jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2189
パウエル祭大丈夫?
by 夏だ!祭だ! from バンクーバー 2006/07/24 14:27:00

バンクーバーに住んでまだ半年。はじめての夏を快適に過ごしてます。さて、もうすぐパウエル祭ってのがあると聞きました。当方、イーストバンに住んでいて、ダウンタウンからの帰宅のバスでパウエル祭がある公園周辺を毎回通るんですが、あそこの辺って薬中毒者達がたむろってますよね?公園もやばい感じの連中の憩いの場になってるし・・・・。なんかマジ怖いけど、本当にあそこで日本のお祭りやっちゃうの?大丈夫なんかな?行きたいけど、正直、あの辺でバス降りるのすら怖いぞ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 15:11:56

お気持ちわかります。普段のあの公園はとてもとても近寄りたくない感じですよねぇ〜。集まってるかもめにすら恐怖感を覚えます。

でもあの公園もパウエル祭の時には日ごろの住人たちは一掃されて普通の公園になるんですよ。屋台も出ますので、ぜひぜひ寄ってみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 15:29:29

バンクーバーに5年ほど住んでいますが、パウエル祭には一度も行った事がありません。
今年はいつあるんですか?
日本のお祭りのような感じなのでしょうか?

普通の公園に戻ると聞いて、今年は子供と一緒に行ってみたくなりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 16:44:25

トピ主さんの気持分かります。
私もバンクーバーに引越ししてきて結構日系の行事に行くたびにそう思います。特にあの日本語学校まで歩くのはチョット度胸入りますよね。
昔はあそこは日本人街だったんですがね。。。残念で仕方ないです。あんなふうになってしまって。

で、お祭りですが、お祭りの日は、安心ですよ。おまわりさんもたくさん居ますし、見回ってくれていますし、薬中ポイ人たちも、おとなしくしてますし、何かされるとかそう言ったことは無いようです。
屋台も出ますし、色々催し物もありますし、お神輿なども見れますし、日本のお祭りです。カナダ人も来てたこ焼きを食べたりしています。
あの周辺を案内してくれるツアーなどもありました。去年は。

日本の小物や食器などちょこっとしたものも売られています。

だから安心してバスを降りてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 18:14:53

過去ログで、あの場所でパウエル祭をやる意味が分かります。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=11603&fukushu=1  
Res.5 by パウエル祭 from バンクーバー 2006/07/24 21:00:41

トピ主のような人はどうか来ないでください。
来たらきたで後で何らかの文句を言うに決まってます。
ワーホリや学生が来なくても、30年続いている祭りに何等支障はありません。  
Res.6 by 去年行きましたけど。 from 無回答 2006/07/24 21:27:53

去年バンクーバーに住んでいた時、興味本位で行ってみました。
とりたてて何がすごい、ってワケではなかったですけど(関係者の方ごめんなさい)、冷やし中華おいしかったなぁー。
でも、やっぱり場所が物騒ですよね。
行きはよいよい帰りは怖い、って感じでした。
(行きは公園のすぐ近くのバス停で降りられたのですが、ダウンタウンに戻るバス停が見つけられずに、超怖い思いをしてちょうど帰る人の団体の後に混じって帰った記憶があります。)
歴史背景を読みましたが、現実問題やっぱりあの場所に行くの怖いかも・・・。みんなが安心して当日いけるような措置をとってくれればもう少し違うとおもうんですけどね。。。
 
Res.7 by 祭り from 無回答 2006/07/25 11:17:53

あの辺りに長時間車を止めておくのが怖い。
壊されてる車も沢山あるし、平気で止めてるのはボロボロの車ばっかりだし・・・公園の直ぐ横に止めれれば良いけど、止めるところが無くて2〜3ブロック離れたら警官もいてないしね・・・やっぱり、お祭りの時だけでも、もう少しなんとかして欲しい気はするけど。  
Res.8 by っていうか from バンクーバー 2006/07/26 01:14:05

Res 5 のようなちょっと怖い人に来ないで欲しいですね。こちらで長く苦労して生活しているのでしょうか。

> トピ主のような人はどうか来ないでください。
> 来たらきたで後で何らかの文句を言うに決まってます。
> ワーホリや学生が来なくても、30年続いている祭りに何等支障はありません。  
Res.9 by 日本愛国党 from 無回答 2006/07/26 13:11:12

未だにあんな所でお祭りやってることが日本人移民の現状を
表わしているんじゃないかな。
カナダ人から見て日本人の祭りがあんな所で開催されている
事をどう思うのか良く考えて欲しい。
印象的に非常に悪いしいっそ止めた方がいいと思う位です。
もしやるなら、妙な伝統に拘らず「パウエル祭」は止めて場所を
変えるべきだと思う。
そういうことなら私も協力は惜しみません。
 
Res.10 by たこ焼き from バンクーバー 2006/08/04 12:07:31

8月5日・6日にいよいよパウエル祭が始まりますね。お天気も良いみたいだから皆で出かけましょう。
毎年楽しみにしていますが人的危害はないですよ。ただ底の分厚い靴を履いて行くこと、注射針が捨てていたりすることもあるので、ビーサンやミュールは避けた方が良いと思います。ハンドバックや持ち物は、肌身離さずというのはパウエル祭に限らずバンクーバーでは常識です。     
Res.11 by 移民3年目 from バンクーバー 2006/08/04 12:23:44


レス9さん!こちらの日系人の歴史を知っていますか?
今はあんな場所ですが、今もあの場所でやる事に意味があると
私は思っています
カナダ人から見てあの場所でやるのが〜と書いていますが
なぜ?そんな事がいえるのか?
そのカナダ人は歴史を知らないのかもしれませんね。
妙な伝統でも何でもありません。
今も戦時中に迫害を受けた方達は生存しております
以前、日系人の歴史を見に行ったときに最後に感想を
各欄で日本語で、お腹すいたとどなたか書いていて、悲しくなりましたが、本当に悲惨な屈辱的な経験をされていた事実を知り、
またこんな事しか書けない同国民を恥ずかしく思いました。
あなたも一度見に行く事を薦めます
私は今の自分が移民で暮らしていて、何不自由なく安らかに暮らしてるのは昔の日系人の移民の方あっての事と思っています。
パウエル祭実行委員会の皆さん、お忙しいと思いますが
楽しみにしていますので頑張って下さいね!!
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network