jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2141
なんでカナダにくると図々しくなる人がいるの?
by なんでだろう from バンクーバー 2006/07/13 23:30:37

値引きでもなんでも図々しくなって、ダメ元でなんでも
頼んでみる。しかも自分からは大して感謝もしないし謝礼もしない。
数ドル得することはあっても、最終的には人間関係なんかで
そんな小さな得は吹き飛ぶぐらいの損をしてると思うんだけど。
みんな露骨に嫌な顔なんてしない。心で「今後はこいつとは
付き合いたくない」って思うだけ。
賛否両論あると思うけど、
損して得とれって言葉もあるし、少し考えてみてはどうだろうか。

Res.1 by きっと from バンクーバー 2006/07/13 23:44:32

みんなお金がない人たちなんでは?
お金がないって人を変えると思いますよ〜。たった1ドル=100円でも得したいって考えには閉口しますよね。
それにどうせ日本に帰ったら一生会わないんだしって考えの人もいるはず。
前にテレビで大阪人は値引きも出来れば自己主張も出来る日本でもっとも国際人に適していると言われてましたけど関西圏の人が多い成果も。
ま、とりあえず目先のことしか考えていないんでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 23:50:48

分かりますよ〜
私の周りにもいますよ、せこい人間。
自分が得することしかしない、
人が何かしてあげても、自分は損なことは絶対しない、
しないというより、人が得するようなことを
自分だけせしめよう、としている姿を見て、
嫌になった。
最初は若いこだからって思ってたけど、
あそこまでされると、、、、もう付き合えない。
人を利用しすぎ!
お金が無いのは分かるけど、
道端でお金恵んでっていっている乞食とあまり
変わらないように最近思えてきた。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 23:50:49

分かりますよ〜
私の周りにもいますよ、せこい人間。
自分が得することしかしない、
人が何かしてあげても、自分は損なことは絶対しない、
しないというより、人が得するようなことを
自分だけせしめよう、としている姿を見て、
嫌になった。
最初は若いこだからって思ってたけど、
あそこまでされると、、、、もう付き合えない。
人を利用しすぎ!
お金が無いのは分かるけど、
道端でお金恵んでっていっている乞食とあまり
変わらないように最近思えてきた。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 23:52:12

カナダに来るとずうずうしくなったとかじゃなく、
もともとずうずうしい人だったんだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 23:57:15

寄生虫のようなワーホリの女性っていっぱい
居ますよね、
この場限りの関係だと割り切って、
好き放題して、
日本に帰ればはいさようなら!って人。

私は2度と人の世話なんかしない!って決めました。
彼女に出会ってから。

早く日本に帰って欲しい!!!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 00:01:09

男性でもせこい人、いるんですよぉ・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 00:22:48

確かに一人で外国に来て不安な子も多いんだと思う。
人の好意に頼らないと生きていけない部分もあるとおもうけど、やっぱり限度ってものはあるよね。
「乞食」って書いた人がいたけど確かに似てる。ダメ元で頼んで、ダメなら他の人に、ってのはあまりに誠意がないよ。
相手に助けてもらうってことは相手の労力だから、相手からお金をもらうことに等しいのに、
他人が自分にかける労力はタダだと思ってる子も多い。
結局困って助けてもらえなかったらお金を払ってプロにお願いすることになったりするし、
結果的には「金くれ!」って言ってるのと同じ。そういう感覚って頼まれるほうになるとすごく感じるんじゃないかな。
逆に頼んでいるほうは「友達だから利用したほうが得」っていう常識はずれの考え方してる人が多い。
バンクーバーで仕事を始めて、そういう人の多さには閉口してます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 00:39:28

>7
同感、深く深く同感。
私が思ってたことずばりです。

人のために何もした事が無い人たちが、
平気で相手の時間をさくようなことを頼んでくるのです。
嫌々手伝うと、
あ、この人に頼んだらやってくれるよ、
ってまた新しい子を連れてくる、
見ず知らずの子は自分の悩みを打ち明ける、
「はじめまして」を言う前に!
断りましたが、
もう、もう、どうなってるの?この子たち、って
感じで、親の教育を疑いました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 04:57:36

いますね、男も女もそういう人!
初めて親元を離れた人に多いような気がする。親に何でも頼んでるように他人にも頼んじゃうんでしょうね。挨拶もせず、人の名前も聞かずに「日本人だから」頼ってしまおうという姿勢にはがっかりです。  
Res.10 by う〜ん from バンクーバー 2006/07/14 07:52:19

カナダに来るから図々しくなるっていうより、元からそういう人なのではと思います。

お門違いなことをお願いされたりして、こちらは今後のこともあるので一生懸命対応しても、それに対してメールの返信もなければ、次回話をする機会があっても「ありがとう」の一言も言えない"大人"が私の周りにも何人かいますね。 若い人だけじゃないですよ。

日本での社会経験が少ないから、一般の常識がないのかなと想像しています。



 
Res.11 by from 無回答 2006/07/14 08:59:03

私もワーホリで5年前にカナダに来ました。多分みんな、少しでも多くのことを経験しよう!!という気持ちだったのが、多くの経験は少しの労力で得たほうが能率的であると言う風に勘違いしてしまうのではないかと思うのです。カナダに来て自分ひとり、すがるものは何も無いわけですから、自分のものは出来るだけ温存し、周りの人ものものを消費したほうが得であるという勘違いをしてしまうのでしょうね。みんな必死に良い事だけをかき集めようとしている。そんなことは無理なのにね。けれど、人に対して不愉快になるようなことをした人には、のちのち必ずそれの経験を見直し、反省するときが来るはずですからね。あまり、やんちゃのしすぎは、返済時に自分が困ると思うので気をつけたほうがいいとは思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 09:33:33

私と同じように考えて、
嫌だな〜って思う人もいたんですね、
なんか嬉しい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 10:26:23

具体例をあげます。
・車を持っている人に群がる女
ロッキーに行きたいだのシアトルに一緒に行こうとか言う。
結局はしっかりとした友人関係ではなく、車出してほしいだけ。
普段連絡してこないのに旅をしたいときだけ連絡してくるから
すぐわかる。
断ると、なんか雰囲気的に「ケチ」ってことに
されることもあって驚く。
どういう精神構造になっているのか不思議だ。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 11:30:22


最悪ですね、
でもいますよね、そういう人、
私はそういう人間じゃなくてよかった。  
Res.15 by 対策 from バンクーバー 2006/07/14 12:05:07

車なんかを利用される場合は最初からガソリン代と運転代を提示請求してからOKを出すようにするといいでしょう。
相手がそれならバスが安いからバスにするとか考えるでしょうからね。

以前WHでたっぷり蟹を食べたいという人がいて、蟹代+料理実費はちゃんともらいました。1,2回会っただけの人なのにタダで提供する必要はないからねえ。
自分が自腹を切ると決めた以外は、最初からちゃんと費用について話してから行動してます。相手がそれで嫌ならやめるだけ。  
Res.16 by そうそう! from バンクーバー 2006/07/14 12:26:56

まさにその通りなんですよ。 「図々しい」の一言に限る!!
人のものを使って、自分の物を温存する。

「今、○○で飲んでるの〜、お願い迎えにきて〜。」

って、人の彼氏によくもまぁ抜けぬけと、そういうこと頼めるよね。。。 

他にも、きりがないくらいたくさんあるの。。。

私と同じように思っているひとがいるみたいなので、つい愚痴っちゃいました。 すみません。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 17:47:10

私の場合の図々しい人は、
飲みに行った時に、自分の財布を開かない人。
主人がいつも全部払ってる、
私が財布を出さないので、彼女もそのつもり。
毎回そうなので、もう誘いません。

上の人のように、私を足代わりに
使ったりします。
ダウンタウンで待ち合わせても最後は駐車場まで付いてくる、
バスで帰らない。
なので最近私もバスで行くようにしている。

夕食をご馳走するのに、いつも手ぶらで来る。
うちのビールを飲んで、食い尽くして帰る。
有難うの一言もない、
なのでもう誘わない。

お茶しない?って家に誘えば
永遠に私のコンピューターを使いまくる。
そして会話は無い。
今はコンピューターはつぶれたことになっている。

自転車の調子がおかしいからちょっと見て欲しいと
夫にメールしてきた。
チェーンが外れたのかなんなのか?
車で彼女の家に行くと、
「今日の朝なぜだか直ったみたい」と。
じゃあ、なぜさっき家を出る前に電話したときに何も
言わなかったのだろうか?
夫は今はすごく忙しいことになっている。

彼女はカナダに英語の勉強にしにきたのに
遊んでばかりいる、なのに口癖は
TOEFL○○○点。
最初は色んな参考書やらコースを勧めたけれど、
彼女が本気でないのがわかって
最近はこのての話は相手にしないようにしている。

彼女は男ばっかり捜している。
日本に一人、こっちに2人いた。
そのうちの一人に最近フラれ私の家で延々泣いていた。
そんなくだらない恋愛に巻き込まれたくなかったので、
話聞くふりしながら、同情は一切しないようにした。

彼女はよく嘘をつく、
私にもいっぱい嘘をついている、
見破ってしまった、彼女の友だちからのメールで。
なので彼女の話はいつも半分しか信用しないようにしている。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 18:00:58

↑あなたいいひとですね。
なんだかんだ言いながらもその彼女と付き合いがあるみたいで。
大人ですね、感心します。
私にはできないワザです。

私の周りには図々しい日本人ってあまりいないんですけど、図々しいカナダ人ならたくさんいます。  
Res.19 by 17 from バンクーバー 2006/07/14 18:02:09

何故そんな人と今も友達なの?

って思う人もいるだろう、、、、、
自分で何故友達続けているか分からない。

ただ、断れないだけかも。
自分が嫌。  
Res.20 by 17 from バンクーバー 2006/07/14 18:16:19

図々しいカナディアンってどんな人ですか?
参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 18:17:22

うらやましいです。 私は、嫌いなひととは話も出来ないし、顔を見ることさえ出来ません。 感情を隠せないんです。 だから、嫌いな人と付き合うことは、不可能です。 どうやったら、嫌いな人とでも普通に接することが出来るのですか? 私が子供なんでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 18:26:29

上の人、裏で悪口言いふらしてるくせにニコニコ面で接してくる人よりよっぽどいいですよ。  
Res.23 by 17 from バンクーバー 2006/07/14 21:07:50

そうですね、はっきり言えたり、顔に感情をだしたほうが
いいのかもしれませんね。

で、上のかた、子供だとは思いませんよ。
素直なんだと思います。
嫌は人とは接しなくていいのならば絶対接しない方が
いいので、そのままでいいと思いますよ。

でも顔みるぐらいはしたほうが、
あなたにとって少し損かもしれません。
相手を蛙だと思って顔を見てみてはどうでしょうか?

図々しい人とは
あまり会いたくないのでこっちからは一切連絡取らないんですが、
なんか問題があったりすると
すぐに連絡がきて、断れなくなるんです。
困ってるのがわかるので。
で、今回だけ、って助けると、
図にのられて、、、、の繰り返しです。
どうやったら嫌な人と離れられることができるのでしょうか?
それが私の問題です。  
Res.24 by 21です from バンクーバー 2006/07/15 01:13:06

22さん、17(23)さん、ありがとうございます。
私も、嫌いな人と頻繁に顔をあわせなければいけない状況で、かなり参ってます。 その子がいると、私の顔が引きつっているのが自分でも分かります。 「人と話すときは、目を見て話す」のは分かっているんですが、どうしても目をそらしてしまって...。でも、頑張って顔を見て話すようにしてみます。 明日、明後日には無理かもしれませんが。。。  
Res.25 by 17 from バンクーバー 2006/07/15 19:42:52


頑張ってくださいね、
蛙ですよ、蛙。
でもね、私もそうです、
嫌いな人の顔はみたくないし、適当にあしらうんだけど、
適当にあしらう、あしらい方がまだまだ未熟なのかも。
私も頑張ります、ちゃんとあしらえるように。  
Res.26 by 21です from バンクーバー 2006/07/16 13:34:31

やっぱり、ダメです、、、。 その子が原因で、トラブリました。
心が張り裂けそうです、、、誰かたすけてください。。。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 07:20:02

そうなんだよね。どうして肉便器ってあんなに劣等感の塊なのかな?こういうスレでムキになること自体がやっぱり自分の心の奥底の悲しいアジア人の勘違いを見透かされたようで、ほうっておけないんだろうね。白人に女のプライドもなにもかも捨ててすりよるのは人として恥ずかしいとは思わないのかな?  
Res.28 by 17 from バンクーバー 2006/08/03 14:57:39

21さんその後どうなりました?
大丈夫ですか?  
Res.29 by i from バンクーバー 2006/08/20 04:53:59

そんな目に合ってるには、私ぐらい?って思っていました。私の回りの仲良しさんは、一人も合ってなく、何故かいつも私がそれに会うのですが、私はもう、あんまりいい顔しないことにしました。嫌は嫌というように努め、もしそのような感じの人が来たら、なるべく逃げるようにと心がけています。私が思うにそいう人は、「コイツならNOと言わない」というのを嗅分ける力があるので、利用する時だけ近づいてきます。でも、最近日本にいてもこういった人が増えてるのでは?と思うのですが・・多分元からそういう人だったんじゃないかと思います。案外他でも調子良く、しゃしゃとしてる人はうまくやって切り抜けていると思います。そういう人を良くみていると、利用できるあいてでも、結構これは!と思うと信じられないくらい、その相手にヨイショし(例えば、結構、有名どころに住んでるとか、どこかの社長のぼんとか、これ実例です。)、又、私のようにただ人が良いだけの人には、してもらって当たり前のように来る。と思う事があります。
そういう人は、私の事を、多分見下されているんだと思います。見下されてまで、付き合うことも、良い顔することも何の義理も無いです。そういう人とは!それなら、我慢までして、付き合ってあげる必要も無いです。でも、どうしても、付き合わないといけない場合(ルームメイトなど)もう、期間が決まってるのなら、出て行くのを待つしかないですねぇ。でも、なんか、ダラダラ書き過ぎ、まとまりがありませんが、最後に、そういった人は、たとえあなたの前や私からは、色々奪っていってお土産にイライラを与えますが、最終的にみてると、あまり良くないことが、本人の身に後々降りかかっているのを、人づてに聞くこともしばしばです。この話は、以外に本当です。やり過ぎは、結局人から、恨みを買う事になりますから、何人にも「なに?」と思われていると思うので、しっかり本人に返っていくものです。でも、そういう人から受けた心の傷がいえないで残ることも、こちらにもありますから。本当は関わりたくないですねぇ。でも、たまには、「嫌」を相手に伝えてスッキリ出来るように自分のためにしてあげて下さい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network