jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2276
ヘルニア
by 無回答 from トロント 2006/08/11 10:28:50

30歳を過ぎてから腰痛がするなと思っていたら
ある日突然歩けなくなるほどの激痛が走り、2週間ほど寝込んでしまいました。
その後歩けるようになったのですが、やはりいつも腰の下の方に痛みがあり、カイロに行ったら”サイアティカ ナ-ブ ペイン”だと判断されました。
その後3ヶ月ぐらい通いつづけたのですが、一向に良くなら無いので、MRIのテストを受けました。
その結果”ヘルニア”だと言われました。
その医者に、いつか治るのか?と聞いたら
これは一生治らない。カイロにも通うな。
と言われ、、、。

普通の生活を送っている分には特に支障はないのですが、
しゃがんだり、腰を曲げたりする時に痛みが走ります。
そのせいで運動不足になり始め、体重も少し増えました。
医者には太ってはいけないと言われているため、なるべく長距離を歩くようにしています。

この痛みは克服できないと言われたものの、少しでも良くなる方法があれば知りたいのです。
もし同じように悩まれている方、悩まれていた方、
情報を下さい。
お願いします。

Res.1 by 同じ悩み from バンクーバー 2006/08/11 11:59:52

これは坐骨神経痛なんでしょうね。
原因は運動不足。
回復方法は先ず太ももの裏側とふくらはぎへのマッサージを誰かプロ
に頼みましょう。
たぶんものすごく硬くなっていて痛いと思いますが次第にほぐれてきます。
(注)痛い腰は直接マッサージしないほうが良いでしょう。
腰はカイロでも使って暖める事。
次に同じ姿勢での仕事などは長時間避けて軽く運動すること。
カルシュウムを摂取する事。
そして調子が良くなって回復してきたら歩く事です。
Googleなどで検索すると症状や治し方などが出てきますから参考にすると良いですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 12:03:54

記憶が薄くてなんとも言えないんだけど、うちの母親が40歳の時に手術して治りました。それまで長期間いろいろと治療をしていたようですが、無駄だったって事が分かったみたいです。お大事に!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 14:35:44

私の父親もヘルニアで以前 2回ほど手術を受けましたが 再発してしまい、今月3回目の手術をします。治らないようならば手術が一番かもしれませんが もう一度専門医と相談しては どうでしょうか?私の父は医者に言われて水泳や腹筋などをしていましたが 状態が重く一時しのぎだったようです。あまり酷くない状態でしたら水泳はどうでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 15:06:05

坐骨神経痛とヘルニアは全然違います。動けるのなら、ウォーキングより、水泳です。腹筋、背筋、側筋を鍛えたほうがいいですが、痛みのあるときは逆効果です。マッサージやに行くのはやめましょう。余計にいためる可能性大です。
 手術は医者と良く相談しましょう。背骨は神経が多く通っているのでそれを傷つけると一生半身不随という可能性も有ります。麻酔も必ずしも体に影響がないとはいえません。インターネットなどでご自分で納得できるように5つ以上はちゃんと書いてあるサイトを回ってまとめてみるのを進めます。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/08/11 20:26:21

皆さん一緒に考えてくれてありがとうございました。
神経科の先生に水泳とウォーキングは勧められていたんですが、事情があり水に浸かることが出来ません。
なので最低でも一日20分は歩くようにしています。
靴もランニングを履いてます。
サンダルなどを履くとやはり腰に痛みが走るんです。

MRIの結果で神経科医の先生が、手術には及ばないほどの程度だから君はその必要が無いよと言われました。一応カイロの先生にも相談したら同じ返事が返ってきたんです。
やはり脊髄を傷つけられたりしたときのことを考えたら、怖いんです。
自分のファミリードクターは”治らないから”
なんて言うので、もうこのまま一生今の状態を維持して生活するのは覚悟しているんですけどね。

すみません愚痴になってしまいました。
Googleして見ます。

Res.6 by レス3 from バンクーバー 2006/08/11 20:51:33

もし帰国出来るようでしたら日本で専門医に診てもらったらどうでしょうか?個人の感想で申し訳ないんですが こちらの医者より私は日本の医者の方が信じられるので。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 22:08:58

私も若い時になりましたが、毎日整形に通い、牽引してました。まだ成長期だったため自然に手術をする事もなく大分よくなりましたが、その後は激しい運動は一切出来なくなりました。水泳や軽いウォーキング、あと背筋など鍛えると良いと思います。あと一度日本で診てもらうといいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 00:04:25

ヘルニアはね、運動にもやり方があるよ。しばらく体重を落としたくて、水泳が駄目なら、ウォーキングよりサイクリング。ジムなどにある自転車こぎの運動が良い。腰をサドルに乗っけるので浮いた感じで足を使って運動できる。
 MRIで見てもらったなら日本で診てもらう必要はないと思う。日本の場合はMRIは数ヶ月待ちです。とても一時帰国中に診てはもらえないでしょう。一番正確な診断はMRIです。
 あと、運動はウォーキングでもダウンヒルのような足腰に負担のかかる運動はやめましょう。例えばグラウスマウンテンを登っても帰りはロープーウェイで降りてくるといったような運動を進めます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 08:30:52

横レスごめん。MRI等を持っている個人病院みたいなところに行けばそんなに待ちませんよ。大学病院だとだめだな。でも既にMRIを撮ったならMRIを撮りにいくためのだけにいく必要はないかと思うけど治療方法が違うかも。私もどなたかと同じで、VANの医者は信用できなくなってきた。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/08/13 20:19:48

運動がやはり良いのですね。
この痛みはきっと持っている人にしか分からないと思いますが、普段の生活の中でのちょっとしたときの動きが痛かったりして辛いときがあります。

先日日本に行った時に、カナダと違ってどこへ行っても、カウンターが低く腰を曲げなければならなくて苦労しました。
布団の上げ下げも死ぬかと思うほど痛く、ベットでの生活しか出来ないなあと実感しました。
手術にも及ばないけれど、ちょっとした普段の生活に支障があるような私のケースは中途半端で嫌になります。

また今日も愚痴っちゃいました。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/13 23:55:39

あまりブチブチ言ってると格好悪いよ。それぐらいまだ軽いんだから。仕事でいためた人の気持ち分かる?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 06:07:18

氷のようにつめた-い。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 11:37:35

レス11は何でこういう言い方しか出来ないの?
確かに仕事で痛めた人だっているでしょうよ。
だけどトピ主に当たる事は無いと思う。
もう少し思いやりを持ってあげたっていいじゃん。

トピ主さんは気にしないでね。
痛みが少しでも軽くなるといいね。

Res.14 by お大事に from バンクーバー 2006/08/15 11:28:51

私の母が昔ヘルニアになりました。結局、手術をするまでになってしまったのですが、そうならないためにも、大切にしてください。プールに行って、プールの中を毎日1時間ぐらい歩く(泳がない)のが腰にはとても良いそうです。痛くないときに散歩をするのも良いそうです。痛みがあるときには、安静に。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 02:02:56

椎間板ヘルニアを2回やりました。トピ主さんも背骨の椎間板が飛び出て神経を圧迫する椎間板ヘルニアですよね?

1回目は15年ほど前。ゴルフ場でバイト中、30kg程度のゴルフボールが入った容器を持ち上げた瞬間腰と右足に痛みが走り、満足に歩くことも出来なくなりました。整形外科で腰の牽引をほぼ毎日受け、痛みを感じなくなるまで2年ほど掛かりました。

2回目は7年ほど前。今度はホッケー練習後の翌日、朝起きたら腰と左足に痛みが走り、同様に整形外科で牽引を週に2〜3回受け、痛みを感じなくなるまで同じく2年ほど掛かりました。

あまりの痛みに手術も考えましたが、まだ若いしリスクもあるからと医者に止められ、毎日辛い思いが続いた記憶があります。

痛みから早く逃れたい気持ちは理解出来ますが、痛みの原因である飛び出した椎間板が突然消えるわけはなく、すぐに治るものではないので、痛みを感じるような運動は控え、気長に数年掛かるつもりで痛みが引いていくのを待つしかないと思います。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/08/17 09:21:51

皆さんきつい言葉、優しい言葉ありがとうございました。
そうです、私の腰は椎間板ヘルニアです。
同じように2度痛めています。
かれこれ2年は辛い生活をしています。
15さんは今全く痛みが無いような状況ですか?
それとも多少は残っていますか?
私はなるべく無理しないように生活しています。
重い物は持たず、激しい運動等は避けるようにしています。

朝の起き抜けが一番辛く、その痛みが治まるまで暫く時間がかかります。
シャワーお風呂のあとが一番痛みが少なく、医者にも痛かったら暖めなさいと言われています。

痛みがあるときは腰から左足の裏まで痺れが走ります。
それとしゃがむのが辛いです。

一日でも早く痛みが回復して欲しいと祈るばかりです。

Res.17 by 名無し@お腹いっぱい from 無回答 2006/08/17 19:23:33

そこまできたら(足までしびれるようになったら)手術した方が
良いんじゃないかな?ちゃんと治らない場合もあるらしいんだけど
あなたの症状を聞いていると外科治療しかないんじゃない?
私の親戚にヘルニアのひどいのがいたんだけど、靴下も履けなくなって耐え切れずに手術したら何も無かった様にすっかり良くなりましたよ。一度医者に手術の相談をしてみたらどうですか?
この先そんな調子で痛みに耐えながら恐る恐る消極的に生きて行く
なんて辛くないですか?
もっと積極的に治す方向で考えた方か良いですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 20:00:40

ヘルニアの手術は最近あまりしなくなりました。やはり、ドクターでも運動で治すものと認識しているようです。しかし、その運動に行く場所が問題です。ジムやプールでは悪化してしまいます。また、それなりの運動をしているところでも、痛めてしまっている人を対称にすると後々厄介な事になるから引き受けないと思います。ですから、いろいろ本を探して自分で身体を動かしてはどうでしょうか?一つの意見として聞いてください。  
Res.19 by 15からです from バンクーバー 2006/08/17 21:46:41

椎間板ヘルニアに15歳でなりました 恐らく毎日×2の麻雀がたたったかと・・・・

それから7,8年間結構苦しみました 月に1,2回は整体みたいな所で骨をいれて貰いました

基本的に椎間板ヘルニアは骨がずれて神経に当たるという症状なので
骨を元の場所に戻すしか方法は無いはずです

ここ カナダにそういった事が出来る人がいるのか分かりませんが 冷やしても暖めても何も効果は無いのは確かです

自分は若い時に気が付いたので筋肉トレーニングをして克服しました まぁ 今もトレーニングはしていますが 腹筋と背筋を均等に鍛えると良いのですがトピ主さんの症状を聞くとどうでしょうか?

足の裏までしびれる これはもう重傷です 自分は膝までしびれた時に整体に行きましたから(ちょっと特殊な場所でした整体とは言わないかもしれません)

今は痛みは有りませんが柔らかいベットでは寝れません また堅い椅子には長時間座っていられません この点を気を付けて生活しています

柔道をやっていた人なんかを捜すのも手ではないかと思います
もしくはプロスポーツ選手のメディカルトレーナーですね  
Res.20 by 無回答 from 日本 2006/08/17 23:10:27

私は2年前に首のヘルニアだとMRI検査もして、整形外科医に言われました。牽引を続けたけど、効果なし。
ある日突然起き上がれないほど首が痛くなったんです。

私生活に問題無いといえばないけど、肩こりのひどいような感じが常にあるんです。

友人がカイロプラクティックがいいというので、最近は通っていますが、
牽引よりはいいけれど、治ったわけではありません。

移民を控えているのですが、バンクーバーにはカイロプラクティックは多くあるのでしょうか?

少しでもよくなるようにするには、無理な姿勢はしない、まめにカイロに通う程度のようです。

私は一生の病気ではないと言われましたよ。望は捨てずにがんばりましょ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 01:43:10

レス15の者です。投稿場所(?)を見ての通り、レス19さんとは無関係です。

トピ主さん、現在の痛みの程度ですが、普段は足腰への痛みは感じません。でもあぐらをかいたり、長時間座ったりすると腰が痛くなりますし、重い物を持った後は少しだけ左足に痛みが出ます。しばらくすると痛みは消えますが。幸い、しゃがむ時に痛みが出ることはありません。

普段は重い物を持つときの姿勢に気をつけたり、なるべく腰に負担が掛かるような激しい運動はしないようにしています。ホッケーももうやっていません。

トピ主さんは腰の中心から左側が痛いことはありませんか?自分もそうだったのですが、腰を触ると中心(背骨)から3cmくらいのところにある骨が右のそれに比べて出っ張っているような感触があり、そこを中心に痛みを感じていました。骨がずれていたのかもしれません。毎日そこを指で押し続け、無理やり出っ張りを矯正したことがあります。その日を境に痛みが和らいでいったような感じがします。

あくまでも、腰痛関連の本を読んだとき、骨のズレが腰痛の原因になっているケースがあることを知り、ド素人考えで骨を押してみた結果です。話半分に聞いてください。

早く痛みがなくなるといいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network