jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.208
バンクーバーは素晴らしい!!
by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/27 15:45:28

私達は68歳の年金暮らし夫婦です。乏しい年金から毎月貯金をし、2年間貯めてはカナダに来ています。せっかく来たのだから3ヶ月程居たいのですが、妻が糖尿病の為、1ヶ月で我慢しています。
それにしても隔年おきに来るカナダは何時も何か新しい出会いがあり、特にバンクーバーは環境の変化が少なく自然が豊富で大好きです。英語も話せずバスにも満足に乗れませんが、体力のある限りバンクーバーを訪ねるつもりです。ただ年々宿泊先が高くなってくるのが難ですが、次回はJPCANADAの皆さんのお力をお借りして、安い宿泊先をご紹介願い、再度訪ねてまいるつもりです。その節は宜しくお願いしますね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 16:08:39

素敵ですね★久々にとてもほのぼのしたトピックを見たように感じます。奥様のご病気大変ですね。。でも優しい旦那様が居て幸せだと思います。通りすがりでしたが私もそういう夫婦に憧れていますのでつい返事してしまいました。お体にお気をつけて素晴らしい生活を送ってくださいね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/27 17:36:10

私もバンクーバーが好きなのでこうしてバンクーバーへの訪問を楽しみにしてくれている方がいて嬉しく思いました。
シニアご夫婦さん、お体に気をつけてこれからも毎回充実したバンクーバー滞在をお楽しみ下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 19:30:44

シニア夫婦さんはどちらのご出身ですか?
うちの両親と同じ年代の方で、なんだかお手伝いしたい気分になっています。  同郷なら尚更なのですが、、、。
私は北海道出身です。  
Res.4 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/27 19:43:05

有難うございます。私達夫婦、年齢による病気を二人とも抱えていますが、ゆっくりなら歩く事も可能ですし、車の運転は何処まで運転していても大丈夫です。今回も5月10日からビクトリア、ハリソン、フェアモント、キンバリーと5日かけてドライブしてきました。
所で今後の参考にダウンタウン以外で1ヶ月〜3ヶ月、なるべくプライベートの守れる部屋を借りると幾らぐらいでしょう。教えていただければありがたいのですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 19:48:52

掲示板の賃貸・シェアの欄を参考になさってはいかがでしょうか?短期からの貸部屋情報もけっこう出てますよ〜。  
Res.6 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/27 19:56:27

解りました。ご親切に有難うございました。でも問い合わせるって勇気がいりますね。古い人間だからでしょうかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 20:31:10

今は日本ですか?  
Res.8 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/27 20:50:40

今は憧れのバンクーバーにいます。知人がオーストラリアに旅行中でそこを借りて後13日後帰国です。残念!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 22:29:12

素敵ですね☆久しぶりにうれしい気持ちになりました。
体にはきおつけて長生きしてくださいね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 09:54:50

本当に素敵な事です。実際素敵なご夫婦なんでしょうね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 10:41:36

バスの乗り方とか、古着屋さんとかのトピを立ててた方ですよね?
実は、私も両親とダブってしまって 陰ながら応援してました。
楽しい思い出、いっぱい日本に持って帰ってくださいね!
 
Res.12 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/28 11:35:48

今日はグランビルSTと70AVにある古着屋さんが10時にウインドウに飾ってあった品々のセールがありました。チケットを貰って2人ずつ1分置きに店内に入れ好きな物を買うのですが、初めての経験の為妻がショッピングマシンと化し1週間分の小使いを使い果たしてしまいました。支払いがおわってから、買った物を調べたら、大きなサイズばかりで、シャツ等は半分ずつ分けて仕立て直さなければならず、大笑いしていまいました。そういえばカナダの人は大きいですものね。でもプラダやコーチのバックが10ドルで買えてので、良いお土産ができました。やっぱりバンクーバーは素晴らしい!!  
Res.13 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/28 13:48:30

レス3の方。申し訳ありません。ご返事が遅くなって。私達は名古屋市南区に住んでいます。周りは工業地帯で自然も緑もありません。ただ名古屋市は65歳以上は年間千円払えば地下鉄やバスは無料ですし、市の施設も無料で使用できます。それだけは便利ですね。
貴女かな、貴方かわかりませんが北海道出身ですか?北海道は私達の長女が札幌市の白石区に住んでいます。それで毎年お正月は札幌へ行き北海道神社に初詣に行くのを慣わしにしています。
しかしあそこは寒いですいね。それと雪にはどうしても慣れません。
北海道の夏はカナダと似ていますか?もっとも夏はカナダに来てしまうのでいけませんが、多分良い所でしょうね。来年当たり行こうかな?  
Res.14 by rs from バンクーバー 2005/05/30 16:56:58

< 所で今後の参考にダウンタウン以外で1ヶ月〜3ヶ月、なるべくプライベートの守れる部屋を借りると幾らぐらいでしょう。教えていただければありがたいのですが。

NVには行ったことはありますか? 緑が豊かで落ち着けるお部屋が探せるかもしれませんよ。 貸し部屋情報欄を見てみると参考になるとおもいます。 
毎年Vancouverへ来られている程、こちらが好きなんですね。
私は歳を重ねるに連れ、日本が恋しいです。 でも、今では東京も年々変わって来て帰るのも疲れます。 私の心の日本がどんどんとかけ離れて行くのが毎年感じられ、、悲しいです。 恋しいのは、昔なつかしあの頃であって、今の日本ではないのです。
私にはここVancouverも日本も中途半端な故郷という感じです。

名古屋の方なのですね。 お生まれが名古屋ですか?
この夏、私たち家族は名古屋の博覧会へ行く予定です。 名古屋の夏の気候はどうでしょうか? 
東京と同じですか?  反対に質問ですみません!!  
Res.15 by rs from バンクーバー 2005/05/30 17:03:38


トピを読み返したら”隔年”とありました。 ごめんなさい、毎年と勘違いしました。  
Res.16 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/30 18:31:21

名古屋は暑いですよ。尾張平野は伊勢湾を前にしている為、蒸し暑いのでバンクーバーの気候になれた人には辛い旅になります。特に万博会場は木陰が少なく、舗装の照り返しが大変です。日傘と水は絶対持って行ったほうが良いと思います。
名古屋駅から地下鉄で藤が丘迄行き、そこから会場までリニアカー利用(約20程度)で会場入り口ですが、何しろ広いのと、人が多いので、見るべき所を最初から決めて行かれたほうが良いでしょう。ちなみに日本の企業館やアメリカ館等は2時間待ちになります。東南アジア館やカナダ館は空いていました。
私達は6月8日に帰国します。この美しいバンクーバーとお別れして、メチャメチャ蒸し暑い名古屋へ帰ると思うと、悲しくなりますね。でもまだ数日あるので、思いっきりバンクーバーを楽しむつもりです。  
Res.17 by しーばす from バンクーバー 2005/05/30 21:19:40

わたしこちらのトピをみて心が洗われています。
こちらのご夫婦がよく「美しいバンクーバー」て書いていますよね。
自分で都合がよく選んで住んでいるバンクーバーですが
毎日いるとその良さ等が日常になってきて当たり前のように
感じていました。
日本人が多いなーとかカナダの他の土地より冷たい感じだなーとか
本当に勝手なことばかり。
初めに来たときは海と山の近さや豊富な種類の食べ物にあんなに感動したのに。
もちろん日本も美しいですが、ここでしか味わえない生活をもっと噛みしめようって思いました。
シニア夫婦さん、お元気で、是非また来てくださいね!
きっとバンクーバーはいつでもあなた方を歓迎しますよー☆  
Res.18 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/30 22:51:02

バンクーバーの美しさは一言で言うならば、街路樹と歩道の美しさだと思います。街路樹と歩道が、こんなに存在感のある都市は珍しいです。オーストラリアの街路樹やヨーロッパ、アメリカの各都市の街路樹も見てきましたが(トロントも)、やはりバンクーバーの街路樹と歩道は世界一だと思います。
中には汚い所もありますが、それはどこの都市もあることで、全体の割合から言えばバンクーバーは都市の3分の2以上自然が守られている都市です。
皆さん。日本に住んでいた頃の日本の街路樹を思い出してみてください。狭い道に多くの車、ガスや電気、上下水工事の為に、毎年のように掘り返され傷められていては成長したくとも成長できませんよね。唯一札幌の銀杏並木のみがバンクーバーーに似ていましたが、近年排気ガスの為多くの木々が朽ちています。
そこでバンクーバーにご在住の皆さん。あなた方はお金では買えない世界一の自然を満喫なさっている世界一幸せな方々ですよ。羨ましですね。

 
Res.19 by rs from バンクーバー 2005/05/31 13:56:59

シニアさん、詳しい名古屋情報をありがとうございます。
そうですか、そんなに暑いんですね。  ふーっ、考えただけでめまいがしてきそうです。  実は博覧会のカナダ館に友人が働いています。 それで、彼女にも会えるし楽しみにしています。 カナダ館は混んでなさそうで(私たちには幸いして)ちょっと安心しました。
頑張って行って来ます!! 

ところでとても感心しているのですが、シニアさんはこまめに返信をされてらして、タイプもお得意の様子ですね。  うちの両親だったらコンピュータと聞いただけで逃げ出しそうですよ!

若い元気のあるお二人の前向きな姿勢が目に浮かびます。 今日は残念ながら雨となってしまいましたね。  でも、今頃はお二人でどこかを歩いていらっしゃってるのでしょうね。 

カナダは何回目ですか? 他にも旅行をしていらっしゃるようですが、その中でもカナダが一番お好きですか?  お友達がいらっしゃるのですよね?  だから、一層好きになったのかもしれませんね。

今度はオカナガンへも行ってみてください。  夏は本当によいところです。 フルーツが美味しいですよ。
キャビンを借りて1,2週間ゆっくりされるっていうのも良いかもしれませんよ!

それでは残りのバンクーバーを思いっきり楽しんでください。


 
Res.20 by 11111 from バンクーバー 2005/05/31 18:00:49

良いですね!!文面読んでいるだけで素敵なご夫婦かな〜と想像してしまいます。
私もオススメあります。バンクーバー島の中のcambellriverというところ。
人も良し、サーモン釣りも良し、自然多し。
といった感じで私はとっても気に入っています。
暇があったら奥さんと是非行って見て下さい。  
Res.21 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/05/31 18:49:53

私は建築関係の仕事をしていまして、今から5年前に不況の為、会社及び自宅を整理し、年金生活に入った次第ですが、会社経営中に事務員さんでは無理な見積書や請求書作成の為、パソコンに57歳から携わっていましたので、さほど苦にはなりません。
ただ平成15年に愛知県から、昭和55年以前に建てられた木造住宅の耐震診断と建築物応急診断の依頼を受けて、ボランティアで診断しているのですが、これが各建物の図面を画かなければならず、65歳からCADを覚えて図面を作成しています。
これが又細かい仕事で中々大変ですが、これも少しでも皆さのお力に成れるならと思い頑張っています。
会社経営中は仕事として、各国(アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ)の政府筋の方々やバイヤーの方達とのお付き合いをしましたが、やはり私にはカナダの国と人柄が合うらしくカナダが一番好きになりました。
それともう一つ建築家として大好きなものがあります。それはあの雄大ダグラスファーとレッドシーダーの大木です。
雨のの多い西海岸ならではの森林は本当に惚れ惚れします。それがスタンレーパークで身近にみられるのですから、やっぱりバンクーバーは世界一!!
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 08:46:18

シニアさん、以前バストピで返信した者です。
(でもちょっと間違った情報載せちゃってました。
すいません。)
どなたかも書かれてましたが、生活して慣れてしまうと
バンクーバーの良さを忘れてしまいます。
日常の不満や、"隣の芝生"で「日本の方がよかった」ように思え、
最近は自分の中でバンクーバーを悪者扱いしていたように思います。
そうですよね、私は今とても素敵な街に住んでるんですよね。
それを忘れてイヤな所だけ取り出して愚痴愚痴言ってるのは
もったいないな、と思いました。
気付かせて頂いて有難うございます。

そして、シニアさんのずっと努力され続けられている姿勢に
感動しました。
私なんて勉強しなくちゃいけないことばかり!
見習わせて頂いて、頑張ります!

あと1週間ですね。
今日からは少し天気が回復するようで、よかったですね。
お気を付けて、バンクーバーの旅を楽しんで下さいね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 08:55:46

こんにちは。
うちの両親も日本シニア夫婦さんと同年代ですので、とても興味深くこのトピを拝見させていただきました。

やはりお仕事で色々な経験をされているから、ネットを使う事等も簡単にこなしてみえるんですね。
流石ですね(^^)

>雨のの多い西海岸ならではの森林は本当に惚れ惚れします。それがスタンレーパークで身近にみられるのですから、やっぱりバンクーバーは世界一!!

本当にスタンレーパークの木々には圧倒されますよね。
ところで、ノースバンクーバーにあるダムの周りを散策された事はおありですか?
私も実は一度しか行った事が無いのですが、沢山の大きな木々、それに滝を間近に見る事ができて、滝の水飛沫を全身に受ける事ができます。
壮快でした!

もしもまだでしたら、是非訪れてみて下さい。

では、バンクーバーでの生活、おもいっきり楽しんで下さい!!


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 09:32:51

シニア夫婦さんこんにちは。定年後に仲良くご夫婦揃っての旅行なんて、とても幸せそうで素晴らしいですね。

バンクーバーの美しさは一言で言うと並木道と歩道というのを見て、わたしがバンクーバーに行ったときと同じ印象を持った方なのだと、嬉しくなりました。
わたしもそうなのです。歩道沿いに大きな木が並んで植えてあって、本当に美しかったです。古い家もきちんと手入れされていて、それがとても町に似合っていました。
並木道を歩きながら、会社が終わってこんな素晴らしい家に毎日帰ってこれる人達って羨ましいなーと思いました。
週末で何軒かオープンハウスをやっていたので、入ってみましたが、値段を見てびっくり。カナダは給料が低い低いとよく耳にするのに、カナダ人にこんなに高い家がどうやって買えるのかと不思議に思いました。
バンクーバーは人気があるので、きっとアメリカ人や、金持ちの移民や、東からも人が集まって来てるんでしょうかね。それではバンクーバーをたくさん楽しんで下さいね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 23:38:54

シニアさん、はじめまして。大分遅れましたがノースバンクーバーに下記の中長期滞在者用のホテル(アパート)があります。キッチン用品、テレビ等々日常使用するものは全て揃ってますので自炊もできホテルに比べたら安いと思います。シーズンにもよりますが、2ベッドルームで1600ドル(ハイシーズン確か7月、8月、12月)、それ以外のシーズンは1400ドルくらいです。ここにいるTODDというオーナーの息子さんが以前日本で英語教師をしていたらしく片言の日本語も喋ります。シーバスの駅から徒歩10−5分くらいですしスーパーなども徒歩で行ける範囲にあるので便利です。ご参考までに。ここのホテルの回し者ではありませんので一応、、、:-)

Suite Deals Accommodations Inc
(604) 987-4350
380 1st Street East
North Vancouver, BC  
Res.26 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/06/02 16:27:06

ご親切に有難うございました。どんな情報でも、私達にはありがたいですものですよ。本当に宿泊先を選定するのは、難しい事なので、やはり現地の方の生の情報が一番嬉しく思います。
再来が再来年にならないように、何かアルバイトを探してがんばり、来年も来られるように奮闘努力してみます。但し健康であればの話ですが。
一昨日は雨に煙るダウンタウンの町並みをコマーシャルDRから眺めました。素晴らしかった!!

来年又来れれば皆様にご紹介頂いたノースバンクーバーやキャンベルリバーを楽しむつもりです。
その節は又詳しい情報をお聞かせくださいね。
後一週間で帰国です。なんだか焦りながバンクーバーにお別れしているみたいです。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 11:30:46

本当に素敵なご夫婦ですね。
私 憧れています。!!
あなた方のような 夫婦になれるような人と結婚したいと思います。
まずは 出会わないと・・・  
Res.28 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/06/04 09:33:12

いよいよ後3日でバンクーバーとお別れです。
そこでバスもやっと乗り継げるようになったので、今日はコマーシャルSTでイタリア料理を食べてこようと思ってます。
そして帰りには、緑豊かなエリザベス公園に寄ろうと思っています。
ただ私が肺気腫の為あまり坂道が登れないので、頂上までタクシーで登りゆっくりと木々を楽しみながら下ってくるつもりです。
バンクーバーは至る所に公園(それも大きな公園)があって良いですね。素晴らしい。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 18:44:25

家は狭くてお呼びできませんが、どなたか大きなお宅をお持ちのかたからInvitationなど、まだきませんか?
私が大きな家を持っていればお誘いするのですが、すみません。  
Res.30 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/06/04 21:10:12

暖かいお言葉有難う御座います。
あまり暖かいお言葉を頂くと益々バンクーバーを離れがたくなります。
貴女はお部屋が小さくても心が広い方ですね。
私達も日本に帰ると絶対貴女に負けない、小さな部屋に住んでいますが、心だけは豊かに生活しています。
そして少しでも余裕があれば、(本当に恥ずかしいくらいの金額ですが)メイクアウイッシュやユニセフにドネーションしています。
と言って私達はクリスチャンでも何でもありません。

日本で商売をしていた頃は、或る慈善団体に30年属していて、会長職迄務めさせて頂きましたが、商売から離れてしまうと、単なる邪魔な老人扱いになってしまいました。
それが嫌でドネーションしているのかも知れませんけどね。
何だか愚痴と言い訳になってしまいましたが、貴女のお心に少しでも感謝の念が届けばと思いトピしました。
所で今日のバンクーバーの木々は素敵でしたよ。色がすごく鮮明でした。特に夕暮れは良かった!
明日はバスを乗り継ぎながら、VILLE ビレッジへ最後の掘り出し物を探しに出かけるつもりです。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 07:35:45

もう 帰国されてしまうのですね。
なんだか寂しいですね。楽しめましたか?
是非日本に戻られても 時間がありましたら是非 コメントを書いてほしいです。
すみません勝手なお願いで。
お体に気をつけて お元気にお過ごしください!!!待ってます!!    
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 13:00:03

はじめまして、シニアさん。バンクーバーへようこそ。
両親と同い年なので出てきてしまいました。私の両親も年金生活者ですが、二人で海外旅行を楽しんでいます。年相応で、無病息災ではありません。英語もNHKで細々と練習しています。カナダにも毎年やってきて、父は冬はスキーを楽しんでいます。日本よりすいているし、シニア料金もあって安いので喜んでいます。夏は避暑が目的で散歩を楽しんでいます。今まで教育にお金をかけてもらったし、愛情を持って育ててもらったので、両親には感謝しています。お金は一切残さないでいいから、健康に気をつけて思う存分旅を楽しんで欲しいと言っています。そして私たちも定年後は、そんな両親のように仲良く旅をしたいと思っています。最初は遠出をして、体に自信がなくなったら日本の温泉巡りもいいかなと思います。カナダの夏が好きなので、日本とカナダを行ったり来たりできたらと思います。そのためにはまずは子育てをきちんと終わらせなくては。それに少しずつ貯金をして、健康に注意して行きたいと思います。

安い宿の件ですが、かなり前にダウンタウン 600 Drake St.の短期コンドを当たってみた事がありました。DrakeとSeymourの角にあります。
Tel604ー681ー0727です。www.concertproperties.com
町角にあるボックスのFree冊子、rentersに載っています。
たしかホテルよりはかなり安めだし、アパートと違い短期滞在可でした。あと、YWCAもトイレが隣とシェアーだと割安ですし(中鍵があるので不自由はさほどありませんでした)、ホテルと違ってキッチンも使えて便利です。ほかにも情報が入りましたらお知らせしますね。お体に気をつけてまたのお越しをお待ちしています。


 
Res.33 by 通りすがり from バンクーバー 2005/06/06 13:23:26

>貴女はお部屋が小さくても心が広い方ですね。
>私達も日本に帰ると絶対貴女に負けない、小さな部屋に住んでいますが、心だけは豊かに生活しています。


久々に良い言葉を聞きました。
ありがとうございます。  
Res.34 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/06/06 16:32:29

6月の風薫る麗しき緑のバンクーバーよ。さようなら。
レスして頂いたバンクーバー在住の心優しき皆様。さようなら。
私達はこの一ヶ月で、持ちきれない程の心洗われる良い思い出を、このバンクーバーから頂きました。
ありがとう。
本当に有難う御座いました。
日本に帰って、この素晴らしいバンクーバーの思い出を糧に、
又再来出来るよう、健康に心がけ生きていきます。
本当にお世話になりました。
又日本からお便り差し上げます。
その節はバンクーバーの近況をお知らせくださいね。
それでは又の再来を期待して。
See you again.と思いつつ。さようなら。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 16:52:56

こちらでコメントしている多くの方々と同じく、私も自分の両親と同年代のシニアご夫妻に親しみを感じている者の1人です。今年の日本の夏は暑くなるのでしょうか。どうぞお身体に気をつけて、またお元気でバンクーバーにいらしてください。  
Res.36 by しーばす from バンクーバー 2005/06/06 23:16:48

こちらこそJPCanadaのオアシストピを作っていただいて
本当にありがとうございました!
シニアご夫婦さんはJPに咲いた2輪の花と言っても過言ではないでしょう。。
またきてくださいね!!
次いらした時、ファンのみんなでパーティーでも開いてご招待したいです。
だから是非戻って来てくださいね、お持ちしています。
 
Res.37 by 1主婦 from バンクーバー 2005/06/07 11:26:27

もう日本に帰られてしまったのですね。このトピを読む度とても謙虚なお人柄にいつも感動していました。
そして、いつのまにか私の心のオアシスになっていました。

こちらこそ本当にありがとう。
 
Res.38 by さくら from バンクーバー 2005/06/08 12:40:36

数年前の傲慢で自己顕示欲の塊のようなコメントから今回はバンクーバーべた褒め作戦ですか?
あのときのトビが今見られなくて残念ですが、
私は179くらいまでのトビはよみましたがもっとあったでしょうね。
あなたがよくご存知だと思います。
あの時、あなたの中傷できずついたステー先の方々の気持ちを考えるとトビせずにはいられません。
誰も以前のことは知らないだろうと、また何も知らないふりをして
純粋なバンクーバー住民を利用するのはもうおやめになった
ほうがよろしいのでは。
大好きなバンクーバーを満喫するためにも。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 12:57:33

はぁ…せっかくいいトピックだったのに。。。
トピとトビ、しかもレスすることをトビなどとしか言えないような輩にこの素晴らしいトピックが汚されるとは。。。
非常に残念です。
もちろんトビなんて見られないでしょうね。
トビってなんですか?
古いjpcanadaのサイトの過去ログは全部残ってるんじゃないですか?
ありもしないような事実を書いても仕方ないでしょうけどね。

とにかく私もシニア夫妻のこのトピックには毎日癒されてました。
過去に何があったかなんてどうでもいいことです。
現にこれだけの人が好感を持ち、シニア夫妻の書き込みに癒されていた訳ですから。。。
このような低レベルな書き込みなど気にせず、ぜひまたいらしてください。
その時は私もどこかご案内差し上げられれば、などと考えております。
では、次回の訪問までお元気で!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 18:11:13

さくらさん、もういいじゃないですか。
私もこのシニア夫婦の本性を知っています。
このトピを読んでピンと来ましたし、私達以外にも知っている人は
知っていると思います。

あの時に被害に遭った方は、かなりの痛手を負ったことでしょう…
でもここでこうやって取り上げることで、当時を蒸し返して
その方達が再び傷つく恐れもあると思います。
こう書くと余計に詮索されそうですが、彼らも満喫して帰った
ようですし、ここは大人になって?彼らのことは放っておいたら
いいと思いますよ…(しかし、気持ちはよくわかります。
ホント懲りない人達ですよね、いい年して)




 
Res.41 by mukaitou from 日本 2005/06/08 18:18:27

えーさくらさん。 何があったのか教えてください。違うトピ立ててもいいから、お願いします。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 20:02:52

旧掲示板2000年9月4日まで遡って130件以上レスがあるトピックみたけど、関係のありそうなものは見つかりませんでした。。。
とはいってもちょっと聞いてよしか見てませんが。。。
でもひがむだけひがんでいる人間は醜いですね。
ホント醜い人たちですよね、いい年して。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 20:24:12

さくらさん。おっしゃっているトピック見ました。もしその夫婦とこのシニア夫婦の方が同一人物だとしたら、(そんな気もしますが)本当にネット上の人柄と実際の人柄が違う人って結構いるんだな・・って思いました。(実際の人物が悪くてネット上はいい人、またはその逆も・・)  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 20:24:13

最初はなにかわざとらしいなぁと思いながら気づきませんでしたが、指摘があって私も思い出しました。
最近の人で知らない人からすれば、言いがかりのように思もうかもしれませんね。
本性や本当の目的が何処に隠されているのか皆さん分かっているのでしょうか。
もちろん私は相手にはしませんが。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 21:11:08

さくらって人、トピをトビって言うな!!うざい。
トピックだろう?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 21:12:15

何かをほのめかすだけのコメントは荒らしでしょうね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 21:28:26

最近からここを読み始めている人にはわからないでしょうね。
「荒らし」と、とられてもいいですが、、、わかる人には
わかるでしょうね。 数年毎にカナダに来て、好き放題にやっていき、掲示板には書き放題、都合が悪くなれば「逃げ」ていき、
こういう大人もいるんだなぁ、と人生勉強になりました。
今回も久々にこのご夫婦の投稿に出会いましたが、
相変わらずですね。
何方かも書いていましたが、ネットの人格と本性の違いに薄ら寒さを覚えます。

 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 21:41:51

好き放題って何したんですか、本当に教えていただきたいです。
お願いします。 別に掲示板なんだし、肯定、否定の意見があってもいいと思います。 それによってその夫婦が反論することもできるんだし。 教えてください。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 22:04:04

掲示板だから心無い人が好奇心と面白半分で書きたて、ここで傷ついた人の事などどうでもいい人が多いから、知ってる人は(常識のある心あるひと)言わないんですよ。 上の人は好奇心丸見えです。
 
Res.50 by いくしろう from バンクーバー 2005/06/08 23:12:44

過去のことは知りません。けど大切なのは未来に続く今、ですよ!
どんなひどい方々だったか分かりませんが、
現に僕もここで日々の疲れを癒していた一人のファンです。
偽善だとしてもこの文章力・演技力・催眠術にはあっぱれです。
今本当に更生した方々なのなら昔の愚行は水に流してあげましょう。
昔このご夫婦に被害を受けた方々、生意気言ってご勘弁下さい。
(とぴ主さんに登場してほしい下心あり。)  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 00:13:40

タイトルからして、「バンクーバーは素晴らしい」って怪しいと思いません?
ちょっと聞いてよの項目のほかのトピをみてごらん。クズトピばっかりだよ。
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 00:44:55

今までシニア夫婦さんのファン?でしたが、何だか怖いですね。
ここはひとつ、当のご本人さんに登場してもらって、
ご意見(異論、反論?)してもらい、怪しい噂?を払拭してほしいです。
ここまで書かれているのなら、心当たりもあるでしょう・・・

帰国して、そろそろ落ち着いた頃でしょうか。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 01:16:33

たとえ出てきても、素晴らしい文章力で嘘の上に嘘を塗られるだけ。誰が信じますか?  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 01:31:41

でも当事者同士が名乗り出ているのならともかく、このご夫婦が本当にその「過去のトピ主」かどうかもまだわからないのに、すでに決め付けたような投稿があって、それを機に一気に変わる雰囲気。こっちのほうがよほど怖くないかね?  
Res.55 by 春日さんきゅう from バンクーバー 2005/06/09 01:52:40

あーなんかそんなことあったような…どっかで見覚えのある文体と思っていたけどね。だけどはっきり思い出せない〜
気になって眠れない〜  
Res.56 by 日本シニア夫婦 from バンクーバー 2005/06/09 02:05:57

只今帰国してJPを開いた所、誹謗や中傷を色々と書き込まれていました。
最初にお断りしたように、私達は隔年しかバンクーバーには行っていません。
今年と2001年、と2003年ですから"さくら”とか言われる方の2000年にはカナダへは行っていないのですが、何方かと勘違いされていないでしょうか?
とにあれ、貴重なお金で、一番すきなカナダを訪ねることを生き甲斐にしていましたが、なんだかこの人達のレスを読んでいると寂しくなりやるせない気持ちで一杯にになってしまいました。
残り少ない人生の、たった一つの楽しみ迄、潰されてはかないません。
今後一切トピを立てないようにいたします。
お騒がせいたしました。心よりお詫びもうしあげます。
さようなら。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 08:10:19

信じる信じないは 読む人しだいだと思いますが 私はこのトピを読んで ちょっとうれしい気分になりましたよ。
こんな人も来てるんだな・・って。
中傷ばかりしかコメントできない人は 本当にかわいそう。
そのまま 和やかに読めたんだから。
出来たら 新たにあなたが中傷しているあなたが トピ主になってこの話題を立ち上げてほしかったな。
今は そんな気持ちになったので コメントさせていただきました。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 08:38:33

なんか、これがjpcanadaらしい。。。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 08:41:43

せっかくカナダで楽しい思い出を作っておられたのに、最後の最後で台無しですね。本当に悲しく思います。私は数年前のトピがこの方のこととは思いません。第一こちらに来られている年ではないようですし、バスで移動し、Value Village でいろんなものを買って楽しんでおられる様子から、以前のトピの方とは違うように思います。

掲示板の良いところと悪いところに、匿名性というものがあります。私は以前、自分が書き込んだレスが、他の誰かだと完全に勘違いされ、その人が書いたものとして一人歩きし、大ごとになった経験があります。2回も別々の人に。いくら「違いますよ」といっても、言えば言うほどウソっぽいだとか書かれて、最後にはそのトピの題名を見るのさえ気分が悪くなりました。

こういう匿名の場面で、何らかの情報を得たとき、すぐに自分自身に重ねあわせて「あ、これは自分のことだ!こういうことを書くんだから○○さんに違いない!」と勝手にカッカきて、感情的になる人。あるいは「あ、これは××さんに違いない。絶対!何を調子のいいこと書いて!」と勝手にカッカきて、怒る人が、この掲示板にどれだけいることか。

バンクーバーの日本人社会にしばらくいると、そこをすべて知った気になり、すべてを自分あるいは自分の知ってる人たちに重ね合わせるというのは、小学生ならともかく、大人の常識で考えると明らかにおかしいことなのですが、どうして、そうなってしまうんでしょうね。

だいたい、具体的に名前も書いていない人のことを、どうして、自分の会ったあの人だと特定できるのでしょう?勘?それって、ものすごく失礼なことですよ。私は、その「勘」で、他人に間違われ、気分の悪い思いをしましたが、一番申し訳ないと思ったのは、その間違われた相手の人です。何もしてない、何も言ってないのに、その人が言ったと決め付けられ、反論さえもできない(何か言ったとしても匿名ゆえ誰も信用できないでしょう)。完全に集団イジメですよね。そしてイジメている側は、自分の空想が人を傷つけているとは思わず自分が被害者だと信じ込んでいるし(心の病だと思います)周囲は野次馬根性でどんどんあおります。

このトピは、荒れなくて本当に良かったと思っていたのですが、やはり、こうなってしまいました。数年前にどなかたに傷つけられて、その人たちと似た人を聞いたり見たりしたら、何でもその人に結び付けて考えてしまう心情はわかります。でも、本当にその人ともわからないのに、自分の「勘」だけで、どうして完全に決め付けて、掲示板を見ている人たちまで気分を悪くさせるのでしょうか。私には完全に理解できません。もしこのトピ主さんが、違う人だったらどうしようとか、そういうことは頭にもかすめなかったとしたら、数年前のトラウマから脱出するためのカウンセリングが必要かもしれませんよ。  
Res.60 by あのね from バンクーバー 2005/06/09 09:12:35

レス59さん、勘なわけないでしょう?
確証があるから書き込んでるのですよ、私は(さくらさんではありませんが)・・
でも、その証拠を見せろと言われても、そのことで被害に遭った方々を更に傷つかせたくないのでここには書き込めません。
その点は考慮して下さい。
はじめの方はずっとロムしてきて、この方達の今回の滞在はEnjoyできたようですので黙っていましたが、あまりにもきれい事で塗りかためられた内容にあぁまたか…と思いました。そしてつい、さくらさんの投稿から、他にも私と同じように思っている方がいるんだ、そう思って私ももう我慢できなくなって投稿してしまいました…

「勘」で書き込んだと決め付けられて、つい出てきてしまいましたが、彼らのことで数年前に傷ついた方はまだ、痛みから立ち直っていないのですよ。そのこともわかってあげて下さい。

シニア夫婦の方たちも、誹謗中傷と思われるのなら、JPCANADAなんかに書き込まないで自分達でHPを立ち上げて旅のプログでもつけたらいかがですか?


 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 09:20:36

レス60のような思い込みの激しい人に、何を言っても無駄でしょう。
そのような人(60のような人)には、こういいましょう。

「はいはい、あなたの言っていることは全て正しいですよ。良かったですね。」

ほかの良識あるひとは、レス60のような人のコメントは無視しましょうね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 10:05:47

レス60さん、もしあなたがこのトピ主さんと、以前にトピの人が同一人物だという証拠をお持ちだと(たとえば名前や住所など)仮定してもですよ、

> あまりにもきれい事で塗りかためられた内容にあぁまたか…と思いました。そしてつい、さくらさんの投稿から、他にも私と同じように思っている方がいるんだ、そう思って私ももう我慢できなくなって投稿してしまいました…

という下りを読んで、何て悲しい人なんだと思いました。
自分の嫌いな人が、楽しそうにみんなに受け入れられているのが「我慢できない」だなんて、、、。
このトピ自体に問題があるわけでもなく、みんな自分たちの両親のことを思い出したり、素敵だなぁと思って見ている大多数の人たちがいて、それを見て「我慢できない」とは、あまりにも immature だと思います。
その人たちが(本当だと仮定して)どれだけヒドイ人かを、他人に知ってもらって「なーんだ、いい人たちじゃなかったんだ」と思ってもらえたら、あなたの気分はスッキリするんでしょうか?そんなことを他人に知ってもらいたくて我慢できないだなんて、あまりにも情けなすぎますよ。まるで 高校生の女子学生同士のケンカみたいです(高校生なら数年もひきずることがないのでまだマシですね)。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 10:06:08

僕の中では珍しくほほえましいトピだったなーで終わらせたいので、
たとえ事実としても掘り返して欲しくないです。
JPを古くから知っている方々は来たばかりの僕の大先輩ですし
いつも他の欄でも色々とお世話になっているのでしょうから非難もしません。
が、人気サイト(??)であるここを昔から知っていて
とぴ主さんの本性も見抜いていることって別にすごい事でもなんでもないですよ。僕は仏教徒です、とても困難なことですが相手を許せる勇気をいつも持っていたいなって思います。
本当にすごい事っていうのはそういうことだと思います。
それこそどなたか先輩がおっしゃっていたように
傷ついた方々の為にももうあまり触れないで終わりにするのがいいのではないでしょうか。
無事にご帰国なさったようですし、ただの思い違いであることを願います。
とぴ主さんもご高齢のようですし、どうぞお元気で。
きれいごとばっかりで気に障ったらごめんなさい、謝ります。では。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 10:23:39

日本に無事に帰国したと言う報告を書込みに来たシニアご夫妻、ここのトピが意外な展開になっていて、さぞかし驚き、悲しい思いをされた事と思います。

数年前のトピがどんな物だったのかわからないですが、シニアご夫妻のように、バンクーバーが気に入って、毎年、あるいは隔年など定期的にバンクーバーを訪れて数ヶ月の滞在を楽しまれているリタイアされた60代、70代の方々って、若いワーホリや学生さんの数と比べたらぐっとすくないと思いますけど、それでも私たちが思っているよりもたくさんいらっしゃるのではないかなと思います。

それをシニアご夫妻だと決め付けるのはどうかなと思います。図書館に行けば日本人の学生さんを見かけたり、免税店やギフトショップに行けば日本からの団体ツアーのお客さんを見かけたり、コンビニやさんに行けば若い日本の人たちを多く見るように年代が同じなら、多少言葉使いや行動範囲に似ている所があってもちっともおかしくないと思いませんか?

シニアご夫妻さん、どうかこちらでの中傷を気になさらず、これからもバンクーバーに来る楽しみを持ち続けてください。こういう中傷に寂しい思いをしたのは、シニアご夫妻だけではなく、ここをいつも楽しみに見ていた人たちも同じ気持でいるかと思います。
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 10:25:47

そうですね、それでは終わりにしましょ。
シニア夫婦の方の為にも、さくらさんやレス60さん、
そして「被害」?にあった方のためにも・・・・・・  
Res.66 by 日本シニア夫婦 from 日本 2005/06/09 12:22:05

もうレスはやめようと思ったのですが、今一度だけレスさせて下さい。私達は毎回バンクーバーでは WEST 71 AVに宿泊しています。
他に宿泊した所はホテルとモーテルしかありません。
毎回の宿泊先はカナダ人の独身男性の友人宅で、宿泊代を毎年払おうとするのですが、絶対にに“友人だから必要無い”と言って受け取ってくれないのです。(ですから宿泊代代わりに日本から御礼の意味で、デジカメやPC付属品などを送っていますが。)
そこで私達は次回は何処か自分達で探そうと思いトピしたわけです。(幸いに心ある方からは、メールでお返事を頂いていますが。)
私達はカナダでも日本でも、礼を失するような生き方はしない様心がけて生きているつもりです。
しかし人には人それぞれの受け取り方があるので、一概には言えないかもしれませんね。
ところで過去4〜5回程のカナダ訪問で、私達がお会いしたカナダ在住の日本人の方は、
ペンパートンの日本料理店の方とグランビルSTの69AVで日本食品を売っていらっしゃる方ぐらいですが、さくらさん、レス60さん、どのようなかたちで私達と会い、どのような被害にあわれたのですか?
Emailを公開していますので、メールでおっしゃって頂ければ、電話番号も名前もお教えしますよ。
住所は
*** 削除 *** (Jpcanada.com)
に住んでいます。
これでも貴女方に被害を与えたと言う同一人物なのでしょうか?
せっかくのカナダの良い思い出を、思い込みや勘で壊さないでくださいね。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 13:26:06

日本シニア夫婦さん、お元気ですか?
全部は読んでませんが(初めだけ読んでた)、今書き込みを拝見して何かあった?嫌な感じがしてなりません。しかし誤解だと思います。
それでですが、最近も日本から大勢の若者が短期滞在でカナダにやってきては暇つぶしみたいに人の揚げ足取りに夢中になってるみたいです。
人を傷つけることだけを楽しんでいる輩が沢山います、きっと心が病んでるのでしょう。おまけに常識など持ち合わせていません。それ等を指摘すると団体で攻撃し、自分たちの我を突き通そうとします。ですから相手にしてはいけません。彼等は一種の病気です。しかし原因は最近の日本の教育だと思います。何が正しいか間違いかを学んでいないのです。おまけに勉強すらしません、英語が出来たら天下をとったみたいに振りまきたいのでしょうが、それすら出来ず、かといって何が出来るかといったら何も無いのです。優しい心など持ち合わせている人は僅かな例外を除いてカナダに来ていないでしょう。
こんな連中を相手にしてはちっとも楽しくありませんよ。こんなに美しいバンクーバー、カナダを感謝するどころか、味噌クソに貶し、世の全てを否定するような悲観的な人間がここをうろついています。このような人達は、迷惑で歓迎できません。どうか無視なさって下さい、折角の良い旅行が一部の心無い日本人で痛めつけられるのは残念です。彼等にはつける薬がありません、ですから完全に無視することを薦めます。残念ながらこの掲示板はもっと酷いことを罪の意識すら持たず平気で書き込む人が大勢集まっています。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 13:46:56

シニアご夫婦はご住所までこちらに書かれていましたが、やっぱりこれは即削除申請をされた方がいいと思います。
このトピ自体特に誰に迷惑をかけたわけでもないのに、変な事を言い出す人が途中で出てきて本当に残念でした。
確かにこの掲示板は時々すごく思い込みの激しい人がいるので、こんな事を言い出す人がいつ出てきてもおかしくないのです。

とにかくわかる人にはわかりますし大丈夫ですよ。  
Res.69 by 信じています。 from バンクーバー 2005/06/09 14:44:11

シニアご夫婦さんの書き込み読んで、なんだか泣けてきました..。
健全なネットの楽しみ方として、わたしはただいつもここを見て和んでいるものです。そんなシニアさんに被害を受けた?方がいるなんて興味が無いといったら嘘になります。
けど、ほんの短い間でもほほえましい素敵な気分になれるこの
トピを作ってくれた事だけでも、心から感謝しています。
そして他の方がご指摘されているようなご夫婦とは間違いだと信じています。
シニアさんの言うように、人の受け取り方はさまざまです。
そして掲示板上での良識も人それぞれです。
でもだからといって感覚だけでなんでも発言してもいいんでしょうか、
勘違いで相手に深い傷をつけること自体が、自分自身の傷になるのではないでしょうか。
幸せになりたい気持ちのある人ならば、理性を保つのは簡単なはずです。
バンクーバーの狭い日本人社会の中だけで中傷しあったり
過ぎた事を色々な解釈でねじ曲げあうのだけはよしませんか。
せっかく「外国に居る」という素晴らしい機会の中にいるんですよ!
人間としてもっと成長できる、すごいチャンスの真っ只中にいると考えたら、
こんなところで過去を掘り起こすのに費やす時間が、とってももったいなく感じるはずです。
シニアさん、住所なんか載せてダメですよ、これ以上もっと嫌な思いをしてもらいたくないんです。誠意はみんなにすごくよく伝わってますよ、安心してください。十分です。
★すぐにJPさんに削除願いだしてください!★
それからお願いです。
これに懲りず、来年も、そしてまた再来年もずっとずっと元気に遊びに来てくださいね!  
Res.70 by 日本シニア夫婦 from 日本 2005/06/09 15:07:39

消除依頼はどうやれば良いのでしょう?  
Res.71 by yuo from バンクーバー 2005/06/09 15:21:39

http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=99&sort=1
おそらくここから書き込んでいけばいいと思います。
「ちょっと聞いてよ」のNo.208の・・・と順序を踏んでいけば
大丈夫と思います。  
Res.72 by 日本シニア夫婦 from 日本 2005/06/09 15:27:11

有難う御座います。消除されてました。  
Res.73 by モク from バンクーバー 2005/06/09 15:42:00

はじめまして。この話題の全ての意見を読ませていただきました。
本当にひどい。。。悲しくてなりません。
たぶん、どなたか、日本シニア夫婦さんと他の方を勘違いなさっているのだと思います。
それにしてもひどい!!

私は、日本シニア夫婦さんのコメント
>6月の風薫る麗しき緑のバンクーバーよ。さようなら。
というコメントを読んで涙があふれました。
美しい表現ですね。私ももっと日本語も勉強しなくてはと思いました。
私も来月日本に帰国します。残り少ないバンクーバー生活。いい人との出会いを大切に、ネガティブな人の意見は気にせずに。そして、草花や木々からエネルギーをもらって自分を磨いていきたいと思います。  
Res.74 by シニア夫婦を知る者 from バンクーバー 2005/06/09 16:16:22

言葉使いは一応きちんとしていますが、横柄な態度の方達です。
本人達も過去スレの事は、まだ覚えていらっしゃるようですね。

↓↓こちらの事ですね。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=837&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=838&fukushu=1


思い込みが激しいのは、影響されやすいのは、、どちらでしょう???

 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 16:32:51

日本シニア夫妻 wrote;
>今年と2001年、と2003年ですから"さくら”とか言われる方の2000年にはカナダへは行っていないのですが、何方かと勘違いされていないでしょうか

不愉快な日本人B&B by 日本シニア夫婦 wrote;
2002/6/7 8:30:30

2002年にカナダに来たことが本当にないのでしょうか?

確かに同じハンドル名で、同じ境遇。さて真実は?
 
Res.76 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 16:40:56

>2002年にカナダに来たことが本当にないのでしょうか?

だから、、、
>>今年と2001年、と2003年ですから"さくら”とか言われる方の2000年にはカナダへは行っていないのですが、何方かと勘違いされていないでしょうか

って、故意に書いているんですよ。

文章のちょっとした部分に本性があらわれているんですけどね。。  
Res.77 by モク from バンクーバー 2005/06/09 16:48:59

シニア夫婦さんと日本シニア夫婦さん。
本当に同じ方なのかしら??
シニア夫婦を知る者さんのコメント以前に、日本シニア夫婦さんは、2002年には旅行されてないことを明記されているのに・・・
言葉の使い方も違うに感じます。
私は「モク(大好きだった犬の名前)」で、「モム」でも「モス」でもありません。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 16:53:10

本当に、日本人の病んだ部分を見せつけられる思いです。
自分が被害者だと思い込み過剰反応して、他人を誹謗する。
そんな生き方をしていて何が楽しいのでしょうか。

そして、昔の似たようなトピを挙げて、さてどうなることかと好奇心まるだしで野次馬している人たち。まるでゴシップ雑誌のようです。

でもトピ主さん、こういう人たちは、ごくごく一部ですよ。これに懲りてバンクーバーが嫌いになったりなんて、どうぞんしないでくださいね。
ここを読んでいる大多数の人たちは、ご自分の住所まで書き込んだトピ主さんと、自分の素性も出さずに中傷だけする人を比べると、どう考えてもトピ主さんの方が正しいように思います。

この掲示板は本当にいろんな人が見ています。その中の一人が、思い込みの激しい人で、バンクーバーに来ている何百組も来ているであろうシニア世代の夫妻の全員が、「その人」に見えてしまい我慢ならなくて、こんなことをされたのだと思います。
逆に言うと、そこまでトラウマになるほどの経験をされたということで、かわいそうだと思いますが、だからといって何をしても許されるということではありません。
ただ心優しいトピ主さんのことですから、よほどの事があったんだなと許しの心で見てくれれば嬉しいです。
私もバンクーバー在住の一人として、バンクーバーにイヤな思い出を残して欲しくありません。
また年金をためて、是非2年後に来てくださいね。待っています。
 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 16:54:04

久々に面白いトピですね。
過去ログを見てみました。
日本シニア夫婦は、2002年6月に書き込みをして、書き逃げしているので、その後の展開をもしや知らない可能性があるのでは?
 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 17:07:27

作り話っぽかったけど、始めはホノボノした雰囲気だったから信じられない人達がいるのは当然ですね。洗脳されてますよ・・・気の毒ですね。

ちなみに、このシニア夫婦は毎年来ているみたいです。
2002年には、2003年にまた来るよって言ってますが。

ちなみに、滞在先・お迎えのカナダ人なんかもその他色々と同じなのですが。
あと、68歳の老人がやばい!なんて言葉使うでしょうか・・・

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=195&sort=0&ntopic=1
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=7&msgid=400&sort=0&ntopic=1
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=2&msgid=103&sort=0&ntopic=1

何かにつけて、老人老人って・・・そんな言葉で同情を誘っているような。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 17:26:22

Res.82 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 17:53:48

今回の「シニア夫婦さん」と、過去のトピに出てきた「シニア夫婦」さんを同一人物だと必死にレス付けてる方、ひょっとして当事者の方ですか?なんかすごく見ていて見苦しいしですよ。そんなに過去に中傷されたことが許せないんですか?

私も過去に職場の上司から酷い嫌がらせを受けたことがあります。身に覚えの無いことで中傷、罵倒もされました。何とか仕返ししたいと思ったことも正直言ってあります。でも、そんなとき「最低の相手に仕返しを考えている自分はもっと最低な奴かもしれない。同じレベルに落ちてはいけない」って思ったんです。

終わった問題を今更ほじくりかえしても仕方ないですよ。それに、この二組の「シニア夫婦」さん達が同一人物だという証拠はどこにもないのに、探偵じゃあるまいし真実を暴いて何の得になるんですか?空しくなるだけじゃありませんか。だから、もう止めにしませんか?

トピ主の「日本シニア夫婦」さん。トピック自体の削除を依頼された方がいいですよ。

関係ないですが、私の父は70歳過ぎてますけど、「ヤバイ」ってたまに使いますよ。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 18:05:38

みなさんお忙しいところたくさんのURL探してくださってありがとうございました 暇なわたしは全て拝見いたしました 文面から察して本当にこのご夫婦なのかもしれません 

ですが、だからなんだというのでしょうか 

昔本当にB&Bの方には残念な行為をしてしまったかもしれないとはいえ、現に今何かこの方々が有害でしょうか  Emailアドレスも表記していらっしゃるのですから、個人的に文句がある・謝罪して欲しい等あれば直接ご本人におっしゃってみてはいかがでしょうか ご住所も一瞬出してしまったようですし、そんな方々を公の場で攻撃したりしてこれがもし違う方々だったら人権侵害ですよ ご様子から察すると年老いて年々穏やかになってきていらっしゃることと思います 今年のトピは素敵なご夫婦でどこも終わっているように見えますが、わたしの読解力が足りないのでしょうか きっといつかのことに懲りて改心なさったのではないかとどうして思えないのでしょうか 本当に当人達であれば不愉快な思いをしてもバンクーバーを訪れているところをみるときっと来年いらっしゃると思います 1年間年金生活でまたのんびりとし、さらに人間味を帯びて訪れてくれるかもしれません もうよしましょうよ、みなさん他にたくさんやることあるでしょう?!   
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 18:06:13

日本シニア夫妻の別ハンドルは「旅人 from 日本」と判明し、その後の書き込みで、こんなの見つけました。
クッキーがあるので、別トピの最終書き込み後のハンドル名をそのままつかった可能性大。
昔は建築関係の会社を経営していた頃、羽振りがよく、バンクーバーへ来ていた事があるのでホステス遊びも楽しんでらっしゃったのでしょう。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1185&fukushu=1
東京ラウンジとハリウッドノース、さあどっち!
by 旅人 from 日本 2003/1/4 5:4:37


かたや香港系、かたや白鬼系、さ〜て、どっちが楽しめる?値段や女の子、情報よろしく!

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=838&fukushu=1
頼りない日本領事館!!
by 旅人 from 日本 2002/6/7 9:31:32
 
Res.85 by 過去のトピに出た当事者です。 from 無回答 2005/06/09 18:09:20

私がここに出てきて執拗にも嫌がらせをしていると思われていますので自己の潔白のために書かせていただきます。


決して出てくるつもりはありませんでした。  このトピックスを見たとき多分そうじゃないかしら、とは思ってはいました。 でも、似ているというだけで決め付けられないから、見守っていました。
もう3年も前のこと、かれらの事は痛烈に心に焼き付いてはいますがあの時は私も興奮していました。 余計な事も言い過ぎました。 
冷静に受け止め、あれはあれできっと私にも悪いところがあったのだと思います。 

このJpcanadaはどなたかも仰っているとおり、面白半分で書き立てる人達が沢山いらっしゃるので、過去のトピックスが出てこなければいいと祈っていたのですが、案の定。 トラウマで私がこのトピックスに火をつけているように誤解されている節や、上の方の意見等でわたしがここを荒らしているようにとられています。 自分を守るためにあえて出てきました。 私は一切しておりません。
私は、もう堀りかえしたくないのです。  いろんな人に面白半分に話されたくないのです。 そういう人間の嫌な部分をもう見たくありません。  どうか、もうそっとして置いてください。 トピ主さんも、もう2度と出てこないと言われている事ですので此処までにしてください。 トピ主さんは日本人とは過去に会っていないと仰ってます。 本当に同一人物だということは誰にも分かりません。

トピ主さん削除をだしてください。 過去のトピックも忘れずにお願いします
 
Res.86 by よくやった!感動した! from バンクーバー 2005/06/09 18:09:55

お疲れ!ご苦労! じゃあね〜ばいびー♪  
Res.87 by 通りすがり from バンクーバー 2005/06/09 18:24:15

私は最近の常識のない年寄りに憤慨を覚えているほうなので、過去は過去と思えない派です。 
私は仕事柄本当に訳のわからない隠居して旅行を楽しんできる高年齢の人を相手にする立場にいます。
自分達は客だというでかい態度、物を頼むときの口の利き方、人の親とは思えない言葉遣いをなさる方が多いと思う今日この頃。
謙虚さ、マナーのよい日本人という本当の意味での日本人、100人中10人ぐらいしかお目にかかっておりません。
本当なんです。
お年寄りを労わりたいという気持ちも一気にさめるような、偉そうな態度と言葉遣い、振る舞い。
B&Bでの彼らの行動、本当に目に浮かびます。
がっかりです。 いやな思いをする度に私は父や母にあのような恥ずかしい人にはなるなといい続けています。
人よりも経験が豊富で寛大であるべきお年寄りが、かなりつらい人生を送られたのか、人をひれ伏させ、相手をとことん自分達より下だと認識するまで攻撃し続けるあのしつこさ、あつかましさ、ちゃっかりしたがっつきさ、そんなことばっかりにたけた大人にご成長されたのですね。
本当に社会の中で立派といわれるお年よりほどこしの低いのご存知ですか、あなた達が偉そうにすればするほど、あ、たいしたことないなって思ってしまうのは私だけでしょうか。
今まで日本の経済を背負ってきてくれたお年より、尊敬したいのに、したくてもできないのが現状です。
これはすべての人ではないですが、、、
 
Res.88 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 18:24:19

レス82を書いた者です。
レス85さん、私があのようなレスを書いてしまったことで、嫌なことを思い出させてしまったようで、申し訳ありませんでした。
何の根拠もなく当事者の方と勝手に思い込んでしまいました。

過去のトピをリンクしたり、執拗にシニア夫婦を非難するレスしている方たち。いったい何が面白くてそのようなことをしているのですか?

レス85さん。あなたも関係者であるわけですから、あなたから削除依頼はできないのでしょうか?このままこのトピックを放っておくのは本当に良くないと思います。昔、私がこの掲示板に出した求人のトピックを関係者からの依頼によって削除されたことがあります。(その時は私のトピの立て方が悪くて削除されたんですが・・)
トピを立てた本人でなくても、関係者であれば削除してもらうことができるのではないでしょうか?  
Res.89 by でもさ from バンクーバー 2005/06/09 19:14:08

res 87さん、「過去は過去とは思えない」って・・・
このトピ主さんが過去の「問題の人」と同一人物かどうかここの誰にも(トピ主さん以外は、たぶん)わからないんじゃないですか?

あなたの大変な経験はわかりました。でもそれだけではここのトピ主さんのこと決め付けられませんよ。



 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 19:29:15

> あなたの大変な経験はわかりました。でもそれだけではここのトピ主さんのこと決め付けられませんよ。

同感です。
私は違うように思います。同年代の同じようなご夫妻は山ほどいらっしゃいます。ハンドル名が似ていただけだと思います。このご夫婦にはとっては、本当に災難だったと思います。

今回のご夫婦は、3年前にはこちらに来られていないとおっしゃり、ご住所まで公開され(削除されてますが)日本人のお知り合いはほとんどおられないようなのに、3年前のひどい夫婦と決め付けてレスをし続けていた人がおられますが、それが、以前の当事者の方じゃないとすれば、余計にワケがわからなくなりました。私も、腹をたてた当事者の方が、勝手に同一人物だと決め付けてレスされてるのかと思っていましたから。

なぜなら「この人だという確証がある」というようなことまでおっしゃっていたので、当事者の方以外は考え付きませんでした。

それにしても、当事者の方じゃないとすれば、一体何なんでしょうね?今になって引っ込みがつかなくなっているのかもしれませんが、決め付けている方は、本当に同一人物か確かめたかったら、直接Emailを出されると良いと思いますよ。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 19:46:34

カナダに来てjpが便利で見るようになってから単純なわたしは人間不信気味です。
日本にいるときは2ちゃんとか見ないし、他の国のワーホリ行ってた時も似たような各国で情報サイトを利用してたけど
ここまでひどい雰囲気はなかった。ほんとひどい。
ここにいる日本人を反映しているのなら悲しいお話です。
こんなことでカナダのイメージを悪くしたくない。
ここは公共の場所だということを自覚してください。
自分の発言に責任を持ってください。
持てないのならみんなアドバイスしているように直接ご本人とメールして続きをやってください。
とぴ主さんは逃げも隠れもしていないじゃないですか。
卑怯です。
ここ好きだったので残念でたまりませんが
とぴ主さんや荒れる原因となった方々の為にも、早く削除される事を望んでいます。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 20:05:42

もういいじゃないですか〜何を言い争ってるんだろ。。。たかがネットじゃん  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 20:54:44

管理人さん、今回のシニア夫婦さんと、2002年の投稿のシニア夫婦さんが、同一人物であるかどうか、調べてもらえませんか?
このままでは、JPCANADA利用者としておちおち夜も寝られません。
よろしくお願いします。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 21:21:30

ちょっとちょっとー!!!!!
久々に来たらなんかすごいことになってない?ここ??驚き。
Res.93さん: けどそれはいくらなんでも道徳的にいかんだろう。
調べたところで結果はここでは公表すべきじゃないし。
本人たちが自ら告白するのとは訳が違うから〜
あとは当人同士でやり取りしてもらえばいいのでは?
この夫婦さんが来年来た頃には我々もきっと真実がわかるでしょー。
確かに気になるけど。今夜夢に出てきそうだけど!!
 
Res.95 by 傍観者 from バンクーバー 2005/06/09 22:02:27

いやいや、ここまで大事になったのであれば、やはり皆が真実を知りたいと思いますよ。管理人さん、情報待ってます!  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 22:08:45

利用規約の5にこう書いてありますよ。

「また、必要に応じて、IPアドレス等、アクセス情報を開示することがあります。」

この状況は、アクセス情報を開示する必要性があると思うんだけど、どう?

 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 22:26:36

それはここを介して犯罪が発生したときには
当局の要請によって情報を提供することもあります、とのことだよ。
なんで第三者にまで開示しないといけないんだ?
 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 22:39:10

もう削除していただくべきでしょう、このトピ。
トピ主さんご夫婦が気の毒ですよ。

過去の問題とやらがこの方々に該当するかどうかは少なくともこのトピを読んでいる我々には関係ありません。
それに万が一関与されていたとしても、今回のこのトピにはまったく何の問題もなかったじゃないですか。
ほのぼのした明るい内容で、書くほうも読むほうも癒されていた。それだけじゃないの?
それともトピ主さんがここで善人ぶって新たな標的(B&B)を探すため
の工作でもしていた、だからそれを告発する、とでもいうわけですかね?

それにIP開示云々は上の方がおっしゃっているように、このトピにはまったく当てはまりません。  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 22:50:50

私も削除をするのが一番方法だと思います。
仮に「同一人物」であるとしたら、このトピック主を応援していた人たちが悲しみますし、もし全くの他人であったとしたらトピック主を中傷していた人達が間違った中傷をしてしまったと罪の意識で苦しむと思います。結局誰も得をしません。だから、管理人さんの判断でこのトピックを削除するのが一番いいと思いますが、どうでしょうか?やはりトピック主さんからの削除以来がなければ無理ですか?  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 22:58:20

嘘か真は別の話としてですが。
実はここの管理人さん云々で2chに独立でスレ一本立っているのです。
「・・・都合が悪くなると勝手に削除して・・・」などの話題です。
だから敢えて管理人さんも御自分の判断で削除はされないでしょう。
あくまでも御本人からの要請でしょう。
 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 22:58:23

でも、過去スレを貼り付けた後の
シニア夫婦さんのレスがないですよね・・・
違うと信じていますが・・・当人達のコメントで潔白を
晴らしてほしいと思います。  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 23:07:23

>当人達のコメントで潔白を晴らしてほしい

レス56で本人が2002年はカナダに来ていないって言ってます。
このトピの最初、つまり、変ないいがかりがつく前にも、
「それにしても隔年おきに来るカナダは」って書いてあります。

だから、2002年のB&Bの件と、このトピのご夫婦は、
全く別人だってわからないのかなー。
何で文章の書き方だけでここまでいいがかりをつけることができるのか、
凡人の私にはまったく理解できません。

このトピを荒らしたのは、思い込みの激しい数人のアホだけでしょう。  
Res.103 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2005/06/09 23:10:27

このトピックは、管理人判断で投稿停止といたします。
本件に関するコメントは、ご意見掲示板のNo261にてお受けいたします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network