jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2256
BC Care Cardの保険料を払わないと、、、やばい?
by JJ from バンクーバー 2006/08/06 22:41:24

もうすぐ帰国が迫っているんですが、BC Care Cardの保険料を3ヶ月分位滞納してます。 友達に話をしたら、保険料を払わないとRecordか何かに記載されて、次の入国時に問題が生じるかもって言われました。 もしくは犯罪者扱いされるかもって、、、保険料を払おうと思ってるんですけど、対応ホント遅いんだよ(怒) みなさんちゃんと払ってますか? 将来また戻ってくるかもしれないので、ちゃんと処理して帰りたいと思っています。 どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 22:59:43

え?払いに行けばいいだけの話ではないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 00:11:02

きちんと払った方が良いと思います。
政府関連(ケアカードやタックスリターン/チャイルドベネフィットなど)の支払い関連は、かなり正確にレコードとして残っているようです。私は、4年近くカナダを家族の仕事の関係で離れていました。カナダを出た後に私宛に出されたレター(でもカナダにもう居ないのでその手紙をすぐに見れませんでした。)が何通か来てたようで、何度目かの督促状には「○月○日までに支払いがなければ、法的にアクションを取ります」とあり、私はあわててカナダ国外からチェックを送りました。いつかカナダに戻ってくる可能性があるなら、なお更と思います。  
Res.3 by 昔・・・ from バンクーバー 2006/08/07 00:21:40

私は大学を卒業後、一旦日本に帰国したのですが、なんと日本の住所に請求書が届きました。最後の1ヶ月分が支払われていなかったのですが。日本にまで請求書がきて驚きました。
日本の銀行でカナダドルに両替して支払いをしたので面倒でしたよ。
帰国前に清算されることをオススメします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 00:30:55

支払いは、ご自分の銀行からのPCバンキングやテレフォンバンキングからでも出来ます。24時間対応なので便利ですし、切手代や手数料もいりませんよ。
あと、滞納分を支払いされたは後、BC州から引っ越すという手続きをしておかないとその後もずっと請求書が来てしまうと思うのでそちらもやっておいた方が良いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 16:02:51

ちょっと疑問に思ったのですが、カナダ生まれの人たちって払っていない人結構いますよね?若い人に多いみたいですけど。でも実際はケアカードのナンバーがあるので病院にかかっても無料みたいです。自分は移民申請中で今は関係ないのですが、移民になったら加入するつもりです。カナダ人には請求せず、後から加入した移民からは厳しく取り立てるということなんでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 16:50:34

収入が少ない場合、収入額に応じてBCメディカルの保険料は減額されます。さらに、収入がある一定額以下の人は保険料ゼロでカードが他の人同様に使えます。
新移民の場合、収入がなくても最低1年間は保険料は減額および免除されません。

 
Res.7 by Premium Assistance from バンクーバー 2006/08/07 17:01:46

HPで「Premium Assistance」のところを見れば、説明されています。

「$28,000の年収だと20%割引」から始まって、以後$2,000毎に20%ずつ割り引きが増え、$20,000以下の年収だと100%割り引き、つまり掛け金無料となります。

別に市民権を持ってる人だけでなく、誰でもPremium Assistance申請できますよ。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network