jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2279
ルームメイトが嫌です。
by 日本人のルームメイト from バンクーバー 2006/08/12 00:53:45

ルームメイトが嫌です。
共有スペースの掃除を交代でやることにしたのに、忙しかった、と言って言うまでやりません。友達と遊びに出かけたり、ネットをする時間はあっても掃除をする時間はないのでしょうか。
また、共有のものを使うにしても、いつも私がゴミ捨てやキッチン周り、洗面所などを掃除しています。フライパンもこげ付いたままだし、浴室やバスタブに髪の毛なんかも落ちたまま・・・。
以前も、彼女が今の部屋に引っ越して来る前のステキ先(ホームステイのような食事が無い版)のオーナーがキッチンの使い方が細かくて嫌だとか必要以上の会話が無いのが嫌だとか言って愚痴っていたのを聞いていました。なので私が、掃除や共有スペースのことについて「お願い」という形で話をしても「いちいち細かくてうるさい」としか思っていないと思います。
彼女は、27、28歳くらいだけどこれまで実家生活で、一人暮らしをしたことがないようです。だからきっと、汚れたり、誰かが片付けていることに対して気がついていないんだと思います。
でも、結局片付けや掃除をするのは私・・・。私がしているのを見ても、気がついても、何も言わない。
どうにか彼女にもっと「自覚」してほしいんですけど、これまでの彼女の言動を考えると、私が何を言っても多分「また文句言ってる」としか思わないでしょう。
他人同士が共同生活をしているのだから、共有物・スペースは相手のことを考えて使うのが普通だと思うのですが、どうやったら彼女にもう少し自覚を持ってもらえるでしょうか・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 01:08:16

金取れば?罰金制にすれば掃除させられても気分いいよ  
Res.2 by 言っても無駄 from バンクーバー 2006/08/12 01:12:42

いい年して片付けも出来ない人は多分、幾ら言っても駄目ですね。自覚なんてないでしょう。言うだけストレスがたまり疲れるだけです。
母親がすべてやってくれてたので他人も母親代わりになると思い込んでるのでその考えを変えてもらうのは無理でしょう。

トピ主が部屋の契約主なら入居時に取り決めたことが守られないから出て行ってもらうようにしたらどうですか。
何処へ移ってもまたシェアーする相手が迷惑ですよね。
そういう人は自分一人で住んだらいいのにねえ。

前に同じ悩みのトピが上がってたけど、年齢も同じだし同じ人が追い出されてトピヌシのとこに移ってきた気がしますよ。
 
Res.3 by もも from 日本 2006/08/12 02:05:10

トピ主さん、大変ですね。一度ルームメイトの方と話し合いを持たれてはいかがですか?トピ主さんの素直な気持ちをはっきりと全部一度話してみたらどうでしょうか?最悪の場合は、どちらかがアパートを出て行かなければ、問題は解決しないかもしれません。頑張ってください!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 02:52:45

そんなのとりあえず相手にはっきり言わないと話しにすらならないよ?ここにいくら書き込んでも…頑張って言えば相手も少しはわかるんじゃん?そこで妥協する位ならアパート変えれば?  
Res.5 by トトロ from バンクーバー 2006/08/12 02:54:24

私のルームメイトもだらしないです。
料理はマメにするけど、こぼれた汁は拭かない。水切りにスプーン、フォークは下向き。排水の水切りの網にかすが付いても絶対捨てない。トイレ、キチンのフロアーは髪の毛だらけ。
テーブルは絶対に拭かない。バスマットはビチャビチャに使うし
そのくせ、お出かけの時はべったりお化粧。
その子28,9歳。行っても無駄だから言わない。
「こんにちは」も「おやすみなさい」も言わない。
公共の場、後に使う人を思いやれない・・・・。呆れてます。
掃除当番を決めれてるけど使い方がこんなに荒ければ
追いつきません。
親の顔が見たいです。









 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 08:45:16

簡単じゃ、自分でアパートを借りればいい  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 09:52:09

私も、以前同じようなことがありました。
実家しかしらない子と寝る場所だけ確保の子とルームシェアーしたんですが、大変でした。
掃除なんて一切せず、キッチンきれいにした後に、油もの料理してガスのところは油だらけ。
しかも、日本人ってはっきりいえないし、掃除してもきずかないのか、知らんぷりなのか有難うの一言もなし。
すべて、私が掃除するって感じで、かなり限界が来ていました。
あと、35過ぎの実家生活のみの男とルームシェアーをした事あるんですが、最悪。
35年以上生きてるから、口だけは達者ででも掃除なんて一切せず共同の場所は使いっぱなし。
何か言うものなら、逆に言い返されて終わり。
まー、1ヶ月だけだったからまだ良かったけどほんと大変でした。
実家生活が長ければ長い人ほど、言っても分からないと思いますよ。
ママが全部やってくれる生活なんだから、我慢して一緒に生活するよ
り、出て行くことをお勧めします。
そんなこともあり、私はもう二度と日本人と住みたくなくそれ以来外国人とのルームシェアをしていました。
外国人とだと、こうしてとかはっきりいえるしお互い言いたいことは言っているので裏表がなく楽しく暮らせます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 10:25:35

私は中国人とシェアしたことがあります。彼女は最悪でした。

他の方も書かれてるように、共同スペースの掃除はしない、ごみ出しはしない、シャワー後バスタブは髪の毛だらけ、など言い出したらきりがないくらい。

更に家に引きこもってる時は、常にインターネットをしていて、電話回線を占領(まだダイヤルアップの時代でした)。電話はかけられないし、友達からの電話も出れないし散々でした。

一度思っていることを全てぶちまけたのですが、「そんなに怒らないでよ」と言われ、向こうも驚いたようでした。でもほとんど改善せず。結局数ヶ月そんな状態で、学校が終わり日本に帰る時は、一言も告げず家を出ました。もうしばらく前から会話なんてなかったし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 10:29:15

もしあなたがオーナーなら、出て行ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
もしくはあなたが掃除する変わりに、家賃を多めにもらうとか交渉して、もし彼女が拒否するなら出て行ってもらえばいいです。
今なら次の住む方は直ぐに見つかりますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 11:53:27

でも自分は23年間実家暮らしで、今こっちきて初めて知らない人と3人シェアで暮らしてるけど、こっちにきて改めてお母さんのありがたみを知ったって感じだけどな〜家事なんてやったことないから大変で。  
Res.11 by 困ったサン from バンクーバー 2006/08/12 12:10:48

私のルームメイトも共同で使う鍋とか洗わずそのままって事あります。洗ってあったとしても「え?!」ってくらい汚れが落ちていません…。本当、共同って事ちゃんと考えてほしいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 12:22:47

これは実家暮らしか一人暮らしかの問題にはまり関係ないと思うのですが・・・
私は実家の両親がうるさかったので、逆に実家にいるときは共用のスペースが多く、常に母の基準の“きれい”を保たなくてはいけなく神経使いました。一人になったらさぞノビノビと思ったのですが、今度は母の生霊に取り付かれたように母に言われた髪の毛、ホコリ、油汚れなどが気になりお掃除フリークになってしまい、逆の意味で他人とのシェアが難しくなり、高い家賃を一人で払うようになりました。

ルームメイトも日本で実家暮らしかどうかというよりも、やはりその人の価値観ですよね。キレイもさることながら、共同生活をするという覚悟や意識の違いだと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 12:56:53

言ってもやってくれない人は何を言われているのかもわからない人ですからムダです。実家暮らし出身は国籍・人種変わろうと一緒です。
掃除は同じ日の同じ時間に分担してやるか、リーダーシップを取って指図するのがいいでしょう。その際、上手くやれないからって責めないように、出来ればこうやってほしいと言ったほうがいい。あと、常にキレイな状態でいるのが普通というのもムリがあるので、多少は寛大になることも必要。私はお掃除日のアポをとって事前にミーティングをし、署名させます。意味は無いけどモラルの自覚させる、後はユーモラスな雰囲気に持っていくよう心がけてます。今のところはこれで円満にやってます。  
Res.14 by 他人 from バンクーバー 2006/08/12 13:05:51

何人かの人が提案しているように、まず、話し合いをして取り決めを紙に書いて各セクションに貼り付ける。守られない場合はペナルッティとしてお金を払うか、共有スペースは使用しない。応じない場合は出て貰う位の覚悟で話し合った方が良いと思います。
小さい子供じゃないしその人の生活習慣だから自覚を持たすというのも難しいと思います。この人の考え方として自分は気にならないので気になる者のが綺麗にすればいいという考え、だから何も言わないのだと思いますよ。
汚れについての定規がトピ主さんとは違うのですから、着る物でも一日着たら洗う人と、汚れが目立たなければ3〜4日は着る人との違い、所詮生まれも育ちも違う他人同士です。
とはいえ共同生活はある程度我慢をしないとやっていけません。その分レント料が半分で済むのですから。生活費を安く上げるのか、自由で快適な暮らしを取るのか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 13:25:32

うちの旦那の元シェアメイトと全く一緒です。相手は旦那よりも10才近く年下の男の子でしたが実家を出て留学していて、とにかく掃除ができない。料理をした後も片付けない。冷蔵庫の野菜はしょっちゅう腐って悪臭を放ち、旦那が台所とリビングの掃除、シェアメイトはバスルームの掃除をする役割分担になっていましたが、自分からしたのは最初の数ヶ月だけ。シャワールームやシンクがカビでヌルヌルになっても一向に気づく様子もなく、注意して嫌々ながら掃除をさせる状況に旦那も切れて、最後のほうは口も聞かず、シェアメイトが帰国する直前は、旦那も代わりに掃除をすることもしなくなっていたので、バスルームは鳥肌が立つほど汚かったです。だから私も滅多に彼らの部屋には行きませんでした。
上の人のように規約を作って、守れなかったらシェア解消でいいと思いますよ。1人だけストレスためるのは理不尽です。
それでトピ主さんの怒りに気づいてくれればいいですけどね。ずっとわからない人もいるでしょうね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 20:18:28

Res.15
俺は実家の爺さんが神経質だったのと、一人暮らしが長かったからこのトピのようなことは一切なくていつも綺麗にする習慣がついてるけど、男の場合は笑って許しちゃうところがあるんだよねえ・・・・。男でも俺の爺さんみたいに神経質な人はいちいちイライラするかもしれないけど、まあ一回そういうことがあった時点で掃除してやって笑って「かんべんしてくれよ〜」って相手に言うよ。なんか裏でこそこそとか何も言わないで根にもつとか男ってできない生き物だと思うから。男のよさをわかってほしいね、俺だったらそういう奴の方が男っぽくていいし、なごやかに諭すこともできる自信あるよ。大体、男の場合、とんでもない才能のある人間ほどときどきとんでもない奴がいるからなぁ・・・・。
頭の中が思想とか空想とか知識でいっぱいな奴いるんだよ。俺はそういう人間が好きだから全然腹がたたない。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/12 21:45:00

色んな提案、コメントありがとうございました。
私も実家だから・一人暮らしだからでキレイや汚いが決まるとは思っていませんが、この人の場合は実家暮らしだったという環境がそうさせているように思いました。
元々友達だったのでちょっと言いにくいところがあったのですが、何人かの方がおっしゃってたように、一度話合いをしてルールを決めたいと思います。
コメントありがとうございました。  
Res.18 by チョコラBB from 無回答 2006/08/20 22:46:02

トピ主さんと同じような経験、あります。なのでお気持、よーくわかります! 
私のシェアメイトAさんにはなかなか相手を思う心というものがなかったようで・・・。会話の内容も彼女のレベルでの不平不満か低俗なこと(例えば、足短いよね〜とじろじろこちらを見るなど。)ばかりだったので会話を持つことも不快になってきちゃった記憶が。
あと、そうじの件では何度言っても、最低限の自分のMESSすらそうじしてくれなくてだんだん言うのも疲れてきちゃって、なんで私だけ?なんて惨めな気持になったり。シェアさせてあげてるのに〜><!ってね。最初にルールを決めなかった自分を責めたりもしました。って自分の愚痴になっちゃいましてすいません・・・。

話合いの場を持つことは勇気がいることだと思いますが、それによって解決できそうなら、やるべきですよね。(私にはその勇気がなかったので丁重にキックアウトしちゃったけど)それでも解決できない場合は、人の性格を変えることができないように、事態を改善することは無理でしょう。その場合は、思い切って引っ越すしかないような気もします。がんばってください!!
あなた自身のカナダ生活を良いものにするのでしたら、この手のルームメイトとは、話し合い云々よりも、これ以上の労力を使わないうちに、早めに離れたほうが無難なこともありますよ。話の内容からして、話し合いで解決できる段階ではなさそうなかんじなので。  
Res.19 by チョコラBB from 無回答 2006/08/20 22:53:37

ちなみにAさんはたしか29か30歳くらいだったような記憶が。そのまえにシェアしてたBさんは大学生だったけどしっかりしてたし。だから、年齢は関係ないですよね。
ほんと、トピ主さん、一刻も早く快適な暮らしができますように!お祈りしています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 23:05:44

あなたがきれいにするから、何もしないのでは?
一週間くらい何もしない、掃除も、すべて彼女と同じ事をやってみてご覧。
その醜態を目の前に見せなければ、気がつかない馬鹿だと思います。
実家に住んでたからは、弁解になりません、親のしつけが悪いだけです。
トピ主さん、今日から全部放ったらかしにしなさい、そして彼女に「さあ、あなたの番だよ、かたずけは」
そしてお散歩に出かけるのよ、帰って来るまでにきれいにしなさい、しなかったら私も考えがあると、はっきり言う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network