jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2053
mixi中毒のルームメイト
by みっくっしー from バンクーバー 2006/06/26 09:24:17

新しく入ってきた日本人ルームメイトの女の子、20代前半。
日本から自分でパソコンを持ってこなかったから
私のパソコンを貸しているけれど。

最初は
”ちょっとメールチェックするだけだから”
”お金、その分払うから”
”そのうちパソコン買うから”

って言ったのに、起床後・学校から帰宅後・夕飯後・シャワー後、
ずっと占領。
もちろんお金なんて払わない。
パソコンを買う気配もない。

どうもmixi中毒らしく、200人近くマイミクがいるらしい。
電気代も考えてほしいよ。

人の物を使っているのに遠慮がないし、
口ばっかりで行動が伴っていない。

あーあ、ルームメイト選び間違えたかも。

シェアしている人達ってパソコンってどうしてるの?
みんなやっぱり個人で持ってきてるのかな?
なんかルールとか決めてる?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 09:29:51

私だったら貸さないです。
ずーっと使われてたらそりゃ嫌ですよ。
貸すのやめてはいかがですか?

図書館や留学センターに行けば使えるし、そうすれば?って言ったほうがいいです。

うちでもホームステイの子に最初の1週間は貸しましたが、あとはネットカフェに行ってもらいました。
それでも勝手にベッドルームに入ってきて使っていたようなので、パスワードを設定して、使えないようにしました。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/06/26 09:50:53

サイテ-なルームメートだね。
レス1さんのようにパスワード設定したらいいと思います。
一緒に住んでいると言い難いけどね。

こういう人ははっきり言わないと分らないと思うよ。
健闘を祈ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 09:54:39

そのうち飽きると思うけど、別にトピ主さんがそれを待つ必要はないでしょう。ダメってはっきり言えば?一事が万事。そんなことじゃシェア生活ストレスばっかりでしょう?  
Res.4 by 言わなきゃ駄目 from バンクーバー 2006/06/26 13:12:07

今どきの若者って一度OKしたら永久にと思ってるからたちが悪い。

最初に言ってたことを守ってもらうだけなのではっきり威厳をもって言わないと効き目なし。

”ちょっとメールチェックするだけだから”
”お金、その分払うから”
”そのうちパソコン買うから”

守れないから他へ移って頂戴!と言えば簡単じゃないの。
シェアーするならいい顔してたらいいようにされるよ。  
Res.5 by 電波少年 from バンクーバー 2006/06/26 13:23:53

簡単簡単、この手の輩には即刻パソコン+電気代を請求しよう。ずうずうしい奴にはしっかり請求しないと(多めにw)それか分からない程度にネットのケーブルを抜いておく、無線ランなら接続しない設定にする。パスワードかけても「パスワード何?」って聞かれた時になんて言う?結局は自分がはっきり言わないと相手は使い続けるよ。だから、パスワードは?と聞かれたら「お金払ったら教える」としっかり言うように。言えないんなら使われても仕方にゃーな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 13:25:01

ダイレクトに貸したくない。って言えないなら最近パソコンの調子が悪いから使って欲しくないとか理由つけて断った方がいいですよ。
他のトピでも冷蔵庫の中にある人の物まで食べてしまうルームメイトもいるみたいだけど、最近変な人多いですね。
言わないとそのうち勝手に使い始めるんじゃないですか?「そのうちお金払うから使ってるね」って。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 14:12:48

やっぱりパスワードを設定して、ルームメイトには「申し訳ないけど、入居時も話した通りこのPCの貸与は考えてないから、これからは図書館のPCを使うか、ネットカフェを使ってもらえるかな?」ってはっきり言った方がいいですよ。

もし、それでも使用したいと言うのであれば、使用時間帯を決めて(1日2時間)、有料使用(1時間1ドルとして、1日2ドル×30で60ドル)にした方がいいです。具体的な金額を提示すれば、「高い!」と思うはずなので、図書館のPCを使うようになると思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 15:08:35

うん、はっきり言うべき。
嫌なんだからしょうがない、
人のものを遠慮なく使うほうがおかしい、
はっきり言って問題なくしましょう。  
Res.9 by mohi from バンクーバー 2006/06/26 19:07:16

パスワードかけちゃえば?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 23:03:15

本当にパスワードをかけた方が良いと思いますよ。
一応、プライベートのものもあるだろうし。

私の場合もルームメイト選び間違えました。
週に2回か3回は必ず友達を夜の12時過ぎから呼んで
朝まで飲み騒ぐ。。。おかげで寝ないで学校に行く日がしばしば。。。
ホント始めのルール決めは大切だと思いますよ。  
Res.11 by みっくっしー from バンクーバー 2006/06/27 10:40:41

みなさん、いっぱいコメントありがとうございました。

やっぱりちゃんと言うのが一番のようですね。
パソコンを貸している事で、
お金を別にもらうつもりはないんですが、
彼女自身が自分から言った事をちゃんと守らない、
口だけって言うのが気になるんですよね。

遠慮の度合いって人それぞれ違うから、
その辺は時間なりで決めないといけないんだなって思いました。

ストレスになってしまうといけないので、ちゃんと言います!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 12:51:31

パソコンを貸すって私にとっては手帳や手紙を見られると同じような感覚です。なので、日本人には私のパソコンは貸しません。日本語がわからない人にたまに使わせてあげるならいいけど・・・。
トピ主さん、がんばってください。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/06/28 10:07:14

どうなりました???  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 13:12:26

自分がMixiのサイト使ってないんだったらmixiのサイトだけフィルターしちゃえば?
そうすればmixiのサイトに繋がらないからルームメイトも使えない。
何で繋がらないのか聞かれたら「私はそのサイト使わないからわからない、他のサイトはちゃんと見れてるし言われるまで気が付かなかったよ・・・」とか言っておけば相手もそれ以上聞けないと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 15:38:18

14さん、それって意地悪じゃない?
それだったら貸さない方がいい。
とぴぬしさんが絶交したいならいいけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 21:25:22

意地悪というより、
どうやって相手が使わないようにするかの
手段でしょ?

そんなことしてもなんとも思わないんじゃない?
すごく厚かましい子みたいだし。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 01:44:29

タイピングボタンの全てにガビョウつけたらええねん!
そうかあんたの鼻くそとか・・・
 
Res.18   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.19   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.20 by みっくっしー from バンクーバー 2006/07/06 20:44:02

お久しぶりです。トピです。

彼女に言おうと思ったら
カナダデーの四連休、彼女は急に旅行に行ってしまい言えず・・・

そのあと、彼女が勝手に、私の乾燥機に入れるシートを使っているのを発見。
この頃どうも減りが早いような気がしてておかしいなーって思ってて。
言いたくても証拠がない!

乾燥機のシートなんて安いものだけど、
人の物を勝手に使う神経が信じられない。
はっきり言って、パソコンの件より頭に来てます。

口を聞くのも、顔を合わすのも嫌。
パソコンの件も言わず、必要最低限しか話してない状態・・・
乾燥機用のシートは自分の部屋に隠したけど。

まだバンクーバーに来たばかりの彼女。
これを見てピンと来たら、自分だと思って。
もう口も聞きたくない。

英語の勉強に来てて、最初は
”私は絶対に日本人とはつるまないもん”
とか言ってたくせに、つるんでるのは日本人ばっか。
英語も全然上達してない。
ホントに言ってる事とやってる事が違う。
日本で英語勉強したって同じじゃん!って感じ。

パソコンは、皆さんにアドバイスをいただいたように
彼女が使えないように操作しておこうと思います。

愚痴を聞いていただいてありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 21:11:08

そんなずうずうしい人、この掲示板見て自分とわかっても何も思わないと思う。逆にとぴぬしさんにケチって思うくらいじゃない?
本当に部屋に入って盗みかねない!(絶対ロック必要ですよ)
そんな嫌な人と一緒に住むより引っ越した方がいいかもしれませんよ?パソコンだって使わないように操作して逆切れで意地悪されても嫌だし。
ちなみに日本人とつるんで英語が上達してないってことは余計なお世話だと思いますが・・  
Res.22 by 結局 from バンクーバー 2006/07/06 22:20:37

ガツンと何も言えないとぴぬしの人に問題ありでしょう。
とぴぬしが部屋の借主でルームメイトを募集し入ってきた人なんですか。それなら尚更、入居時あるいは数日後の様子で不満ならきちんと言わないと、こんなとこで愚痴だけじゃこれからも不満生活が続くだけですね。嫌なら出て行ってもらったらどうですか。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 04:13:56

両方とも、問題の解決能力がないんですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network