jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2211
日本人だからってなめんな!!!FIDO
by おいおい。FIDOさん。 from バンクーバー 2006/07/28 00:07:15

今日FIDOからの明細が来てびっくり!!
いきなり$70の請求が来てた。

1〜2週間くらい前に携帯をJPで知り合った人から引継ぎして、そのときに番号が無料で変えられるって聞いてたから変えてもらったのよ。
したら今回の明細で番号変えました料金$25が加算されてるではありませんか!?

ありえない・・・
って思ってソッコーFIDOに電話したら間違いを認めて正式な金額になったけど・・・

ミスって誰でもあると思うけど、携帯電話(日本人がFIDO使ってるのが多いから特にFIDO)での請求ミスって多くないですか??
数えたことないから分からないけど、感覚的にね。
とりあえず気づいてくれなかったらラッキー☆くらいの気持ちなのかね?

カナダの企業ではよくあるんですかね?
ってかカナダだからいいってワケじゃないよね。こーゆーミス。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 00:42:34

でもさぁ、日本人だからわざと間違えてるわけじゃないでしょ?
カナダは日本の企業みたいに間違いにぴりぴりしてないし(笑)ましてや日本の企業でさえ間違えるのに、カナダの企業が間違えるのは当たりまえ(笑)。

間違いを認めてちゃんと訂正してくれたらいいんじゃないの?
ちゃんと、自分の明細が間違っていないか確認するのは利用者の義務だしさ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 06:07:13

私は日本に帰っている間の1ヶ月使用していなかったFIDOの使用料金が150ドル以上来て喧嘩して解約しましたよ。使ってないのを立証できるから訴えると言ったら何故か91ドルまで下げた明細と、どこに電話したか(全部知らない番号で相手も私を知りませんでした)が届きましたけど納得がいかないので支払いしなかったら今度は向こうが『払わなかったらアンタ裁判行きますよ』といった感じの請求書を送ってきたので主人が払ってしまいました。あの会社自体がおかしい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 07:50:43

これはカナダ人の間で社会問題になってないのかね?日本だったら、大不祥事だよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 07:58:28

カナディアンの知り合いはFido大嫌いって言ってる。
彼とFidoの間に何があったのか聞いてないから分からないけど。  
Res.5 by from カルガリー 2006/07/28 08:28:31

Fidoに限らず電話会社で何度も問題がありました。もう散々っていう気分です。引越しをしたりして手続きをすると必ず何か手違いがある。本当にカナダの会社はしっかりしていないと思います。日本でこんなに頻繁に手違いは起こらないですよね。TVの契約だってそうです。人の話をきちんと聞いていないからなのか、それとも同僚とのコミュニケーションが取れていないからなのか。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 09:23:06

BELL CANADAはもっと酷くて悪質だよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 09:57:10

私はFIDOだけど、プリペイドだから問題は一度も起きた事がないです。

いつも$30(15セント/分)を買っていますが、200分(3時間20分)あるので、大体1ヶ月持ちます。

Voice Messaging、Call Display、Call Waiting、Call Forwardingは無料で使えるし、毎月かかるシステムチャージもないです。頻繁に使わないのなら、丁度いいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 10:27:47

ま、概してカナダ人は仕事に対する責任感が大幅に欠如していることは間違いない事実だね。
だから計算もテキトーだし、何やらせても素人に毛が生えたくらいの能力しかない。
この間バッテリー交換にCAタイヤ(ここ行きたくなかたんだがやむを得ず)に行ってたのんだら、交換するだけなのに3時間も待たされた。
ショップを見ていたら3人ほどのメカニック(と呼べるかどうか)がおしゃべりしながらダラダラ仕事をしててまったく客のことなんか考えない態度!
ほんとこの国の人間は(一般的なカナダ人)プロ意識が低いね。

 
Res.9 by 大嫌い from 無回答 2006/07/28 11:01:49

私もFIDOとトラブった人の1人です。
解約後なかなか最後の請求が届かないので、電話で問い合わせたらすごい金額になっていた。

契約のときは日割り計算できないので、〆日で請求されると聞いていたのに、なぜか日割り計算されていて(知らないうちにシステムが変わっていた?)、解約時点で無料通話分の1000分が1/3くらいになっているのを知らなかったため(説明されたかも記憶にないのですが)、何分かのオーバー分が100ドル以上になっていました。無料通話分を超えた分から急に値段が高くなるんですよね。。。そもそもシステム変更の知らせを受けていません。いつから日割り計算になったの???解約以降はまったく使っていないんだから、だったら〆日まで待ってから解約したのに・・・。〆日まで待っていたら、無料通話分も1000分のままだし、超過料金も払う必要がなかったわけで。。。終わってしまった今でも思い出すと疑問がいろいろあります。

最初は〆日で計算し直してくれるといったのに、連絡が来ないのでかけなおすと、それはできない。と別の返答をされ、元の担当者に代わるように言っても散々待たされた挙句いつも(何回かかけた)居留守を使われ、クレーム担当者みたいな人に同じことを繰り返されるだけ。

1回OKしておいて、後でだめなんて・・・て感じです。しかも向こうから連絡すると言っておいて3回もすっぽかされたし、本当にどんな商売しているのか疑いたくなります。外国人相手のやくざな商売だとおもう。英語の理解が完璧でないのを利用してボッタ食っているとしか思えない。私も英語に自信がないので、主人に頼んで抗議してもらいまいしたが、ただ同じことを繰り返されるだけ。主人もしまいにキレてしまい、大喧嘩に。絶対に払うなって言われたけど、これ以上もめたくなかったし、クレジットカードから勝手に引き落とされるのも嫌だったので、主人に内緒で払ってしまいました(後でバレて大喧嘩しましたが)。とにかく散々な目にあったので、もう2度とfido使いません。サービスもいいとは思わないし。

と、ここで吠えてても負け犬ですよね。どうせ日本人しか読まないだろうし。大手新聞とかにばしばし投書しなければ、痛くも痒くもないって感じで、この事態はずーと続くんだろうなぁ。。。。。以上負け犬の一匹より  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 12:45:15

横レスですみません。
今毎月40ドル近く払っているんですけど、プリペイドに変えたいんですが、その際いくらかかかるんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 14:46:34

私もFIDO を使っています(約10ヶ月)が、今まで一度も請求書を受け取ったことがありません。契約時、請求書をエージェントに来るようにしたのにそこにも届いていません。引っ越すたびに住所変更もしてるのに。FIDOに電話しても繋がりにくいし。もうあの会社には呆れてます。
結局毎月WEBで金額チェックして、払ってます。
あと、FIDOから電話来ませんか? 「FIDOサービスについてどう思うか?」と。一度答えたら、しつこいくらいに電話が来るようになり、今は無視してます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 00:38:16

私もずーっっとFIDOから電話がかかってきてました。
毎日毎日月曜から金曜の同じ時間に見たことない電話番号からで、普通の番号ではない(604-とかでない)ので無視してたんですが、数ヶ月毎日かかってきてました。インターネットでこの電話番号を調べてみると英語の掲示板がヒットし、見てみるとFIDOのカスタマーサービスからの電話で・・・みたいなことが書いてあって。
ずっと平日のみだったのに、ある土曜にかかってきて、仕方ないので出てみると、案の定FIDOのカスタマーサービス。
仕事で疲れて寝てたのに土曜の朝に起こされ頭に来ていたら、いきなり「FIDOのサービスを1から5でどのくらいと思うか?」なんて質問。全部の質問が1から5で答えてとか言って、適当に3、3って答えてたんだけど、あまりにも続くので、腹が立ち、お前の会社は数ヶ月近く毎日電話かけてきて、これか!って怒鳴ってやりました。
むかついていろいろ言ってたら、分かったと言って切られました。
それから電話がかかってきませんが、FIDO最悪です。
 
Res.13 by おいおい。FIDOさん。 from バンクーバー 2006/07/29 01:13:08

トピ主ですが・・・
みなさん結構むごいことされてるんですね・・・

これはカナダだからしょうがないことなのか??
日本人がこんなことしたらいけないのか??
じゃあアメリカだったらどうなんだ??

確かにカナダの人はおおらかだし、ゆとりのある生活をしていていいと思う。
でも、だからって請求ミスがあっていいわけではない。
多分ドコの国でもあっていい問題じゃないんじゃないかな。

ってかむしろ企業効率的にも悪いし・・・
間違いがなかったらコールセンターの人の仕事も減るだろうし・・・

日本人だから甘く見てるって根拠はないけどさ、でも実際被害にあってる人間はたくさんいるわけで・・・

FIDOの企業のあり方に問題があるような気がする
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 10:43:18

telusもbellも似たようなもんだよ。
カナダの企業だもん。  
Res.15 by 長期滞在者 from バンクーバー 2006/07/29 11:40:25

皆さん、頭から湯気が出ていますね。同情しています。
日本人だから、と決め付けている人もいるようですが、白人の知人もFidoとかなりやり合いました。ですからこれは人種が絡んでいるとは思いません。でも考えてください、これはカナダだからではありません。日本でも同様です。三菱はリコールしないで人を殺したり(殺されないでお金を取られただけ、と思えばラッキーと言えます)、トヨタも隠していたし。パロマで殺された人もいるし、キリがありません。自分がしっかりすれば、賢くなれば、悲観する程でもありません。
相手は利益追求の企業ですから、ペニーでも多く取ろうと計画するのは当たり前。大手のオペレーターは、インドとか中国で請負されており、文句を言ってもマニュアル以外の事は好結果を期待出来ません。いざの際は、全ての会話を録音する心構えが必要です。それに、オペレーターの名前を絶対に聞いて、必ずメモを取る事です。しつこく電話が掛かってきても頭にくる理由はないと思います。興味ないから答えるつもりは無い、と一言(二言)言えば済みます。
電話会社と契約販売会社とは違います。早く契約させようと、口車に乗せられて、内容を理解せずにサインするからです。問題が起きても、それこそ後の祭り。
賢い消費者になるためには、
1.定期的な引き落としにカードは絶対に使わない。
2.契約内容は良く理解する。理解できなければ契約しない。
3.言葉でしかお互いに理解出来ないので、言葉のハンディキャップをなくす。
4.自分にとって何が必要か、を良く考え、それ以外のものは契約しない。
5.ただより高いものは無いことを銘記。
  ただで付いてくるのも、いずれはただではなくなる。

以上の項目をマスター出来なければ、どこへ行ってもカモ。
今後の成功を祈ります。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 15:25:31

BELL最悪です。カード引き落としにしたら同じ金額同じ月に2回も引き落としされてました。(日本に帰ってから判明)。さらに高い!!!バンクーバーにいるならFIDOがBETTER!!!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 12:12:23

そーなんですかー  BELLも最悪なんですか

Telusが一番良いのかもしれないですね。

私は前にTelusを使ってましたが、友達がみんなFidoだからFidoに切り換えたら、多く請求されたりしてました。
もちろん電話して、直してもらいましたけど。
2年間Telusでしたけど一度も問題なかったなー  そーいえば
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 13:03:40

TELUSも問題多いよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 20:54:50

請求書が今日届いたけど、また多く請求されてた。

先月も多く請求がされてたから電話して確認してもらって訂正してもらったけど、今月もまた・・・・

明日電話して訂正してもらおう。

ホントいい加減だわ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network