jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2262
何で日本は外国人のメイドを受け入れないのか?
by 未来 from バンクーバー 2006/08/08 20:03:59

日本国内アメリカ人は優先している
香港の共稼ぎ夫婦はフィリピンメイドを香港ドルで月額3700ドル
24時間体制 雇っている
現状の部屋は2段ベット下は子ども上はメイド、

雇い主に言わせると家事の事、子どもにも英語も教えてくれし
一石二鳥のこと。

日本の若夫婦はなぜ考えないのか香港人も不思議がっていた。

確かに今の日本のことを考えると?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 20:29:24

いまいち意味不明。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/08/08 20:46:54

日本の一般庶民は、自分の子供を他人に面倒見させるのは抵抗があるって事不でないのですか。しかも考え方に違いがあるだろう外国人ならなおさらってことでないのかな〜。

日本は夫が7人の敵を相手に外で働き、妻が家お事や子供の面倒を見る事が理想的だった時代があったから今でもその影響じゃないのですかね。良いんじゃないですかそれで、日本なんだから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 22:49:41

外国人のメイド受け入れるかの前に移民を受け入れるなり、子供を増やす環境を作らないと10年後、20年後の日本は大変なことになりそうで、そっちのが怖いが。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 23:22:32

>香港ドルで月額3700ドル

ええええ〜〜〜安くない??香港ドルでしょう?
しかも24時間体制・・・・

基本的には、レス1さんに同意だけどw。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/08 23:32:15

め、メイドが子供の時にいたらな〜 :p  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 00:09:40

メイドさんといえば英国です。また、そのメイドさんの服は、午前用と午後用があり、ピンクとブラックに色分けされています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 05:32:44

何で自分の子供の面倒見を他人、しかも外国人に任せないといけないのか?

家事は自分でやるのが基本。自分の家でしょ?英語はメイドに習わなくてもマスター出来る。

三つ子の魂百までというように、子供の頃に染み付いたものは一生影響する。わけの分からん外国人に面倒を見させて何人かわからん日本人になるより、日本人(親)がきちっと面倒を見て、日本の将来を背負える立派な日本人に育て上げること。それが親の務め。

子供を作っておいて、面倒を他人に見させるなんてどうかしている。

外国人がやってることは良いことだと安易に思わないほうがいい。日本には日本のやり方があるのだから。  
Res.8 by 御主人たま from 日本 2006/08/09 06:11:51

メイド喫茶で十分手一杯だ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 06:22:14

回答:日本人は香港人じゃないし、日本は香港じゃないから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 09:38:34

日本人は「自分の城」である家に人を招き入れること自体あまりしないし、ウサギ小屋で他人と暮らすのは窮屈だと思う。
外国人メイドの前に、日本人メイドだってあまりいないよ?
海外はメイド制度もよくあることだし、どうせなら安く雇えるフィリピンの人がいいってことでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 22:03:58

人を雇うほど経済が豊かではないのですよ
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 11:22:33

メイド=家政婦  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 13:45:24

市原悦子の”家政婦は見た”ってドラマでお金持ちはメイドとは言わず家政婦を雇っています。
お金持ちの家は家政婦がいるよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 18:11:27

お金持ちの家なら、フィリピン人のメイドは雇いません。日本人を雇います。
やはり、文化とか礼儀作法とか違いますから。  
Res.15 by y from バンクーバー 2006/08/11 09:49:04

案外子どもって過保護に育てるより適当にほったらかしにしてたほうが
強い子になっていいと思うから、メイドってのいいかもね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 10:03:47

でも、知り合いの日本人夫婦(live in 香港)の一人息子(6歳)は、
一人で着替えもできません。
凄いわがままです!
なぜかって、フィリピンのメイドさんが何でもしてくれるから。  
Res.17 by こころ from 日本 2006/08/13 00:28:36

実際に共稼ぎをしてみると子ともの事とか家の事
日本にメイドさんを受け入れができれば私も旦那も安心して
仕事ができる、保育料が一ヶ月六万ちかいそれを考えると

職場の中にアメリカの人がいますけどメイドさんがいます
給料は日本人と変わりません、確かに日本の女性は迷います
でもこれからの時代ライフスタイルを変えてもいいかも!  
Res.18 by from バンクーバー 2006/08/19 16:28:01

メイドって、難しいですねぇ。前に、海外に住んでいた友人の話ですが、その国では、日本人が在住の場合、必ずメイドを雇わなきゃいけない制度で、彼女は雇ったのですが、泥棒の招きをそのメイドがしたという事件があったのです。良い人ならいいですが・・だから、難しい。  
Res.19 by なんだかな from 日本 2006/08/20 01:34:26

メイドの定義をどう考えるかでしょうかね。

私は以前シンガポールに住み、3人シェアで3LDKのコンドミニアムを借りていたのですが、週2回ほど掃除、洗濯、アイロンがけを現地のおばちゃんにお願いしていましたが、『通いのメイドさん』で通ってました。費用は月S$300(1人S$100)でした。シェアメイト同士で掃除当番等決めてもそれぞれの『きれい』の感覚や、本当にやるの?という不安を考えれば、ある程度のお金で、プライベート部分のベッドルームを含め一定的な清潔さが保たれるので良かったです。(この国は暑いので、部屋を清潔にしないと蟻や虫がくるので意外と大変なのです)

メイドを雇う際はエージェントまたは保証人を通し、身分保障(無犯罪)をしてもらうのは、シンガポールでは普通ですね。それでも中には盗みを働き、そのまま帰国する外国人ステイメイドもいますけど(特にインドネシア人は注意)通いのメイドさんはシンガポール人おばちゃんの小遣い稼ぎみたいなものですね。必ずIDのコピーは保管しましょう。

日本でも、ダスキンの定期掃除サービスを『メイドサービス』と言ってますよね。値段高すぎだけど。。。  
Res.20 by こころ from 日本 2006/08/20 15:30:57

日本国内のアメリカ人にメイドさんは月に給料はいくらと聞いたら
住み込み六万〜7万だって、小さい問題有るけど日本にいるメイドは
レベルが高い契約3年、
日本のおばあちゃんは自分の事で孫の事、面倒を見ない人が多いって
確かに孫を連れてる人はめずらしい。

子どもの事もわかるが週に1〜2回夫婦で食事もできる精神に楽だって。  
Res.21 by こころ from 無回答 2006/09/17 23:48:51

ダスキンのメイドサービスをお願いしたらえらい高いって
カナダはいくらかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network