jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2063
ビザが切れてしまった
by まろん from バンクーバー 2006/06/27 08:48:19

5月10日に観光ビザが切れたのですが、延長手続きを4月初旬に行いました。
しかし、5月中旬に書類不足と言うことでアプリケーションが戻ってきてしまいました。
この時点で、すでに5月10日は過ぎていました。

その後、即再申請を行ったのですが、先日、再度郵便を受け取り、その内容が
「ビザの期限がすでに切れているため、受け付けられません。
200ドルを支払って、再申請してください」
との内容でした。
すぐに再々申請をする予定ですが、この場合、ビザがおりるのでしょうか。
同じような経験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 11:09:05

電話して聞いてみれば?
人の経験より担当者の意見のほうが確実、
ビザの内容も年々変わってるし。

自分の状況を説明して、
それでもビザが下りるのかどうかを聞くべし。  
Res.2 by とも from トロント 2006/06/27 12:43:54

まろんさん、この200ドル払って再申請というのは、とりあえず移民局の事務所に行って手続きすることだと思いますよ。私はトロントなので、バンクーバーの事務所がどこなのか分かりませんが、とにかく受け取った手紙を全部持って、事情を説明しに行きましょう。これも100%まろんさんの言い分が認められるわけではありませんが、移民局の人が正当だと認めれば最高3ヶ月のビザが降りるはずです。ステータスさえあれば再申請の権利があるわけですから、それを元に、またしっかり書類を揃えて、再送すればよいのではないのでしょうか?頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 12:51:23

私は学生ビザの申請で同じような体験をした人を知っています。
5月10日に期限が切れている為、その後3ヶ月間は(8月10日ぐらいまで)は$200の罰金を払って滞在することが許されます。その期間中にビザの再申請の書類を申請すればOKです。  
Res.4 by まろん from バンクーバー 2006/06/27 18:13:54

みなさん、コメントありがとうございました。
最初はかなり慌ててしまいましたが、落ち着きました。

とりあえず電話でコンタクトをとってみます。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 18:51:30

おりるかどうか、誰にも分からんと思うよ。
それよりもトピ主がちゃんと申請方法を理解しているかが問題。
書類不備の原因は? なぜ今回200ドルか分かる?
申請書のチェックを入れる場所が前回、前々回と違う事が分かる?
今回、追加しなくてはならない書類がある事が分かる?
Restoration of Status の意味分かる?
それが分からない様では拒否される可能性大。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 19:17:31

とにかく、戻ってきた書類を全部持って直接オフィスに聞きに行った方がいいのは間違いないね。
現時点でトピ主が申請方法を理解してるかどうかは関係なくて。
がんばれ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 20:22:28

結婚の移民申請の場合も観光ビザ延長の際に残高証明いるんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 20:30:56

>>結婚の移民申請の場合も観光ビザ延長の際に残高証明いるんですか?

板違い。カナダへの道(移民申請) 板へ
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 06:44:44

Res 5、ちゃんと読もうよー。なぜ$200って分かる?って、トピ主は手紙に「$200支払って再申請してください」って書いてあったって言ってんじゃんよー。とぴ主が申請方法を理解してるかより、あなたが日本語を読めてるのかが問題。困ってるトピ主に対して、見下したような(少なくとも私にはそう感じられる)態度でレスする意味が分からない。人として拒否される可能性大。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 07:53:55

「再申請してください」っていう手紙が来たんなら可能性はあると思うよ。CICはトピ主さんのビザが切れているのを知っているうえでその手紙を送ってきたんだから。ダメだったらとっくに「即カナダを出ろ」って手紙が来るはずでしょ。
特殊なケースの場合はアプリケーションと一緒にカバーレターをつけるといいですよ。今までの記録もCICに残ってるはずだけど、受け取った手紙のコピーとかも添付したほうがいいです。
以前バンクーバーに住んでいたときに、ダウンタウンでビザ関係の質問ができるオフィスがあったんだけど、誰か場所知らないかなぁ〜?
随分前だから私はおぼえてないんだけど、番号札を取って待って、ガラス越しに職員に質問が出来て、ビザのステータスについてとか、申請に必要な書類とかも教えてくれました。
CICのコールセンターに聞いても十分だと思うけど。役に立たない情報だけど、がんばってね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 08:06:05

残念ながら、
受付をする事と審査結果は別の話、払い込み金は審査費用だから
結果的に却下された申請でも審査費用はかかる。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 09:04:56

レス5さんの言ってることは正しいよ。
Restoration of Statusでgoogle検索してみてください。
普通に再申請しても却下されるだけです。  
Res.13 by まただよ、勘違い from 無回答 2006/06/28 12:22:03

Res9さん

> なぜ$200って分かる?

日本語を読み間違えているのはあなたの方です。
Res5さんは、「今回は200ドルかかるが、その理由がわかっているか」と聞いているのです。

鬼の首でもとったようなご発言、しかも勘違い。
あなたのほうがよほど「人を見下して」いませんか。
「〜だって言ってんじゃん」等の言葉遣いは、お下品ですよ。
お友達同士ならともかく、公共の場で発言する際は節度を持ちましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 02:04:30

↑ 同感。。。

延長手続きを、もっと前から余裕をもってしていればよかったのに。5月10日以降は、不法滞在ですよね〜。 大丈夫なんですか? どんな理由であれ、不法に滞在している人からビザの延長を申請されても、断られるのは目に見えてると思うんですが...。   
Res.15 by 延長は from バンクーバー 2006/06/29 02:28:16

ビザの延長は今のビザが切れる少なくとも2ヶ月前にしないと結構時間がかかるようです。まあ切れてもカナダに居るなら気長に待つしかないけど、USなんかへ行く予定なら切れるちょっと前じゃどうしようもないね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 08:43:31

不法滞在でも切れてから90日以内であればRestorationとして申請ができるんですよね〜。
$200と高いし審査も厳しくなりますが。
「正当な理由」があれば通ると思います。  
Res.17 by まろん from バンクーバー 2006/06/30 10:19:30

みなさん、コメントありがとうございます。

オフィスに電話をして聞いてみましたが、200ドルを支払えば通常の審査が行われるとのことでした。
また、知り合いの知り合いに同じ経験を持った子がいることが分かり、詳細を聞いてみたところ、200ドルを支払って再申請し、希望どおりの6か月間の延長ができたとのことでした。

その子と同じように希望どおりにビザが取得できるかどうかは分かりませんが、再々申請をすましたので、何らかの連絡があるまで待ってみます。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network