jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2187
私が悪いの?
by 毎日寝不足 from 無回答 2006/07/24 03:14:00

先月末から一緒に暮らし始めたルームメイト(元々は友達。)
毎日のように0時前に飲みに出かけては深夜に帰ってくる。
別に飲みに行くのは構わない。彼女に何が起ころうと私の知ったことじゃない。

でも!

深夜2時過ぎに帰ってきて、バスルームと部屋を行ったりきたり。しかも容赦なくキッチンを使う。うるさくってまぶしくって私は眠れない!!

一昨日は、朝方の4時頃に帰ってきたかと思えば、友達連れ(しかも3人)。
バスルームを利用する人数も増え、うるささとまぶしさ3乗。

更に今夜は友達を連れてきて夕方から飲み会。予感的中。23時を過ぎても帰る気配ないなーと思えば、当然のように友達はお泊り。泊まるのは全然構わないけど、1時過ぎてまで飲み会するのヤメテー!眠ろうと思っても、あんたたちが部屋とバスルームを行ったり来たりするたびに、うるささとまぶしさで、眠りから覚めてしまい、眠れないんだよ!!!
しかも明日は月曜日。学校あるんですけど。

キッチン使うの悪いと思ったからわざわざ外までいってスナック買いにいったんだよー、って。。。
あんた深夜2時過ぎに言うセリフか?私が悪いのか?深夜2時に寝てたらいけないのか?

あんたが、リビングは嫌だっていうし、友達だったからお互いを気遣えると思ったから私はこれまでどおりリビングに住んで、しかも家賃も個室・リビング関係なく同じ金額に設定したんだぞ!!
前のルームメイトとは、そりゃ問題もあったけど、物理的に生活する上では快適だった。

あんたがこんなに常識のない人だとは思わなかったよ。。。
常識っていうか、なんで人のことを考えられない?
散々言ってたよねぇ?引っ越してくる前。
隣がうるさくて眠れないんだよねー、って。
あんた同じことを私にしてるんだよ。気づいてる?

もう、あんたとは一緒に住めない。。。
今月末でていくことにしました。
追い出されたような感じがして超ムカつく!!

きっとこのサイト、目にするんだろうね。
別に構わないけど。

でも、私がやっぱり厳しすぎるのかな?

Res.1 by それは・・ from バンクーバー 2006/07/24 03:57:34

えーっと、とりあえず文の中には書いてなかったので、一応聞いときますけど、そのことについてその友達とちゃんと話し合いました?! もし話し合ってない、もしくわ注意もしなかったんなら、トピ主さんにも過失はあると思うんすけど。。もちろん、友達の過失の方が大きいっすけど。。

でも、ちゃんと話せば少しはなんとかなったんやないかなぁ??
例えば、友達を連れてきて・飲んで・泊まってもいいけど、頻繁にはしないでとか、もし遅くまで飲むならその日だけトピ主さんが、ベットルームで寝るとか、他にもいっぱい更正できるような気がするのは俺だけっすかね? 

で、結局トピ主さんは出て行くんですよねぇ??

あー・・・一番まずい選択のような気が・・・

だって、友達は自分がしてることがどれだけ迷惑なことかわからないままな訳っしょ??(つまり同じことを繰り返す)
んで、自分が出て行くハメになって、しかも友人関係も崩壊の可能性有。うーん。。良くない。。

やっぱり、話すべきでしたね・・ちゃんと話して、それでもわからない時はコブシを飛ばすなり何なりしてもいいと思うっすけど、、

でもやっぱ女の子って、そういう話し合いしないんかな??女の子同士の間にある不満とかって、なかなかお互い口に出さん女の子多いからな〜。。

まぁ、結局、今、誰が一番苦労してます??

Res.2 by インドラ from 日本 2006/07/24 04:03:33

というかなぜ一人暮らし、もしくは夜寝ることになっているホームステイを使わないんですかねえ?家賃もそんなにケチるほど高くもないでしょうに。やたらと二人なり三人で生活してて面倒くさくないんですかね?  
Res.3 by それは・・ from バンクーバー 2006/07/24 04:09:34

えーー。一人暮らしorホームステイは高いっすよーー!シェアしたら、ホームステイの半分くらいに抑えれますよ。。(ちょっと大雑把な計算ですけど)普通だったら、ルームメイトって、お互い、学校・仕事(バイト)で、そんなに顔合わせるもんじゃないから、そんなにめんどくさくないですよ。。  
Res.4 by インドラ from 日本 2006/07/24 04:25:46

ふーん、でも俺はいやだったなー、、、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 19:07:39

とぴ主さんに同情いたします。私は シェア負けするタイプ(とぴ主さんの場合と同じように ルームメイトの方が いつも常識がない。)なので、シェアは しません。どんなに高くついても、’眠る時間’の大切さを思い知った後では もうアカの他人とは暮らせません。とぴ主さん、厳しくないよ、本当に厳しいなら とぴ主さんの方がルームメイトを追い出さなくては。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 19:30:29

ルームシェア、難しいですよね。ルームメイトは日本人なんですか?
もう今月末に出るって決めたんですから、言いたいこと言って出て行ったほうがいいと思います。このままじゃ迷惑かけられ損じゃないですか。
私も韓国人のルームメイトと暮らしていますが、
どうしても他人と一緒に住むと使いたいときにキッチンやバスルームが使えなかったりして不便だなぁと思うときがあります。
一人暮らしすりゃいいんだろうけど、契約とか面倒くさいし、
ルームシェアにも利点はたくさんあるんですけどね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/24 19:39:12

とりあえず今月末まで、そのルームメイトが寝たらテレビやラジオをつけっぱなしにして出かけたら!  
Res.8 by 名無しは氏んでも名乗らない from バンクーバー 2006/07/24 20:58:47

ここに書かないで面と向かって言えない気持ちも分かるけど、彼女に手紙でも書いたらどう?
気持ち収まらないでしょ。

対策は早め早めが基本だけどもう結論だしちゃったのね。
自分だったら直に言っちゃうけど

まぶしい→Eyeマスクをして寝る

うるさい→耳栓をして寝る

とか自衛対策も取れたのに。  
Res.9 by みぃ from バンクーバー 2006/07/24 23:31:36

わたしもトピ主さんと似たような経験があったのでレス
せずにはいられませんでした!!

トピ主さんは悪くないし、厳しくないと思います。
相手が何も知らずに生活して行くと思うとすごくムカつき
ますよね。。。嫌なところが出てくるとささいなことにも
イライラしてくるし…

わたしははっきり言いましたが、素直に
意見を聞くような感じではなかったです。
今思うと、常識がないと周りから思われる人は
気を使うところがちょっとずれているとも思いました。

夜中にキッチンを使うのを申し訳ないと思うよりも先に
毎日夜中に帰ってきて迷惑かけてることに気付いて
欲しいですよね。きっとトピ主さんがはっきり言っても、
その子は自分の方が気を使ってる。と言うと思います。。。

他人と暮らすのってほんとに大変ですよね。いくら仲良くても
友達として一緒にいるのと、一緒に生活するのは全然
違いますよね。もしトピ主さんがすっきりしたいのなら
はっきり言うべきだと思いますが、相手にもいろいろ
言われるのは覚悟しておいた方がいいと思います。
でもトピ主さんがわたしは正しいと思うので何か
相手に言われても気にする必要はないですよ!

自分の家にいるのに、イライラして眠れないのはかなりの
ストレスですよね。よくわかります。。。
トピ主さんの次のルームメイトは常識のある人だと
願っています!

Res.10 by 毎日寝不足 from 無回答 2006/07/25 02:58:45

みなさんのコメントでちょっと救われました。ありがとうございます。こんなことで怒って、私の心が狭いのかなーって思ってました。

ちなみに、明け方の3、4時頃に帰ってきたときにも、彼女の友達も含めて、うるさい、まぶしい静かにしてって、その場で伝えたし、その次の日の深夜にまた飲みに出かける際も、2時過ぎに帰ってくるんだったらうるさくしないで、イライラするからって伝えました。そんなことが連日続いた次の日に友達を連れてきて夜中まで騒がれて、ぷっちんと切れてしまい投稿してしまいました。

ちなみに、ここ数日ではなくて思えば引っ越してきた当初から、深夜に友達を連れてきてたなぁと思い出したらまたムカついてきた。
もちろん、そのときもうるさかったから(彼女はいつも部屋のドアを開けっ放しにする)、もう少し静かにして、って言って私が彼女の部屋のドアを閉めたりしてたなぁ、と書いてて思い出した。。。
あんたなんで寝てる人がいるのに気遣わない?それが22時とか23時ならともかく、あんたが帰ってくるのはいつも1時前後なのに。。。

結局昨日はほとんど眠れなくって、明け方うとうとしたら結局寝坊して、授業にもまにあわず(私の学校は遅刻すると入れない)、更にイライラ。

現在私がリビングに住んでいて、彼女の個室とリビングを交換しよう、と提案されましたが、それって結局自分が気兼ねなく夜中に飲み食いしたいだけじゃん、あんた何の反省もしてないじゃん、ってあきれてしまった。ちなみに、壁が薄いからなのか、音が響くので部屋を交換したところでうるさいのには変わらないじゃん、というのが私の意見。でも彼女は同意しないけど。

一晩明けて、冷静になって考えてみれば、なんで私がでていかなきゃいけないんだ?と思い、今日は彼女に”今月末に出ていって”って勢いに任せて言ってしまいました。ここまでやると感じ悪いし、やりすぎかなー、とも思ったけど、彼女は一度痛い目にあったほうがいいんじゃないかと。思い知れーって感じ。

ちなみに、8月から私の同意もなく女友達と1ヶ月、自分の部屋で生活するつもりだったらしいです。絶句。  
Res.11 by みぃ from バンクーバー 2006/07/25 09:02:37

気になってついまたレスしてしまいました!
トピ主さんがちゃんと注意していたのに
そんな感じだったんですね。。。
そのくらい言って全然大丈夫ですよ!
イライラしますが負けずにがんばってください!!  
Res.12 by それは・・ from バンクーバー 2006/07/25 11:48:13

自分もレスしてから気になってたんで、またレスしてしまいます!

あっ。ちゃんと、注意してたんすね・・・しかも何回も・・・・
よっぽど、常識がないor自分がしていることがわかってないんですね。。その友達は。。。

そして誰かが言ってましたけど、

"常識がないと周りから思われる人は
気を使うところがちょっとずれているとも思いました"

↑うんうん・・・・納得。。

っていうか、お前が出て行けって言ったんすね〜。わぉ。。
まぁ、当然の結果っすけどね。

そして、最後の件。。完全にジョークっすね、ここまでくると。。

こういうタイプの人は、棚上げのプロですからね、、いろいろ大変かとは思うっすけど、がんばってください!!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 12:19:56

出て行けってのはどっちがオーナーであるかが重要なポイントになってくると思います。
トピ主さんがオーナーなら、十分出て行けって言ってもいい状況ですよ。自信を持って言いましょう。
ただし、その前に十分話し合いがあっての事ですけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 13:11:17

とぴさんよかったよかった、
彼女出て行くんですね、
それぐらい言って当然ですよ!
むしろやさしいくらいです。
とぴさんがリビングで暮らしているのに、
とぴさんの許可なしに人を連れ込むということは、
ルール違反だと思います、
だって、もしルームメイトが男を連れ込んで、
その人が酔っ払ったとしていて、トピさんの襲ったりしたら
ど〜するの?って感じでしょ。
そのルームメイトは危険を家に持ち込む可能性も大きいん
だから、出て行って当然。

本当、非常識も度が過ぎた人もいるんですね、
このトピ読んで、あいた口がふさがらず、
あごが地面まで落ちるかと思いました。

トピさんには同情いたします!  
Res.15 by よく言った!! from バンクーバー 2006/07/25 14:56:07

<”今月末に出ていって”って勢いに任せて言ってしまいました。ここまでやると感じ悪いし、やりすぎかなー、とも思ったけど、彼女は一度痛い目にあったほうがいいんじゃないかと。

全然やり過ぎでも感じ悪くなんかないよ。オーナーだったら言って良い一言。私だったら言っても友達を連れてきたその時に荷物ごと廊下に放り出してると思う。痛い目だなんて思いもしないタイプだろうから気にしない気にしない!もう次に住む人決まってるからって言ってしまえばいいと思うよ。(友達も連れ込まない、静かな子)

追い出してしまいましょう。最近は常識ない子が多すぎるんだね。  
Res.16 by 上の人たちに from バンクーバー 2006/07/25 18:53:18

強く同感!!  
Res.17 by 毎日寝不足 from 無回答 2006/07/25 23:49:49

みなさんからの同意を得られてほっとしてます。
ダウンタウンの交通の便もよく、学校までも2ブロックという立地の良いところなので、便利に使われているみたいです。
でも、契約したのは私(と以前のルームメイト、当初英語がダメな二人組みで契約に苦労したなぁ)。
私がでていくことによって更に快適な生活を送られるという棚ぼたを味あわせてなるものか、っていう悪魔の囁きと、仲のよかった友達なのに追い出してしまっていいの?後で後悔しない?っていう天使の耳打ちが頭をめぐってます。
どっちにしろ、8月末に日本に帰国することが決まっているので、もし私が部屋をテイクオーバーせずキャンセルすれば彼女も8月末にはでていかなきゃいけないんですけどね。
残り1ヶ月といえども、一緒にはもうすめない、とたった数週間で思い知らされたので、意地悪く7月末にでていけーっていってしまったんですが。
帰国にともない、契約を解約するかテイクオーバーするか(テイクオーバーする場合、彼女の元ルームメイトが引っ越してきます。私のマンションに引越ししてくる前に一緒だった子。)、2、3日中に決めないといけません。
テイクオーバーしないなら、今の家具を処分しなきゃいけなかったりするので、それも面倒だなー、と考えたりもしてるんですけどね。。。さて、どうしましょ。

Res.18 by わたしも・・・ from 無回答 2006/07/31 00:32:22

私は、ルームメートに頭にきて、一人暮らしを開始しました。朝の5時6時までがたがたやっていたり、掃除も何もしてくれないルームメートでした。しかも、家賃や電気代も自分以外の人に全て負担させていたようで・・・。一人暮らし、確かに高くつきますが、静かに暮らせて、快適です。  
Res.19 by 提案 from 無回答 2006/08/02 21:34:31

もし、近々の帰国や、テイクオーバーなどの件で迷っているならば、やっぱり、ルームメイトと今一度、ルールをキッチリ話し合うべきではないでしょうか?

私はアパート住まいでルームメイトはいませんが、アパートにはアパートのルールがあったり、ご近所の事(階下や近隣)も考え、常識ある行動を取ってます。

まず、アパートのルールですが、
1.夜間10時以降の洗濯(インランドリーなので)は禁止
2.友達など、住人以外を2週間以上泊める場合、届けが必要
3.ペット禁止・・など、以下定番

個人的に勤めて行っている事。
階下への迷惑も考え
1.床は静かに密かに歩く
2.10時以降のシャワー、換気扇は使わない

昔、ルームメイトがいたときに作ったルール
1.住居人以外の外泊は基本的に禁止
どうしても必要な場合、相談する事。(諸経費がかさみますし、プライベートの安らぎも減りますから)
2.パーティー禁止
ただし、計画的にお互いの同意がある場合、ご近所の理解がある場合は、常識範囲で可 (お泊りはなし)

キッチン使用も時間を決めてもらったりしたらどうでしょうか?

友達だったら、なおさら言うべきだと思います。
本当の友達だったら、ソコらへんの事は思いやる気持ちがあるはずだと思っています。もし、互いに理解しあえない場合は、本当の友達ではなかったと思うのですが。

イライラしたり、憤慨される気持ちも判りますが、ここは一つ冷静になって、問題を正面から見て、解決していってはどうでしょう。
なかなか、冷静にっていうのは、難しいのですがね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network