jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2273
こういう同僚どう思いますか?
by Working from トロント 2006/08/11 06:36:33

本当に困った同僚がいて困っています。
前から合わないとは思っていたのですが、仕事する上で何かと
不便なので頭に来てもかなり自分を抑えてそれなりに仲良くはやってきました。ある日、ちょっと私の手違いでその同僚を怒らせてしまったのですが、私も申し訳なかったと思って謝りました。ちなみにその事は一緒に帰るか帰らないかとの事でした。約束はしていたのですが、いろいろあって結局バラバラで帰り、その事で彼女は怒っていました。(後から思えば何か話したかったようです)
私からしたらまた次回にとでも思うのですが、彼女はそうではなく、まだ怒っています。私も謝ったし、それ以上にする事もないのでほっといているのですが、彼女も私の顔を見ようとしないので、私もそれは感じているので目を背けるような形になっています。こういう同僚ってどうなんでしょう・・。ほっといた方がいいのでしょうか?それとも私からまた自分を抑えてそれなりに対応した方がいいのでしょうか?正直、この同僚には頭を悩まされています・・。仕事以外では絶対かかわりたくないタイプです。こんな同僚みなさんの周りにいますか??本当にストレス溜まります!!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 07:19:37

なんだ、そいつ。それぐらいで目も合わさないとは。ほっとこほっとこ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 10:02:21

ちょうどよかったじゃん、溝できて。
苦手なタイプならその溝埋めないほうがいいよ。
無理にしんどい相手に付き合う必要なし!
あなたの同僚まだまだ子供なんじゃない?

離れて離れて〜

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 11:59:59

未熟、ほっとき!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 19:32:33

それか、そのキマヅイ状態がいつまでも続くのが嫌なら一言言ってやったらどうですかね?
「あんたいつまでもしつこいんだよ!!まだ文句あんならどうどうと言ってみろ!!」と。今まで抑えてただけに言われた方はビックリするんじゃないですか?たぶんこういうタイプはまた意味のわからないいちゃもんつけて反論してくると思いますが・・・
でも1回ケンカするのもいいと思いますよ。意外にその後お互いすっきりするかも。私も同じような状況の中で勇気を振り絞って文句言ったら、その後ふっきれて相手にも強い態度で接せるようになりました。  
Res.5 by Working from トロント 2006/08/11 19:52:55

みなさん返信ありがとうございます。
何か精神的に疲れてしまって、みなさんの言葉がとってもありがたく思います。正直、ほっとこうと言う反面、仕事がやりずらくなるのが嫌で心が病みます・・。はぁ〜・・限られた人数で接しなければいけないのでどうしようかと思っています・・。こっちが普通に接したとしても、嫌な態度されたらしゃくにさわるから多分、私も無視すると思うのですが、それが仕事する上で辛いです・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 20:44:28

大変かもしれないけれど、
心で怒って、彼女に接するときは普通にしたほうがいいです。
彼女が無視しても、あなたはちゃんと挨拶するとか。
そうするうちに彼女もまた心を許して打ち解けてくるかも
しれないけれど、
その後は、彼女を絶対あなたの心の敷地内には入れてはだめよ。
彼女にも笑顔で接する反面、あなたの心の敷地の周りに
高い壁があることを態度で示す。
プライベートとお仕事ときっちりと割り切って
付き合うことをお勧めします。

私も一度同僚と大喧嘩をして、
(ずっと私が我慢してて、その後爆発した)
その後、同僚は手の平返したようにやさしくなったけれど、
これはちょっと冒険なのでお勧めしません。
私の相手には効いたけど、
あなたの相手に通用するかどうかも分からないし。

嫌な態度取られても、怒るのはもちろんだけど、
彼女もあなたを怒らせようとしているだけだと思います。
ずっとあなたが普通の態度をとれば、
向こうもギブアップするかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 00:24:56

私も、仕事仲間でいやな人いましたよ。
そのときは、仕事上だけの付き合いで普通に接して、それ以上は話もしませんでした。
無視したり文句言ったりすると仕事もやりにくくなるのは目に見えてますから、それは避けたほうがいいと思います。
給料はガマン料です。
頑張ってください。  
Res.8 by Working from トロント 2006/08/12 17:51:51

Res6.7さん、返信ありがとうございます。
そうなんですよね・・・無視したい所なんですが、やはり余計気がまずくなるのが嫌なので普通に接しようとはするのですが、かなり憂鬱な自分がいます。それにしても本当に嫌な気持ちにさせられます。前から合わないとは思っていたのですが、こんな所でもめるとは・・。Res7さんが言われるみたいに給料を我慢料と思いたいです。何処にでもある話かもしれませんが、またあの態度されて仕事するのかと思うと憂鬱です・・。  
Res.9 by 嫌いなの from 無回答 2006/08/13 21:02:12

私の同僚は、ESLでホームステイやコープの斡旋をしてたコケイジャンの47歳のおばさんです。

彼女は、私に嫉妬して、私は、沢山の嫌がらせを受けました。 全く見に覚えのない事を言われたり、ESLにいたのに、「自分の上司(私)の英語が、カナダ人の自分同様ではないから認めない。」などと、オーナーに食って掛かり、「私がマネージャーになる」などといい始めた。 この職種の資格も経験もないのに・・・

それでも、私をかまってくれた、オーナーにいらついたのか?
HRSDCからの重要な電話を一切伝言しないし、私の個人ファイルを鍵を壊しても見る。 旦那が心臓発作で死んだら、益々手が付けられない状態で、少しでも状況を良くしようと、彼女の好きなSPA用品のギフトをお見舞いで送ったりしました。  しかし、日本からお母さんが、色々と送ってくれたら、「あんたは、お母さんも居て、カナダでカナダ人でもないのに、楽しそうに暮らしてる、それがムカつく。」とまで言われた。

私もついに切れて、オーナーに今までの嫌がらせの全てを書いたメモを見せて訴えた。 それまで、彼女は「辞める」と、オーナーを脅し続けてたから、何も出来なかったオーナーもついに切れた。
明日、2週間分のチェックを渡してバイバイ! します!!!
やったー!

本当に多くのカナダ人は、自分で感情をコントロール出来ないから、
仕事に差し支えがでてても、感情をむき出しにする。
トピ主さんも、言い返すべきです。 私も同じ日本人として、こんな事はしたくない。。。なんて思ってたら、ストレスで白髪がいきなり増えたり、胃がやられてしまいました。 最近思うんですけど、私達のいい所(相手を思いやるとか我慢)を利用して、自分のストレスのはけ口にしていると思う。そんな事ができるのは、相手に対して、最低限の敬意や思いやりが無いからだと思う。 日本人だってNOや文句もいえるんだぞって気分で。 私もそうでしたが、英語が正しかろうが、間違っていようが、思いっきり感情むき出しにして、早口で言ったら、穏便な話し合いよりも効きました。

本当に、トピ主さんの気持ち分かります。 給料が我慢料なんて・・・安すぎますよ。 私は、あなたが心配です。 体を壊すのも時間の問題です。 ストレスは、本当に怖いですよ。 くれぐれも、自分を大切にしてください。

これは、内緒ですが・・・彼女には、毎日「その髪型素敵!痩せたんじゃない?」とか「その服よく似合う。痩せたんじゃない?」って毎日言い続けたら、彼女実は、2ヶ月で10キロも太ったらしい。 私の「褒め殺し」にまんまとはまってた。 私はこれで、ストレスを発散してた。 試してみます? でもこれは、痩せたいと思ってる人にしか効果はないとおもいます。 WORKINGさんが、もっと楽しくしごとが出来ますように・・・

Res.10 by Res.7 from バンクーバー 2006/08/13 23:27:33

Res.9さん
とっても大変だったんですね。私も日本で仕事してる時はほんとにストレスのカタマリでしたよ。土日になるとストレス疲れが出るのか、頭痛・吐き気で家を出れない日もありました。もちろん白髪もあったし。。。
その時はただRes.7で書いたようにただ、給料=ガマン料と思うしかなかったんですよね。
でもここはカナダ。
人や状況、場合によるのでしょうけど、Res.9さんのようなやり方も一つの手かもしれませんね。
そのオバさんとオサラバできて良かったですね☆  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 23:59:33

日本とカナダじゃ状況が違うだろうし、
日本でなら、あまり大きな揉め事は起こさない方がいいかも、
と思うのですが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 09:36:21

トピ主さん、大変ですね。私も日本にいた時に、凄いお局のおばさんがいて、入社した時から無視されたり、仕事をしてもらえなかったり、とんでもない目にあいましたが、『所詮この人も、私の私生活には侵入してこないんだ。仕事上だけの付き合いだし、かぼちゃだと思えば良い』と思って、毎日そのお局には、いくら無視されてもちゃんとにっこり挨拶したり、仕事もきっちり文句の付けようがないくらい完璧にこなしていたら、だんだん態度が変わってきて、いつの間にかお局は私に媚びて来るようになりました。

私とは状況は違いますが、相手をかぼちゃだと思って、その同僚はトピ主さんの人生上には関わってこない、単なるトピ主さんの人生上の脇役だと思って接してみてください。そしたら、相手の酷い仕打ちもどうでも良くなりますよ^^
仕事と言う時間帯に関わってくる、かぼちゃの脇役。そう考えてみてくださいね。そしたら作り笑いも苦になりませんよ。トピ主さんがかぼちゃを操るように、感じの良い態度で接していれば、かぼちゃは簡単に操られて仕事もスムーズに行きますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 09:58:26

偉い!
人からのいじめで自分を成長させることが出来る人間の
典型的な例ですね。
ただただ偉い!と思いました(^^)  
Res.14 by 嫌な奴はどこにでもいる from バンクーバー 2006/08/14 22:11:00

職場に、とても嫌味で高慢な、女性の同僚がいます。他の同僚は、彼女を影で「ビッチ」と呼ぶ事さえあります。本人はファッションに気を使っているタイプらしく、人の服装やメイクにも、大変めざといのです。そんな彼女が夏らしいサンダルで出勤してきた時、私は気付いたのです。とってもガザガザに白く汚い彼女のかかとを見て。「な〜んだ、水虫さんなんじゃん」。ちょっと可愛そうにすら思いました。人の事ばかりとやかく気にしている人にとって、それって致命的です。

他のレスの皆さんのように、とても真摯に「いじめる奴への対処法」は考えていない私ですが、共通していえるのは、「人を不快にさせるような、意地の悪い人間、そんな奴は大した事ない」のです。少なくとも、トピ主さんは現時点でそちら側の人間ではないのですから、自分のお仕事をきちんとこなす事によって自分の領域を守りつつ、そんな奴さっさと追い越しちゃいましょうよ。

「少なくとも、私はこいつよりは清潔だ」と思った私の観点は、少々のんきですが。。。  
Res.15 by from 無回答 2006/08/27 19:40:03

なんだか虫が好かない奴っているよな。
コンビニ屋の女も下手な英語で耳障りだ!
日本人にはコロッと愛想悪くなるしな。  
Res.16 by from バンクーバー 2006/08/27 19:43:13

あのパソコンにいる女だろ?
確かにあの英語。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network