jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2173
解約
by 無回答 from 無回答 2006/07/20 06:52:42

クレジットカードをキャンセルしようと思って電話したら「担当者に代わります」って言われて男の人が出て「なぜだ?インタラストだって低いし、理解できない」とかなり色々言われた。もともとセールスとか大嫌いだし、理由を説明する義理もないと思うので、苛立って「私は客でしょ、選択できないの?」と言ってしまった。

携帯電話とかでもそうだけど、なんでカナダではこういうのすんなり解約させてくれないんだ。。(日本ではカードも携帯も持ってなかったからどうか知らないけど)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 09:14:53

会社側は説得して止めてもらおうとしてくるのは日本も同じですよ。多分「解約したい」「わかりました」だけの会話で終わるところって無いんじゃないかな?
一度は説得しようとするのが会社の方針だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 09:57:24

日本で某大手企業に勤めてました。
そこでは解約希望者を引き止める言葉は一切言いません。

「解約したい」
「かしこまりました」
とあっさりです。
トータルで見て、解約者よりも新規契約者の方が多いので問題ないのでしょう。

会社によるのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/07/20 10:06:05

「解約」を申し出ている人に対して説得なんてしますか?
クレジットカード・携帯・銀行口座など日本で解約経験ありますが、「解約しないで」なんて説得された事はないです。
ただ解約する「理由」を会社としては欲しいんだと思います。
会社としては、解約される理由が理不尽なケースもあるでしょうから、解約を今後出来るだけ最小にするための対策として。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 10:11:49

解約する意思が確実とわかれば、結構あっさり引き下がりますよ。
相手は理由を聞きたがりますが(客が去ってゆく理由を聞きたいのは当然ですね)言いたくなければ言わなくてOKです。
セールスの場合もそうですが、あいまいな態度を取っていると、相手は何とか話をしようとしますから、最初から解約することさえ決めて話をすれば大丈夫です。
理解できない、とか言われると、Oh, you don’t understand? Well, I just don’t need it, that’s it. とか言えば、相手は返しようがありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 10:15:44

日本でのクレジットカードの解約は超あっさりですよね。本当1分で電話終わります。理由も聞かれません。
雑誌の定期購読を解約したときはかなりしつこかったけど。

そういえば、Bayのクレジットカード解約するときは理由も聞かれずすんごい簡単でびっくりしました。
私は何かある時「日本に帰国するので」と言います。そうすれば、誰も何も言えないですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 15:21:20

皆さん、書き込み有難うございます。日本ではあっさり解約させてくれるんですね。

私も初めは向こうも理由聞いたり何かBetter Dealをオファーするとかして引きとめようとするかもなとは思っていて、全然使わないから(実際過去何年も使ってない)という事と、あまり何枚もカードを持つと危ないからマスターをやめてビザだけに絞りたい、などの理由を言ったんですが、万一不正使用があったら絶対にお宅には請求しない、とかインタラストストレートを下げてやるとか色々言われ、それでも私が断ってたら「僕の言い方が悪いから理解できないんですね。すみません。」とか「じゃなんで申し込んだんですか」とまで言われ。。結局5回位同じ事を繰り返し言って、やっと「アカウントをクローズします。」と言われました。

理由を聞くのは構わないですが基本的にはこちらには答える義務はないと思いますし、一回答えたらそれ以上聞かないでほしいです。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 15:40:46

携帯会社を取っても日本は理由も聞かずあっさり解約出来ますが、カナダはしつこく理由や安いプランなど提供し、解約させてくれません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network