jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2129
本当ですか?
by みゆ from バンクーバー 2006/07/10 09:21:49

語学学校のクラスメートで韓国人の男の子が言ってたんですが、中国人も日本人もモンゴル人もみんな元は韓国人だったと・・ どうも納得がいかなくて・・  

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 09:27:42

んなわけないでしょ。
元の人種は同じだったでしょうが。
中学校の歴史の教科書を読み直して下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 09:51:22

ウラルアルタイ語族とか言語学上で韓国と密接につながっているとはどっかで聞いた事があるけど、何年か前に日本人と同じ遺伝子がシベリアの一部にあったと報告があった。詳しく説明できなくて悪いけど、一応それらしき答えを探してみたよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256315

http://toron.pepper.jp/jp/kodai/roots/gmdna.html


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:25:58

以前「着物の起源」ということでこちらで質問させていただきました。
その後、自分なりにもいろいろ調べたのですが、韓国人の言う「何でもかんでも韓国起源説」は何の根拠もありません。
今まで韓国の一部の方に言われたものは「着物は勧告の真似」「すし・おにぎりは韓国のもの」「仏教は韓国が元」です。
韓国人誰でもがこんなこと言うわけではないのですが、言う人はしつこいんですよね。
私に言ってきた子は、「あなたは世界史を勉強したことがある?韓国史だけでなく、世界史を勉強して、二つを照らし合わせてみた方がいいよ。」とだけ言ったところ黙ってしまいました。
みゆさんもそう言ってみたらどうでしょう?
その子にはその後無視されてますが、他の韓国の子とは何事もなく仲良くやっているので、韓国人全員がそれを理由に敵視するということはないと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:41:59

しつこさを封じ込めるには我々もよく学習して余裕で反論できるようにするしかないね。彼らも英語だからって短絡的すぎる事を言い過ぎるよ。韓国は文化的に尊敬する物があるのに素直になれなくなる。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 15:40:33

そういう思想持っている韓国人結構いるよね。何人かそういうやつらに私も会ったよ。
むかし韓国人と日本人の知識人が出版した本で(本の題名忘れた)日本は元々他民族からなっている国民でどこからの文化が今の日本文化に影響与えているかってのを話していて、韓国人のやつが言語は韓国語の影響が強いって主張したら、頭のいいその日本人のほうは、日本は漢字を使っているから中国の影響が強いとかなんとかってちゃんと反論してたよ。やつはそのあと何も反論できてなかったけどね。 まあそういうあほなコリアンにちゃんと教えられるように勉強しなきゃねぇ。私らも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 17:20:16

あなた(Res.3)がそのしつこい韓国人と同じなんだよ、それすらわからないとは相当に頭悪い。着物の件では、ESLではないとかワザワザ書いたようだが、どうせ同じ様な所しか行っていないのはよーくわかるよ(アカデミックでは決してない)。それでもって、未だにしつこくその韓国人をここで叩かないと気がすまないらしい。かなりしつこい小心者だね。爆笑
少しは本物を勉強する事を薦める、まああなたの頭脳では到底無理だろう。  
Res.7 by しゃぶしゃぶの起源は韓国 from バンクーバー 2006/07/10 18:13:42

中国駐在員のソン次長は、同僚のキム次長と火鍋という中国四川料理を食べることになった。普段なじみ深い「しゃぶしゃぶ」のように、水を切った各種の肉・海産物・野菜類などの材料を煮て食べる料理だった。
ソン次長は、日本料理が中国に渡って来たのではないかと問うと、キム次長はしゃぶしゃぶは我が国の料理と言った。
「しゃぶしゃぶ」は日本語で「こそこそ」「ぴちゃぴちゃ」という擬態語だ。これはモンゴルのジンギスカンが大陸を平定する時、野戦で容易に食べることができるように開発された料理であることが分かっている。しかし、我が国の料理研究者たちによればシャブシャブの起源はそれよりさらにさかのぼった三国時代というのだ。
三国時代に戦地で同じようにかぶとを利用して戦闘料理で楽しんものが後に『トロム』という料理に発展したという。『トロム』は麺類・ご飯などをお湯に何回もつけて煮て食べる料理法だ。高麗時代にモンゴル人がこのトロム料理を学んで彼らの料理に発展させた。
またヨーロッパまで領土を広げたモンゴル人によってスイスの『フォンデュ』という料理を残した。壬辰の乱の時、トロムが日本に渡って今のシャブシャブを作り上げたというのだ。

ソース:日刊スポーツ(韓国語)<しゃぶしゃぶは日本・モンゴル料理でもない?>
http://isplus.joins.com/leisure/travel/200607/10/200607101339005906030100000301010003010101.html

関連サイト:しゃぶしゃぶのwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 19:18:56

中国のシャブシャブはスープが素で、日本のは単なるお湯。
日本食の質素な(貧乏食)証拠の一つ。
中国のシャブシャブは沢山種類もあり、使う素材によりそのスープの素が全部違うが、日本は全部(どれもこれも)お湯だけ。
だから日本が何とかというのは、お湯だけの違い。
本場中国のとは味がまったく違う。
当然元祖はモンゴル、そこから中国に入ったのはうなずける。
ところでモンゴルは漢字使いますか?

 
Res.9 by みゆ from バンクーバー 2006/07/11 12:37:01

いろんな意見ありがとうごさいます。 私はまだまだ英語に自信がなく、そのクラスメートに対しても納得はいかないものの英語で反論したり、意見を言ったりできませんでした。 これからもっと英語も歴史も勉強しようと思います!!  
Res.10   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.11 by だって from バンクーバー 2006/07/16 05:02:07

ハングルを広めさせてたのは日本らしいですよ。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html  
Res.12 by T from 無回答 2006/07/16 05:24:21

おい!寿司がタイ料理???何言ってやがるんでーーてやんでーー!殻江戸時代伝わる日本の伝統料理だ。第一タイみたいな暑い国で生もの出せるか!っていうんでい。
一つ教えてやるよ!唐辛子は秀吉の時代に加藤清正が朝鮮に持ち込んだんだよ!  
Res.13 by 江戸前 from 築地 2006/07/16 05:26:13

おい!寿司がタイ料理???何言ってやがるんでーーてやんでーー!殻江戸時代伝わる日本の伝統料理だ。第一タイみたいな暑い国で生もの出せるか!っていうんでい。
一つ教えてやるよ!唐辛子は秀吉の時代に加藤清正が朝鮮に持ち込んだんだよ!  
Res.14   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 18:27:06

乳酸菌はヨーグルトを代用しますよね。なるほどそれで解りました。
私もキムチの色を見て辛らそうなので、コップの水で洗っていました。
処が見た目より辛くないのがわかりました。
韓国料理は沢山バラエティがあって、スプーンも使うし、遥かに日本料理より優れていて、スープの種類等中国料理とおなじ位ある。
最近一寸韓国の遺跡を調べてるが、過去の日本人は本当にヒドイ事をした、残念です。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/07/16 20:36:41

>腸内にいる不必要な悪玉菌(ピロリ菌、その他)など、それらの菌を、乳酸菌が全て綺麗に掃除して退治してくれます。

先日、日本のTV番組でピロリ菌(おもに居の中に居るようですが)も殺す乳酸菌LG21と言うのがあると言っていましたが、キムチにもそのLG21があると言うことでしょうか?  
Res.17 by :P from トロント 2006/07/16 20:51:39


RES14さんのコメントを読んでこの記事を思い出しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000003-yonh-int

まーいつものことですけれどね。  
Res.18   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.19   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.20 by 寿司太郎 from バンクーバー 2006/07/17 19:18:07

寿司って言うのは日本料理ですね。東南アジアでは魚を米の中に入れたものが寿司の起源ですが、あれはその国の言葉で何というのかな?
あくまでも日本の寿司は寿司ですね。あーーーーーうまい寿司でも食いに行こう。ついでにうまい酒も。  
Res.21   from    

ご本人の要望により削除しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network