jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2081
オーナーがチップをごまかしてるみたいなんです
by 無回答 from トロント 2006/07/03 16:52:38

半年くらいウェイトレスをしてきたんですが、チップはペイチェックに微妙に加算されて入ってくるだけで、ホリデーペイも出たことありません。
どうやってチップの計算されてその金額になっているのかもわかりません。
ワーホリだからってやっぱりごまかされてるのかなぁ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 18:37:42

オーナーと従業員の違いでしょう。
あんたは雇われ、文句があるなら辞めればいいでしょ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 18:56:20

↑ 従業員がいんちきしたらオーナーじゃないから当たり前って納得できる?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/07/03 20:03:21

チップに付いては、「あなたごまかしているでしょう」、と聞いても否定されるだけだと思いますので難しいところだと思います。信頼関係がもてないのならお互いのビジネス関係はもてないものとして考えるのがいいかもしれません。

ホリデーペイについては、年に一度まとめてくれたり、半年に一度でくれたりする場合もあるかと思いますので雇い主に聞いてみるのが言いかと思います。支払わないなどの納得のいかない答えがあった場合は法的に不当と思われますので、勤め先を変えるかまたはしかるべきところに訴え出るのも方法かと思います。

ただどちらにしてもこうなると、一度金銭的に信頼関係がくずれてお互いに顔を見るのもいやになってしまうと思いますので、結局は他に勤めたほうが気分も良いと転職する事になるのではないでしょうか。

訴えてでももらう物はもらってけじめを付けるか、これ以上だまされないようにさっさと止めてしまうか、あなた次第だと思います。

一つ腑に落ちない点があります。
チップがペイチェックに含まれていると言う事ですが、給料とチップを店側が一緒くたにしているみたいですね。チップは本来お店の利益にはならない物ですから、これは経理上区別して計算されるべき物と思います。したがってごまかしているかどうかははっきりしませんが、少なくとも混ぜて計算しているように思いますので疑問に思われても仕方が無いように私にも思えます。でなければ別々に計算したほうが解かりやすくてすっきりするはずですよね。

Res.4 by humi from トロント 2006/07/03 20:34:41

私が働いていたところでは、チップの50%をレストランに取られてました。面接のときは、チップのことなんて頭になくて、とにかく職に就くということで頭がいっぱいだったのですが、後々チップをもらうようになってから、ん?何だこの少ないチップは??と思って同僚に聞いてみたところ、半分はレストランに持っていかれるということでした。そこは中国人オーナーで、ウェイトレスもみんなアンダーで働いていたので、誰も文句は言ってませんでした。私はビザもあって働いてるのになんで?と思いましたが、経験も積まないと他のところの仕事を探すのも大変だろうと思い、しばらく働きました。その後、その残りの50%もごまかされているようだったので、同僚のことチップをできる限り数えました。たまに削られてた時は、昨日チップ数えてたんだけど、少し足りないと申告しました。向こうが私たちが数えていることを知ったからはごまかしはなくなりました。もし、トピ主さんも余裕があってチップを数えられるならやってみてはどうでしょう?残念なことですが、どっちにしても日本人経営以外のジャパレスで働いているようなら、かなりの額を取られてると思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network