jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2158
電車の中でのメイクアップ
by ビックリ〜。 from バンクーバー 2006/07/17 14:50:33

先日2年ぶりで日本(関西圏)へ(家族に会いに)帰りました。移動のため 電車、バスを利用したのですが、、若い、たぶん20代くらいの女性が電車の中でスッピンからフルメイクへとお化粧をしていました。びっくり。(その素顔からメイク後の顔の変わり方にもビックリ。)私は6年前に渡加したのですが、私のOL?時代は 電車内では ちょっと化粧直ししたりとか、ちょっとメイクを付け加える程度の女性を電車の中で見かけたものでしたが、、最近では フルメイクしちゃうんですね!!なんか、、自分ちのバスルームでやるようなこと、、平然とパブリックの中でやっちゃう神経、、。ちょっと驚きました。日本女性、、変わっちゃったんですね〜。

Res.1 by 当地でもやってる from バンクーバー 2006/07/17 17:13:05

同感です。
たまに日本へ帰ると電車での化粧する若い女性の多いこと。公共の場も家も同じ感覚で恥も何もないんだろうね。
それにやたらと多いのは髪の毛をしごいてる人、これも気味悪い。何かシラミでも取ってるのかと思う。

最近はバンクーバーでも日本の若い子がバスやスカイトレインで堂々と化粧してるのを結構見ます。日本から堂々化粧女が移動してきてるんですよ。バスで口あんぐり開けて口紅つけてる様って想像するだけも恋も吹っ飛んじゃうよね。
携帯で日本語話しながら化粧してるし、格好から日本人って直ぐわかるけどね。  
Res.2 by なるほど from バンクーバー 2006/07/17 17:31:49

でも、それって結構前からですよ。
今の日本では、それほど珍しいものではないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 18:10:53

20年前から東京で頻繁に見てます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 18:17:56

私が女子高生だったのは10年も前の話ですが(泣)、ちょうどルーズソックスが流行りだした頃で、学校帰りに電車の中で靴下はきかえるなんて当たり前でしたよ。おまけにスカートのウェストもガンガンまくりあげてミニスカ状態で立ったまま靴下はきかえているとパンツ丸見えなんですよね。その後遊びに出かける子達は化粧だって電車や駅でしていたし。

私が驚いたのはトロントの地下鉄列車内でマニキュアを塗っている若い女性がいたことです。(日本人じゃないですよ!)それを見た白人の中年女性は笑いながら話し掛けていました。語学学校で韓国人女子生徒が「電車の中でメイクするなんてカナダ人て信じられない!」と言っていたら、カナダ人中年女性教師は「誰に迷惑かけるわけでもないのにそれのどこがいけないの?みんな忙しいのよ!」と反論していました。

あとトロントの地下鉄でカップラーメンを箸で食べてる若いアジア系の10代の男の子も見たし、列車の中をズカズカ歩きながらコンテナに入っているメロンをかじる白人女性。味噌汁をすする白人男性(寿司系の弁当にサービスでついてくる。帰宅ラッシュの列車の中で味噌汁の匂いが漂ってきた時は何事かと思った・・・。)に、バスの中でスプーンでシリアル食べている白人男性も見たことあります。
トロントは本当に忙しい街なので、公共の場でいろんな光景をみかけて面白かったです。
ということで、おかしなのは日本人だけではありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 18:39:28

確かに日本には公共の場でお化粧する人いますが、カナダでもバスや電車の中でお化粧してる人見かけますよ。
お化粧ではないですが、この間バスに乗っていたらラザニアのような匂いがぷーんとしてきたのでえっと思ってきょろきょろしたら何とバスの中でおべんとう食べてる人がいました。色んな人いますよねー。。  
Res.6 by 懐かしい from バンクーバー 2006/07/17 18:41:04

昔から日本では皆さん色々な事をやっていますよね。
読んでいる人、寝ている… こちらでは車の生活なので
乗り物って日本へ行った時ぐらいでしたが、日本では何だか
気楽な雰囲気を感じました。 感心したのは誰もが注目して
いない事(見ないふりをしているのかなぁ昔から…)
こちらの車内、バスの方が窮屈さを感じます。 結構「ジロ」
っと見られている様な… 日本では寝ている人が多い為
他人の動きを気にしていられませんよね(~_~)
どうしてこちらの人間は寝ないんでしょうねぇ…(^ム^)
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 19:24:03

電車の中でのメークアップは、「知っている人は乗っていない」という前提なんでしょうか!?  
Res.8 by 思うに from バンクーバー 2006/07/17 19:41:30

自分ならポリシーとして同じことが出来るかというだけでしょう。
カナダでも日本でも電車やバスで堂々メイクや食事をすることができますか。
自分はガムはかんでもメイクや食事は出来ないです。(他人が見てるとかどうとかじゃなくそういうことはしたくない性格なので)
そういう人たちを見て感じがいいとは思わないだけですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 20:03:02

俺には非難する奴らが理解出来ん。電車で化粧?別にいいじゃん。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/07/17 20:46:28

近年の日本の若者層と北アメリカに住む多くの人の中には、女性が素顔を人前にさらす事への文化意識や恥と受け止める意識が無いと言う事では無いでしょうか。確かに合理性から言えば移動中に化粧をすれば時間を稼げますよね。

そこには、一見無駄なように見える事への美意識を感じないと言う事ではないかと思います。昔の日本では見えないところの美意識やもう一手間による完成度の高さを追求する心、女性の隠れた生活態度から来る女らしさや色気、男の見せびらかさない優しさに見られる男らしさなども、アメリカへの憧れとともに消えてきたのだと思います。

そうして、そんな中で育ってきた今の大人は当然これらの事を躾として教える事はできないでしょうから、今の若い人たちは当然のこととして電車の中での化粧もすると言う事ではないでしょうか。

また今の大人は時代の変化についていっているふりをしたがったり、若者の気持ちをわかったふりをして物分かりの良い大人、言葉を変えると若者に媚びを売る人が多いのも理由の一つではないかと感じます。

要するに自分の生き方に自信と誇りが持てず、自信を持って子供の躾ができない大人、と同時にそのことで大人をなめてかかる若者の存在がひいては電車の中で化粧する日本の若者が増えてきた一つの原因ではないかと思ったりもします。

そして今、自信の持てない大人は躾の悪い若者の反抗や精神的な弱さによる悲惨な結末が怖くて何もいえないと言う悪循環に陥りどうにもならなくなってきているのではないかとも思います。

たかが電車の中での化粧の話からこんなに長く書き込みするとは思っていませんでしたが、書き始めたらこんなになってしまいました。
ちょっと考えすぎかもしれないですね。

ではこの辺で。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 23:26:56

私は例え洗面所であっても、人前で化粧することはできません。恥ずかしくて…
ですので、電車の中で化粧する方々がなぜ平気でいられるのかわかりませんが、まぁ、その点での羞恥心がないのでしょう。
でも女性だけじゃないですよね。大声で携帯で喋り捲るおじさん、弁当を食べる学生(飴やガムなどの軽食ではなく、お弁当。東京都内で見ました。)エロ雑誌をカバーも無く堂々と読む男性・女性(女性はホモ漫画を読んでいました)色々な種族がいますね、公共の乗り物の中には。
読むこと、寝ること、友人と小声で話すことくらいまでですが、そこは人それぞれでしょう。「何で電車の中で寝られるのかわからない」という人も居ますし、現に私も昔は他人に寝顔を見られるのが恥ずかしくて寝られませんでしたし。

ただし、化粧に関してだけは一言言わせて頂きます。「万が一、電車が揺れて、あなたの化粧品が私にあたって服やかばんを汚した場合は、クリーニング代を払っていただきます。クリーニングでも完全にはおちないような場合は、買って返して頂きます。」
自分ひとりの化粧が失敗するなら構いませんけど、周りに迷惑かけちゃいけませんよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 07:15:51

レス9のような男がいるから日本女性は駄目になってく。  
Res.13 by レス9 from バンクーバー 2006/07/18 07:50:28

レス12の言ってることには根拠が無いように思えますが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 09:21:51

電車で化粧することはかなり見苦しいです!レス9はそんなことお構いなしなんでしょうね。「電車で化粧?別にいいじゃん」って言ってるあなたこそ、電車の中で食べ物ぼりぼり、携帯で大声、大足開けて座ってる・・・ってタイプでしょうね。あーやだやだ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 09:53:44

バンクーバー在住ですが バス、電車でメイクをしているカナダ女性、、見かけますよ、でも 見たところ 普通のお勤めをされている方では ないようでしたが、ね。そういった方以外で 電車、バス中でマジでフルメイクしている女性(ちょっとした化粧直しではなく)は バンクーバーでは見たことないです。(毎日バス通勤、休日は電車利用者ですが。)  
Res.16 by レス9 from バンクーバー 2006/07/18 10:06:24

レス14へ あなたこそ、電車の中で食べ物ぼりぼり、携帯で大声、大足開けて座ってる・・・ってタイプでしょうね> そんなことしませんけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 10:18:11

横ですが…。

田舎者なので、街の中の電車とローカルとレインの線引きがわかりません。
電車の中でお弁当とかみかんとか、長距離ならあたりまえに食べますよね。
短距離で気になるのはどうしてなんだろう
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 10:31:16

うるさいかうるさくないだけを見てですが、携帯で会話 ただの会話 声の大きさはドングリの背比べ・・・・ なのに携帯で会話の方がうるさいと言われる。ただのイメージの問題じゃないのこれ???  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 10:46:07

いちがいには言えないかもしれないけど、おじさんやおばさんの携帯はうるさい。
女子高生はただの会話の方がうるさい。

私が住んでた日本の街では、市営の乗物は携帯電話使用禁止(電源も切る)だったので、カナダに来てからマナー悪いよなって思ってた。
公共の乗物の中では携帯は使わないのがマナーっ、て思い込んでたから。
そのひとが自分の中で持ってる、生活してきた中で培ってきた常識とかマナーとかの問題なのではないのかなって思う。
どっちが良いとか悪いとかではなく。

ただ、郷に入っては郷に従えだから、新しい土地では自分の中での常識やマナーを、もう一度見直す必要があるとは思うけど。
 
Res.20 by 反対です from バンクーバー 2006/07/18 11:31:10

俺も女の人が人前で化粧する神経が許せません。
それって男が公共の場でポコチンを正しい位置に直すようなものです。
そのようなことはトイレやあまり人目に付かないところでするべきだと思います。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 16:36:06

電車で化粧ねー。悪いかもね?どうだろうね。
私は10代の女の子なら許せます!若いなー。可愛いな。ってある意味思います。
二十歳を超えるとちょっとそれは女性としてどうよ?って感じです。
あとおばさん達のお化粧直し(特に口紅)見てて気持ちわるいな。車のなかならまだ理解できるけど、電車で向き合って座ってるときみたくないです。  
Res.22 by res17さんへ。 from バンクーバー 2006/07/18 16:39:22

長距離なら 人の混雑や急停車することがないので、化粧品やお弁当等をこぼして他人の服を(又は床を)汚したりする可能性が低いですよね。(特急電車、新幹線など揺れも少なく安定していますし。)短距離、ローカル線なら その反対で 人にそういう危険性(不安感)を与えるという非常識を考えるかどうか、ということです。見た目のカッコワルさだけではなく。  
Res.23 by しかし。 from バンクーバー 2006/07/18 23:12:12

10代の女の子、電車の中で化粧している子たちが 20代になって しなくなるとは思えない。から、現在 20代で車中メイクをしている人達は 10代の時にも していたのでは?同じ人たちでしょう?  
Res.24 by 無回答 from 日本 2006/07/18 23:27:06

田舎の電車ほどそういう光景見るよ。
仕事上、色んな電車乗る機会がありますが都心の山手線など近郊の沿線はまず見たこと無い。
少し外れたローカル線ほどマナーという言葉を知らないのか、すさまじい光景見ます。
まず電車の中でカップラーメンを食べてる高校生。
化粧はまだいいほう、ストレートアイロン(充電式)を当ててる高校生。
椅子にドカっと座ってパンツ丸見えで大声あげて話してる。
とにかくスゴイ、一緒に乗ってたくなかったので登下校する時間を外して乗るようにしています。
なんだか気持ち悪くなってきたのでここらへんでやめます。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 23:40:18

そうそう!数年前に日本海を眺めながらいい気分でローカル線に乗っていたら、地元の高校生たちがわいわい乗り込んできて、車両の中を走り回るは大声ではしゃいでじゃれあって、彼らが立ち去った後はスナックやジュースの缶のゴミの山。。。
その後、車掌さんが入ってきて黙々とゴミを片付けていました。田舎の子達ってタチ悪いな〜と私もすごく思いました。  
Res.26 by 無回答 from 日本 2006/07/19 06:10:36

レス12さんのおっしゃっていることわかります。男性がそういう女性を見ても何とも思わない、汚い格好をした女性を好むような若い連中、女性のあるべき姿を求めない、そんな男性が多くなってきたから女性だってお構いなしに品がなくなってきてるんでしょうね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 22:10:27

私はちょっとお化粧治しとかじゃなくてフルメーキャップをしている人を見ると吐き気がします。 良いとか悪いとかの次元を超えていて、体が反応するので仕方ないです。 育ち方の違いでしょう。 平気な人もいれば不快に思う人もいる。 私はそういうことははしたないことだと育てられてきたのだと思います。 人それぞれですよね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 19:17:23

でもさー、トピ主さんはOL時代にはちょい直しはOKだったっていうんでしょ?今の人がフルメイクするのは前と比べて凄くなってるから??なんでしょ?私的には公共の場でちょい直しもどうかなと思うんだよね。もしかしたら、トピ主さんがフルメイクをおかしいと思うぐらい、ちょい直しをおかしいと思う人もいるかもしれないよ。

誰かが、ポコ○ンを直してるのと同じだって言ってたけど思わず笑っちゃったね。いい表現だわ。ッてことは、ちょい直しは、ちょっとポンポンと触って位置を直している感じ?そう考えるとフルメイクもちょい直しも不愉快だわな。

何か支離滅裂な分になっちゃったけど、何時の時代も「今の若いモンは」っていう人は何時の時代にもいるって事で。  
Res.29 by そうじゃなくて。 from バンクーバー 2006/07/21 21:31:13

ちょい直しをokと思っていたわけではなくて、”よく見かけたものでした”、、ということですよ。当時 車中フルメイクは ”見かけたことなかった”ので。

’今の若いモンは、、’という見方も一理ありますね。そうやって タマにだけれど 帰国するたびに、なんだかオモシロイのかオソロシイのか よくワカラナイこと(or人たち)に遭遇していくんだろうなぁ。

みなさん、たくさん意見を載せてくださって ありがとう。

トピ主より。  
Res.30 by トピずれ from バンクーバー 2006/07/22 01:24:51

とぴヌシさんてバンクーバーじゃなくアメリカからのトピですね。
投稿時間の隣がusとなってるから。  
Res.31 by トピずれ2 from バンクーバー 2006/07/22 20:18:51

ホントだ!全然気にしてなかったけど。。でも バンクーバーに住んでるんですけど〜。ナンデ?

とぴ主より。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 20:38:27

いつの世も若い人のすることは常識はずれが多い
実験で街角の歩道に小さなテーブルをおいて各世代の女性に化粧を頼んだ、40代以上は、はずかくて一分も座っていることが出来なかった。
最近の若いのは日本語の本当の意味を知らない
別嬪=化粧した顔と勘違いしている、本当は化粧しなくても美人の人を指す
すっぴん=人に見られると恥ずかしい(本当は自分がブスなのに)  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 06:31:38

バンに生息する日本の女の化粧は、
どいつもこいつも下手糞な奴が多い。
まだ日本在住の中高生のほうが上手。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2006/08/03 11:08:18

私も毎日会う30代ぐらいの女性がバスでメークアップしてるのみます。
本人は一生懸命なんで他の人の目を気にしてないようですが、見ていて醜いですね。
堂々としているところがまた嫌です。
朝5分早く起きれば家で出来る事なのに。

止めろよ本当に。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 14:27:15

電車の中で化粧をしている人は、化粧をしても無駄??って人が多くないですか?これでもかぁぁってくらいに、マスカラを何度も塗りたくってたり。私は前に、電車の中で眉毛を毛抜きで一生懸命抜いてる人を見ました。見たくないのに、見てしまう自分が情けなかった。

化粧も嫌だけど、眉毛を抜くのは・・・・かなり微妙です。
同じ女性として恥ずかしくなります。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2006/08/03 17:47:23

私が最近見た子はスッピンで電車に乗ってきて、コンタクトをつける事から始まり、フルメイク。最後に付けまつ毛までしてました。びっくりでした。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 02:48:43

確かにもともと公共の乗り物はただの移動手段であって、お金払って乗ってるからって何やってもいいとは言えませんよね。
では不愉快に思うなら本人に「ここで化粧をするのは辞めて下さい」と言ったらどうですか?例えば、隣に座ってて急にバスが急ブレーキ踏んだかなんかで私の衣服にそのアイライナーが付いたらどうするの!とかなんか理由付けて。
公共の乗り物の中で化粧したり飲食したりする人たちは「それの何が悪いの?」とか思ってるはずですから誰かが注意してあげないと一生そんなことやってますよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 06:24:47

公共の場ではどうかなーと思うけど、朝が弱いのでスッピンで通勤、トイレでメイクはしてましたねー。
狭い電車の中では化粧品の匂いはきついしパウダーとか飛んできそうだし、止めて欲しいですね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 18:25:24

たった6年で浦島太郎気取り?
もっと前からです。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 18:46:32

I saw Canadian women doing the same thing in transit.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network