jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2140
共働き夫婦の家事
by 無回答 from トロント 2006/07/13 10:51:06

カナダでは共働きの夫婦が多いようですが、皆さん家事はどのように分担されてますか?やはり奥さんがほとんどやっているのでしょうか?

うちの旦那は「家事は女がするもの」と言い、食事の支度や掃除、洗濯、全て私がやるべきと言うのですが、お互い同じようにフルタイムで働いているんだから私は分担するべきじゃないかと思うんですが。。これで子供ができたら一人で全部やるのは大変じゃないかと。。カナダの他の家庭ではどうなのかと思い、トピを作成しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 11:21:28

ご主人にそんなこと言われて落ち込みますよね。うちの主人はそこまで(家事は女がするもの)いわなくとも、でも家事は苦手?なのか私が働いていた頃子供も小さくそんなことでしょっちゅうけんかばかりでした。でも主人はよく働く人なので、稼ぎは主人に任せて、今はこともも3人いるので私は専業主婦で家全般のことは私がやっています。フルで働いてけんかばかりより、うちはその方がうまくまわっているとおもっています。できるなら、ご主人と話し合われたほうがよいでしょうが、話にならないなら、やはりうちみたいにしたほうがいいかもしれません。

Res.2 by 分担派 from 無回答 2006/07/13 13:39:24

共働きで家事は半々です。子供一人います。主人は、家事は半分は自分の仕事と思っているみたいなので、やってもらって今のところ問題ありません。家事ができないご主人の場合は、、、、もしご主人の稼ぎがものすごくよく、奥さんが専業になるのかまわないなら、家事は奥さん任せというのもありでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 15:42:44

こうゆう問題って結婚前からわからなかったんでしょうか。
私の周りにもよくこうゆう問題を抱えてる人居るんですが、彼女達にも原因があると言わざるを得ないこともあるんですよ。
彼女達はその男と付き合ってる段階では男に尽くして尽くして男を甘やかしていました。別々に住んでるときから料理や選択、掃除をしにせっせと通っていました。でも結婚した途端にその状況に不満になります。
トピ主さんの場合は違ったら申し訳ないんですが、結婚前からこうなることはわかっていたんじゃないのかな、とは思います。家事を分担して欲しいならば、『家事は女がするもの』と言うような男性は価値観が違いすぎますよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 16:55:44

うちは、共働きで稼ぎもほとんど同じです。家事は、80(私):20(旦那)です。育児は、50:50くらいです。

家事は女がするもの。と思っているのは、旦那より私のほうで、旦那に台所でごちゃごちゃされたり、洗濯を丸めてたたまれたりして後ではらを立てながらやり直すくらいなら、先に自分でしたほうがいいです。旦那は私が家事全般を受け持っていることをとてもありがたく思ってくれて、いつも言いすぎるくらいお礼を言います。それで気がすみます。たとえ、仕事が遅くなってごはんを作れなくても、絶対に文句を言いませんし、ピザかって来ようか?と聞いてきます。

要は、旦那の考え方でしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 19:46:59

うちは分担してますが、家周り全体を見て分担してます。例えば食事の用意、洗濯、掃除は私ですが、ごみ捨て、庭の手入れ、車のメンテ、ガレージの整理、Billの支払い等をやってもらってます。
やっぱり得意不得意もありますからね。子供は二人いますが育児という点では半々と言いたいところですが、私が少し多めにやってると思います。子供がまだ小さいのでどうしてもママの役目が多いです。
旦那様と相談してお互いに向き不向きを踏まえて分担できるようになるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 22:48:35

うちは子供がいませんが、家事はほとんど私がします。
Res4さんのように私も旦那に家事をして欲しくないタイプ。洗剤の量が多いだとか、温かいものを冷蔵庫に入れようとするだとか、くだらないことが、気になってついつい文句を言ってしまい嫌な雰囲気になってしまうんですよ。。。。なので私が全部やってお礼を言われる方が私にとっては楽です。新婚当初は、食後お皿洗いをしようか?と手伝うそぶりを見せていたのですが、今ではソファにすわり食後のコーヒーを要求してきます(^_^;
その代わり、一緒に出かける際の車の運転だとか、荷物運びだとか、電化製品についてだとか、男の得意分野は彼にまかせて私もこれ以上ないぐらいに感謝の気持ちを見せます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 10:14:13

「家事は女がするもの」こういう思想は今の時代に合わないですよ。きっとご主人の父親がそういう思想で、母親も夫と息子を甘やかしていたのではないでしょうか?それとも、ただ自分が楽したいからそういうことを言い張っているだけなのかな?
仕事をもつ妻が家事を100%しなければいけないなら、夫はもうひとつフルタイムの仕事を取って倍稼げ!と言いたくなります。
最近は日本でも共働き、家事分担というのは若い夫婦の間ではかなり浸透しているようですよ。男性の料理教室なども繁盛しているようです。
衛生を保つ為に身の回りを掃除する。健康を考えて料理を作る。というのは生きていく為の最低限の行為で大人なら性別関係なくやるべきことです。それができなければ間違いなく病気になります。
最近カナダのテレビ番組で、家事・育児を手伝わない夫に妻の代わりをさせるという主旨のものがありました。日本でも妊婦の苦労を夫に体験させるために錘をつけた腹巻を1日夫に着せたりしますよね。男性というのは女性の苦労というのは理解しにくいので、実際妻が病気とかにならない限り気づかないものなのかな?
夫はカナダ人ではありませんが、1人暮らしが長かったので家事は全てできます。付き合っている時はお互いに学生でお金がなかったので、夫が毎回料理を作ってくれました。私は「料理が嫌いなの」と言って、滅多に料理はしませんでした。お互い働き始めて一緒に暮らし始めると、食事は早く帰宅したほうが作り、夫が2人分のランチを作っておいてくれることもありました。週末は一緒に掃除をしました。
現在結婚して、私は永住権待ちで働けず専業主婦、家事は全てしていますが、夫は疲れていても夕飯後の皿洗いはいつも申し出てくれます。週末はほとんど夫が料理してくれるので私はお休みです。
私の周囲でもご主人が料理をするケースはとても多いです。日本に住んでいる友人達もそうですし、友人のカナダ人のご主人も料理します。夫の同僚で共働きカナダ人夫婦で、妻は全く料理をしないという人がいます。ご主人が料理が趣味で毎日おいしそうな(本人)手作りランチを持参し、私が作る夫のランチをのぞいて、レシピを聞いてきたりするそうです。妻がほとんど家事をせず、結果的に離婚したというカナダ人夫婦もいました。
夫婦の家事分担ってそれぞれ家庭によって違うし、難しい問題ですね。私は仕事をしていた時でも、家の中が荒れてきたり手抜き料理が続いたりすると罪悪感を感じてきてストレスでした。「なんで両立できないんだろう」って自分に腹が立つんですよね。かといって子供ができたとしても夫は私にキャリアを持って自立して欲しいという考えの人なので、この先専業主婦にはならないと思うし。
「家事は女がするもの」なんて言うご主人は、トピ主さんに感謝はしていないんですか?妻は母親ではないんですから、見返りのない家事労働は長く続けられませんよね。そういう男性って男友達からも軽蔑されませんか?
年を重ねるとどんどん人間頭が固くなるので、早いうちに解決されたほうがよいと思います。  
Res.8 by 私もフルタイム from バンクーバー 2006/07/14 18:03:42

家はわたしが帰宅する時間が早いので平日の食事の支度 家事全般はわたしがやります。洗った後に出てきた食器やマグ グラスは旦那が洗います。平日のゴミも旦那の役割。

週末はだんなが朝食兼ランチの準備します。バキュームも彼の役割。わたしは洗濯物(洗うのはわたし たたむのは旦那) バスルームの掃除など。週末は外食が多いかな・・・日曜日の晩はわたしが料理してます。

旦那が何もできなくなると困るので 下手でも料理(彼が望めば)させてます わたしが不調の時にも役立つかも?!。洗い物も不十分な時は面倒でもわたしが洗い直ししてます。とりあえず文句言わずにやってもらいます そうでないとわたしもパンクしそうに疲れてます。子供が居ないからまだ良いけど 子供が居てこの生活どうなるの???と言うぐらい疲れてます。今は自分の仕事が好きなので さ〜頑張るぞ!って思えますけどね。  
Res.9 by applehouse from バンクーバー 2006/07/14 18:40:25

うちはほとんどの家事は夫の自分がやってます。頼むより自分がやったほうが早いし、納得できるので、あはは...
奥さんは食事は休日は自分と一緒に作ってくれます。

皿を洗っていると、「ディッシュウォッシャー使っていいのよ」と言ってくれ、庭に水をまいていると、「タイマー付きスプリンクラー設置していいのよ」言ってくれるやさしい奥さんです。でも電気代がかかるので使いません。

さ、今日の夕飯と明日のお弁当のおかずはなんにしよう...

Res.10 by 無回答 from トロント 2006/07/15 15:38:50

トピ主です。皆さんありがとうございました。とても参考になりました。やはり私が思った通り、カナダの他の共働きの家庭でも家事は半々に分担しているんですね。彼は収入が少なく(私の方が収入が多い)、私が専業主婦になるのはとてもムリなので、お互いの得意、不得意に合わせて半々に分担できるように話そうと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network