30:02

>そうか、○ジヤの弁当コーナーにたってる不細工な女どもって
中国か東南アジア系の野蛮人だったのか。
民度が低いから仕方がないか。
けど、そんな奴らにまかせていいの?。

あんな野蛮人に大事な弁当売り場まかせてよいのか?
中には日本人も混じっているようだが。
馬鹿女はひっこめたほうがこの店のためだぞ!
客に怨恨を買うだけだ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network