jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2162
スチューデントビザ期限切れ後の滞在って、やばい?
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 00:57:11

友達のStudent visaがもうすぐ切れるんですが、彼女は期限後も2週間位カナダに滞在して、旅行したいと言っています。
そこで少し耳にしたことがあるのですが、カナダを出国する際には、ビザの期限を多少オーバーしていても、税関の人はあまり気にしないというのは本当でしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 01:29:41

出国審査なんてねェよ。
記録が残るだけ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 08:44:53

そして次回カナダに来ても強制帰国。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 08:53:48

ま、本人がいいんならそれでいいんじゃない?ここでヤバイ?とか聞く時点で終わってるよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 09:00:47

レス2さんへ、次に来ても強制帰国にはなりませんよ。

出国審査がないのでカナダを出てもばれないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 09:20:16

パスポートの記録は残るんだよ。スタンプだけが記録じゃないの。例えばエアラインカウンターのチェックイン。あれでいつカナダ出国したかも追跡可能です。どう考えてもこれは不法滞在。これがばれないというのなら誰も面倒くさい延長申請なんてするわけない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 09:46:38

もう一生カナダに来ないっていうなら別に全然構わないと思うよ。こういう物騒な世の中で入国審査は年々強化されてるご時世、次回カナダに入国しようとした時に不法滞在の記録が出てきたら、審査官によっては「また不法滞在されるかもしれない」と判断されて、入国拒否される可能性は高いでしょう。
それに最近カナダは、アメリカの顧客情報を国内線の客にも適用しているらしく、アメリカの航空会社のブラックリストに載っている人はカナダの国内線で搭乗拒否までされるらしいです。将来カナダとアメリカ両方の情報をシェアする可能性も高いだろうし、そうなるとアメリカ入国まで危うくなってくるよね。
出国する分にはなにも問題ないですよ。去るものは追わずです。  
Res.7 by 無関心 from バンクーバー 2006/07/18 18:21:39

>税関の人はあまり気にしないというのは本当でしょうか? 

税関は出国に際してはまったく関係ないでしょう。
出国審査にしても彼らがいちいちオーバー滞在を気にしてたら世界中から来てるオーバー滞在をどう処理するのよ。
いつか困ることが生じるのはオーバー滞在してる本人だけ。本人がよければそれでいいんじゃない。リスクは本人が背負うだけだからとぴヌシが心配する必要あるの?
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/07/19 22:00:14

Student Visaが切れる前に、1ヶ月のVisitor Visaの延長申請を出せばいいだけです。それが今のビザが切れる前に来なくても不法滞在にはなりません。また、帰国前に来なくてもOKです。
それか、2週間程度なら、帰りのチケットをもう持っているんですよね。それを持って、ボーダーに行くとか、、。2週間ぐらいなら、滞在許可をくれるんじゃないかな?まあ、自己判断で、、、。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 22:49:52

友達がって言いつつ、トピ主ご本人の話じゃないんですか?

こうやって少しくらいって不法滞在する人が増えると、後から来る日本の学生に対する審査が厳しくなるでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 23:30:05

本当ですっつーかっ、税関の人の仕事は税金に関すること。
滞在許可とかに関する権限は出入国審査官(イミグレ)じゃないの??  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 02:10:46

現在のビザが有効な間の旅行は、そのパスポート(有効期間中は、複数回は出入りができる)の有効範囲で処理されるはずです。新しいビザが自動的に発行される(スタンプが押される)は、正直に期待できません。もし、ビザが切れてから、アメリカへ直接入国すると、カナダからの不法滞在者として、アメリカ入国を拒否される可能性が十分あります。また、カナダへ戻ることも、ビザが切れていると、入国ができないことになります。ビジタービザは、カナダ入国の際、その滞在の許可を外国人に与えます。そこで、ビザが切れてからの旅行ということは、当たり前ですが、一日でも滞在が許されないという意味です。但し、カナダのビザが切れた後で、一旦日本へ戻り、再度カナダへ入国する場合は、新規で、スタンプが押される可能性もあります。可能性といった意味は、もし、日本へ戻っている期間が極端に短かったり、カナダ再入国の目的の必要性が明確でない場合は、空港で、必ずしも、ビジタービザが発行される、その保証はないということです。一般的に、過去の例から見て、半年〜一年の間が開いていれば、普通に問題はないようです。ビジタービザの延長は、やはり原則的には、国内のアルバータに申請するのが、最も適切な方法です。有効期限が残り少ないビジターレコード、学生ビザ、労働ビザなど、それらのペーパーを隠し、そして、アメリカから入国し、新規に六ヶ月のビザを得たという話は、何回も聞いたことがありますが、このような方法は合法ではありません。言葉は悪いですが、イミグレーションを誤魔化しているわけですから、はっきりいって犯罪です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 03:16:32

税関のくだりにマジうけ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 06:59:07

>>カナダを出国する際には、ビザの期限を多少オーバーしていても、税関の人はあまり気にしないというのは本当でしょうか?

税関で働いている人の中でも、ビザに関しては、まったく無知で何も気にしない人もいれば、ある程度のことまでは、把握している人もいます。

後は、カナダ留学が終わり日本へ帰国する時に、よくビザが切れた日にカナダを出国して、そして日本へ入国する日本人留学生が多いですが、ビザが一日もないわけですから、本来でしたら日本への入国は、その場で拒否されます。ただ単に、イミグレは黙認しているようなもんです。最低限、一日・二日はビザを残して、そして日本へ帰国することが望ましいと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 07:44:21

>>日本へ入国する日本人留学生・・・・、
本来でしたら日本への入国は、その場で拒否されます。

はははははは。笑ってしまった。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 09:01:01

日本人が日本のパスポート持ってて日本への入国(帰国)を拒否される事は100%ありません。

カナダのオーバーステイをカナダ出国時に黙認されてるって言いたいのかな??  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/08/06 12:31:21

>日本人が日本のパスポート持ってて日本への入国(帰国)を拒否される事は100%ありません。
この事実の根拠は何ですか?憶測だけで発言してませんよね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 15:09:02

↑根拠も何も、日本人が日本に帰国できないっていうことがありうるってホントに思ってるんですか??

日本に入国拒否された日本人は、じゃぁ、いったいどこへ行けばいいの??逆に外国で違法滞在したかなんて日本政府の関知するところじゃないでしょう。もちろん海外で犯罪を起こして、相手政府から引渡しを求められるというのであれば、話は別ですが。

もし本気で言ってるなら、かなりトホホですよ・・・。  
Res.18 by レス15 from バンクーバー 2006/08/06 16:28:39

レス17さん、私の代わりに返事して頂いてありがとうございます。

しかし、
>憶測だけで発言してませんよね。
って、・・・無知にも程があるでしょ。

前に映画でやってた「ターミナル」の見すぎ??  
Res.19 by Res.14 from 無回答 2006/08/07 06:08:48

>>この事実の根拠は何ですか?憶測だけで発言してませんよね。

まさかマジで言ってるとは思わなかった。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/kikoku.html

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 09:29:13

うんうん、
日本政府は、海外でどんな犯罪を犯そうが
日本の国籍を持っていれば
受け入れる義務があります。

トビずれかもしれませんが、
でもここ最近、日本もそうですが、
犯罪者をその人の母国へすぐに引き渡さず、
犯罪を犯した国で処罰するって、いう傾向もあるんですね。
それを罪を償ってからの帰国もありますね。

しかし違法滞在すれば
必ず記録が残りますから
次回カナダへの入国は厳しくなりますよ。
日本の場合は、
外人が少しでも違法滞在すれば、
再度の日本への入国は不可、
見つかった場合強制送還と、かなり厳しいですよ。

そういう記録って、どこまで知れ渡るかわかりませんし、
最悪の場合はカナダ以外の国の渡航も厳しくなるかも
しれませんよ。
法律は法律ですのできちんと守った方がいいと思います。
法律を守らなければ、法を破るってことで
犯罪者になりますし、
あまり法律を甘んじた行動は取らない方がよいと思います。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 13:10:17

トビ主さんの友達が、いいと思えば良いと思う問題な気がします。
その後、どうなるか誰にも分からないし。
 
Res.22 by 私の意見 from バンクーバー 2006/08/07 23:49:47


そんな問題でもないと思うけど。
とぴさんはその友達を心配して情報を集めたいのだし、
「後は野となれ山となれ」的な発言はレスずれかと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 01:33:08

彼女と相談した結果、やはりカナダに将来帰ってくる可能性があるということと、リスクを背負わない方が良いとお互い思ったので、無事ビザの期限以内に帰国しました。 みなさん、様々なコメントありがとうございました!!!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 00:04:42

友達とかって書き込みする人に限って、大概は自分のことなんだよね。  
Res.25 by 通りすがり from 無回答 2006/08/16 11:12:47

で、実際には移民局の人間が不法滞在者を
強制送還するために、動くことってあるのかな?
その人間が重大犯罪に関与してるなら
当然あると思うけど

ただ単にオーバーステイしてる人間を連行しに来ることなんかあんの?
物理的にも、時間的にも、経済的にも(←特にこの部分)不可能だと思うんだけど  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 23:27:59

まじめなコメントしてる人に限って知ったかぶりなんだよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 23:34:36

>25

不法滞在者を探して強制送還された話は聞いたことないけれど、
ビザが切れた2日後、再度観光ビザを取るため、
一度出国して旅行して戻ってきたら、空港からそのまま強制送還
された人知ってます。
家も荷物もすべてそのまま、本人は入国できず、
彼の友達が彼の荷物の処分をしてました。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 09:15:26

カナダに住んでてニュースすら見ない人ばっかりが書き込みしてる。
特に通りすがりは旅行者でしょう、さっさと通りすぎたらどうですか?
カナダの事、何も知らないでいい加減な想像書き込みは無知丸出し。笑  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 14:23:38

resu26みたいな人間は大抵、普通過ぎるつまんない人間なんだよね。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2006/08/20 08:29:42

私のアメリカ合衆国での体験。半年オーバーステイ後日本に帰国、2ヵ月後再入国。 7年オーバーステイ後日本に帰国、今年5月に再入国。こんな自分も今年はカナダ移民。オーバーステイもうしません。   
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 10:23:06

Res30さん、それだけオーバーステイかましておいて
まじでアメリカに入国できるんですか?
詳しい話を聞かせて下さい  
Res.32 by 無回答 from 日本 2006/08/22 05:28:47

一度目は9/11前。日本に帰国しすぐにパスポートを新しく申請して、2ヵ月後SFO経由で再入国。2度目は去年12月。パスポートに張られたビザを抜いてチェックイン。年配のフレンドリーな職員を選ぶ。航空職員にビザはどこかと聞かれたが、滞在延長手続きを移民局でしてその際にコレクトされたと言うと、oh okayで終わり。念のためすぐさま話題を変えて世間話をする。 ゲートに向かいパスポートをスキャンし指紋を取る場所があったが素通り。スタンバイチケットでの帰国だったのでゲートカウンターで名前が呼ばれてボーディングパスを受け取る。その際に航空職員にパスポートの提示を求められるが、自分が白人の友達と一緒だったのもあってか、are you two an american passport holder? と聞かれ yesと答えパスポート提示せずボーディングパスを受け取る。飛行機搭乗する際にボーディングパスと指紋を取ったときに受け取ったレシートを渡すけど、アメリカのパスポートホルダーと伝えたので何も聞かれずパスポートも見せずに搭乗。 今年の5月にアメリカに入国する前に一応パスポート新しく申請しておく。そしてSFO経由で入国。イミグレを通り抜けた時には身体から血の気が抜けていました。1度目はともかく2度目もなぜ入国できたのかはわかりません。
次回のアメリカ入国はアメリカのワークビザを取得してから陸路で入国します。大人になります。はぃ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network