jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2168
あなたは神を信じますか?
by 伝道者 from 無回答 2006/07/18 21:36:13

神様は確実にいらっしゃいます
神はあなた達がどれだけあがこうとそこから一歩も動かずにあなた達を制します
神に抗おうなどというバカなことはおやめなさい。
神は宇宙を支配し、楯突く者には容赦せず無数の光を天から降らします
神はあなた方の想像を遥かに超えた能力をお持ちです
あなた達が疑おうと神は時空を超越し抗う者を消し去ります
あなたが神を信じていれば神はあなたを次へと導いて下さるでしょう

http://www.youtube.com/w/One-hell-of-a-forehand?v=bA1rC0GPAWA&search=tezuka

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 21:44:02

でも神を作り上げたのは人間ですよ
犬や猫には全く関係ない
たとえば国境、正確にはポリティカルバウンダリー、目に見えない境をへだてて法律が違う、猫や犬には関係なし  
Res.2 by 無神論者 from 日本 2006/07/18 21:46:03

↑おれもそう思う、神が人間を作ったんではなく、人間が神を必要としてるから作り上げた様に思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 22:44:09

なんかこわくって、リンク先にはいっていませんが。

私は神様を信じますよ。確実にいらっしゃいます。私達の想像を越えた能力をおもちです。これはいいでしょう。でも、神様は、私達が神様を信じているかいないかなんて気にするような心の狭いお方じゃないですよ。神様は私達を制する必要はないですよ。わざわざ制するまでもなく万能なんですし。神様は、私達が神様の望む行動をするように願ってます。神様は、私達が日々心を成長させるように願っています。神様は、神様が私達をあたたかく愛して見守ってくれるのとおなじように、お互いに愛し合ってお互いを見守れるようになってくれるようにと願ってます。私達が神様とおなじように、みんなに平等に愛を与えることができるようになったとき、私達は神の一部になります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 23:01:35

↑キモい

 
Res.5 by 伝道者 from 無回答 2006/07/18 23:30:43

ご意見ありがとうございます
しかし、残念なことに誰もリンク先を見ていないのですね
あなたがたがそう言われるのなら一度そのリンク先をご覧になりなさい
そうすれば私の言っていることが真実と気付きます
そこに神様はいらっしゃいます 信じなさい そしてその先をあなたの目で確かめなさい  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 00:42:09

↑誰もリンク先をみてなくて淋しかったんだろね。悲しかったんだろうね。(笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 01:25:32

神が存在するというなら教えてください。なぜ神はこれまでに存在を信じ、助けを求め、祈りを捧げた人たちを見捨ててこれたのですか?
自分はジャンヌダルクのような存在自体が、人々の言う神に近いのではないかと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 08:45:52

魂は信じます。亡くなった方の声を聞いたので。  
Res.9 by from 無回答 2006/07/19 09:04:04

>神が存在するというなら教えてください。
>なぜ神はこれまでに存在を信じ、助けを求め、祈りを捧げた人たちを見捨ててこれたのですか?

神は沈黙しています。
でもそれはその人たちを見捨てたわけではありません。
沈黙したまま、常に神は見守ってくれています。
寄り添ってくれています。
病気になったり、精神的に不安定な時、誰かが寄り添い、手を握ってくれると心安らぎますよね。
神はそういう”存在”だと思います。

神の存在を否定されたら、殉教した人たちの悲劇が一瞬にして喜劇になってしまう!

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 09:41:37

神なんか糞食らえ。
都合の良いように解釈しすぎだっての。
なんの糞の役にも立たないからずっと沈黙してるんだろw  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 09:49:26

神が本当にいたとして、万能だとします。
ならばなぜ、地球を汚し、動植物を絶滅に追いやるような人間を創造し、それをのさばらしておくのでしょうね?
人間は失敗作?
失敗作を作るようじゃ万能とは言えません。意図して作ったのなら、地球上の生物をないがしろにしていて、腹黒いですね。

宗教って矛盾だらけなんですよね〜。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 10:07:34

神様は盾突くものを殺すの?自分の意見が通らないから殺すの?従順するものだけが大事なの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 11:16:51

沢山神様がいるようで、どの神様か迷うのだが、天かどこか見えないところにいて必ず我々人間を見てると思う。
それはと言うと、悪いことすると必ずその内お返しがくる。だから見てると思うので、悪い事は出来ないのです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 12:09:30

神と呼ぶかどうかは別として…
大きな力は存在すると思います。

それが宗教によって「神」だったり「仏」だったり。
結局は同じもので、ただ呼び名が違うだけじゃないかな。
と…私は考えます。

ちなみに魂も私は信じます。
どんなものにでも魂はあって、精霊だって信じますよー。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/07/19 14:22:47

神様が居るか居ないか知りません。でもそんな事はどちらでも良いと思っています。神様を信じているのに悪いやつも居る、信じていないのに良いやつも居る。大事なのはまっとうに生きて成長する事だと思うから。

真実はあると思う。熱いと氷は溶ける。刺せば生き物は死ぬ。悪い行いは何時か自分に帰ってくる。など世の中には真実と言うのか法則みたいな物、真理はあると思う。

でもこれは神様がいようといまいと関係なく存在すると私は思う。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 19:48:26

res7です。res15さんの書いていることは矛盾しすぎです。ところで教えてください。トピ主さんはどの神が存在するといっているのですか?ムハンマド?メシア?釈迦?それともやはりキリストですか?もしかして、ギリシャ神話のゼウスのような存在ですか?北欧神話のオーディン?返事に具体的なことが書かれていないので、到底信じることが出来ません。  
Res.17 by 悟った人 from 無回答 2006/07/19 20:50:14

JPCANADAには神も仏もいない。
いるのは無責任な管理人だけ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 23:08:20

『神』を具体的に理解するのはむずかしいです。むずかしいのでとりあえず、わかりやすいように『キリスト』と名づけたり、『釈迦』と名づけたり、『アラー』と名づけたりするのです。人によってはそれを『良心』と呼んだり、『自然』と呼んだりもします。

小学生に『数学』を理解させるのは無理でしょう?なので、最初は数字のならびかた、そして一桁の足し算、そして引き算、、、、と教えていくのです。大学ぐらいになると数字の哲学、数の定義なども含まれてきますね?大学院で数学を専攻したって、やっぱりすべてを理解するなんて無理でしょう?

>なぜ神はこれまでに存在を信じ、助けを求め、祈りを捧げた人たちを見捨ててこれたのですか?

それはあなたが勝手にその人たちが見捨てられたのだと解釈しているだけだとは思いませんか?祈りをささげた人が実際心の中でなにを感じたのかはわかりませんよ。

子供が成長するとき、子供は転びます。怪我をします。親は大怪我をしないように見守るだけです。(ときには、家具の角にガードをつけたりもしてみます。)子供は怪我をし、そこから学ぶのです。あぶないから、汚いから、かわいそうだから、と子供が育つ環境をすべてここちのよいものにし、一切怪我をしないようにプロテクトして、子供が悲しむようなことを一切排除して育てたら、、、、健全な一人前の大人になるのでしょうか?神もおなじだと思います。

でも、神を信じる信じない、神が存在する存在しない、なんて議論は不必要です。そこの部分はどう思っていてもいいのです。

自己の成長
人、社会などへの奉仕(人や社会に役立つこと)
感謝

この三つにつきるとおもいます。それも上から順に。(うまれたばっかりの赤ちゃんは成長するしかできませんね、老いて病で床についた老人は感謝することしかできませんね。)  
Res.19 by つくづく。。 from 無回答 2006/07/20 00:26:00

思うのですが、どうして神様がいるのかどうかっていうのは「本当は」誰にも分かりえないことなはずなのに、「いる」って信じ込めるのだろう。断定できるのだろう。
神様を信じれば救われるっていうのもなんでだろう?
信じない人は見捨てられるって?信じる人だけ救うって?
そんな神様いたら、ひどいというか、万物でもなくなるし、人間の生みの親でなくなるんじゃない?
神に抗おうという気はないんだけど、トピの命令的な言い草や
>楯突く者には容赦せず無数の光を天から降らします
>神は時空を超越し抗う者を消し去ります
って・・・かなりおそろしい宗教ですね・・・
そんな脅す神様(宗教)信じている人かわいそうに思う。
Sorry about it.
リンクみたかったんだけど見れなかった。何があるの?
ここで文章で説明してちょうだいな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 00:27:45

‘それはあなたが勝手にその人たちが見捨てられたのだと解釈しているだけだとは思いませんか‘じゃあ、神様云々すべてがあなたの勝手な解釈なのでは?(笑)  
Res.21 by from 無回答 2006/07/20 06:20:36

”神”は概念。  
Res.22 by 15です from トロント 2006/07/20 13:51:56

>res7です。res15さんの書いていることは矛盾しすぎです。

えっ、そうですか?真理、真実は神とは関係ないから神様はいてもいなくても関係ない。だから神様にこだわる必要はない。と言う事ですけど。何処が矛盾しているのか私にはわかりません。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 14:21:37

↑あなたの存在自体が理解できません。なんで生きているんですか?  
Res.24 by 無回答 from 日本 2006/07/20 14:59:54

クリスチャンは神を信じている
精霊さまをはイエスの横にいる。  
Res.25 by あら? from カナダ 2006/07/20 21:22:58

偶然に会社でカナダ人と神について話してました。
その時に、私は神を信じない。って言ったら、Spirit「魂、精」は信じる?って聞かれたので「信じる」と答えたら、そうだろ、それが神なんだよ。って言われました。???なんかこんがらがってきました。神=精、魂 なのですか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 21:35:37

信仰とはそのまま受け入れることです、ごちゃごちゃ議論しても信じる人と信じない人がわかり得ることは無理なのです
鰯の頭も信心  
Res.27 by 無回答 from トロント 2006/07/21 05:05:04

>神=精、魂 なのですか?

それは違うと思います。精、魂などはそれぞれの中にあるもので自分自身の一部ではないでしょうか。神ということは自分ではなく何か全てを生み出しコントロールしている存在の事を言っているようですので当てはまらないと思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 05:21:39

Res.17 by 悟った人 from 無回答 2006/07/19 20:50:14
JPCANADAには神も仏もいない。
いるのは無責任な管理人だけ。

↑Res17に同じです。   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/21 12:03:37

神の定義もさまざまですが、『神を信じる』といったときに、特定の宗教の教義にのっかった神様を指す場合と、なんだかよくわからないが、自分が理解しうる以上の存在というかエネルギーとか、そんなのをひっくるめて『神』とつかうこともあるようです。

I don’t believe in THE God, but I believe in A God.

という言い方をする人がいます。ようするに特定の宗教の神を信じているわけではないけれど、そういう力というか存在というか、そういうものは信じている、と。そういう意味では魂とか精霊とかも『神』という解釈に含まれてもいいように思います。

日本人は無宗教だとか宗教アレルギーだとかいう人が多いですけれど、でも、むかしからお地蔵様とかここそこにあったり、山の神様、海の神様、の昔話をきいたり、てんぐだって神様ですよね?雷神に風神。お正月には七福神が宝船にのってやってくる。秋のおまつり(収穫を神様に感謝するものですね)。初日の出におもわず手をあわせてしまったり。別に特定の神様に対して信仰する必要はないですけれど、神という存在、発想に救われるときってあるとおもうのですよ。

信じるものは救われる、というのは、神を信じている人だけを神様が助けてくれるっていうわけではなくって、(トピ主はそういうつもりでいっているのでしょうけれど。)神を信じると気持ちが救われる、ということだと思います。大好きな父が病気で苦しんで死んで、父は苦しんでそして存在がきえたと考えるよりも、父の魂は神様のもとでやすらかに見守ってくれていると思うのと、どっちが気持ちが救われるか、ということだとおもいます。

つまるところ、自分がどう生きるか、なんですけどね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 12:32:31

わたし〜わ〜ぁ
かみうお〜
しんじませ〜ん
おおかみにぃ〜
やられ〜ぱなし〜
で〜す。  
Res.31 by 伝道者! from 無回答 2006/07/21 12:36:50

ハーイ皆さんとピヌ氏でーす
あまりにも思惑が外れてしまったので煎っちゃいまーす!
これはネタトピでーす!それもお笑い系でーす
やっぱりお笑い掲示板に書き込めばよかったですねー
ホント皆様大変お騒がせしてもーしわけありませんです
オチはリンク先にありまーす 見れない方は残念でしたが見れる方は見てみてくださーい
一切怪しさはありませーん てかリンク先はyou tubeでーす
分かりづらすぎるネタトピごめんなさーい!!
とはいえ、皆の意見はとても興味深く読んでました
ネタばらしをするという悲しい結果に終わっちゃったけど、このまま神談義を続けてもイースし、風化して行くのもまた風流かな 52どーぞ
さあ!神を信じるもの信じぬものリンク先へGOするがよい
そんじゃねー ちゃっかり30をゲットしたトピ主でした!!   
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 15:50:41

↑ちょっとお〜っ
あつかましいんじゃないの?
ゲットしたのは誰だと思ってんの〜?
私よwatashi

パリスなんて屁のつっぱりにもなんないわよ!
 
Res.33 by 仏教 from 無回答 2006/07/21 17:58:00

リンク先はともかく、皆さんの意見を聞いてコメントしたいと思いました。 日本人に宗教が無いのは日本の教育でまともに教えられる教科が無い事、”道徳”は教えられたが一般的な事でした。
日本は世界に例の無い無宗教国家。その例に生まれた時は神道、結婚式はキリスト教、お葬式は仏教と、この真実を解説出来る人はいないと思います。 皆さんの中で大きな間違えは釈迦=Buddhaは2500年以上前の悟りを説いた人間で”神”では無い事。 仏像は釈迦の教えを引き継ぐ為に”象徴”として作られ、本来仏像に頼み事をするのはナンセンスなのです。 ですからBuddhismには神は存在しません。
Buddhismとは哲学であり、思想を学ぶ事で心を豊かにする宗教と考えています。 どの宗教でも解釈の仕方で良くも悪くも解釈されますが私は仏教が一番矛盾が少ないと思うので自分は仏教だと確信しました。 私はここで神について拒否しているのではなく、どの宗教も人の心に安心を与えると言う面では何も否定はありません。
本来宗教は科学も現象も解明されていない頃に、これは”神の仕業だ”と言って納得していたのです。 現代では科学が解明するにつれて人々に矛盾が発生しその結果無宗教者が増加しているのです。
しかしBuddhismの哲学を読むと他の宗教では解説のつかない非常に興味深い事が書いてあります。(英文を薦めます)
アインシュタインを初め世界の科学者はBuddhismが一番科学に近いとコメントしております。 生命とは欲の塊で形成され、このエネルギーや周波数が人にもたらす影響力が自分の人生を良くも悪くもするのです。 人は生まれながらにして不平等で、それは今の人生よりも前生で行いが悪く、徳を積まなかった結果で今の人生を良くしようとするならば徳を積み次の人生では恵まれると言う事。 reincarnationは科学でまだ解明されていませんが、この考えの根拠としてネガティブにはネガティブが集まり、ポジティブはポジティブを引き付けると考えると死に際に自分が不幸であったり未練がある欲の波長が不幸な人々に引き付けられ生まれてしまうのだと私は信じています。
人間の欲をコントロールする事は瞑想し心を鍛える必要があります。
釈迦はこの欲を克服し生まれ変わることの無い涅槃に行きましたので生まれ替わりしていないという事ですが、私は彼も人間でしたのでどこかにいると思います。 日本は大乗仏教で現在はお坊さんは結婚が合法になっていますが、オリジナルの小乗仏教は出家の身は全てをなくさなければなりません。 それにしても2500年以上も前に悟りを説いた釈迦の哲学は現代にも通用する程ですので私は本当に釈迦は尊敬しています。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/07/22 10:52:01

日本には八百万の神がいる  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network