jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2292
トロント在住者の差別ブログ炎上
by 無回答 from 無回答 2006/08/14 15:39:56

セカンドカップはてな店
■ 差別発言 在日韓国人が提訴へ 15:35
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20060731#1154327732

差別発言 在日韓国人が提訴へ
(中略)お前のような人間がいるから拉致の問題が起こるんだ」などと、業務と関係のない発言を繰り返したということです。これについて、ソさんは、在日韓国・朝鮮人に対する差別意識の表れであり、北朝鮮の国家による犯罪を個人の責任にすり替える悪意に満ちた発言で、精神的苦痛を受けたとして、男性に対し300万円の損害賠償と新聞への謝罪文の掲載を求めて、31日に大阪地方裁判所に訴えを起こすことにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

業務もクソもなく、日本人は残酷で私たちを植民地にし酷い目にあわせ、その上今にいたるまでコリアンを差別しているぅうううう、と、初対面でだろうがなんだろうが日本人と見るとかなりの高確率で一席ぶたないと気がすまないらしいのがコリアンだ、というのは、かなりのところ語られていることではなかろうかと思う。

私自身も経験がある。韓国から来た留学生の女性が、なんの話しでそうなったのかその時点でも今でも見当がつかないのだが、突如、すーーーーんごい剣幕になって演説し出して、私が何を言っても静まるどころか悪化するので、どうしたもんかと思っていたら、台湾の在米暦の長い人が助け舟を出してくれて、香港から来てたあどけないような女性がおどけて場をとりなしてくれた。私は大人だったので、泣き出しはしなかったが驚いた(実際にはしばらくトラウマになったと言ってもいい)。で、これは、若い子にはきつい体験だろうと思った。なんといっても、ある日突然、しかも友達の目の前で、いきなり犯罪者扱いだもの。

しばらく前の話だがこのバリエーションがあった。日本人の知り合いが、コリアのコリアンの人じゃなくて、こちらは在日コリアンに会ったケース。カナダ人を含めて5、6人で談笑していたところ、この在日の人が、日本人は差別的だからコリアンはうんうんと、アジテートしてきたそうだ。で、あろうことか、英語が共通語であるその場でコリアのコリアンの女の子にだけわかる朝鮮の言葉でだあああああっと話し出した。

私の友達はすでにそれはなれているので、適当にスルーして、カナダ人もこの場合はこの手のコリアン&中共チャイナからの人(全部じゃない、が、いる)のある種の動向に慣れている人だったのでスルーして、適当にすませたらしい。

興味深かったのは、後で、コリアのコリアンの女の子が、私の友達に、I am very sorry....と駆け寄ってきたのだそうだ。で、私の友達は、どう考えてもその女の子には何の落ち度もないわけだから、あんたのせいじゃないよ、ぜんぜん、私は怒ってないよ、大丈夫となぜなか慰めに入ったそうだ。

前にも書いたけど、北米で、日本人で英語を習いに来てる人(特に女性)が、南朝鮮系(だかなんだか知らないけど)の人に上のような成り行きで攻め立てられる、っつのもある種普通のことになりつつあるようにも思うんだが・・・。あとアメリカの大学とかでは、ガッツのある人はなんとかしてアカデミック・ペーパーの中で彼らの誤りを他の人に認知してもらおうと、前向きにがんばっていたというのをネットで読んだこともある。とても感心した。私はそういう場はないので、側面支援にまわろうとしているつもりだしとりあえず日本人の特に女の子がそうした事態に遭遇している模様と察知したら声をかけることにしてる。

で、そういう中で、、顧客が差別的な言辞を取ったということでこの営業マンは顧客を訴え、積水さんは支援する、と。

俺は個人だから集団の過去も現在も関係ないが、お前は集団の過去を永遠に背負え、と。

いやぁ〜思い切りのいいことで。
積水さん、お志、よく理解しました。
本当にどうもありがとうございました。

ま、その前に、高額な買い物になる住宅の場合、営業マンが気に入らなかったら変えてもらいたいと顧客が考える可能性は相手が何人だろうがありえるわけだし、あっていいと思われるわけで、そういう対処になれなかったのか、あるいはそうするよう(引き際を理解させるよう)営業マンをしつけられなかった会社だという点で、リスク管理マイナス100万点ですけどね。

明日以降の株価でもウォッチしましょう。意外とこれで抜けてたりして。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 15:42:13

NC-15ブログ
■[キチガイ晒し]川上直子のような人種差別者を国外に出すと日本の恥になる
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060813/1155467884#c


>前にも書いたけど、北米で、日本人で英語を習いに来てる人(特に女性)が、
>南朝鮮系(だかなんだか知らないけど)の人に上のような成り行きで攻め立てられる、
>っつのもある種普通のことになりつつあるようにも思うんだが・・・。
>あとアメリカの大学とかでは、ガッツのある人はなんとかして
>アカデミック・ペーパーの中で彼らの誤りを他の人に認知してもらおうと、
>前向きにがんばっていたというのをネットで読んだこともある。
>とても感心した。私はそういう場はないので、
>側面支援にまわろうとしているつもりだしとりあえず日本人の特に女の子がそうした事態に遭遇している模様と察知したら
>声をかけることにしてる。

 …えーと。テメエの「側面支援」は
「コリアンに対する特定のネガティブなイメージ植えつけさせて差別意識を煽る」
ってことですか?

 どう見ても、テメエのこの発想こそが差別主義の極みだと思いますが?

 テメエの発言の「コリアン」を「黒人」に読み替えて英語化してみな。
差別に厳しいカナダなら国外追放になると思うが? 

 一応ライターで飯食ってるんだったら、
言っていいこと悪いことの区別ぐらいしたほうがいいと思うよ。

>俺は個人だから集団の過去も現在も関係ないが、
>お前は集団の過去を永遠に背負え、と。

 つーか、訴えた原告がそのように言ったソースはどこにもねえのですが?

 むしろ「差別的発言」をしたのは被告の方で、
あくまでも訴訟は個人的にやってるわけで。

 脳内妄想も大概にしたら。
これを素で言ってるようだったらマジで精神病棟に長期入院することをお勧めする。

 つーか、カナダ在住だったっけ、テメエ。

 頼むからヨタ文流す前にナイアガラの滝から身投げして死んでくれ。

基本的に訴えたのは従業員であり、会社が訴えたわけじゃないんですが?

 テメエ、妄想もここまで酷かったらこれ以上カナダにいて日本人の印象落とされても困るから
ナイアガラの滝から身投げして死んでくれ。

で、この馬鹿のコメントが実に香ばしい。

>前にアメリカにいたとき「黒人の営業マンはイヤだ」って言ったら、
>向こうは「失礼しました」って頭下げにきましたよ。
>担当は白人に代えてもらえました。
>日本って顧客満足度なんていっさい考えないんですね。

 これって完全に人種差別に引っかかるだろ。
よっぽどDQNな会社か、南部のKKKが支配してるようなところか?

 これが英語ブログだったらとんでもねえことになるがな。

 つーか、こいつ、かなりの真性だ。

 なあ、川上直子とかいうキチガイババア、
これ以上日本人の名をカナダで穢す前にナイアガラの滝に身投げして死んだほうがいいと思うよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 15:44:32

煙ブログ
■川上直子(Soreda)氏の妄想とヘイトスピーチ
http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20060801/1154439448#c

apesnotmonkeys 『改めて言うまでもないことですが、
「営業マンが気に入らなかったら変えてもらいたいと顧客が考える」のが、
その営業マンの個人的な属性に由来する理由による(説明が曖昧、など)ならともかく、
「お前のような人間がいるから拉致の問題が起こるんだ」などといった理不尽な言いがかりを
「あっていいと思われる」と言ってるわけですね、この人は。
「俺は個人だから集団の過去も現在も関係ないが、
お前は集団の過去を永遠に背負え、と」
主張しているのはほかならぬ Soreda氏だと言わねばなりませんね。』

# uchya_x 『「○○人は敵だ」だけではなく「○○人をかばうやつも敵だ」になってますね。
だいたい「業務もクソもなく〜一席ぶたないと気がすまない」
なんて人間が営業なんかできるわけないとは思わないんでしょうかこの人は。
社会人としての常識を疑いますよ。』  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 15:45:01

>川上さんは積水ハウスのリスクを心配するより、
>自らのヘイトスピーチによって自分の評価がどれだけ毀損されるのかを直視するのが先決だろう

川上直子氏は企業間コーディネーター・翻訳家で、
訳書“Baby ER 新生児集中治療室”を執筆しておられます。
ちなみにトロント在住、明治学院大学文学部フランス文学科卒です。
川上直子氏プロフィールについてはこちら。
http://www.shobunsha.co.jp/html/owaranai/05.html
Baby ERについてはこちら。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4879622478.html



http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050919
>ここは大衆のためのコーヒー屋だとでも思っていただけると幸いです。
>店主の判断でお引き取り願うこともあります

この人、ブログならヘイトスピーチが許されるとでも思っているのでしょうか。
川上さんが在住するカナダには「ヘイトクライム」というものがあり、
特定の人種・集団の憎悪を煽る言説は、内容にかかわらず罪に問われます。
たとえ大衆のためのコーヒー屋でも刑法は適用されます。

ブログに誰かが書き込むと、川上さんはお気に入りの人には挨拶し、
そうでない人はシカトします。
記者の人が意見を書き込んだときは、
わざわざ「大衆以外の方の入場を禁じます」と銘うってこのような注意書きを掲示したうえ、
書き込み禁止にしてしまいました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 02:35:45

「大衆以外の方の入場を禁じます」って、プロのライターはお断りってか?
「私自身、オピニオン系(等)の書籍を発行したことはありません」って書いてあるけど、
「深層の真相」って雑誌に執筆してるじゃん。
http://www.melma.com/backnumber_19631_291209/
>英米流「新規有罪方式」は、期限付きだったりしないのか?・川上直子(在ト
ロント・カナダ)

この人、プロのライターなんでしょ?
気に入らない人はアク禁にする、
HPを開示して「意見の総体がわかる方」だけを容認する、
自分はライターのくせに素人以外お断り、
さもなくば「店主の判断でお引き取り願うこともあります」、
「大衆のためのコーヒー屋」なら何を言ってもいいと思ってるのか?
(場末の酒場でクダを巻く店主かよ?)

誰かが反論するとすぐ、別ハン使って「仲間を組んで貶してよろこぶ」。
Soredaさんが攻撃されると、すぐ自作自演のような応援レスを返す
英国在住のHiro-sanの正体は、藤沢みどりです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 02:51:10

■川上直子(Soreda)氏、コメント欄での質問に逆ギレ
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050622
>遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張
>残存数は日本側は70万発と推定し、中国側は200万発と主張している。
>しかしほっとくとなんでも増える国だなぁ。

#Jonah 『200万発というのは以前の中国側の主張より「増え」たのでしょうか?』
#Soreda 『Jonahさん、私は増えた、と思って読みました。
もしあなたがそうは思わないんだったら、ご自分のサイトで主張されればいいのではないですか?』
#Jonah 『記事には両国の主張する数には開きがあるとは書いてありますが、
中国がかつての主張から数を増しつつあるということは読み取れませんでしたから、
Soredaさんが「水増し」、「しかしほっとくとなんでも増える国だなぁ」という根拠が知りたかったのですよ。
根拠は、そう思っただけ、ということでいいですか。
だとすると、「醜い。ただ醜い」というのはSoredaさんが自分の想像を材料に作り出した中国像ということになるのでしょうか。』
#Soreda 『「紅の傭兵」をご存じないのなら、
私のサイトを見ても面白くないと思いますので、
どうぞお時間を有効に活用くださいませ。
ただひとこと申し上げておきますが、
「根拠は、そう思っただけ、ということでいいですか。」ってなんですか?
調書でも取られているんでしょうか? 
基本的に私はあなたの友達でもなければ、知り合いでもないし、
論争の中で親しくなった人でもないし、私にはその意志もないし、
あなたの発言を示唆にとんだものとして待ち受けたこともありませんし、
すれ違い様に面白いことを言ってくださる匿名の人々の中にあなたは入っていません。
ですので、自分がなぜそう考えたのかを細かくあなたに説明する義務を私は負ってはいないと思います。
ご自愛くださいませ。さようなら。』

#Jonah 『繰り返しますが、
あの新聞記事を読んで中国の主張する数が増しつつある、と読むのは不可解なので、
Soredaさんが何かほかの情報をお持ちだと思ったのです。
Soredaさんご自身からそれが示されることはなかったのですが。

>基本的に私はあなたの友達でもなければ、知り合いでもないし、
>論争の中で親しくなった人でもないし、私にはその意志もないし、
>あなたの発言を示唆にとんだものとして待ち受けたこともありませんし、
>すれ違い様に面白いことを言ってくださる匿名の人々の中にあなたは入っていません。
>ですので、自分がなぜそう考えたのかを細かくあなたに説明する義務を私は負ってはいないと思います。
>ご自愛くださいませ。さようなら。

僕がSoredaさんにとって面白い人間か否かに関わらず、
Soredaさんが公開している文章について僕は疑問を発することはできると思います。
ブログとはそういうものです。
友達・知り合い・論争の中で親しくなった人・
示唆に富んだ発言をする人・すれちがいに面白いことを言ってくれる人…の
コメントのみを受け付けるように設定することもできると思いますが、
それはSoredaさんの自由です。』

#なんだか 『ずいぶん感情的な日記を書くようになってしまったですね。>Soredaさん
カナダをやられてた時はユニークな視点で面白かったですが。
ちょっと被害妄想のように思えます。
Jonahさんの行ってることは攻撃でもないし、論理的だと感じました。
根拠はSoredaさんよりはあるかと。
さるさる日記の時代はご自分との対話があってよかったのですがね・・・
何だかユダヤ人に怯える第二次大戦前のドイツ人みたいでちょっと見ていて辛い。
根拠のない記事を書くデマゴーグにだけはならないで下さい・・・
がっかりしますから。』  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 02:52:04

■川上直子(Soreda)氏ブログより
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050302#1109734955
ユダヤ人差別のHPを開示していたカナダ在住ドイツ人ツンデルがカナダを追放された、
ドイツに送還されれば思想犯に問われるのは間違いない、
それは今まで世界の思想犯を受け入れていたカナダらしくない、
そもそも思想に犯罪があるのはおかしい、
というのを読むと、いかにももっともらしいのですが、
この人、自分がヘイトサイトを作っているので、
人種差別の自由を認めろと言ってるだけだったりして。

この問題のややこしいのは、カナダはヘイトクライムがあるので、
ツンデルはカナダではなくこの罪のないアメリカのサーバーを用いていた。
川上さんもカナダを避け、日本のサーバーを用いています。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/08/19 15:46:39

私も、こちらに来てから本当にビックリするぐらい、彼らにアッタックされ、今やほとんど彼らを避けるほど、嫌いになってしまいました。勿論いい人もほんの少しですがいるのは知ってます。でも、彼らは、クラスのトピックに出してきたり、質問攻めにされたり、たくさんの他のコウリアンは、誰も1人の暴走を止めず、後で必ず、「彼は、ただ知りたいだけだから」といい、上下関係のある韓国の人間関係なら、絶対に注意が出来るにもかかわらず、野放しにして、楽しんでいたり、まぁ、私の学校95%コウリアンなので・・・怖い事に・・クラスに、日本人は私だけとか、2人しかいないとかそうなるわけです。でも、少し驚いたのが、こんなに、アッタックされていても、ただひたすら、「知らない」と逃げ続ける日本人に、会った時、意見は必要はないけど、事実は伝えてもいいのではないかと思うのですが、それすらも、知らない30歳代の子も見たのも嫌でした。
私の知っている高校生は、学校で、彼らに勝手に色々説明され、最後に「だから、ミオは私達に謝らなければいけない!」と言われるそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network