jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.229
昔の8ミリテープについて教えてください!
by 8ミリ from バンクーバー 2005/05/31 00:03:23

日本の実家から私が幼い頃の8ミリテープを何本か送ってもらうことになりました。どうしても私の手元に置いておきたくて。でも機械は実家ではなく、祖母の家に有り、送ってもらうことは出来ません。前に8ミリテープからCD、DVDとかに移せると聞いたことがあるのですが、どこで出来るか教えてもらえませんか?ロンドラとかでは出来ませんよね?知っている方いらっしゃったら是非教えてください。値段等も分かれば幸いです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 14:14:14

8ミリはカセットに入っている比較的新しいタイプのものでしょうか?
それとも昔ながらのリールタイプでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/31 21:26:43

フイルムの8ミリなのかベータの8ミリなのか正確に情報を書かないとちゃんとした答えは出ません  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/01 00:10:48

コメントありがとうございます。
自分自身も知識が無く、何と説明してよいのか分かりません。自分なりに説明すると、幼い時に部屋を暗くして白い画面みたいなのを壁に吊るして、そこへ映して見ていました。今で言うと映画みたいな?感じなのかな?それがテープというのか、フィルムというのか申し訳ないのですが私には分かりません。30年以上前のものです。  
Res.4 by 赤菱 from  2005/06/01 03:55:53

8ミリ映画ですか、私自身、父親の影響で撮影機を回していた事がありました。
とてもとっても懐かしいです。

さて、フィルム動画をビデオ(電気信号)に変換記録する事をテレシネといいます。
そして、8ミリフィルムの規格には、スーパー8、シングル8、レギュラー8(ダブル8)があります。
スーパー8とシングル8を合わせてS8やSS8と言ったり、レギュラー8をR8と言ったりします。
これらをキーに検索してみては如何でしょうか。

telecine、8mm、Super 8、Single 8、Regular 8、S8、SS8、R8

因みに日本では、あっちこっちでテレシネサービスをやっています。
参考に大手のサービス(のURL)を紹介します。

[富士フィルム / リメイクサービス / F-Disk]
http://www.fujifilm.co.jp/remake/s02/index.html

[エルモ / テレシネサービス]
http://www.elmo.co.jp/support/telecine.html

コダック社もサービスしてると思うのですが、ページを見つけられませんでした。
エルモ社は、8ミリの撮影機と映写機のトップメーカーだった日本企業です。

日本でのサービスでは、留意しておくべき点があります。
カナダでのサービスでも同様と思いますので、念の為、申し上げておきます。
それは、テレシネ時のフィルム給走を安定させる為に、スプライシング(編集の為にフィルムを接合する事)をやり直す場合があると云う点です。
この時、最低でもスプライシングポイントの前後1コマ(合計2コマ)が切断されてしまいます。
SS8の標準速度が18コマ/秒、R8の標準速度が16コマ/秒ですから、スプライシングのやり直しによってやり直し箇所1箇所あたり9分の1秒又は8分の1秒が失われてしまう事になります。
但し、スプライシングポイントはシーンの転換点である事が殆どですから、この程度の映像の欠損は視覚に大して影響しないと思います。
気になるのは音です。
8ミリ映画の場合、映像が記録されている場所と音が記録されている場所が違う為、スプライシングのやり直しによって発生する映像の欠損と音の欠損とが一致しないのです。
正確な値は忘れましたが、1秒強、音が先行して記録されているはずです。
つまり、スプライシングのやり直しによって、
・スプライシングポイントの映像
・スプライシングポイントの1秒強後の映像にかぶさるべき音
が失われるのです。
この影響はかなりキビシイです。
誰もが間違いなく音飛びに気付くと思います。

数年前に、阪東妻三郎が撮影した子供達の海水浴の8ミリ映画をテレビ番組で見ました。
その番組の中で田村正和が「私の宝です」みたいな事を言っていたのを思い出しました。
私自身も、父親が幼い頃の家族兄弟の動く姿を撮っておいてくれた事に感謝してます(父親本人には決して言いませんけど)。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/01 08:28:52

Res.4さん、ありがとうございました。本当に参考になりました。でも分かってはいたのですが、本当に高いのですね。1年に1本の割合でDVDに移して行こうと思ってます。まだカナダでの価格は調べていませんけど。夜にでも主人と探してみますね。あ、でも主人がロンドらにもあるようなこと言っていたので聞いてみます。この8ミリは祖父が撮ってくれた物なんです。もう15年以上前に祖父は他界しました。主人が祖父には会ったことが無いので、是非見せてあげたいし、私も祖父の顔見たい。それが理由なんです。自分自身の幼い頃も見せてあげたいけれど。おじいちゃんっ子だった私です。本当にレスありがとうございました!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network