jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2233
何故日本でこんなに多いの?引きこもり、リストカット、自殺
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 18:36:59

日本のメディアで散々目にする引きこもり、リストカット、自殺。
日本政府による児童、生徒の自殺を予防する対策が本格的に始まっているそうです。
カナダに移民し、きっとこちらで骨を埋めるであろう私ですが
なんだか自分の大切な母国で起こっている事に愕然としてしまい、
トピを立てています。
私の近い関係の所で起こっていないことなので 正直実感が沸かない、実態が全く分からない という感じなのですが。

日本で生きていく事は大変なのでしょうか?

Res.1 by はい、 from バンクーバー 2006/08/02 18:41:40

こっちも大変ですが日本も大変だと思います。  
Res.2 by とも from バンクーバー 2006/08/02 18:44:22

みんなカナダに来れば良いのにね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 18:50:49

日本で生きていくのは たいへんですよ。だから 私は移民しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 18:55:09

先進国はどこも同じようなもんだよ
貧乏な国ほど、切羽詰ってるから悩む暇なんてない
まあ、日本は他の国より国土が狭いのに人口が多いから、他者との距離のとり方が本当に下手で、他人の言動に関して異常に気にする。人間関係で自分を追い詰めやすい。ライシャワー氏もそう言ってた。
 
Res.5 by 妖怪人間ベル from J旅行社バンクーバー支店 2006/08/02 20:04:44

>何故日本でこんなに多いの?引きこもり、リストカット、自殺

それみんな部落の人。
日本で生きていくのは たいへんですよ、部落民は。だからカナダに移民するんですよ。
 
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2006/08/02 20:25:09

日本で生きるのは大変だと思います。普通に地味に生きても他人から干渉や批判されたり、ジャッジされます。一昔と違ってフリーターの生活様式をマスコミやメディアが面白おかしく取り上げて、ジャーナリストは下流層とカテゴライズして盛り立ててますからね。若い女性向け雑誌も相変わらず、コスメ・ファッション・海外旅行・モテ○○○〜と脳天気で怖い。英国みたいに所得によって棲み分け(住む所や食べるもの、着る物)が始まっている。経済力があるうちに移民してよかったとつくづく思う毎日です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 20:43:43

日本人は愛情に飢えているんだと思います。家族みたいに毎日一緒にいると、いて当たり前になってしまって大切さを忘れてしまうんですよね。失くしてからではどうにもならないのに。海外生活で一番学んだことは家族や友達の大切さです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 20:45:00

レス4さんに賛成です。
生きるだけで大変で、その日一日を食うや食わずで必死に生きている貧しい国の人たちは、うつ病とかになってる暇ないですよ。主に先進国の病気ですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 21:17:33

<飛び降り?>東名高速・富士−沼津間に女性遺体
3日午前0時半ごろ、静岡県富士市の東名高速道路上り線で、通行車両から110番通報があり、警察が調べたところ、複数の車にひかれバラバラになった遺体を発見した。上り線の富士−沼津インターチェンジ間は同7時前まで通行止めになった。死亡していたのは近くに住む無職女性(33)で、飛び降り自殺したとみられる。
(毎日新聞) - 8月3日11時26分更新  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 22:39:50

日本は変な事件がすごく多いですね。

カナダで生活し、子育てできる幸せをかみしめています。
いつも感謝しています。
ありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 23:33:42

もうやめて!
日本の悪口聞きたくない!
イライラするなら他でやって、こっちにイライラ移さないで欲しい  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 00:30:07

Res11さん、いやならこのトピ見なければいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 08:18:18

そうだ!  
Res.14 by 加避者 from 日本 2006/08/03 09:58:21

>カナダで生活し、子育てできる幸せをかみしめています。

まあ、カナダから日本の悲惨な人たちの話を聞くことによって、自身の幸せを噛み締めてくださいな。
やっぱり、幸せを簡単に感じたかっったら、自分より低レベルの人たちを探して、自分と比較するに限る。(でも、わざわざ日本在住者から探さなくてもカナダ在住者にいるでしょう?)

 でも、同レベル、同質の生活をしていても、日本だと惨めなものがカナダに行ってしまうとそうでなくなるってことはあるね。
 日本でお金無いと惨めなものが、カナダで低所得者の人たちの社会に入ってしまえばそんなこと無いしね。
 また仕事も日本では「日本でラインに並ぶ仕事は嫌だ!」「ドライバーは嫌だ!」と言ってた人たちもカナダではそれほど抵抗なくやれるみたいだし。


>日本は変な事件がすごく多いですね。

それは日本にいたときほどニュース見てないだけじゃないの?
それとも英語のニュースは意識しないと耳に入ってこないから?
まあ、人の数も少ないから、件数でいったら変な事件は確かに少ないのかもしれないけど、人口比率で言ったら決して少ないとは思わないけどな。

私はカナダは好きですが、カナダから(自身の移住という選択の正当化、あるいは幸せを実感する手段として)日本社会悪い部分だけを高みの見物をするような人はあまり好きではありません。



 
Res.15 by from バンクーバー 2006/08/03 10:43:51

日本では確かに自殺者が多いです。それは性格的なものも関係しているらしいです。
南米など楽天的な性格の多い国は自殺者が少ない代わり、殺人などの犯罪は多いです。
でもカナダも自殺者は増えてるってアメリカやカナダでも問題になっているんじゃないですか??
カナダ出身のバンドSUM41も歌の中で言ってたと思うし、アメリカのバンドGOOD CHARLOTTEも自殺を思いとどませる歌を歌ってるし。
世界が病んでるということだと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 11:13:09

自殺率も先進国の中で日本はダントツ高い!

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 11:41:13

「自閉症に無配慮で自殺」 遺族が勤務先提訴
(共同通信) 8月3日(木) 20:07
自閉症と知的障害を抱え働いていた男性=当時(46)=が自殺したのは、会社が上司らに障害を周知せず十分な配慮を怠ったことが原因として、母親の小林美智子さん(73)=埼玉県越谷市=が3日、ヤマト運輸の関連会社「ヤマトロジスティクス」(東京)に6500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。(共同通信)

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 11:49:49

Res14の加避者さん、
そんなに気にさわりましたか?
あなたのレスは妬み心に満ちていますね。
こっちで生活している人間を カナダ人も含めて低レベルの人間と思いたいんでしょう?
それに あなたの幸せの感じ方も屈辱的ですね。

日本を出て生活している私達は、あなた方以上に日本を想っています。憂っています。
そして日本の良さも実感しています。

日本では 警察官や教師のセクハラ事件が沢山ありますよね。
こっちでは あまり聞きませんよ。
事件にならないレイプも多いです。
抑圧が大きいと性も比例して大きくなるそうです。
日本がいい例ですよね。あ、悪い例か。

日本でおこっている悲惨な事件だけを問題にしているんじゃないと思いますよ。
普通に生活している多くの日本人も 日本は精神的に疲れる、大変だと言いますよ。
日本の抑圧社会が 色んな問題を生んでいます。
勿論、カナダも問題は山済みですよ。
でも何かが違うんですよ。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 12:26:30


この自殺はショッキングだった。
http://wyvern-h.at.webry.info/200511/article_4.html

北米に火葬場はあるけど大体はエンバミングされて土葬だから、使われていない三昧で自殺なんて日本独特なもの、背景に孤独な高齢社会の現状を物語っている。  
Res.20 by :P from トロント 2006/08/03 14:54:15

RES16さんのリンク先のデータは、各国の年次がばらばらで10年以上の差がありますね。 データの意図的な捏造でしょうか?   
Res.21 by 加避者 from 日本 2006/08/03 18:21:54

Res18さんへ

>あなたのレスは妬み心に満ちていますね。

???何に妬んでるというのですか?
まさか私のことを「カナダで生活したいのにできなかった人」とお考えですか?
海外に移住したての人にありがちな発想ですね。

>こっちで生活している人間を カナダ人も含めて低レベルの人間と思いたいんでしょう?

ひと言もそんなこと言ってなし、思ってませんよ。
あくまでカナダの限定的な社会のことを「カナダで低所得者の人たちの社会」とは書きましたけどね。よく読んで。

 
>それにあなたの幸せの感じ方も屈辱的ですね。

その言葉を額面通り解釈されてしまうと・・・
言葉にはいろいろな表現方法がありますとしか言いようがありません。

>あなた方以上に日本を想っています。憂っています。

日本を離れて生活してると、日本で生活してる人以上に”日本”を意識し、想うという気持ちはとてもよくわかります。
ただ、「あなた方」(日本で生活してる日本人のこと?)の日本を想う気持ちを8000km以上は離れたところからでもわかるものですかねぇ
それに日本で生活してる日本人もひと括りでは語れないとおもいますけどね。まあ、あなたは在加日本人の代表なのかもしれないけど。

>そして日本の良さも実感しています。

うん、その気持ちはとてもよくわかります。
日本で生活してる者には気付かない良さを実感できたりすることありますね。

日本人として日本のことを心配し、憂う気持ちは理解できます。
ただ、遠く離れた日本のことより、あなた方はカナダで生活してるのなら、もっとカナダのことに興味を持ち、心配したどうなのかなと思ったのです。(カナダではそんな事件、現象がないと思ってるように見受けられる方がいたので・・・きちんとニュースなどみればそんなことないということはわかりますよね?)

日本の不幸な人たちを出汁に自身の幸せをかみ締めて、さらにその気持ちを平然とここに書き込んでしまう人。
カナダで生活してるのにカナダで起きてる事に疎いために日本ではすごい事件がたくさん起きてるのにカナダはそういうことがあまり無い平和な国だと勘違いしてる人。(ただ、ニュースの数だけで判断するのも危険かもしれませんね。たとえば、拳銃の発砲事件がそれが日常的に起きる国ではニュースになるし、起きない国ではニュースで大きく取り上げられるし。)

そういう人にちょっと言いたかっただけかな?

ただ、カナダ、日本あるいはどこの国でも、自分が幸せになれる国、場所を見つけられたのなら、それは結構。すばらしいことです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 19:14:19

自分の国で努力しないで、なんでカナダで幸せがつかめると思ってるの?
このトピ主も弱虫日本人のひとりね  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 09:49:34

人それぞれではないですか?
国に対する考え方も、居心地の良い場所も。

カナダにだってひきこもりや鬱や自殺する人は、たくさんいますよ。
マスコミがそれほど大きく取り上げないだけでは?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 15:38:23

加避者さん、私res18さんではありませんが、あなたのコメントを読んで、bitterでtwistedだと感じますよ(スイマセン、長嶋風英語日本語ミックスで)。res18さんだけではないと思いますよ。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 15:49:42

そう?私はどっちかって言うと加避者さんの意見に近いな。

日本がそんなに悪くなっていってるとも思わない。
カナダがそんなに素晴らしい国だとも思わない。
問題あるのはどっちもどっちでしょ。

カナダがあなたに合ってるならそれでいいけど、
だから日本は誰にとっても抑圧的で住みにくい、は違うでしょ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:37:36

日本で生きていくことは大変だと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 17:41:52

日本っていじめとか多くないですか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 19:00:42

政治が悪いのです、国民が夢を持てるような政治を行っていない、とくに文部科学省は時代錯誤もいいとこ。  
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/04 22:37:41

トピ主です。

沢山のコメント有難うございます。

このトピについて決して日本の悪口を言おうと思って立てたものでは
ないということだけ言わせてください。

私の大切な両親が住んでいるところです。

私が 生んでもらって育ててもらった国です。

私の甥っ子、姪っ子達が今日も元気に走り回っている国です。


RES11さん、
私は全くイライラなどしていません。
ショックを受けたというか、戸惑ってしまったというか。。。。
ご気分を害されたなら申し訳ありません。

RES7さん、
日本ではSHYな人が多いというか、言わなくても分かるとか
阿吽の空気で分かるとか そういうの多いですよね。
育った時代、環境にもよるかもしれませんが
やはり父親は仕事!仕事!という感じで家庭を顧みず
(顧みる暇など無く) 家族というUNITの存在があやふやに
なってしまったのでしょうか?

RES8さん、
経済的に発展することというのは 結局 人間の幸せに繋がり得ないのか、そんな気さえしてしまいますね。
 

加避者さん、
現地の新聞は毎日目を通しているのですが カナダにおいてのこの手の事情を詳しく調べずにこのようなトピをあげてしまいました。
ご気分を害されたなら申し訳ありません。
先にも述べましたが 私にとって日本は生まれ育った、そして大切な家族が住む愛すべき祖国なのです。
「悪い部分だけを高みの見物をするような」とおっしゃいましたが 私にとっては大好きな祖国で起こっていることでのショックから思わずトピを作ってしまったのです。
人口比率と件数のみならず、移民国家カナダと日本の人口構成などの
絡みで何か私の知りえない部分を知るチャンスがあるかと思ったまでです。

RES16さん、
興味深いリンク先でした。有難うございました。
 
RES22さん、
おっしゃる意味が良く分かりませんので
具体的にご提示頂けますか?

RES23さん、
カナダにも勿論沢山いると思います。
でも 日本でこれだけ取り上げられているのはただ
ミーハーな記者が騒いでいるだけなのでしょうか?
そういった事象がその一国にとってどのくらいの問題なのか、、、
それが日本の将来の大問題なのではないか と素人考えで
私は不安になってしまったのです。

RES25さん、
カナダが素晴らしい国だと私は全く思っていません。
新聞にも毎日問題山積みです。
実生活でも嫌なことも沢山ありますよ。
でもカナダは私に合っているかもしれません。

>だから日本は誰にとっても抑圧的で住みにくい、は違うでしょ。

違います。
そんなことは全く思ってません。

何度も言いますが 私の愛する母国なのです。
そこで何が起こっているのか、私の知識以上に
この掲示板で知るチャンスがあったら と思ったまでなのです。


>日本がそんなに悪くなっていってるとも思わない
悪く というか おかしくなってきたと純粋に感じます。
私はマスコミに踊らされているだけなのか、それも
確かめたかったのです。







 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 01:44:32

長い  
Res.31 by 加避者 from 日本 2006/08/05 08:00:48

トピ主さんてとても実直な方だったのですね。

私は
「何故日本でこんなに多いの?引きこもり、リストカット、自殺」というトピに

>日本は変な事件がすごく多いですね。
>カナダで生活し、子育てできる幸せをかみしめています。
>いつも感謝しています。
>ありがとうございます。

とのRes10さんの書き込みを読んで火がつき、ちょっと意地悪な言い方をしてしまいました(笑)  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 21:59:39

加避者さん、
火がつくほどのレスですかね。
たしかに少し嫌味な感じと取れなくも無いけれど、どちらかと言うとあなた自身の問題だと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 18:04:24

そりゃ、のんびり生活してる人間にはわからない事だし、こんな事わからない者どうしで話して意味ないし・・・

はっきり言ってぬるすぎ。自分で生きるってそんなもんでしょ?それくらい必死にやってるって事でしょ?

だらだらこんな画面に向かって討論してる暇すらないくらいに。

トピ主は自分自身のちからで生きていないのならそういう言い方はやめろ!!今自分のおかれている環境だけがすべてじゃないぞ?
はっきり言って見下してるようにしか感じられない!

遺族に同じこと聞けるか?おそらくおまえみたいな奴は平気で口にするんだろうな!もし「できない」って言うんならこんなトロイ事いうな!!もし日本人であって『育ちは日本』でなければ!!

ばかにするような口調はやめろ!!






おまえみたいなやつは2度と日本にくるな!!  
Res.34 by 今カナダ from バンクーバー 2006/08/07 21:06:25

このトピの件は俺も必死で人助けしています。大丈夫だから俺にまかせとけ!
あと他の分野で日本人は他の国の人に負けないよう(俺にも)、君ら若い人に日本人として自信持って頑張って欲しい。。堂々とこのVancouver も私は日本人だ!と歩けるように、、頼むぜ!(無精ひげはやしてないで剃ること、イチロウとかだと似合うがお前ら自分に自信がないのはちょっと。。)日本も今の若い人も大変なんだから、パリスとかのように人をけなして遊んでいる場合じゃないのです。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network