jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2073
皆さんはエルトゥールル号の話をご存知ですか?
by PINK from バンクーバー 2006/07/01 14:07:19

昨日友達の所に遊びに来たトルコ人の女性に「はじめまして」と挨拶しました。彼女はギュッと強いハグをくれてこう言いました。

「私達はいつまでも日本人の温かさに感謝しているわ。小さい時エルトゥールル号の事を教科書で習って以来、いつかありがとうって言える日が来ればいいなって思ってたの。」

と言われました。私は116年前のトルコのエルトゥールル号の遭難の話、そして95年後イラン・イラク戦争時にトルコの飛行機が日本人を助けた事を知っていました。でも現代を生きる彼女に、こんなに熱くお礼を言われて胸がジーンとしました。

http://www.locopoint.net/love_peace/ertugrul.html


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/01 15:06:15

そんなことがあったのですね。じーんとします。でもルームメイトのトルコ人(23才)とその友人(29才)は知らないみたいです><  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/01 16:26:46

感動しました!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/01 17:22:48

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/01 18:41:46

素晴らしいお話を教えて下さってどうもありがとうございました(恥ずかしながら全く知りませんでした)。
トルコだけではなく日本と他国、他国と他国が同じように友好を結び、世界がもっと平和で素晴らしいものになればいいのに・・・と願わずにはいられないお話でした。  
Res.5 by 迷回答 from 無回答 2006/07/01 20:21:34

こちらもどうぞ
http://www.kokueki.com/swf/toruko.htm  
Res.6 by ロシアにも from 無回答 2006/07/02 07:41:11

ロシアにも同じような悲劇がありました。
昭和14年。北海道、猿払での出来事です。 多くの死体が海に打ち上げられていて、その靴を脱がそうとしたら凍っていた足もろとも取れたと言う話も残っています。
 検索して探したのですがいいリンク先がありませんでしたのでご自分で探してみてください。

 http://www.hokkaido-jin.jp/zukan/picturebook/itemview.php?iid=0100200014
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/02 21:10:41

いい話なのでUP  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 01:38:52

外国人に日本を誉めてもうらうのが好きな、
自国にコンプレックスを持つ人の
オナニースレはここでつか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 06:15:16

Res8さん
なんか、書いている事がチグハグで面白い。 
「誉めてもらうのが好き」=「自国にコンプレックスを持っている人」というあなたの発想の方が、かなりネガティブな日本人的発想。
相対的に外国人の方はもっと自国に対する誇りや、自分に対する自信を持っていると思うし、もっと素直に反応し喜ぶのでは?

書いている内容も内容だし、暇を持て余している品のない欲求不満の男に成り下がっている事を自分自身で気が付くべきでは?自宅かネットカフェか或いは職場か?どこで書き込んだのかは分かりませんが、数秒でも時間をかけて、こんな内容を1人で黙々と書き込んでいるところを想像しただけで虫唾が走ります。  
Res.10 by ええ話や from 無回答 2006/07/03 06:48:32

イランイラクのところは何かマンガみたいな話だね。
多分res8さんは内容を読んでないでスレだけで判断したんだよ。別にいいじゃん。
友好についてのスレでわざわざ煽りにのって不和を持ち込むのはよくないよ。
何人(なにじん)がどーのとかってよく聞くけど結局は人間なんだなって思わされたね。
トルコの人も助けた日本の人もそれを助けようとした他の日本人達も皆素晴らしいね。
平和は損得を捨てることによって生まれるのに、実際は欲望によって戦争が起こる。
悲しい話だね。トピ主さん、いい話をありがとう。皆もなんかいい話があったら教えてね。俺も教えるから。
res8さんも一度きちんと読んでみるといいよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 08:35:56

私のお隣さんのトルコ人家族(16歳娘、25歳息子、40代の両親)も知らないってよ??みな5年前に移住してきたみたいだけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 15:08:00

最初の写真見ると何だか嬉しくなります

http://sisikaikan.at.infoseek.co.jp/607hamo/turky.html  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 23:54:48

今日トルコの人と話す機会があったので、以前このトピで読んだ話をしてみました。

20歳の彼女は知ってましたよ^^2人で目頭熱くしながらお互いこの話をもっと広げて行こうねって語りました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network