jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2226
仕事は責任もってやろうね
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 09:22:01

いろいろ事情もあるかもしれない。

でも、一生懸命トレーニングして、一人で任せられると思ったら「すいません辞めます」って…。

トレーニングには時間もお金も労力もかかってるんだよー。
もう少し責任持とうよ、社会人として。

年齢の割には常識ないなーと思ってたけど、こんなに常識がないとは思わなかった。

あーあ、どうしよ。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2006/07/31 12:46:07

色々な人が居るよね。
「給料を上げてください。」って言うから、
「じゃあ、○○の仕事を任せるから責任もってやってね。」って言うと、
「責任は嫌です。」って奴もいるし。

「時給を$15.00にしてくれたら一生懸命働きます。」って奴も居る。

「週末に出てきて2時間仕事をしたので、代休を下さい。」って奴もいる。

遅刻して来ておいて、ちゃっかり定時から時間をつける奴。

「協調性あります。」って言いながらチームで仕事しているのに、自分だけさっさと退社する奴。

本当に色々いますよ。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 12:52:41

権利は欲しいけど、責任や義務は出来る限り負いたくないという人は多いよね。ま、そっちのほうが当然楽だからそりゃ誰でもそうしたいけど、仕事とはそういうもんではないんだよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 12:59:14

そういう人間と接しているとストレス溜まりそうですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 17:08:58

Res1さんのコメントに驚き。まるで私が書いたみたい。それだけ同じような人が多いって事ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 17:55:29

まあ、それでも一般的なカナダ人より日本人は平均的に働き者だと思いますよー。
だから日本人採用するんでしょ?  
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2006/07/31 17:57:46

まだまだいるよ。
仕事が忙しく休日返上で仕事をしていました。
その代休をひと段落した時に取ろうとしたら
「私にも休みを下さい。」って言われたので、
「貴方には忙しい時にもちゃんと週休2日あげたでしょ。」って説明したら。
「だって、○○さんはタフだから休み無くでも大丈夫でしょ。」
だって。

あのね、こっちだって大変な思いして、毎月50-80時間の残業して頑張っているのをなんだと思っているの??って言いたかった。
あんたを雇って失敗でした。とも言いたかったよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 18:01:46

一般的なカナダ人よりも日本人は働き者って言う考えは捨てる必要があるでしょうね。カナダ人のように権利ばかり主張し、責任を取らずに逃げる人は急増していますからね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 18:01:49

仕事が出来ない人程お金にうるさい。
本当に権利ばっかり要求しているのが多すぎます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 19:28:09

仕事が出来る人ほど、黙々とやるべき事をやっているかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 20:02:09

どこも一緒なんですね。
やっと仕事おぼえたと思ったら、
「アメリカへ1ヶ月旅行に行きます。」
「時給が良くて仕事が楽なほうに採用決まったのでそっち行きます」
とか。
最近特に無責任な人が増えてきたと思う。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 21:07:16

時給が良い方にいくのは当たり前じゃない?
責任だの何だのって言うんだったら、それなりにお給料支払ってるんでしょうね?
安時給でも働いてる日本人だって多いんだから、責任だの何だのっていうなら、それなりに支払わないと。  
Res.12 by サラリーウーマン from バンクーバー 2006/07/31 21:49:08

給料・待遇が良いほうに流れていくのはサラリーマンとしては当たり前だと思いますが・・・。それと仕事の責任とは別物のような・・・。仕事は責任を持ってやります。でもチャンスも逃しません。  
Res.13 by 孫悟空 from バンクーバー 2006/07/31 21:59:49

私が働いてるレストランで1日で辞めた子がいます。
「仕事が合わないみたいなので」って・・・。
じゃ何でウェイトレス希望したの?って聞いたら
「出来そうと思ったから」だそうです。たった1日で
仕事できる人なんていないでしょう。本気で仕事を
する気があるのか?と疑ってしまいます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 22:07:31

レス2さんと同じ意見だけど、権利と義務、自由と責任は一対ですよ。
これが判らない人は未だ子供です。

もう一つ書くと、仕事が出来る奴は黙々とやるべき事をやっている。
それだけで自分の利益を確保出来るから。

出来ない奴は権利ばかりを主張する。
そうしないと自分の利益が確保出来ないから。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 00:20:10

>時給が良い方にいくのは当たり前じゃない?

それは仕事をする前の話でしょ。雇われた以上は責任を持つのが当たり前。持てないのなら採用を辞退するべき。

自分が何人か忘れて、都合の良いとこだけ欧米人化している人が多い。自分勝手な理由で辞める自由を主張するなら、会社の都合で突然解雇されることも受け入れる覚悟があるか。

そもそも日本人は雇い主と雇われる側双方の信頼、忠義を重んじる。トピにある辞めた人は、仕事を教えてくれた人に対する恩義も感じていないのでは。

欧米人には欧米人の論理があるから、それはそれでいい。それと同じように日本人には日本人の論理があるのだからそれに従うべき。それが分からん者は半人前だし、そういう者が増えると社会が崩壊する。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 18:21:50

↑そんなことねーよ。高い方に行くのが普通だろ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 20:01:22

Res.16さんは一生人に信頼されないまま生きていくんだろうな。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 20:20:56

ちゃんと真面目に働いて、
お給料を上げても良い能力に達すればお給料UPします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 11:55:11

給料をもらうために働いているのだから、給料が高いほうにいくのは当たり前だと思うのですが。「都合の良いとこだけ欧米人化している人が多い」ってここカナダでしょ?カナダで会社(店)を持っているのならそのような対応をしてもらいたいですね。給料を高く支払ってくれるということは自分を高く買ってくれているという事だと思います。もし雇い主が手放したくないのなら、それと同様の給料を支払えばいいだけ。カナダで引き抜きは当たり前だと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 12:51:56

日本的なサービスを期待しながら、都合が悪くなるとカナダ。
そもそも面接の段階で時給も提示しているのだから、責任もって仕事はするべきではないでしょうか?時給で折り合いがつかなければ、辞退すればいいだけ。お互いに無駄な時間を使わなくていい。まあ、仕事が出来ない人ほど、自分の権利だけ主張する傾向あるけどね。どこ言っても通用しないよ、そんなんじゃ。
 
Res.21 by 通りすがり from バンクーバー 2006/08/02 13:01:42

《給料をもらうために働いているのだから、給料が高いほうにいくのは当たり前だと思うのですが。》
だからと言って、仕事もろくにしないのに、給料を上げろと言うのとは違うと思います。

《「都合の良いとこだけ欧米人化している人が多い」ってここカナダでしょ?カナダで会社(店)を持っているのならそのような対応をしてもらいたいですね。》
仕事をした者には一年に一度の昇給ではなく、随時昇給をしますよ。でも給料が上がったら上がりっぱなしではありません。それだけの利益を確保出来なければ給料が下がることもあります。この対応は企業も欧米化していることになります。
しかし、都合の良いところだけ欧米人化している常識知らずについて言っているのでありますからここもちょっとずれていますね。

《給料を高く支払ってくれるということは自分を高く買ってくれているという事だと思います。もし雇い主が手放したくないのなら、それと同様の給料を支払えばいいだけ。カナダで引き抜きは当たり前だと思います。》
その給料って従業員が金額を決めるのではなく、他の社員や会社の業績、会社への貢献度など雇用主側が決めるということ。
仕事が出来ないで、権利ばかり主張している人に多い勘違い発言ですよね。 

まぁ、Res19みたいな人が勘違い欧米人化している人って言えると思います。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 13:40:58

ちょいと小耳に挟んだはなしです。

知り合いの紹介で入った会社で、面倒な仕事は極力避けて、定時上がりを繰り返していた人がいたようです。
ちょっと困るよな〜って思っていたところ。
つきの終りになって、「今月いっぱいで辞めさせてください。」って言って辞めていった人がいたようです。
普通2週間ノーティスでしょ。
3日ノーティスで辞めていったようです。

紹介者の面子も全て踏み倒していったって感じでしたね。

こんなこと、欧米人でもやらないでしょ。
でも自分の都合を最優先して、何でもござれ的な行動を取ってしまう。

こういうのが、[都合の良い欧米人化]って言うのでしょうね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 14:26:28

お金お金、ってなんかすごいね。
お金ってその人の実力に相当するものですよね。

最初から(履歴書だけで)高いお金は出せないですよね、
企業は。
もちろん一般的に知れ渡ってる知名度の高い会社で
なんらかの分野で活躍されていた、
もしくはそんなに知名度はなくても
はっきりと分かった分野でどれだけの仕事をこなしていたか、
というのが分かれば給料も高くから始まったりしますよね。

でも、日本のわけわかんない会社で何何してました〜
って言っても、分けわかんないのに高い給料払うって、そんな
会社はギャンブルできないよね。

こちらはそんな感じですよ。
 
Res.24 by なんだかな from 無回答 2006/08/02 14:28:05

私は「責任=やりがいがある仕事」なんだけどなぁ。
すべき事をしていればお金はおのずとついてくると。
給料の額だけを見て仕事を選んでいる人は
カワイそう。  
Res.25 by 23 from バンクーバー 2006/08/02 14:29:49

もう一言、

こちら(カナディアン)でも権利ばかり主張するひといますよね。
でも雇う側も馬鹿じゃないから
すぐに見抜きますよね、実力ないのに
権利ばかり主張してるなってね。
簡単に見抜きますよ。

そんなことしてると誰にも相手にされなくなるんですよね。
逆に嫌がられるんですよね。
ここは狭いから一旦そんな噂が流れると
その業界では厳しい状況に立たされたりするんですよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 19:02:48

ここカナダでは 3ヶ月のプロベーションがあるはずです。この3ヶ月間は 雇われ人も ’今日で辞めます’と言えるけれど、雇い主も ’明日から来なくていい、クビ。’と言えます。

どっちもどっち、、なんじゃ ないですか??  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 19:35:08

どっちもどっちとは随分な言い方で…

そんなに自由に勝手気ままにやりたいなら、自分で会社起こして好き勝手やれば良いでしょ。
秩序も常識も責任感も無い連中が、勝手にかき回すのだけは辞めて欲しいね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 19:54:31


カナダでの雇用条件は法律に基づいてレスしてください。
3ヶ月の試用期間内に雇用主も社員もお互いにいつ辞めても良いようになってます。日本から持ってきた日本の常識をカナダの常識と判断するのはおかしいです。責任があればこそ、自分に合わない職種や環境だと理解して、試用期間中に申し出るのではないでしょうか。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 20:14:40

辞めても良いからと辞めてく奴はそれで良いんじゃない?そんな奴ばっかりでも無いしハズレ籤引いたと思えば。
人生籤みたいなものですよ、日本でも1日で辞めてく奴もいるし。
そんな人たち増えてきたことは否めないけどそうじゃ無い奴もいるからね  
Res.30 by queer eye from バンクーバー 2006/08/02 20:16:00

カナダの企業で働いてる人なんてみんな悪くいえば自分勝手なものよ。良く言えば自分の身は自分で守り、権利を最大限に主張する。

雇う側としては社員なんか一瞬のノーティスでレイオフできるでしょう。働いてる人の状況なんて全くお構いなしで。(子供がいようがモーゲージがあろうが)あたしも身の回りで何人も見てきてるから。だからその裏返しで働く側もさっと辞めれるのよね。まあ、最低二週間のノーティスを与えるのが社会の常識だけど。

給料に関しては、自分をもっと高く評価してくれるんだったら動いて当然。人事側はどれだけ安い賃金で高い能力を雇うのが仕事なんだから。自分を一種のcommodityとして売りに出し、経験、能力に合った一番良い条件で買ってくれる人の所へ行くものよ。やっぱりこっちってそうゆう面でかなりシビアだと思うわ。でも後腐れがなくて逆にいいんだけど。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 20:46:35

queer eye さんおかえり〜。お久しぶり!  
Res.32 by queer eye from バンクーバー 2006/08/02 23:07:48

あらー、お久しぶり〜。覚えていただいて嬉しいわ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network